42歳から髪を伸ばしたのはおかしいですか?

レス42

あきこ

43歳です。
20年以上腰まであるロングヘア(パーマや縮毛矯正をかけて)でしたが、39歳の誕生日にもう年だなと思い、バッサリ切りました。
それからは、肩下5cm前後の長さにしていましたが、40歳を過ぎてからクセ毛がさらにひどくなりました。髪の量はかなり多く40歳を過ぎても薄くなりません。
変えたばかりの美容院の美容師に相談したところ、デジタルパーマを勧められ、髪質からして、もうすこし長さがあったほうがいいとも言われ、昨年の4月に肩下5cmくらいで初めてデジタルパーマをかけました。
42歳から髪を伸ばし、2回目のデジタルパーマをかけて、現在は、肩下20cm強の長さになりました。事務職で仕事中も髪は縛ってません。
白髪染めは3週間に1回行っていますが、髪が長くなっても手間はさほど変わりません。ドライヤーの時間がすこし長くはなりましたが、デジタルパーマをかけてから朝のスタイリングが楽になりました。かける前の半分以下の時間で済みます。

職場や実家の家族、友人の一部から「40過ぎて、また髪伸ばしたの。シワの出た顔と合わない。」(確かに目にシワがありますが、全体的に少ないです。)とか「パーマかけて髪伸ばして色気づいたのか」
とか言われます。別に色気づいてもいないし、もう二度と結婚するつもりはないし・・・(似合うと言ってくれたのは3人)

職場は人事異動等があり、私を含めて女性5人全員がロングヘアです。私以外の人(40代2人・30代中盤・20代後半)は前から髪が長いです。
20年くらい前は40代のロングヘアは少なかったように思いますが、今はけっこういますね。友人にもいるし会社でも自分の職場以外に数人います。
自分としては、楽なので当分はデジタルパーマで今くらいの長さにしようと思います

42歳からまた髪を伸ばしてロングヘアにしたのはおかしいですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• おかしいかと聞かれても

実像を拝見していないので何とも言えませんね。
    身長のとバランス、髪の艶に対しての肌の張りや艶も考慮して判断なさったら
    いかがですか?
    ただ、たまに中高年で髪が背中まで長くて振り返ると前と後ろが
    印象が著しく異なる方がいて驚くことがありますので。
    髪型くらい外野の意見は無視で好きでもいいとは思いますけどね。

• 全身を見ないと何とも言えない

今の時代、
    自分が好きなら、多少人からおかしいと言われることも、ある意味個性的といえますから良いと思います。

• おかしくないです

ショートでもロングでも自分が似合っていればそれでいいのではないでしょうか。

• 要は清潔感なんです

そこさえクリアしたら別におかしくありません
    その点主様はパーマだの美容院だのやってるのでいいと思います
    あと「色気づいて」のくだりですが別にいいんです、性的な色気じゃなくても綺麗に見えるよう心がけることはいいことです、そういうことを放棄したらただのよれよれおばさんになりますよ

• 年齢がどうのこうのではなく

42歳がロングだろうが別にいいと思うんですよ。

ただ、周りが言う「顔と髪型が合ってない」のが問題なんですよ。

• いいと思いますよ

私は逆で42歳のときに髪をロングからショートにしました。
    とても楽だし背が低いからバランスよく見えるので気に入っています。
    歳をとってから髪を伸ばすとケアを若いとき以上にがんばらないといけないから私には無理。そういったことが面倒がらずにできる主さんがエライと思います。
    しかし友人たち、ひどいこと言うんですね。

• 43歳です。

42歳になって伸ばしたのはおかしくないと思うけれど、
    誰が見ても似合っていれば…が条件だと思います。

私も30代まではロングヘアーでしたが、
    なんとなく似合わなくなってきた気がして肩くらいのセミロングに。
    去年からはまたセミロングも微妙?!?と感じることが多くなり、
    また肩まで伸ばそうと思っても結局はショートボブになっています。

40歳を過ぎて感じることは、
    確実に髪のハリ艶はなくなり白髪も増えだしていること。
    あと顔も老けてきているのでロングは若作りに見えそうで怖い。
    髪型だけでなく洋服も急に似合わなくなったりしませんか?
    もうフリルや丸袖は駄目です…完全に若作りにしか見えないので…

• 私も

伸ばしています。
    もうすぐ娘の卒業式。髪をアップにしたいためです。
    終わったら切ろうと思いますが・・・。
    伸びたからって、誰もなんにも言いませんよ。

• おかしくないと思う

単に、40代以降、髪を長くしている人が少ないだけだと思います。

たいていの人たちは歳を重ねるごとに髪の毛が細くなり、薄毛に悩まされるようになっていきます。
    毛根に負担をかけないためには短めの髪のほうがいいですし。

私もそういう理由でロングからボブに変えたので、ロングのままでいられるトピ主さんが羨ましいです。
    ボブに変えても少しずつ薄毛になっていってる気がするので、そのうちショートにしてしまうかも…(泣)

• 『似合っていればいい』

『42歳から
    また髪を伸ばしてロングヘアにしたのは
    おかしいですか?』

なぜ
    他人の目 を
    気にするので
    しょうか…?

私は
    自分で決めた事は 誰に何と言われようが
    実行してしまうので
    いちいち
    人に相談しません。

※他人は
    勝手な事を
    言います。

心にもない
    お世辞や
    自分よりも
    キレイになられては困るので

足を引っ張り
    邪魔をしてくる
    女性も
    結構な割合で
    存在します。

ニコニコ
    善人面 して
    お腹の中では
    馬鹿にされているかもしれません。

=『人は
    あてになりません』

なので
    自分で決めたら
    さっさと
    行動する事を
    オススメします♪

• 思い出した

昔のテレビCM。
    髪の綺麗な後ろ姿の女性に声をかける、爽やかな笑顔で振り向く。

前後で余りギャップがなければ良いのでは?

• 髪質によって出来る髪型と出来ない髪型があるから。

似合っていなくても仕方がないと思います。
    タイトルの事に加算し、自分の好みという要素があって髪型というのは決まるので。

私は40歳で前髪がありますが、つむじの位置で分け目がつかないので仕方なく前髪を作っています。
    以前小町で、「40過ぎてるのに前髪を下している人がいる」というレスを見て、そう思う人がいるんだなあと思いました。

見た目にシワがある というのは、若くは見えないお顔だとは思いますよ、40後半でもシワが全くない人はいますから。

角度を変えて鏡を見てみるといいです。

• トピ主です

みなさん、ご意見ありがとうございます。
    私は、身長168cmです。私服はどちらかというと地味です。
    40歳までは、年齢よりやや若く見られましたが、40歳を過ぎてから、急に年取ったなあと思います。肌のハリは年々無くなってきていますし、目の周りのシワが出てきました。シミは今のところ増えずkeepしています。肌の手入れは髪の毛よりもケアがたいへんです。健康や肌のことを考え、20年間、1日30〜40本吸っていたタバコも
    3年前やめました。

うん・・さんのおっしゃるとおり、前と後ろの違いが問題ですね。
    先日の仕事帰り、駅で男の人に「後ろから見たら若いおねえちゃんかと思ったら、前から見たらおばちゃんじゃないか。」と言われました。この時、濃い黒のサングラス(大きさは普通)をかけていましたが、前から見たら、すぐおばちゃんとわかるようです。でも後ろ姿が若く見られてすこしうれしい気持ちになりました。
    自分としては、髪を長くしても、前はもちろん後姿もおばちゃんだと思っていました(会社の制服で後姿を髪の長い若い子と比較してよく言われる)。

• う〜ん

40過ぎてショートにする人が多いのは、やはり毛先に栄養が行きにくく、痛んでくるからですよね。
    トピ主さんはさらにパーマをかけてますが、かなり痛んでるのでは?私はパーマはもう怖くてかけられません。
    長さ的には肩下20cmぐらいなら、40代でもおかしくないと思いますけど、意地悪言われてしまうのは、若作りのスタイルだからですかね。見てないから分かりませんが。
    顔のシワなどは、自分ではよく分からないものです。鏡でしか見ませんから。例えばふとした瞬間に大きなシワが出たり、すごいオバサン顔になったりするのを、周りの人は見ています。

• おかしくはないけれど。。。

40代でロングヘアでも、清潔感があって似合っていればいいと思います。
    ロングヘアはスタイリングは楽だけど、髪のアラが目立つので手入れが大変ですよね。
    自分の場合は30代半ばで肩下の長さからバッサリショートにしましたが、思いの外似合って周りの評判も良く
    手入れも楽で、二度と伸ばす気ないですがね。

ただ、仕事中は髪はまとめたほうがよいのではないですか?
    邪魔じゃないのかしら。。。

• 42歳が色気づいて何が悪いの?

46歳既婚です。
    学生時代からずっとロングです。
    流行りに合わせてちょっとずつニュアンスは変えてます。

猫っ毛で、栗色、白髪は数本です。
    軽いクセがあり、朝とかしてくるくると巻いてからバレッタで留めつつ化粧を終えてから外すと良い感じにゆる巻きになります。
    ロレアルのオイルをチョイチョイとつけて毛束感を出して完成。
    バレッタで両サイドを上げて留めると立体感も出ます。

大人っぽいセクシーなロングヘアを今楽しまなくてどうする!って感じです。

• 仕事中は縛った方がいいのでは

若い子であっても職場のロングはあまり受け入れられません。派手なメイクや服装が好ましくないのと一緒で。私生活なら、何を言われようと似合っていればおかしいなんてことありません。でも、40を越えるとショートにする人が多いですよね。白髪染めが面倒だからとか理由は様々ですが、私はなんとなく髪ツヤがなくなってもうロングが綺麗と思わなくなったので、ショートにしています。

• 年齢でヘアスタイル決まるの?

世の中の女性は、同じ髪型を数年キープしてるってことでしょうか。
    こだわりがあって、美容室に行くたび、この前と同じにしてとか、揃えてくださいとしか言わないのかな。

私はそういったこだわりがないので、若い頃からいきなりバッサリとベリーショートにしたり、思い切り伸ばしてみたりを繰り返していますが、人に何か言われたことはありません。
    私も42歳ですが、よく着物を着るので、髪をアップにしたいし今はロングです。
    でも2年前は部分的に刈り上げるほどのショートでした。
    主人は髪が長いほうが好きみたいですが、ショートでも何も言いません。
    今まで不評だった髪型はないな。
    髪型は関係なく、独身の頃はそこそこモテてたし。

家族はまだしも職場の人って…他人に言われるって、ヘアスタイルじゃなくてあなた自身をよく思っていない人なんじゃないですか?

• レス拝見しましたが・・・

前と後ろで差があるということは、
    既にロングが微妙なラインに入っているのではないでしょうか?
    完全に若作りに見られてるってことですよね???

トピ主さんは嬉しい気持ちがあったように言われていましたが…
    私ならショックな発言ですけど。

失礼なコメントでごめんなさい。

• 私も超ロングヘアです。

私も42歳ですが、腰までのサラサラストレートロングです。
    白髪・ウネリは一切無し、縮毛矯正不要の天然ストレートです。
    顔は年齢並・・・ですが、髪に関しては、周りからの評価はかなり良く、自慢の髪です。
    (周りからは、私のアイデンティティとして認識されています。)
    髪質が維持できるうちは、超ロングを維持するつもりです。

トピ主さんも、是非、アラフォー超ロングヘア仲間に加わって欲しいです。
    超ロングは、見慣れるとその人の個性として、認めてもらますし、全然おかしくないですよ。

• いまが一番若いとき

顔にシワがあるのにとか、色気づいたとか、前からみたらおばちゃんとか、いやー、無礼なことを言う人間がトピ主さんの周りには多いんですね。楽だから、と書いておられますが、でも本当は、ロングヘアにしたいから伸ばしているのでしょ?白髪染めやパーマ等、山姥対策も怠りなくされているようだし、周囲の雑音は聞き流してロングヘアを楽しんで下さい。トピ主さんにとって今が一番若いんだから。10年後に「あのとき伸ばしたかったなー」って後悔するのはさみしいでしょ。

私はアラフィフあたりからロングヘアを始めました(その前にロングヘアだったのはたしか9歳のとき)が、誰にも何も言われたことはありません。海外在住ですが、当地の夏を生き延びるには髪をアップして首筋を出す(か、丸刈りにする)のが一番です。日本だったら山姥扱いされそうなごましおのロングヘアを颯爽となびかせてビーチドレスで歩いている高齢の女性も見かけますが、かっこいいですよ。

職場では仕事、家庭では愛情、友人には誠意、を大切にしていれば、年齢も髪の長さも関係ありませんっつ。

• ポ、ポジティブ…

>「後ろから見たら若いおねえちゃんかと思ったら、
    >前から見たらおばちゃんじゃないか。」

こんなとんでもないことを言われているのに、

>後ろ姿が若く見られてすこしうれしい気持ちになりました。

そう思える〜!?
    すんごいポジティブだなあ。

家族と友人からも、似合わないと言われているのでしょう?
    どんなに親しい友人だって、似合わないとは、なかなか言えないですよ。
    そこをあえて、進言するのですから、違和感は相当なものだと思いますよ。

似合わなくても、自分が気に入ってればいいというなら、トピは立てませんよね?
    「若いと思ったら、おばちゃんじゃないか」まで言われたら、
    私なら絶対にやりません。
    中年以降のロングって、本当に似合わないですよね。

• 息子と夫が言ってました

妙齢の女性のロングヘアー、バックとフロントの違いがあればあるほど
    ガックリ差が大きいと・・
    駅で見た女性が栗色のロングで素敵だったけど色艶、髪の量で若くないなと
    思って追い越し際に顔見たら、多分還暦過ぎくらいで怖かったと2人して言ってました。

• 長さはともかく、髪型が似合っているか精査しては

同年代、肩下のセミロングorロングです。
    髪型も服装も当人の自由は前提ですが、
    その人のルックスとキャラに似合うことが大事と思います。

お嬢さん系、お人形さん系のロングは40代にはキツい……
    他方、篠ひろ子や風吹ジュンのエレガントなロングは素敵だし
    浅野忠信のお母さん(60代位)のバサッとしたストレートロングも
    ラフなデニムに似合っていて格好良かった。

主さんが、複数人から
    「後ろ姿と前からの姿にギャップがある」
    「顔と髪型が合っていない」と言われてしまったところからすると
    長さはともかく、今の髪型はあまり似合っていないのかも…。

信頼できて、かつセンスがいいと思える人に
    率直な意見を聞いてみては?

私もしばらく、芸のないストレートロングでしたが
    ちょっと洒落っ気がほしくなったのと
    「ロングかセミロングで、若作りっぽくない髪型にしたい」と
    同年代の男性ヘアスタイリストに相談したところ
    前髪が短めで、少し毛先を軽くした肩下15センチくらいの髪型に。
    当初「前髪短っ!」と思いましたが、今はコンサバっぽくなくて結構気に入ってます。

• 四十代以降の超ロングは、人前ではまとめていただきたいなあ

二度めのレス&横からで失礼します。

四十代でも、髪が健康で白髪もなく量もたっぷり美しいことは何よりですが
    腰までの超ロングをそのまま下ろしている中高年の女性を見かけると
    正直に言うと、ギョッとします。
    失礼で恐縮ですが、やはりルックス(年相応のお顔など)と
    「少女や若い娘」をイメージさせる超ロングヘアという記号のミスマッチは、人を落ち着かなくさせます。

アイデンティティは大事だと思うのですが
    他人から見ると、人前ではまとめ髪にしておけば、より素敵に見えるのになあと感じます。

話がズレますが、前世期の初め、
    人生で一度も髪を短くすることのなかった中高年のマダムたちも
    長ーい髪をそのまま下ろしているのは、自宅の中だけじゃなかったかな…
    で、寝巻に着替えるときに三つ編みに。それがいいのでは。

• 相当似合わないのでは?

>「後ろから見たら若いおねえちゃんかと思ったら、
    >前から見たらおばちゃんじゃないか。」

これを他人に言われるなんて、相当だと思いますよ・・・

私も43歳、セミロングにパーマをかけていますが、そんなこと言われたことありません・・・!
    言われるどころか、前から見ても、30前後に見えると言われます。
    (お世辞かもしれませんが、相当数の方に言われます。まあ小町は若く見えると言われるのはお世辞100%という認識なので、お世辞でいいですが。)
    そういえば、母もかなり若く見られてましたね。
    娘の贔屓目から見ても、美人で若く見えると思いましたし、参観会に来るとあなたのお母さんが一番美人とか言われてたので、嬉しかったです。

そんな私でも、ロングにはしません・・・!
    母も、その年代はセミロングでした
    ロングは20代までですね。

しかも、冒頭の事を他人に言われたら、ショックで我が身を振り返ります。
    セミロングにパーマはおすすめですよ。
    美容室で、セミロングの大人パーマを相談してみたらいかがですか?
    シャンプーも楽になりますよ。

• 悪いけど、トピ主はかなり年より老けているのでは?

43歳でロングだろうが、根本的には自分がしたければすれば良いと思います。
    40でも50でも、ロングで見れる人はいます。
    でも年とってからのロングの良し悪しよりも、

>「40過ぎて、また髪伸ばしたの。シワの出た顔と合わない。」
    なんて普通は友達にも言われないでしょう。
    よっぽど肌が乾燥してシワがでているのではないでしょうか。

>駅で男の人に「後ろから見たら若いおねえちゃんかと思ったら、前から見たらおばちゃんじゃないか。」と言われました。

きわめつけは、これ。
    知らない通りすがりの人に、しかもサングラスしていて、顔の見える部分が少しだったのにこう言われたんですよね?
    これって相当顔の年齢度高いですよ。
    怒るところで嬉しがっててどうする?と思いますが。

>20年間、1日30〜40本吸っていたタバコも3年前やめました。

…これで納得です。
    タバコって一番肌に悪いんですよ。
    20年の蓄積は3年止めたくらいでは戻りません。
    人間、若く見えるには「肌の艶、髪の艶、歯の艶、ピンクの歯ぐき」が必要です。
    髪だけでなく、全体的にメンテナンスをしましょう。

• 何でダメ?

43歳主婦です。
    私も髪を伸ばしてます。結える方が何かと楽ですもん。
    年配の女性のロングヘアも素敵だと思いますよ。

• 伸ばし始めました

50代。
    ショートボブを伸ばし始めました。

まとめ髪も素敵だな、と思って。

解いていても素敵に見られるように、長さだけじゃなくて、
    スタイルも考えています。
    目指すのはシルバーヘアのまとめ髪。

主さん、ヘア「スタイル」が似合ってないというか、主さんのイメージと合ってないんじゃないかしら。
    色気云々の発言は「ほっとけ!」ですが、
    後ろ姿とのギャップ発言とか顔と合わない発言は
    謙虚に受け止め、スタイリングの方向を再考した方がいいかもしれませんね。

ロングと言ってもスタイルは様々。
    工夫もまた楽し。

• 落差がきつい

きっときれいにしてらっしゃるのでしょうが
    ちょっと長すぎかも。

振り返ってからの落差は強烈です(笑)

この夏 ほんとにきれいなロング巻き髪茶髪にレモンイエローのアンサンブルに
    白のスカートにヒールにブランドバッグの人がいて
    振り返ったら腰ぬけるほどびっくり。 
    どう頑張っても50代。

年齢を重ねると髪と肌の落差があけばあくほど老けて見えます。

それから仕事中は髪は束ねましょうよ。
    若い子でも束ねますよ。

それに まわりがそれだけ ダメ出しするなんて
    普通は信じられません。よほど抵抗を感じるのだと思います。

長くてもいいから束ねたらどうでしょうか。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧