脱走してしまった猫が帰りません

レス13

ちょり

ひと

我が家には3匹の猫がいます。
12月11日の夜に、ストーブを消したから少し換気を…と
チョットだけ網戸にしました。ほんの一瞬目を離したらそこを1匹が開けてしまい、2匹脱走しました。
私のミスです。
開けた猫はすぐに帰ってきましたが、もう1匹の三毛猫が未だ帰りません。
その日は朝まで窓を開けたまま待っていました。
ですが、戻らないのですぐに写真入りのチラシを200枚作り家族みんなで分担してポスティングしました。
※私は足が不自由な為探しに行けません。
近所の知人にも一通り三毛猫の画像と見かけたら連絡くださいとお願いのLINEもしました。
ポスティングの効果も探して歩いた効果もなくもうすぐ3週間の今日、ポスティングした近所の方が、すぐ近くで三毛猫見たよ!と知らせに来てくれたので
私以外の家族が探しに行きました。
夜だったのでよくわからないけど、何となく似たような猫見た。と息子…
でも、結局その猫は逃げてしまい、それからは見つかりませんでした。
教えてくださった近所の方は猫ちゃん痩せちゃってたよ…と言っていたのですぐに見かけた場所にご飯も置いてきましたが
減っていないようです。
ずっとずっと、外に出たくて仕方がなかった猫でした。
いつも外を見ては、私の顔を見て窓開けて!!と言ってるようでした。
痩せてるのも心配ですが、この寒さが心配で…
とても愛情を注ぎ可愛がってきた猫でした。
娘だと思って育ててました。
でも、あの子にとっては家に閉じ込められた生活が苦痛でしかなかったのでしょうか?
猫が脱走した経験のある方、しばらくしたら帰った体験談など聞かせて頂けたら励みになりますので、
よろしくお願いします。
ちなみに、年明けに新聞の折り込みチラシを予定しています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 二ヶ月後に飼い主の元へ

一度、脱走しましたが同居猫にリードをつけて一緒に散歩したら、それを見つけて家影から出てきました。
    抱き上げて帰宅しました。
    その後、我が家は完全室内飼いですが、時々リードをつけて犬のように散歩します。
    これは自宅を覚えてもらうためです。
    今の愛猫はマイクロチップを付けています。

数年前に名前を呼びならがら何かを探してる夫婦が目にとまりました。
    翌日も見かけたので声をかけたら愛猫が行方不明になったので探していた。
    一週間探してるそうです。ねこの写真を見せてもらい、見かけたら連絡する約束をしました。
    一月経ったでしょうか、写真の猫を見かけたので電話したら家族総出で来てくれた。
    草陰に潜んでる猫を双眼鏡で見て、似てる。似てるけど・・・。険しい顔で痩せてる。
    その翌週から我が家の庭に置いた猫のご飯を食べに来た。何度も食べに来るうちに撫でることができて抱けた。
    すぐに首輪とリードをつけて飼い主さんに電話しました。二ヶ月の放浪生活でした。
    トピ主さんの猫ちゃんは野外で狩りができないと思うので、猫ご飯を幾つかの場所におきたいですね。
    ひょっとすると、猫好きの家庭でご飯をもらってるかもしれない。

• チラシだけでなく

保健所にも必ず連絡し、見に行って下さい。万が一持ち込まれた場合、連絡してもらえます。

外に出たがりたい子がいるのに、網戸ロックもしないで網戸を開けるなんて、信じられません。

• 保健所には届けましたか?

猫が迷子になったら、すぐ保健所と警察に届けてください。
    保健所のHPに収容された猫が載ってるので確認してください。

私だったらネットで近くのボランティア団体に相談して
    捕獲器で捕獲を試みます(謝礼払うとより協力的かも)。
    猫の探偵もいます。

縁起でもありませんが、交通事故死の可能性もあるので清掃局に問い合わせ。

脱走したがる猫がいるなら、脱走対策すべきでした。
    ペット用網戸に補助錠。ネットで検索すれば色々出てきます。
    他に2匹いるなら脱走対策してください。
    無事帰ってきたら、病気に感染してるかもしれないので、2匹の猫に接触させる前に健康診断を受けさせてください。

• 戻ってくるといいですね

網戸、ねこちゃん開けてしまうんですね。
    でも決して主さんの家がイヤだったわけではなく外に興味があったから出てみたんですよ。
    この寒いのに心配ですね。
    最近うちのポストにも迷い猫のチラシが入っていました。写真をよく見て覚えておこうと思いました。

ご近所から連絡があることを祈っています

• 去勢はしたんですか

うちもいま猫四ひきいますが去勢をしそこねた猫は車にひかれてしまいましたね
    猫は意外と近場に隠れています
    餌をもちながら歩いて探すのが効果的と聞いています
    早く猫ちやん無事に見つかるとよいんですね
    多分外にでたこは餌も自力でとることはできないと思います頑張って探してください
    雨が降る日は猫が移動すると聞いたことありますね

• うちは3ヶ月

寒い2月に見つかりました。雪も降り寒い時期よく元気で戻ってきてくれたと涙が出ました。同じ様に家族がロックをせずに網戸にしたまま留守にした間に網戸を開けてです。
    同じ様に写真入りのチラシを張り私も休みの度に探しましたが見つからず、半ば諦めていた頃近所の人から似た猫がいると連絡もらい、即行きましたが出てきませんでした。私が2度目に行けた時隙間から出てきました。室内猫だったので弱々しい感じでしたが、幸い連絡をくれた人が自宅で野良猫にご飯をあげてくれる方だったので食べる事も出来又見つけてくれました。
    近所の人が見かけたならそんなに遠くには行ってないと思いますよ。トピ主さんの声で呼ぶ事は出来ませんか?

• 妹のネコが脱走→1ケ月半後に戻りました

脱走したのは真夏の暑い時期でした。
    保護されたのは2ケ月近く経った時期でした。
    痩せて毛はバリバリになっていたそうですが、ケガもなく戻ってきたそうです。
    妹は近所のネコ好きな方にお願いして、野良猫情報を集めていたそうです。
    飼い猫の特徴を知らせてあったので、その方から
    「よく似たネコがいる。首輪にこういうリングが付いてた」と教えていただき、
    行ったらまさに自分のネコだったと。
    妹も半分諦めていたようですが、戻ってきてくれて嬉しいと言っていました。
    あれから10年近く経ちますが、そのネコは元気です。
    ただ、絶対外には出なくなったそうです。あの脱走したときイヤなことがあったんでしょうね、と
    妹と話しています。

よく言われるのは
    「立ち別れ いなばの山の峰に生うる 待つとし聞かば今帰りこむ」
    という小倉百人一首の歌を書いた紙をその脱走したネコの餌の器を伏せてその下に敷いておくと
    逃げたネコが帰ってくるそうです。
    歌の意味を考えればさもありなん、です。
    きっと帰ってくることを信じて待っていてあげてください。

• 見つけてあげてください

「でも、あの子にとっては家に閉じ込められた生活が苦痛でしかなかったのでしょうか?」と、ここで聞いても答えは出ないのではないでしょうか?
    辛いのはわかりますが逃げでしかありませんよ。
    冷静になってください。

出て行った猫に関しては、検索をすると探す方法が沢山出て来ると思いますので、是非ともお調べ下さい。
    行方不明になった猫の事で苦しんでいる人は沢山います。
    同じように過信からです。

猫ボラをしていますので、そんな話は聞き飽きる程聞いております。

窓を開けて出ていけるような家だったという事は大きな問題だと思いますので、同時進行で脱走防止に関しても考えていただけると良いかと思います。
    残りの猫さん達のためにも。
    *簡単に脱走防止対策を検索出来ると思います。

見つけられるかどうかは、トピ主さん次第かと思いますので頑張って下さい。

• 2か月後捕まえました。

我が家の子は脱走してから失踪。2か月後に隣の家の塀の上で日向ぼっこしていた所を発見、おやつで釣って捕獲しました。完全に野良化していました。

早く見つかると良いですね!

• 必ず帰って来てくれますから頑張って!

猫ちゃん心配ですね。
    猫探しの名人をTVで見たことがあります。
    時間の経過と共に遠くに行ってしまったのではと思いがちですが、大多数が家のすぐそばにいるそうです。
    外に好奇心を持っている子なら尚更夢中で外の世界を楽しんでいるうちに帰れなくなっていると思ってしまいますよね。
    うちの子も少し脱走してしまった事があります。お転婆でお外に興味津々の子なのできっと楽しそうに冒険してると思い込んで遠くを探したのですが、エアコンの室外機の奥で縮こまっていました。
    主さんの猫ちゃんも案外近くに隠れているのでは?家の近くの目が届かない狭い小さい隙間をもう一度探してあげるといいかもしれませんよ。
    臆病で内弁慶で狭いところが好きという猫の習性を念頭に置いて探して見るといいかもしれませんね。
    好きなご飯をうちの周りの各所に置いておいてあげるとか。
    プロに探してもらうのも一つかもしれませんね。
    必ず帰って来てくれますよ!お外より飼い主さんの側が一番幸せに決まっています。
    猫ちゃんと主さんがすぐに再会出来ますように。心から願っています。

• 我が家はわんちゃん

トピ主様、心配でしょうね。我が家も年末24日に庭で遊ばせてた柴犬が門扉下の僅かな隙間から外へ飛び出しました。くぐれないようにコンクリートを上げて隙間を少なくしたのですが、くぐれないだろうとの思い込みと一瞬目を離した隙でした。いつもの散歩コース、よく行くお店、近所の方への聞き込み、警察とまわりましたが何の情報もなく、翌朝、動物愛護センターに出向いたところ「昨夜(脱走した日)の夕方に隣の市で保護されてることが判り引きとりに行きました。飛び出した夜は門扉を開けて帰ってきても入れるようにしてましたが、何の手がかりもなかったときは「自由になりたかんたんだろう」と思うようにしましたが辛い夜でした。思いつくことは全てされてるので、帰ってくることを私も祈っておきます。

• 猫だってストレス溜まります

ある意味家猫は可哀相です。
    窓から外が見えれば行ってみたいですよ。
    職場でも家猫を飼っている人がいますが、隙あらば外へ行こうとしているようです。
    ストレス溜まってたんじゃないですか?
    以前、猫を飼っていましたが、地方なので猫は自由気ままでしたよ。
    外へ行ってもお腹が空けば帰ってきます。
    地域がわかりませんが、家猫だと外の危険がわかりませんから・・・。
    もう3週間でしょ?
    帰りたくない?迷子で帰れない?
    誰かに拾われて飼われていればいいですけど、最悪の場合も覚悟していた方がいいですね・・・。

• みなさんありがとうございます

まだ猫は帰ってきません。
    自分の責任だとは自覚しています。
    網戸のストッパーはつけました。
    明日の新聞に折り込みチラシが入るので情報が入るのを少しは期待したいところです。
    みなさんが書いて頂いたことは居なくなった翌日全て届出済みです。
    記入していなくてすみませんでした。
    私は骨盤と股関節を切断する手術をしているので、私自身であの子を
    探す事が出来ずあの子に申し訳ない限りです。車椅子に乗るのも短時間しかできないので…
    人によってはそんな身体で動物飼うな…と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、
    この身体になったのは2年前でもう猫たちはウチの子だったので。
    子供達と主人は懸命に探してくれています。
    あとは、神頼みですが、立川の猫返し神社に主人に行ってもらおうかと思っています。

ストレスに関しては結局私にはわからないことで…
    あの子が帰りたくても帰れないのか、帰らないのか…
    どちらにしてもあの子を助けるのが私達家族の義務です。
    希望は捨てずに早く暖かい家に入れてあげられるよう努力します。
    ネット上の掲示板も知る限り全て掲載しました。
    ご心配の言葉気持ちが救われました。感謝しています

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧