おいしいの言葉にこだわる夫

レス4

るらん

ひと

夫は料理が趣味です。(片付けは趣味ではありません)
食事中はどう?美味しいでしょ?と言い続け、料理にコメントしたり、おいしいと言わなかったりするとその日は不機嫌になってしまいます。
おいしいと言えばその場はしのげますが、一度おいしいと言うとずっとそのメニューを飽きるまで続けて作ったりします。
以前は半年くらいパエリアにはまっていました。
違うメニューを提案しようとも思いましたが、どうなるかが予想つかず怖くてまだ言えていません…
子どもはまだ素直においしい!と言ってくれる年齢なので助けられていますが、
いつか子どもの負担にもなるだろうなと不安に思っています。

皆さんならどう対応されますか?
同じような旦那様がいる奥様いらっしゃいませんか?

友人は贅沢な悩みだね!と言いますし、休日家族に料理を作ってくれるのは嬉しいのでその気持ちは大切にしてあげたいのですが…
うまい方法などあればぜひ教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• おだてておけば良いのに

何か作ってくれたら、何でも「美味しい」と褒め
    別の物が食べたくなったら
    「今度はパパが作った○○が食べてみたいな〜。きっと上手に出来そう!」
    「パパが○○を作ったら美味しく出来そう。食べてみたいなー!」
    などと言って、適当におだてて色々作って貰ったら良いのに。
    ご主人は褒められて伸びるタイプだと思うので(世の中のほとんどの人がそうですが)
    どんどん褒めて伸ばしてあげたら良いのに。

• 息子と思って我慢…かな?

素敵なご主人ですね☆
    夫にスープを教えようと一緒に作った(夫は野菜切り係)時、手際が悪く時間がなくなり出かける前に少し食べたら、もっと食べてよ〜!美味しい?どう?と子供の様にせがんできたので、毎回感想を言う夫の立場も大変だなぁと正直思いました。

その時は味付けは私なので嘘に聞こえないよう切り方などを的確に褒めました。
    というのも…
    リタイア生活の義父が料理を作ったとき料理上手な義母に見張られあれこれ口出しされ、拗ねて何もしなくなったようで。男性も幾つになっても繊細なのでしょう。義母はもう作るのしんどいと言ってましたが、反論した義父の言い分でした。

今我慢して褒めて伸ばすと、ご主人のレパートリーが増えて将来有意義なリタイア生活かもですよ。

片付けはどのスポンジ使っていいかわからないなどもあるみたいです。買い物洗い物ゴミ出しまで一連の流れが身についていないので料理だけして満足してしまうのでしょうね…。
    子供に接するスイッチで夫に接するのは難しいですよね。やる気を削がないようぐっとこらえて。
    餃子のリクエストはどうですか?課題を与え期待の眼差しででかい長男を一緒に育ててきましょう!

• 7つメニュー

お料理好きと言うことなのでレパートリーも持っておられるはず。

「前に作ってくれた○○もまた食べたくなってきたな」
    「久しぶりに△△も食べてみたい。絶品だもの。」
    「○曜日はパエリアの日にしよう。ご褒美メニューがパエリアなら頑張れそう。」

など、持ってくといいかも。

せっかくお子さんがいらっしゃるのでお子さんをダシに「食育」を考えてみる機会を作りましょう。

お子さんも給食が始まれば定番メニューが巡り巡ることを知るので
    あなたなら素晴らしい食育が出来るんだからと持ち上げながら話してみるといいと思います。

ばっかり食べになるのは良くないですし
    ご主人のプライドを傷つけない方法で台所に立って貰えるように頑張って下さい。

• うちも時々作ってくれます

私の夫も気が向くと休日に料理してくれます。おいしいの言葉にはこだわりませんが1回位は聞きますよ、どう美味しい?って。
    私も子供も美味しいよ〜と答えますけど、本当に美味しいし感謝の気持ちがあるので特に負担に感じず言葉に出してます。

トピさんの旦那様はずーっと言い続けるとのこと、、聞かれる前に言ってしまうのはいかがでしょう?
    <美味しいわぁ!作ってくれてありがとう、助かるわ!>など感謝の言葉も添えて。

作って貰いたいものがあれば 思い切って<今度はあれが食べたいなぁ〜子供たちも好きだし。>と提案してみては?
    きっと張り切って作ってくれますよ。

良い旦那様だと思いますよ〜。家族に美味しいものを食べさせて喜んでもらいたいと思って作っているのでしょう?!
    後片付けはうちの夫もしませんが全然構いません。私がやった方がキレイだし、作ってくれた事にありがとう、だけです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧