この状況でお年玉をあげたくない私はケチですか?

レス37

ウーロン茶

話題

在米20年、一時帰国中です。渡米して間も無く、兄に息子と娘が生まれ、大学1年生と高校2年生になりました。私は、毎年お正月に帰国し、その際
甥姪にお年玉をあげています。が、ここ数年、お年玉をやめたくてたまりません。理由は以下の通りです。

1. 私には子供はおらず、お年玉は一方通行
2. アメリカで結婚しており、永住予定。将来甥姪にお世話になる予定もない。
3.子供の頃から、一年に1度しか会わない関係で、私に懐いでおらず、私も可愛いとはおもえない。
4. 過去20年間で、数十万円のお年玉やお祝い金を子供達にあげているのに。兄からは一切お礼もない。
*お返しをする必要がないのは知っています。でも、気持ちだけでも誠意を見せて欲しいです。
5.お年玉をあげても、甥姪共にまともにお礼も言わない。(これが、最大の原因かもしれません)

兄嫁は一人っ子で、そちら側の叔父叔母からのお年玉がなく、母(甥姪の祖母)はお年玉をくれる人が少なくて可哀想だからあげろといいます。
また、常識的にも大学を卒業するまでは、ということなので義務的に毎年お年玉を渡しています。でも、最近は甥姪にお金を使う代わりに
その分チャリティーに募金した方がお金の有効利用になる、と思う私がいます。私って、おばとしての愛情に欠ける
ケチな人間でしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 無かったことにする

トピ主さん、催眠術の時間です。
    今からかけますね、

「トピ主さんは今までお年玉なんてあげたことな〜い」
    「だから今回ももちろんお年玉なんてあげな〜い」
    「年末年始はチャリティーだ〜」

パシッ!

いってらっしゃいっ

• わかりますが

わかりますが、あげてください。

私も子供ができるのが遅かったので、このまま子供ができなければお祝い事は全て一方通行になるかもと思ったことがあります。

今は子供が2人いますので、お互い様ですが、仲が良くない親せきの子供にはあげたくありません。
    でも子供はもらうと喜ぶので、最低限であげています。中高生で5000円です、仲良し親せきは1万円、せこいですが、最低限あげて値上げはなしでいいのでは。

それから、祖母を通じてお兄さんに礼儀だから、お礼はしっかりするように注意してもらいましょう。

• お礼も言わない子

お礼も言わない子に上げる必要は無いでしょう。

毎年お礼を言わないのであなたの名前で寄付をしましたって言って
    証明書をお年玉にしたらどうですか?

ホテルにでも泊まっているなら気まずいこともないでしょう。

• あげなくてよい

チャリティーでよい
    うちももらうばかりで、気が引けます。
    実の兄はフリターで一度ももらったことがありません。

• お年玉だけならいいじゃない

この先兄(とたぶん兄嫁)に親のお世話をお願いすることになるんですから、そのくらいいいじゃないですか。

国内にいたら、子供がいなくても入学祝いやら何やらもっとださなくてはいけないんですから。お年玉くらいですむならラッキーと思いましょう。

• ケチではない

ウーロン茶さんはケチではないと思いますよ。

私は独身未婚ですが、私にも甥や姪がおり(4人)、お年玉は小さい頃はあげて素直にお礼も言ってくれてたけど、ここ何年か今ではふてぶてしい態度で礼もまともに言いません。そういうのムカつきますよね。私の場合4人はきついです"(-""-)"

私は正直なところ給料も少ないけど、毎年何もなしじゃかわいそうかなぁと思って、他に何もしてあげられないしお年玉ぐらいは渡したいなと思ってしてきましたが(自分が子供の時お年玉なんてほんともらえなかったので)、きちんと挨拶やありがとうやごめんなさい等言えないのってどうかと思います。

一番上の子が今年成人式なんでお年玉20歳でやめようと思っています。

• いや、そこは

> 最近は甥姪にお金を使う代わりにその分
    > チャリティーに募金した方がお金の
    > 有効利用になる、と思う
    お金を出したくないなら、そのケースでは払わくなくても
    よいと思いますが(でも将来ひょっとして海外で立ち行き
    行かなくなったトピ主さんを甥姪さんたちが助けにきて
    くれたり…しないだろうけど…するかも…)
    何らかのチャリティーには払ってもよいと思うなら、
    (どうせチャリティ先が定型以外の感謝をしてくれる
    わけでもないのですから)
    何らかの縁のある甥姪さんたちにあげてもよいと思います。

もう折り返しも過ぎているし、あと少しです。

• おとしだま一方通行

大人から子供にあげるもの。昔もらった行為を次世代につなげてる、文化の継承みたいな、だと思いますよ。 子供におとしだまをあげる行為なのに親から金品の返しがないとか自分に子供いないから一方通行だ とか すごく貧しい家庭なら日本の文化慣習なんかくそくらえの損得勘定になるんでしょうね

• ケチじゃない

お年玉をあげないといけないとは、日米の法律にもありません。
    お礼も言わない礼儀知らずにあげることはないです。

私も義弟夫婦だけでなく、義弟子達も礼儀知らずなので、お年玉は一度しかあげていません。義両親からあげろと言われましたが「礼も言わないのにあげたくない。」とはっきり言いましたよ。

• お礼を言わないってことは、いらないんだよ。

私なら、そう解釈します。
    だから、あげません。
    母親が可哀想だからあげろと言っても「お礼も言わないよ?嬉しくないんだよ。欲しくないんだからだから、なくても可哀想じゃないよ。」と言っておきます。

全然ケチではありません。
    お礼も言わない相手に何もする事ありません。

• 気にせず、きっぱりやめる!

見返りを求めているわけではなく
    「ありがとう」そう思ってもらえたらそれでいいのです
    それが出来ない人間にあげる必要なし

ほっとけほっとけ〜。やめちゃえ!

• あと2年下の姪だけにあげましょ

大学卒業するまでなんて常識ではないですよ、それに今時の大学生ならアルバイトで結構な収入があるのではないでしょうか。
    下の姪(かな?)には高校卒業まではあげるとして大学生の甥はあげなくてもいいと思います。
    お礼も言わないような子供にあげたくはないでしょうが兄弟間の不公平を考えると下の子にはあと2回高校卒業まではしかたないからあげたらどうでしょうね。

• ケチじゃないよ

私も子供がおらず、姪甥へのお祝いで財布が寒い年末年始。

まだ幼い頃に、ポチ袋を受け取り、笑顔で「ありがとう!」と言っていた頃は
    まだ可愛いと思えてましたが、大きくなりロクに御礼もいわず、
    受け取ってすぐに中身をチェックし「○円か」とつぶやく姿を見ていると、
    あーあげなきゃよかった!って思います。

私たち夫婦は、お年玉をあげるのは高校生まで。と決めました。
    高校まではバイト禁止の所もあるけど、大学に入ったら自分でバイトして
    稼げますからね。

出産祝い、お年玉、度重なる入学祝・・・結構な額です。
    その上、今後は結婚祝い、下手したら姪甥の出産祝いも?
    果ては姪甥の子供にまでお年玉をあげるはめになりそうで怖いですね。

私の場合、兄夫婦+その子供たちは「いつもありがとう」と
    御礼を言ってくれますし、たまに「地元に美味しいお菓子屋できた」等と
    くれるしので、姪甥も可愛く思え、快くあげられますが、
    義弟のところは、親子ともどもろくに御礼すら言わず・・。

トピ主さんのように「この子たちにあげるより募金した方が・・」
    と思うこともありますよ。

• 他人の目を気にしない

貴女は自分がケチな人かどうかを聞いていらっしゃいますが、

どうして他人の目に自分がどう映るかと云う事を、そんなに気にしなければならないのでしょうか?

それに、お金を上げるのと愛情が有る無しとは別の事ではないのでしょうか?

貴女は甥や姪に愛情を感じられないのでしょう?

以前読んだ本に書いて有りましたが、場合にも依りますが、人はお金や物を貰っても、そんなに喜ばないどころか、もっと欲しがるそうです。

でも、人生を生きる上での大切な考え、知恵、躾、常識、哲学等精神的な教育、愛情を注いで呉れた人には、人は生涯忘れずに感謝するそうです。

貴女の甥姪がお金を貰っても喜ばないのは、その様な理由からとも云えますし、

そもそも甥や姪がそんなにお金に困っていらっしゃらないのではないでしょうか?考えて下さい。

• 高校卒業を機に

愛情にかけるのでは無いと思いますよ。
    ありがとうくらい言ってほしいと思うのは当たり前の感情だと思います。

大学卒業まであげるのは常識的、とおっしゃる。
    でもあげるのが辛いのであれば、「高校卒業を機に辞めるね」「ちょっと負担なのもあるし、稼げる年齢だと思うから」等々、言ってみてはいかがでしょう。
    言う事自体勇気があることですが。

私も掲示板だからかける事で、自分で言うとなるとなかなか思い切れないですが。

お兄様にいうか、ご本人達に言うかは関係性によるかな。

• ちゃんとお礼も言わないような

甥姪に、やる必要なし。

• お気持ち分かります!!!

今、まさしく同じような気持ちです。
    親のしつけが悪いのか、何をプレゼントしてもお礼を言うどころかゲーム機を片時も離さず悪い姿勢でソファーに寝そべるように座りながら「ん」というだけ。
    手で受け取ろうともしない。

このトピを拝読して勇気を頂きました!!
    今年はもう渡してしまったのですが、来年のお正月からはわざと会わないようにします。
    会うとお年玉を渡さないといけないので会わないようにします。

• そう思うなら

やめればいいんじゃない?

ただ、私も海外在住が長い者として思うのですが、
    ご両親が年をとり、介護やら何やらの面倒が必要になったとき、
    いやでもそれをしてくださるのはお兄様ご一家じゃないのですか?
    あなた、もし一人娘だったら、年老いたご両親を放って海外にいられます?

私だったら、甥や姪がとくにかわいく思えなくても、
    その分の感謝の意をこめて、お年玉くらいあげるかなあ。
    チャリティなんて、それこそ、
    実際、お金がどこにどう渡っているかなんかわかりゃしないし。

• ケチじゃないです。

正直 甥や姪が かわいくないと思ってる人たくさんいますよ。 私も かわいいなんて思いません。でも 夫の方の甥は 気さくなので かわいいです。成人してますが。 形式だけ付き合ってます。あげなくてもいいのでは?可愛げのある甥姪なら、また違ってますでしょう。あと 親が嫌いだとあげたくないですね。私がそうですから。

• やめてもいいんですよ。

向こうから請求されたら
    「今年からお年玉はやめました」でいいんじゃない?
    子供がかわいそうとか言うなら親があげなさい、と。

子供のころから
    合ってもない親戚の方からお年玉を頂く
    (お年玉だけ置いていく)のが不思議でした。
    嬉しいけど申し訳ないなあと。

• あげなくていい。ケチではないと思います。

私も在米で、昨年姪っ子が生まれました。自分の子どもはまだお腹にいます。
    私は姪っ子が可愛くて、洋服を買ってあげたり、プレゼントしたり、今年は初めてのお年玉をこれからあげるつもりです。
    それに対して、弟も義妹もありがたい、嬉しいと喜んでくれて、私の誕生日にプレゼントをくれたり、主人にも気を使ってくれ、私が一時帰国した際には方々への送迎や心遣いをしてくれます。
    もし、トピ主さんのお兄様の様にやってもらって当たり前という態度であれば、私の心も寂しく冷えてしまうと思います。懐けとまでは言わなくても、お礼もまともに言えない姪っ子甥っ子が可愛いだなんて思えるはずがありません。親の躾を疑います。
    時々、子どものいないご夫婦に対して、「子どもがいないんだから」と負担を求める人がいますが、私はそれは間違っていると思います。お年玉をくれる人がいるとかいないとかトピ主さんには関係ないことですよね。お母さまもそのような考えがあるようにお見受けします。
    もう20年も続けていらして、十分ではありませんか?ケチだなんて思いません。むしろ、お兄様ご夫婦の内祝いのお返しや心遣いのない方がケチと思います。

• 帰省をずらす

お正月は親戚が集まりやすいかもしれませんが、
    別の時期にずらして帰省すればお年玉の必要はない。

お兄さんに会わなくても親に会えれば良いでしょ?

お仕事があるのかもしれませんが、他に長期休暇を
    取りやすい時期はないでしょうか?

• お年玉なんかいらないから来るな

トピ主の甥姪に近い立場にいたことがあります。

言いたかったことは

お年玉なんかいらないから、正月にくるな。
    家族だけで、正月を迎えたいんだよ。

ですね。

トピ主さんは、当然ホテル宿泊で、お母様とは外でお会いしてるのでしょうね。

お母様の独居でないかぎり、毎年の正月の訪問なんて迷惑なんですよ。

お年玉なんかいらないから、来るな。

• 私なら

「お礼言えないの?」位言いそうです(笑)

20歳になったら大人だからあげない!と決めたらいかがでしょう。
    それだと、あと数年ですみますよね。

私も姪達(夫の妹の娘)にお年玉をあげっぱなしです。
    いとこが少ない姪達の為に、わざわざ夫からと私からとわけていて
    (子供ナシ夫婦です)「あー分けなければ良かった・・・」と思うこともありますが、
    可愛らしく「ありがとうございました」と言ってくれるので
    それだけで、嬉しくなりますので、トピ主さんの5の気持ちは
    なんとなくわかります。
    お礼がなかったら、あげる気は失せてたかも。

高校二年でしたら、20歳まであと3年くらいですよね。
    大学一年の子は20歳になったらやめていいと思います。

(成人のお祝いがいるかもしれませんが・・・・・)

• お正月は避けましょう

私も海外在住ですが、一時帰国はお正月以外にしています。

友人達もみんなそう。

理由はただ一つ、お年玉!

甥姪友人の子とキリが無いじゃないですか。

春や秋の方が気候もいいしお薦めですよ。

• 礼も言わない子にはあげない

あげなくていいです。

「でもあげて」レスが共感できません。
    ちゃんと礼が出来る子に躾けるべき。

お年玉やお祝いを欲しがる親戚(夫の従妹の子ら8人)が近所に住んでいますが、代理でその子の祖父母が貰いに来てしかも祖父母両親本人たちからお礼をろくに言われないのでやめました。
    義父母には「お礼の一言も言えない子らにはあげたくない」と夫から申し入れていましたが、やはり「うちしかないから」となだめられていましたが、夫はやめると宣言。
    親戚からケチ認定されました。
    でも今までの礼は無し。
    法事の席でその子らに「毎年お正月にあげてたお年玉、貰ってる?受け取ってる?貰った後に、もらったよ、ありがとうってお手紙出してくれてる?今まで一度もないよね?ありがとうが言えない子にはもうお年玉はあげないって決めたんだ」とキッパリ。
    泣かれましたし、親からも祖父母からも恥をかかされたと怒られましたが、スッキリしました。
    義父母は親戚が来なくなって寂しい、とこぼしていましたが、金品目当てだったんだよ、と夫になだめられていました。

• あげてない

子供いません
    義実家帰省してあったときだけあげてます。
    帰省しないときはあげません。

弟嫁さんと付き合いないですし
    携帯もメアドも知りません。
    結婚祝い新築祝いは渡しましたが
    義弟が夫にお礼と、相場のお返しのみの儀礼的付き合いのみ
    新居に呼ばれることもなく、それでもいいかなと思ってます。

正直甥っ子の年齢もよくわからないし、興味もないです。

帰省するたび、義母に子供いないこと嫌味言われ
    義弟家族くると態度が変わるのを見せつけられて
    義母にも義弟家族(罪はありませんが)あまり良い感情を持ってないんです。

義母は、息子遠方から帰省したと近所に自慢するためと、義弟家族を長居させるため、孫にお年玉をあげる人を増やし孫にいい顔したいために
    私たちを呼びつけるので、行きたくないのです。

子供が親戚少なくてお年玉が少なくて可哀想と思うなら
    親が多めに出せばいいことでは?
    もし親戚に子供が沢山いたら、親同士で結託して、金額減らすのでは?

子供がいないからお返しは最初っから期待してないけど
    出して当然って態度にはいい気はしません。

• お年玉は高校生まで

お年玉を渡すときに「△君(甥)は大学生になったから、今年からは○ちゃん(姪)だけね」と、断りを入れて渡しましょう。

そもそも、大学生にもなってお年玉をもらおうなんて、甘いわい!

• 高校卒業で止めたらいいのに

でも、大学1年にあげちゃったか・・・。
    姪っ子さんが卒業まであげて「2人とも、今年で最後ね。」と言えばいいと思う。
    今、止めるにしても、義理の関係なんですから、義理の付き合いをしてきたことが無駄にならないよう終了させなきゃ
    今までの苦労がもったいないですよ。
    私の父が弟の嫁に対しての感想で言ってました「今まで10年以上頑張ってきたことを一瞬で無駄にすること無いのになぁ」って
    年輩の方から見たら、そんな感じだと思います。

• 品物に変えたら?

私の親族で社長夫人をしているかたがいました。それなりに裕福でした。
    でも自分が金持ちであることを一切、アピールしない性格のとてもいい方でした。

そんな彼女が私達子供にくれたお年玉・・・。
    洋菓子店のシュークリームやケーキの詰め合わせでした。

「ゴメンね!お年玉おそくなっちゃった。これみんなで食べてね!」
    三が日が過ぎたあとにひょっこり家に現れて。もともと母の親族に正月に会う習慣はありませんでした。
    でもそんな粋な計らいに私達は大喜び!
    お年玉だと金額が分かるし感謝しないといけないあれこれで実は嫌いでした。

今でもその”お年玉”を思い出しては嬉しかったことを覚えています。
    現金よりもそういった物(食べ物がいいですよね)に変えて送るほうがいいかもしれませんね。
    意外に喜ばれるものです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧