生活・身近な話題

現在小5、中学受験の事で悩んでいます。!

レス7

ぴあ〜の

話題

現在小5(新小6)になる息子が公立中高一貫校を受検するために通塾中です。

私自身は私立中学を受験させたいと思っていましたが、主人は地元の公立中学で十分だという考えでした。
ですが、中高一貫校で学ばせたいという考えを熱弁しようやく主人が折れ、近くの公立中高一貫校(偏差値47くらい)なら…ということで、2月から塾に通い始めました。

私の中でも入塾してから数か月は公立中高を受検することで固まっていたのですが、2〜3か月前から2科の学校なら私立受験させてもよいのではないかと思い始めました。
そこで、先日PRE合格判定テストを受けさせてみることにしました。
(主人には塾で受けるようにと勧められたとちょっと嘘をついてしまいました。)
判定を出していただく学校を8校選ぶのですが、2科受験の学校があまりなかったので、息子に「試しに4科で受けてみる?」と聞いたら「いいよー」という返事。
結局4科でテストを受けてみることにしました。
いろいろ出してみて現実を知ろう、そしたら私も諦められるかなという思いもありましたので。。。

そして結果ですが
4科で偏差値63
2科で偏差値66
正直驚きました。

さすがの主人もこの結果に驚き「私立受験しよう!」という考えに…。
「あれだけ反対してたのに今更なに?」という腹立たしくも思いますが、本気で私立受験に変更するか悩んでいます。

そこでですが、小6から塾に通われた方の様子を教えていただきたいのと、この成績を維持するためには何が必要か…などなど、なんでもよいので私立受験に関することを教えていただきたいです。

補足:公文算国は高校レベルまで学習。私立受験用の算数問題集の基礎レベルは自宅学習で行いました。

ご意見よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 個別(家庭教師)+自宅学習かな

体力的にも能力的にもまだ余裕はあるでしょうから受験は可能でしょう。
    ただ、漠然とした偏差値維持なんて考え方で小6から始めるのはダメです。
    第1,2志望ぐらいは固定しましょう。

ご自身でちょうど受験期に入る今のうちに学校の情報をとにかく仕入れることですね。

あとは効率的に学習するには夏前までの学習計画をたてること。
    塾の4科クラスは向かないでしょう。
    個別か家庭教師で指導内容を決めるのがベストですね。

算数は記述が必要か否かでも訓練が変わります。
    (数学的な解き方なら解けても、算数的に記述できるとは限らないので)
    国語は問題集や過去問などで一端自宅で様子見。

理科・社会も自宅中心かな。とくに志望校によってこの2科目は求めるレベルが変わるので。

とりあえずお奨めは、四谷大塚の予習シリーズあたりをネットで購入することかな。
    5年上下巻を4科手にして、理科・社会を自宅学習で進められるかを1〜2ヶ月でチェック。
    新年度の2月〜3月に進捗状況から指導形態が変えられるようにできるようにする。

それらによって個別などで何を教わるべきかも変わりますからね。

• 我が家は

宅の子供に二人も小6から塾に行きました。それまではトピ主さんのお子さんと同じく公文(算数・国語)をやらせていました。公文はそのまま続けさせ、塾の勉強、更に私立中学の過去問(あらゆるレベル、試験時間より5分短い時間内で解かせる)をやらせました。
    おかげさまで二人とも希望した中学に受かりました。

• 親が決めるの?

お子さんは何と言っているのですか?

ご主人とトピ主様の考えだけで、お子さんの進路を決めるのでしょうか。

スポーツの世界でも同じことが言えますが、

本当にお勉強の出来るお子さんなら、高校受験からで 難関大学へ行けます。

「中高一貫でないとダメ」と思いこまなくても大丈夫です。ポテンシャルがあれば。

お子さんの希望、

元々持っているポテンシャル(足りなそうなら環境で補うことを考えるのも もちろんありです)

を考えあわせて答えを出してください。

私立中高でダメになる場合もありますから、合格したら エリートコースまっしぐらではありません。

ご本人の希望を尊重してあげてください。

• 1年あればなんとかなる場合もある

我が家の長男は小学5年の冬期講習から中受塾へ入りました。塾に入る前は外遊び中心の民間の学童に入っており宿題以外の家庭学習の習慣はなく学校の成績は中より下でした。最初に受けた試験の偏差値は2教科で30そこそこ、入れる私立中はあるのかという状態でしたが小6の夏期講習以後驚異的に伸びて第一志望に合格しました。トピ主さまのお子さんは他の子に比べて遅いスタートかもしれませんが最初の成績が良いので今からでも十分何とかなりますよ。
    我が家は親は二人とも公立中・高でしたのでそもそも中学受験は考えていませんでした。でも地元の公立中学がライン率ほぼ100%で無気力の生徒が多いということがわかったので子供が中学受験に乗り気になりました。子供の成績急上昇の理由ですが、我が家は子供には携帯ゲームやスマホを持たせない方針だったのが功を奏したのでしょうか、塾に入ってしばらくすると算数にハマるようになりました。子供は好奇心が強いので好きになったことは小中高の枠を超えて、場合によっては大のレベルまで追求します。付き合わされる親は大変ですがお子さんが望むならこれから1年間付き合ってあげましょう。

• 中学受験

PRE合格判定テストといいますと、日能研の有料のテストですよね。
    それでその成績なら、今から通塾しても十分間に合うと思いますよ。
    塾に通い始めて、勉強がお子さんの水に合えば、6年生になったらもっと伸びると思います。
    理科や社会は最後の1年でのスパートもきく科目なので、そちらも学習次第でもっと伸びますよ。
    あとは、どこの学校に行きたいのか、明確に目標を定めて対策を取ってください。
    応援しています!

• 子供にどのような大人になってもらいたいか描いていますか?

成績良かったら受験で偏差値アップで私立って、本気でお子様の将来のこと考えてますか?
    世間体のために学校行かせるような態度が見栄見えでしかたありません。
    お子様自身は、どのような将来を臨んでいるのか。目指すものがあるなら、それに合致した学校を。そうでないなら、高校受験時点でも選択可能な進路を選ぶべきです。
    試験勉強以外に人間として何を身につけられるか。試験の点数が良いだけでは世間は渡っていけません。

• 受けてみたらいい

多分うちの子が通っていた大手塾のテストですよね。

うちの子も小5の今頃からその塾に通い始めました。
    およそ一年の通塾でしたが、塾の教え方等が合っていたようで
    御三家トップに合格しました。

お子さんが、いままで特別勉強しなかったのにプレ合判で60以上取れるなら偏差40台の公立一貫に行くよりも私立難関校にチャレンジしてみたら良いと思います。

あの塾なら、一年でも能力のある子には十分だと思います。
    きっと、塾の勉強も面白いと感じるはずです。

お金を出せるならぜひ私立受験してください。
    応援しています!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧