裕福な家は恵まれているか

レス27
トピ主のみ0

iroennpitu

ひと

我が家はお金持ちでした。住んでいる環境が良く本当に恵まれているとよく人から言われたものです。
またいいお父さんですね、とも良く言われました。しかし実は恐ろしい話ですが自分、ほとんど教育と言うものを受けていないのです。
その部分を誤解されてきて、当然教養のある素晴らしい方との評判なのです。
恥ずかしい話ですが、本一冊置いていないことと大工用品がまとまっているだけの物寂しいもので、どうしてか不思議なぐらいです。

父の実家は酒屋で商売一筋の影響もあったのかと思います。
私はその環境のよさを生かしてほとんど自分ひとりで人生を開拓してきたと自負しているのですが、その考え方は通用しませんか?

やはりお金があるって有難いことなのでしょうかね。
それは失礼ですが貧しいお家に比べれば贅沢ですが、温かみのある家、子供に対して人生論など説いてくれる親を羨ましく思います。
ご意見頂けたらと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 切望と現実

これが合致しないと、どんなに恵まれている環境だったとしても、充足感はないのが実情です。

裕福だから恵まれていると言う人と、トピ主の視点は捉えてる物が根本的に違うのに、何故、同じ土俵で答えを出したがるのだろう?

その心理の方が、面白そうな気がします。

• 超上流じゃなく、ほどほど上流

私は中流家庭に生まれて、小学校の頃に父が亡くなってからは貧乏な母子家庭でした。
    それでもいい進路といい就職ができ、素晴らしい主人に求婚されました

主人はお金に困ったことはなく、立派なお父さんと豊かな暮らしで性格が綺麗でまっすぐで、思いやりがあり努力家で非の打ちどころがないです
    お母様が優しくて心が広くてなんでもできるのです。

貧乏に育った私はお金があることって素晴らしいと思います。
    自分の子供に何でもしてあげられる。勉強したいと言われれば存分にその環境を整えられる。
    私は塾には行けなかったし、色々諦めたことが多かったです。

お金があることは心も豊かにして争いごともないです
    両方を経験して、気づかされることが多いです

• お金があるほうがいい。

お金があっても他の部分がないと、お金があったって仕方ないという方をよくみます。
    でも私はそれは間違っていると思います。
    あなたのご家庭にお金がなかったら、お金も教育環境もないご家庭ってだけではないですか?
    お金を手放すことにより他のものが当然のようにえられるわけではありません。

お金がないご家庭すべてがその代わりに教育環境がきちんとしているわけではないんですよ。
    むしろ、お金がないご家庭で教育環境もきちんとしていないご家庭のほうが多いです。
    そのどちらかだけでもあったことをありがたく思いましょう。

特にお金があるなら、自分の努力次第でいつからでもお金を対価に好きな教育が受けられると思いますよ。今からでもね。
    父親母親は完璧ではありません。
    すべてをそこに求めるのやめませんか。
    お金を残してくれたなら、それを対価に外に教育を受ければ良いだけだと思います。

• 恵まれています。

あなたは150円を節約するために1時間歩いた事はありますか?
    お腹がすいても、我慢して寝た事ありますか?(1日だけの事ではありません。何年も)
    大学の受験料の心配した事ありますか?(入学金や、授業料じゃないですよ)
    高校まで、普通に服とか親に買ってもらいましたか?
    (1枚も買ってもらえない子だって、いっぱいいます)
    恵まてると言わなかったら、何ていうんでしょう?
    衣食住すら、満足にさせてもらえない子だって、いっぱいいます。
    そういう子にとっては、「勉強」どころではないでしょう。
    まず「生きていく事」が、最重要課題なんです。

• 恵まれているか?と問われれば、

恵まれています。その恵まれた環境を有意義に使うかそうでないかはその人しだい。
    お金持ちでも、温かい家庭、人生を子供に語る事はできます。私の両親は、生活保護を受けなきゃいけない家庭と比べると裕福でした、が両方与えてもらいました。貴方のご両親は世界の大富豪と比べると貧しいみたいですが、その両方なかったんですよね。という屁理屈はちょっとおいといて、、、
    裕福だと 家族とどう接するかという選択肢が広がるので恵まれています。低収入のご家庭では、寝てもさめても生きるのに精一杯であまり気持ちに余裕もないケースも多々でしょう。

ただ、気になるのは、”その考え方は通用しませんか?”の”その”は何を指しておられるのかが全くわかりません。たぶん教育をもっと受けておられれば貴方の言わんとすることをもう少し表現できる業が身についたのではと思います。でもそれは義務教育でできるようになります。

それと、本はなくてもいくらでも読み物はできます。でも大工仕事は、道具の使い方を実際使って習得しなければできません。私なら、大工道具に1票です。BookSmart よりStreet Smartに丸。

• そう思うなら

家を出て、ホームレス生活でもしてみればいいんじゃないですか。ありがたみが分かると思います。

商売をしていれば忙しいから、そうなりますよ。あまりお父様を責めないで欲しいと商売人のおっちゃんは思います。

• 恵まれています

もっと素晴らしい家庭も当然あるのでしょうが、比べていてもきりがありません。
    知識・教養を身につけるよう、親の教えを期待するのではなく、自身で努力なさって下さい。

• 人生論なんて有難い?

説明が主観的過ぎてどんな状況なのかよくわかりませんが。

まずは実家が金持ちで裕福なら衣食住に困らず家族のために通学、進学を断念して金を稼ぐ必要もなかったのだから恵まれているのでは?
    「教育というものを受けてない」というのはどういう意味?義務教育もろくに受けさせてもらえなかったの?
    「環境のよさを生かしてほとんど自分ひとりで人生を開拓」とのことですが「生かすことのできた環境のよさがあった」というのなら「自分一人の力」では無いのでは?親が「この学校に行きなさい」などと具体的に助言しなくても自分でよいと思う道を判断して経済的に助けてもらえて進学出来たなら十分「してもらった」ということだと思う。

「いいお父さんですね」というのは努力して経済力を持ち家族を支えてくれてたならその通りでは?それより学歴コンプレックスの裏返しで応接間に本をずらりと並べやたら教養人ぶり、自分の苦労を美化した人生論を何かにつけて説く親の方がよほど鬱陶しいと思う。

恵まれ過ぎて親のありがたみがわかってない、自分一人で大きくなったつもりの人なんだなという印象。

• 裕福である事は良い条件

物事は総合的に判断する必要があり、一つの要因が恵まれている・条件が満たされている事がイコール全体として条件が良い・恵まれているとは限りません。

裕福であるか否か」という観点では、裕福である方が恵まれています。

一方、裕福であるか否かはかなり大きな要因ですが、それだけが全てではありません。従って、裕福=総合的に恵まれているとは言えません。

トピ主さんのご両親は完璧ではないのかも知れませんが、トピ主さんが恵まれていなかったとは思えません。
    「ほとんど自分ひとりで人生を開拓してきた」とおっしゃいますが、そもそも「開拓しなければいけない」と気が付く事ができた事が恵まれています。本が無くともご両親から教わったのか、ご両親以外に気を付かせてくれる人がいたのかは分かりませんが。

貧困ゆえにとにかく生きる事で精一杯で、人生を開拓するという選択肢がそもそも無い人もいます。教育を受ける重要性に気が付く事すらできない環境にいる人、気が付いても、教育を受けられない人もいます。
    それらに比べれば、恵まれているのではありませんか。

• ちょっとわからない

お金だけはある家庭ですか?

>いいお父さんだとよく言われた、しかし教育というものをうけていない
    ↑話のつながりが分かりません。教育を受けさせるのは親の義務ですが、教育を受けさせてもらえなかったという意味ですか?

>自分ひとりで人生を開拓してきたと自負している
    お金がある環境がベースにあって育ったなら、一人で人生を開拓したとはならないと思います。

>温かみのある家、子供に対して人生論など説いてくれる親を羨ましく思います。
    私はお金に困っている家で育ちましたが、精神的には育てられませんでした。今とても困っています。「精神的に育つ」という言葉さえ40歳手前で知りました。

親が子供の感情に寄り添うということがほぼ無かったなら、羨ましいと思うのは当然だと思います。
    愛情が不足して育ったのかな、という印象です。

• その人しだい

裕福な家庭に生まれるか貧乏な家庭に生まれるかは

自分が生まれる前に約束した親となる人しだいです。

偶然今の家庭に降りてきたわけではありません。

魂を成長進化向上させるためにみんな地上に生まれてくるのですから

修行の観点からいうと裕福な家庭に生まれてしまうと苦労度が弱いので損です。

マイナスになる事が多いようです。

ですが何か大きな目標がある場合は経済力が必要なのでプラスになります。

お金は人生行路のただの道具のひとつなので いいか悪いかはその人しだいです。

• 100%ハピネスはない、かな。

私の家は裕福で、表面上、幸せな一家に見えます。
    が、祖父母が亡くなった折は、親戚同士で財産の取り合い。
    従妹は、裕福な名家に嫁いだものの自殺。
    父や父の兄弟には発達障害があり、
    母と私と私の兄弟はそれでかなり苦しみました。
    今でこそ、発達障害を理解しているので、
    うまく対処はしていますが、それを認識していない頃は、
    我が家で毎日怒鳴り合いが絶えませんでした。
    暴行・器物損壊もありましたし、私は死にかけたこともあります。
    ただし、良い母や良い友人、恩師に恵まれ、さらに、
    お金だけは比較的自由に使えたので、
    趣味や勉学に勤しむことができて非常にラッキーでした。
    父も社会的障害はあれど、悪い人ではないとわかったので
    良かったと思います。
    結局最後にいきついた結論は、お金があってもなくても、
    幸せは自分次第かな、と。
    ただ、お金があれば、生活上の多くの問題を回避できるし、
    交友関係も潤うので、やはりある程度のお金があることは、
    とてもありがたいことだと思います。

• 恵まれていますよ

教育は、もちろん普段の生活習慣などは家庭で身に付けるものですが、トピ主さんはそういった躾もうけていないのでしょうか?そうではないと思います。

勉強については学校に通い出したら学校の方がメインになるのではないでしょうか。もちろん、本がたくさん置いてある家庭では、その本を手にする確率は上がるかもしれませんが、必ずしも家に置いてある本に興味を示すとは限りません。

親御さんの話の内容はどのようなものでしたか?商売一筋、また温かみのある家庭が羨ましいとありますので、やはりお商売の話が多かったのでしょうか?でも、下品な話や噂話やよその悪口ばかりの家庭よりはずっといいと思います。

親の語る人生論なんて、子どもにしたら上滑りでうっとうしいだけです。それよりも、実際に働く背中を見せてくれていた方が何倍も学ぶものがあると思います。

トピ主さんは恵まれていると思います。

• お金は大事だよ

私の実家もトピ主さんの家と少し似ているかもしれません。物質面で何不自由なく育ててもらったものの、家族同士いがみあっており、家庭内に全く口を利かないペアが何組もいました。大家族の番組などを見る度いいなぁと思っていました。
    知人から紹介して頂いた夫は、たまたま8人兄弟でした。兄弟が多くていいなぁと思ったのは最初だけ。
    異父母兄弟が混じって親の対応に差もあり、兄弟間にも微妙な壁があり、夫は虐待され、成人後はたかられていました。
    夫の経済状態がぼろぼろで、結婚後あれだけ頼りたくなかった実家に頼る事になってしまいました。
    母からは「あんたは大家族は愛があるとか言ってたけど(←それはテレビで見た家族の話で、夫の実家をあたたかいと言った覚えはないです)やっぱりお金がないと駄目だね」のような事を言われました。
    私の実家はお金はあるけど、愛はなかった。夫の実家はお金もなければ愛もなかった。ただ、本当に何も愛がないなら私に衣食住を与えない事もできたでしょうし、結婚先でのたれ死のうが知ったこっちゃないでしょう。親は私を愛してくれてたのかなと最近になって気づきました。こんな親子関係もあります…。

• 酷いな・・・

お父様は、>ほとんど教育と言うものを受けていない
    コンプレックスを見せないように、必死で努力をしそのポジションを確立したのですよ
    その恩恵にあやかり、ぬくぬくとし批判するはあなただけど
    お父さまがどれだけ戦ってきたかあなたは知らないのね
    あなた働いたことがありますか?自分より学歴、資格、経験が上の方々の環境を知らないでしょう。(年下上司も強敵ですよ)

>お金があるって有難いことなのでしょうかね
    格差社会です
    靴もボロボロ 親御さんは働きづくめ 地域によってはそんな小学生も多いですよ
    ギスギス必死です お子さんは放置も多いですよ

>環境のよさを生かしてほとんど自分ひとりで人生を開拓してきたと
    その環境を与えたのは誰よ??
    環境さえ与えられず、餓えと貧困の中で開拓した人の意見なら納得するけど
    感謝もなく、想像力もなく親をバカにする・・・

>ご意見頂けたらと思います。
    うちの子にはきちんと感謝や恩恵を感じられるように育てたいと思います
    あ。私は職業を開拓した身です(バイトでためた資金で開業)それでも
    親に感謝してます

• 恵まれていると思います

>ほとんど教育と言うものを受けていないのです。

おいくつですか? 義務教育も受けていないのですか? ほとんど教育と言うものを受けていないという意味が分かりません。

通常「恵まれていますね」と言う場合は、経済的に恵まれているという意味で、教養ある素晴らしい方という意味は入りません。もしそう言われたとしてもお世辞じゃないでしょうか? 「恵まれてますね。」の後に、「でも知性は感じないので、成金ですか?」なんて言えませんから。

裕福かつ温かみのある家よりは、トピ様の家は恵まれていなかったでしょうが、貧乏で温かみのない家よりは恵まれていたのは事実でしょう。論点がずれているので、質問の意図も分かりません。

トピ文からも知性や教養は感じませんが、それは家のせいだけじゃなく、トピ様の生き方が滲み出ているのだと思います。 家に本がなくても図書館に山ほどあるし、人のせいにしすぎじゃないでしょうか。

• 問題が別

>裕福な家は恵まれているか

この質問は裕福という「経済」側面しか聞かれていないので
    それは裕福な家は「経済的に」恵まれていると言えるでしょう。

ただ、主様はお父様とタイプが違うタイプだったので
    「満たされなかった」のでしょうね。

温かみを感じられなかった事に関してはご同情します。お金で買えませんからね。

でも経済的な事とは別問題ですよ。
    確かに「全てを持っていて恵まれている」と言われると違和感があるのでしょうね。
    でも他人に自分の事を分かってもらおうなんてその時点で甘いですよ。

経済的な面で恵まれていた。
    精神的には満たされなかった。
    それで良いのではないですか?

裕福で温かい家庭、
    裕福で温かくない家庭、
    貧乏で温かい家庭、
    貧乏で温かくない家庭、
    色々あります。

>環境のよさを生かして

うん、環境の良さを認めているではないですか。
    劣悪な環境で自分の人生を切り開くよりは良かったんじゃないですか?

主さんは経済的環境の良さを無駄にしなかった点で優れていたと思います。
    お金を生かせない人も居ますからね。

• 分かりますけどね、、

私も裕福な家で育ちました。
    トピ主とは違って教育熱心だけれど、温かみのない家庭
    今で言う虐待をされていました
    兄弟は二人とも精神的に病んで病院へ、などなど

お金があってこの暮らしなら、なくてもいいから愛情が欲しい
    と子供の頃はずっと思っていましたよ〜

でも、お金があるという事はとてもありがたい、恵まれていると思います
    それをどう使っていくかは親次第ではありますけれども・・・
    大人になって分かる事は、自分が必死に稼いだとしても、自分の親ほど稼げないであろう事
    子供に同じような教育を与えてあげられないであろう事
    そういった事には、とても感謝しています

ただ、 お金がある=幸せ ではないと思います

• 言いたいことが意味不明です。

もう少し自分の意見をわかりやすく他人に伝えられるようにしましょう。

「ほとんど教育を受けなかった」というのは、どういう意味でしょうか?
    裕福であったなら、義務教育ぐらいはちゃんと受けれたでしょうに! なぜそのような言葉が出るのでしょうか

本一冊なくて大工用品があるだけの家庭!を、なぜ他人は裕福などと言ったのでしょうか? あり得ませんよね。
    他人が見たらうらやむような環境が何かあったかと思います

「その環境のよさを生かして」とありますが、トピ主さん自身がその家を環境が良い!と恵まれていたことを肯定しているではありませんか!
    そうであれば他人に聞くこともなくその家は裕福で恵まれていたに決まっています。意味がわかりません。

「自分ひとりで人生を開拓してきた」と言うのは、あまりにも傲慢すぎる言葉です。
    人は自分一人で生きてきたと思っても、様々の人の助けをかりて生きています。それに気づかないうちはまだまだ未熟です。

「人生論など説いてくれる親を羨ましく思います。」とありますが、まともな親は人生論など語りません。
    口先だけの言葉より無言であっても、その後ろ姿で子供に人生を語るからです。

• 恵まれています

>それは失礼ですが貧しいお家に比べれば贅沢ですが、温かみのある家、子供に対して人生論など説いてくれる親を羨ましく思います。

無い物ねだりですね。
    私の父親はブルーカラー層で、定年間際でも年収300万円いくかいかないかの貧乏でした。
    もちろん両親は書物なんて読みもしないし、人生論も言わないし、教養のかけらも常識もなく、休日はパチンコで不在なんてしょっちゅうでしたが、羨ましいですか?
    貧乏でも温かみのある家だとは限りません。
    それならば、裕福な方がいいじゃないですか。

「いつも同じ服着ているよね」って友達に馬鹿にされたり、自分の勉強机を貯めた自分のお年玉で買ったりしたりなんて、出来ればしたくないでしょう?
    トピ主さんは、恵まれていますよ。

>しかし実は恐ろしい話ですが自分、ほとんど教育と言うものを受けていないのです。

意味が分からないのですが、
    義務教育を受けていない、若しくは高校に行っていないという意味でしょうか?

• 上を見ても下を見てもきりがない

タイトルの通りです。

お金があって家族仲がよく教養もある家庭なら
    言うことないのでしょう。
    全てがそろうのはどのくらいの割合なのでしょうね。

お金の心配ないのは素晴らしいことです。
    冬でも暖房のない部屋ですごしたり、
    長袖の制服買ってもらえなくて冬でも半袖
    ブラウスで震えながら通学するとか、手袋
    買ってもらえなくて手がしもやけで腫れあがる
    ことは、お金があればないでしょうから。

数日食べないと体育の授業ではふらついてしまいます。

お金があれば、衣食住の基本的なことは満たされるでしょう?
    そこから先はトピ主さんの意思と努力で
    なんとでもなるんじゃないかな

• 教養がないんでしょうね

家の伝統とか、受け継いできたしきたりとかがないんでしょうね。

つまり、お金はあっても人間としての素養がないか
    お稽古ごと、立ち居振る舞いがないってことでしょうね。

心配いりませんよ。

今の時代、そういう伝統もしきたりも
    躾けも受けていない人が多くなっていますから。

教育とは、また違ったものですね。

• 豊かさの中での不幸

トピ主さんが仰りたい事、何となく分かる気がします。

お金が無い時は、生活を豊かにする事に必死になりますね。そんな状況の中からの視点だとトピ主さんの考えは我儘になるのでしょう。

衣食住が足りたから、初めて見えてくる物があります。

これからもずっと、今まで見えて無かった物が見えるようになり、分からなかった事がわかるようになってきます。

特に、具体性のない人の支えとは、見えにくく掌握しにくいです。しかしその存在や影響は大きいですよ。

人は小さな事ほど感謝しますが、大きなものは分かりづらいので。

トピ主さん、疑問を持つというのはいつか理解できるという事。あなただけにしか分からない答えです。
    その時を楽しみに、今は思いっきり親のせいにしてみるのも良しです。

様々な人の人生を知り、人間理解を深めて下さい。

• 質問がおかしい

>それは失礼ですが貧しいお家に比べれば贅沢ですが、温かみのある家、子供に対して人生論など説いてくれる親を羨ましく思います。

経済的に裕福かどうかは、それとは無関係な独立した事象です。
    トピ主さんの質問は、
    「経済的に裕福な家は恵まれているか?」
    なのですから、回答は当然「恵まれている」になります。

もしも、「温かみのある家、子供に対して人生論など説いてくれる親」を質問の中心に置くなら、
    「温かみのある家であること、子供に対して人生論など説いてくれる親の元で育つことは恵まれているか?」となります。
    この場合、回答は微妙で、温かみのある家であることは恵まれているとの回答多数でしょうが、そういう親は賛否両論となるでしょう。

さて、「経済的に裕福だが温かみが無い家」と「経済的に困窮しているが温かみのある家」ならどちらが恵まれているか?という質問なら、そのように条件を併記すべきです。
    回答は賛否両論でしょうが、個人的感想では前者の方がマシかなという印象。
    もちろん、経済レベルと温かみのそれぞれの度合いにもよるので一概には言えませんけどね。

• 全く共感できません

教育を受けてないというのは、学校で学ぶことができること以外の「教養」がないということでしょうかね。文章からしてネグレクトでもないでしょうし。

貧しい家庭で育てば、親自体に教養がありませんから、そんなもの皆無ですよ。ただ見せてもらえるのは両親の人生への向き合い方くらいです。それはあなたのご両親からご自身で感じるものです。
    そんなこともわからないで、何を「ご自身で開拓してきたんですか?」(笑)

• 親が教育を妨害したのではない

>我が家はお金持ちでした。住んでいる環境が良く本当に恵まれているとよく人から言われたものです。
    >またいいお父さんですね、とも良く言われました。
    >しかし実は恐ろしい話ですが自分、ほとんど教育と言うものを受けていないのです。

まさか義務教育だけで、女に教育は不要ということかなにかで、高校大学へは行かせてもらえなかったってことですか?

>環境のよさを生かしてほとんど自分ひとりで人生を開拓してきたと自負している

環境のよさ自体が親の力によるものですよね。自分一人でとはまったく言えません。

ちなみに私は、高校すら奨学金が無ければ行けなかったはずの貧民の子です。中学高校時代は放課後農業を手伝ってましたので、勉強は学校でだけでした。高卒で就職、後に稼いだ金で大学へ。転職して成功し、親を経済的に支えました

貧乏だった親は働きづめで、人生論なんて聞いたことがありません。羨ましいのであれば、貧乏な人と代わってあげればいいですよ。日本にはまだたくさん貧乏な人がいます

• そっか。恵まれてたんだ。私って。

すごい裕福ってわけではないけどそこそこ余裕のある家に育ちました。
    父は今で言うモラハラで、子どもの頃は札束で頬を良くはたかれました。
    何でも金の話だったし、いつも不機嫌で丁寧だけどひどい言葉で
    いわゆる精神的虐待。
    母は今思うと少し障害があったのかもしれません。
    関心のある事とない事の差が極端で、本人の気になる事は執拗に
    掘り下げ、感覚もおかしく中学生の私に積極的にブランド物の
    化粧品、バッグ、ハイヒール等々じゃんじゃん買い与え、
    お金は私の意思とは関係なくたくさんつぎ込まれたと思います。
    (すべて母の好みでチョイス。それらを買いにいくため、しょっちゅう食事は
    デパ地下の惣菜。家事はほとんどしている時間がなかったとの事。)
    反面、勉強には一切の関心を示さず、テストが0点でも100点でも、
    通知表で1取ろうと5取ろうと、無表情で棒読みで「ふーん」でした。
    母の口から勉強って言葉なんて聞いた事ないかもしれません。
    どうにも落ちこぼれて、参考書がほしいとねだりましたが、どんなに
    頼んでも絶対に買ってもらえませんでした。
    しつけも無関心でしたね。箸は大人になるまでちゃんと持てませんでした。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧