生活・身近な話題

毎回、「◯◯してください。お願いします!」のメールが来る

レス14

クリス

話題

トピの閲覧、ありがとうございます。
ママさん関係(小学校)で相談させてください。

子どもが小学校に上がってからの付き合いのある
ママさんからのメールが、毎回とてもストレスに感じるのですが、
これってよくある表現なのか聞きたくて投稿いたしました。

そのママさんとは特に仲がいいわけでもありませんが、
極たまに、子ども関係の係などが一緒になります。
会えば挨拶をする程度ですが、なにか係が同じになると前日などに
毎回似たようなメールを送ってきます。
事前に曜日や時間を決めても、覚えていないのか私にメールを送ってきます。

「こんにちは!明日は◯◯係の日ですね。▽▽さんに連絡をして、明日の時間を決めてください。私は何時でも大丈夫です。おねがいします!」
(ちなみに▽▽さんのメアドは知りません。いつも直に会っています)

と数ヶ月に一度、突発的にそのような内容のメールを送ってきます。
毎回、「ああ、またか」とブルーな気分になります。

こっちの都合は考えないのかな? てか、時間も日にちも決めたはずだけど?
って毎回思うし、いつも最後に「おねがいします!」とか言ってきて、本当にストレスたまる。

向こうは固定のグループでいつも行動しており、普段こっちには見向きもしないのに
こういうときばっかり、突然 「あれしてください。おねがいします!」 って
感じ悪いなぁ っていつも思ってしまいます。

普通に、「ごめーん、明日何時だっけ?」って聞いてくれれば問題ないのに・・。
最初の数回は、気づかなかったのでわざわざ聞きに行って連絡を取っていたのですが、
もう数年になるし、さすがにおかしいなと。
うまく使われているんだろうか? 下に見られてるんだろうか? など思い始めています。

皆さんだったら、どんな風に返信しますか?
ちなみにその人とは、特に距離を縮めて付き合いたいとは思っていません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 考え込まなくてよし

下に見ているとか、使われているとかじゃなくて、単に頭が悪い人というだけだと思われる。
    頭が悪いと、変に刺激してしまうと面倒だから、当たり障り無くしているのが吉。

どうせ、高校も大学も別でしょ。
    わざわざ敵に回る事無し。

「おねがいします」と付けているから、本人は丁寧なつもりだと思うよ。

• 意地悪な回答です

あれ?前回に日時決めてましたよね?もしあれから変更になったのでしたら私にも連絡もらえますか。▽さんのアドレス私は知りませんので。よろしくお願いします

こんなかんじかな?

• 返信しない

返信しません。放っておきます。時間を忘れたなら、自分から、「明日の時間を教えて下さい。」と聞けばいいだけです。

ただ、今まできちんと返信していたなら、いきなり感じ悪い人だと思われるかもしれないという覚悟でやって下さい。その後の関係がどうなろうと、知りませんから。

• あたまがわるいんでしょ

以前に日程や時間を決めているはずなのに忘れたのか「時間を決めて下さい」というメールが来る、ということですね。
    だったらレスタイトルの通りです。「明日は〇時からって前に決めましたよね。▽▽さんもご存じだと思いますよ」
    と返信すればいいのでは?何度同じことをされても同じように返せばいいです。だってその通りなんでしょ?
    こういう人はいますよ。決めたこと忘れて平気な人。もっと強者になるとはじめから「私忘れるから直前にメールして」
    とか平気で言いますよ。「あなた何様よ、私はあなたの秘書じゃないから」と思うのは私だけではないので
    親しくつき合う人は非常に限られていますね。その親しい人たちも子どものつながりが切れればそれっきり…のようです。
    トピ主様も別にその人と親しくする気がないなら、事実をそのまま返信して放っとけばいいと思いますよ。

• 直ぐに返す

都合がつかず▽▽さんに会えません。直接確認してください。

• 配慮を続ける以上ずっとこのまま

変なママですね。
    普段、安心できる同じメンバーとつるんでいるせいで、メンバー以外は下に見ているのかも。

たまに係が一緒になる以外、接点も利害関係もない人に毎回ストレスをためながら気を使う必要なんてないでしょう。毎回要求を受け入れるから相手も気が付かないんです。同じママ友とつるんでいる人って、付き合いの維持に必死なあまりそれ以外のことはうろ覚えでだらしない人が多いです。

次からは「○月×日△△時です」と事実のみ事務的に返信したらどうですか?それで改めて確認や調整を要求してくるようなら、「あなたも同席している時に決まった日時です。都合が悪ければご自分で調整してください。おねがいします!」と返せばいいと思います。

• 「▽▽さんのメアドは知りません」と返信

決めていたでしょ? とか 忘れたの? とか ややこしくなるので 「▽▽さんのメアドは知りません ▽▽さんに直接聞いてください」と 返信して かかわらない

• うん?

確認メールってことですねぇ。
    頻繁でないならいいんじゃない?って思うけど。
    前に決めたとおりですけど?
    今更xxさんにも改めて伝えることないですよ!
    って返したら。
    スルーしたっていいんじゃないの、とも思ったけど
    とりあえず決めたとおりです、って返しといても。
    または
    えーっと、、、、忘れちゃったな、xxさんに聞いて見たら?
    わかったら知らせてね♪
    なんてのはどうですかね。

• 私なら

え?時間も日にちも決めたよね?
    なんかいつも忘れるようだけど、どっかにちゃんと書いたほうがいいよ!
    私はカレンダーに予定を書き込んでるよ!

上の内容で、時間と日にちはわざと忘れて返信するかな

• ストレスためずにスルーしましょう

どこにでもちょっと困った人はいるものです。
    ストレスためたら貴方が損ですよ。
    適当にあしらっておきなさいな。
    数か月に一度なら、ブルーにならずにスルーです。
    今後世の中でいくらでももっと変な案件は出てきますよ、そうなったら身が持ちませんもの。

「▽▽さんに連絡をしろ」には「メアドを知りませんので連絡できません。直接確認してください。」と返信すれば良し。
    突然の「あれしてください」には「当日会合の場で貴方が直接皆へ相談してください。」と返信しましょう。
    それでもトピ主さんへ指図依頼するようでしたら「即答しかねます。当日(以下省略)」と返信すれば宜し。

• こう書きます。

大丈夫ですよ。
    日にちも時間も 以前決めたので変更はありません。
    すべて予定どおりです。
    彼女からも変更の連絡はありませんので、心配なく。
    明日 お目にかかりましょう。  
    ごきげんよう!

• 簡単なことです

「予定通りでお願いします!▽▽さんも知っているので大丈夫です。」
    で十分です。

こういう人、多いですね。
    日本語の使い方を知らないんだなぁ、と思います。
    こう言えば失礼じゃないと勘違いしているのか。
    呆れますね。

• そんな人には素っ気なく

口頭で聞いてくれれば済むことなのに、指図がましくてストレスたまりますね。
    “普段こっちには見向きもしないのに”とありますので、お相手も距離を縮めて付き合いたいとは思っておらず、メールで済ませたいものと思われます。
    すでに日時が決まっている会合なら『日時は以前決めたとおりで変更ありません』と返すのみ。
    挨拶程度の関係だし、決めたことを覚えていないようだし、いつも同じことばかり聞く変わったヒトとしてスルー。

• トピ主です

レスくださった方、ありがとうございます。

考えなくていい。刺激しないのが吉。
    そして、「おねがいします」は丁寧なつもり。

なるほど、本人は丁寧なつもりだったのかもしれないですね。
    考えつかなかったことなので、
    そういう風に思うかも知れない人がいるかもしれないというのは収穫でした。

意地悪な回答は、実はちょっとしてみようと思ったこともあったんです。
    ▽▽さんのメアドを知らない。いつもわざわざ聞きに行っているというのは
    何回も言おうとは思っていました。
    でも、本人に意地悪な気持ちが無かったらなと・・踏みとどまっていたんです。

返信も、正直したくないんですよね。
    でもまだ、あと少々関わり合いにならなくてはならないので、
    どうにか言いなりにならないようにうまく接していきたいと思っています。

いくつかの助言、ありがとうございました。とても参考になりました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧