主人に高級時計を買ってあげたい

レス61

あやこ

話題

もうすぐ30歳になる主人に高級時計買ってあげたいです。本人は、全く興味がないように振る舞います。

なぜ私が高級時計に拘るかというと、主人の仕事は営業で、世界で名が通る企業を相手にしており、アポイントメント相手も常に社長です。出来る人間だからというよりは、何ヶ国語も話せる主人が役に立つからです。

その仕事についてからは、物欲のない主人も、おしゃれなペン、カフスリングなどが欲しいとは言うようになりました。このように周りが持っているものには敏感になりましたが、スーツや靴、時計については、「高いから良いよ。」と買いたがりません。多分手軽に買えるものは欲しいというので、本当は欲しいんだと思います。

主人の時計は、高校入学の時に親からプレゼントされたもので、2,3万で買えるものです。スーツも恥ずかしながら紳士服チェーン店です。。。

夫婦で買った方が良いねという話題も出るのですが、有名ブランドになると安くて40万円などとあり、買う勇気や価値を見出せずにいます。あまりに主人に時計を買った方が良いんじゃない?と言ったら、少し不機嫌になり、勝手に私が買ってきたら怒ると思います。

別に周りの社長さんがしているから、ただの営業の主人が真似をする必要もありません。そう着飾らない主人のキャラクターが良いのかもしれないです。主人は身だしなみで営業が成立するなら苦労しないとも言うし、今年は社内で賞も頂いたようで身だしなみは成績とは関係なさそうです。

ただ主人がこれから飛躍するために身だしなみに気を遣い、時計を買う事を相談した方が良いですか?それとも私は仕事に口出しせず現状維持で良いですか?また、私達の世代はブランド物に価値を見出せない不景気の時代に育っています。そのような世代にもバブル世代でも納得する価格で、ブランドメーカーがあれば教えて下さい。お金は価値があると主人が判断すればいくらでも出します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• スーツが先じゃない?

時計よりもちょっと良いスーツや靴を買う方が良いと思いますけど…。

友達で時計好きの男子は、高校生の頃からロレックスを何本も持ってました。お爺ちゃんにもらったりした古い物もありました。さすがに通学には使わないですが「こういう時はコレ」とマイルールがあり、大事にしていました。
    時計ってそういう物だと思います。
    好きじゃない人が無理しなくても良いと思うわ。

私も高校入学の時に親に買ってもらった時計が気に入っていて、長い間使ってました。
    愛着のある物を大事にしているご主人、素敵だと思います。
    私だったら、数万で買える電波時計にします。正確な時間を刻んでくれる事が重要ですからねえ。

• ほんとにほしいか

ほんとにほしいか聞いてみたら?

昔は必需品でしたが携帯が普及してから時計を付けない人も増えましたよね。
    親からプレゼントされたものなら、それはそれで大事なものですし。

個人的には時計よりスーツや靴の方が優先度高いと思います。
    高いものは快適度もかなり変わりますし。

• 時間なんて分かればOK

奥様の優しいお気持はわかりますが、ご主人に任せたほうがよいと思いますよ。
    ご主人が欲しい、買いたい、価値があると判断すれば購入されるでしょうし。

夫は時計を持っていません。携帯電話も持っていません。年収は1500万円を超えています。時計を持っていると時間ばかり気にしてしまうし、時間に追われるのが嫌だそうです。

高級な腕時計とか興味ないの?と聞いたところ、時間なんて分かればいい。だそうです。

• ご主人はよく理解されているようですが

>それとも私は仕事に口出しせず現状維持で良いですか?

私はこの考えに賛成です。
    でも、どうしても腕時計を買ってあげたいというならば、国産メーカーで20万円程度の物をチョイスしてはいかがでしょうか。

• シチズンの電波時計

シチズンのエクシードの電波時計をおすすめします。
    対外向けに良い高級感と実用的で機能製で選ばれた時計の位置づけになります。
    私は彼からサプライズでエクシードプレシャツの時計をもらい感激しました。
    お値段が高いですが、サプライズでも納得のいく物で素晴らしい価値あるものだからです。
    電波時計はバブル時代に買った人は少ないです。
    やはり今でしょ。機械式はちょっとちょっと敷居が高いです。
    その点、高級電波時計は最高です。

• う〜ん

「買ってあげたい」って、ご主人の稼いだお金ですよね?「買いたくなって欲しい」が正確では?

営業なら、質素な格好が好印象ですよ。社長に張り合って、華美にしてどうするんですか。

意味がわかりません。

• とりあえずペンとカフス

欲しい ってんだから先にそっちでしょ。時計は余裕できたら十万円前後のセイコーでスーツとシャツと靴を少しいいの、じゃない?ブランドがわからない興味ないんでしょ?だったら日本人なんだから日本が誇る世界のセイコーがいいのよ。若いからそんな高いものである必要ないし。

• スーツも新調しましょう

安いチェーン店のスーツに高級時計はおかしいです。

• なぜでしょうか?

あなたが決めたがるのかな???

あわててどうした?本当に欲しければ
    買いに行くでしょに。

• 私は買いましたよ。

結婚10周年のときに夫に高級腕時計をプレゼントしました。値段は主さんのおっしゃる位の物です。

こういうのは持ってて損じゃないです。全身ブランドで固める必要はありませんが、一品上質な物を持つと引き締まりますよ。

• お気持ちはわかりますが

止めた方がいいと思います。

えらいサンを相手にしているご主人なら、敢えて質素にしているんじゃないですか。30歳でいい時計をしてたら、反感を買うとご主人は思っているのですよ。

• 今は止めておいた方がいいのでは

>有名ブランドになると安くて40万円などとあり

すみません。「アポイントメント相手も常に社長です」というなら、取引相手は最低でも100万レベルの時計をしていると思うのですが?

ご主人が「いい」と言うのは、自分の家の経済レベルでは周りがしているような時計は到底買えないからではないでしょうか。
    時計は実用品であると同時に、一流の工芸品や芸術品でもあります。
    高い物は数百万、一千万するものもざらにあります。

>お金は価値があると主人が判断すればいくらでも出します。

これが「百万以上でも出す」という決意であれば、ぜひご主人に買うよう勧めて下さい。
    女性のジュエリーや着物と同じで、いい物を持っているというのは、本人のモチベーションにもなりますから。

ただ、「半端な安物しか買えない」のであれば、「親からの高校入学祝いを大切に使っている」方が印象はいいです。

トピ主さんが最高幾らならご主人の時計につぎ込めるかで、レスの返答も変わってくると思います。

私の答えは、トピ主さんが40万に少しプラスしたくらいの値段を想定しているのであれば、「今は止めておいた方がいい」です。

• 時計より優先する物が

世界で名がとおるような企業の社長にアピールできる
    ようにならば時計よりもスーツや靴のほうが先でしょう。

仕事のうえで重要になるのは
    ・スーツ
    ・カバン
    ・靴
    ・筆記具
    これができてから、時計をかんがえたらどうですか?

筆記具は、万が一お客様にお貸しするときに安物だと
    それを使っている自分も安く見られるからと先輩から
    私は指導受けました。

私が考える優先度
    1:スーツ  2:靴  3:カバン 4:筆記具
    5:時計

「俺のダンディズム」っていうドラマが放送されていました。
    こちらのドラマを見てみると面白いと思いますよ。

• なぜ時計?

時計だけ高級品を買うと、時計だけ良いもので他は微妙という一点豪華主義になりませんか?私なら50万の時計を購入するなら、分散させてスーツ20万(ブランドでなくても仕立てで20万前後でできませんか?)、時計25万、靴5万にします。そんなに全てブランド物でないといけませんか?ブランドに拘っているように聞こえますが、一点豪華主義ほど貧乏くさく見えます。バランスが大切だと思います。旦那さんも納得するならいくらでも出せる様なので、全部のバランスを考えて全てを同じレベル合わせた方がいいです。

• グランドセイコー

予算がわかりませんが、仕事用なので国産トップのグランドセイコーはいかがでしょうか。
    海外の有名ブランドでもクォーツのムーブメントはセイコーです。
    メンテナンスを優先するならザ・シチズンで。

• 蛇の道は蛇

時計屋に聞けばよいのではないでしょうか?

• まさか専業主婦じゃないでしょうね?

買ってあげたいって・・・
    つまりまさか・・・夫の金で買おうとしてるんじゃないでしょうね?

もしそうだとしたら夫は烈火の如く怒るでしょう。
    私だって呆れますよ。

貴女が専業主婦じゃなくて共稼ぎで働いているのなら、どうぞ家計の他の貴女の小遣いを貯めて買って下さい。

でも時計は好みが激しいし、だいたい時計の前にスーツだと思うし、靴も大事だと思う。
    いずれにせよサプライズなプレゼントは止めておきましょう。

• 誰がお金を払うかによる

>お金は価値があると主人が判断すればいくらでも出します。

この最後の一文の意味が良くわからないのですが、お金をいくらでも出すのはトピ主さん?それともご主人?
    それによって、レスの内容も変わってくると思うのですが。

全体的な文章から、ご主人に買わせようとしてるように見えるんだけど、
    もしそうなら、買ってあげたいじゃなくて、お揃いの時計をタカりたい。ってタイトルになりますよね…。
    ってことは、トピ主さんか自分で稼いだお金で買ってあげたいってことでいいですか?

• 上を見ればきりがないけれど

時計は値段でいえば千円くらいから一千万以上まで、
    巾がひろいです。

でも、ビジネスで使うのであれば、
    、高校生がしているようなのも、
    ちょっと問題かもしれません
    (見ている人は見ているので)。

セイコー、シチズン、カシオなど国産で、
    数万〜20万くらいで、性能重視で選んだら如何でしょう。
    そのレベルでしたら、誰も文句を言わないと思います。
    (安物でもなく、目立つブランドでもない)

最近は、太陽電池や電波時計機能がついていて、
    正確で便利なものがあります。
    また、海外出張が多い人でしたら、
    ワールドタイム機能がついているものが便利です。

• 先走りすぎですよ

確かに営業をしていれば持つ物のチョイスは大切です。ただ、主さまは身だしなみとお洒落を混同されている様子。身だしなみというのは、ブランド品を身につけるという意味ではありません。あくまで清潔に、そして綺麗に服を着こなすという意味です。値段やブランドは関係ない。

営業中、持ち物から話題が広がることが多くあり、持ち物にはみんな敏感です。

ただ、高ければ良いという物ではなく似合っていること。これが一番の高評価につながるポイントかなと思います。

一度二人でロフトやハンズなど安価〜やや高価でお洒落な時計が置いてあるセレクトショップに行ってみてはいかがですか。

ご主人がどんな時計に興味を持つか下調べしましょう。10万〜15万でも褒められる格好いい時計がたくさんあると思いますよ。

くれぐれも奥さまがご自身の判断で勝手に買わないことです。

• 仕事ではノー

営業のお仕事なんですよね?

営業が取引先の社長と同じような時計をしていたら、おかしいです。

なので高級時計はプライベートの時に付けたら良いのではないでしょうか。

ちなみに主人の時計は、ロレックス・ウブロ等、200万は下らない時計ばかりです。
    仕事中とプライベートで使い分けています。

社長達とはそもそも「高級」が違うと思うので、40万くらいの時計なら、そんなに気にしなくても良いのではないでしょうか。

時計はあくまでも「自己満足」です。

• 仕事で何十万もする高級時計は必要ないかも・・

ごめんなさい。ご主人のいる世界に詳しくはないのですが
    営業マンが何十万もする高級時計をしていても、印象が良くないのではないでしょうか?

国産でも優秀なメーカーがありますよね。
    シンプルで高品質で機能的であるのが一番だと思います。

人には、立場に合った身だしなみというものがあります。
    取引相手の社長と同等かそれ以上の高級品を身に着けていたら、分不相応でしょう。
    やや控えめな、シックで上質なものである事が大事ではないでしょうか。

• 全体のバランスを

アラ50既婚男性です。
     経営コンサルタントとして経営者と会う仕事を営んでいます。
     どのような身だしなみが一番うけるかという観点からいうと、意外
    と着目されちゃうのが名刺ケース。コードパンを素材とした2万もす
    る商品に変えたとたん、一様に、名刺入れをきっかけに会話が進むよ
    うになりました。 かばん(アタッシュケースを含む)や財布に気に
    かけたほうがいいです。
     今は量販店スーツなら、1ランク上の5〜10万円程度。靴もそれ
    なりに。最近みなさんが見ているのは「シャツ」です。ネクタイ着用
    の機会が減っただけに、襟や胸元のデザインにこだわると吉。
     ご相談の時計はあとまわしでかまいません。極端な話、革か金属の
    バンドであれば、大丈夫です。そして高級すぎる腕時計は微妙、相手
    が時計好きだとかえって自尊心に火をつけてしまうかもしれません。
    いい時計してるって言ってくれるのは、よほどの時計好きか、受付の
    お姉さんか、クラブのママくらいです。
     身だしなみというよりか、好印象なのは清潔感と背筋が伸びた姿勢、
    緩んでいない肉体かな。どんなふうに見えているか、自宅に全身が写
    る鏡を置くのが重要かな。

• いらないかも

勝手に買うのはなしですね。2、3万とかなら良いけど
    欲しいのはもっと良いやつでしょ?
    だったら許可なく買うのはなし。っていうか、ちっとも嬉しくない可能性高い。
    欲しがっていたり、興味がある人は喜ぶかもしれませんが、
    物欲がない人や、そんなムダ金使う経済力のない人は
    喜ぶどころか、「こんなものに数十万使うなんて勘弁して…」としか思わないよね。
    そのお金出すのは誰?結局旦那の稼ぎから…ってオチなら嫌がらせにもなりかねませんよ。
    あなたが価値を見いだせないのと一緒。
    旦那もそう思う可能性高い。
    あなたが働くと言ったら、旦那が数十万のブランドバッグを買ってきた。
    嬉しいのはブランド好きだけよね。
    気持ちはわかるけど…その金あったら正直他に使いたいってなるのでは?

• いい話ですね

思わずうるうるしてしまった、60代男です。
    私は技術系でしたので、腕時計よりも持ち歩くノートパソコンなどにお金をかけていました。
    営業職でしたら、言い時計をさりげなく使ってるのはポイントが高いです。
    有名な海外ブランドよりも国産の高級腕時計の方が、悪目立ちしなくていいかもしれません。
    トピ主さんの予算しだいですが、「グランドセイコー」などはどうでしょうか?全国チェーンの大型カメラ店などの時計売り場でカタログをもらって実売価格を聞いてメモしてくるか、米国系大手通販サイトなどで検索してもいいでしょう。
    それをご主人に見せて、相談の上、購入すればいいです。
    ご主人がそんな高い時計は要らないというなら、数万円までのソーラー電波時計を買ったらいいでしょう。電池交換不要で正確無比なのは時間厳守の営業職の味方です。
    絶対してはいけないのは、トピ主さんが勝手に選んでプレゼントすること、勝手に選ばれたエンゲージリングに怒って婚約解消する女性と同じで、付ける人の気に入るものでないとだめです。

• スーツが問題

時計よりも、スーツにお金をかけたほうがいいと思います。
    その辺(スーツの青○)とかで買ったスーツは見ればすぐわかります。ぶかぶかだったり、よれよれだったり、シルエットがだらしないので、見て安っぽいです。私が超一流の社長さんとかだったら、そういう人には近づいてほしくないです。
    一方で、都内の百貨店に入ってるレベルでも、一応名の知れたブランドでスーツを作ると、ピシッと見えます。超高級ブランドじゃなければ10万もしないと思います。
    ロレックスしてても、スーツが青○だったらなんの意味もないですよ。

チラリとみえるかどうかの時計よりも、スーツにお金をかけるほうがいいと思います。
    時計は、「これは」というものに巡り合った時でいいんじゃないですか?高校生の時から同じものというのはさすがにちょっと…ですから、とりあえずシチズンとかセイコーとか、高くはないけど性能のいいシンプルなものを使ったらいかがですか?

• ほほう、いいお話ですね

まず結論から、腕時計はあったほうが良いでしょう。
    ブランドはコダワリがなければ日本のソーラー電波時計、具体的には
    シチズンのアテッサ
    セイコーのブライツ
    カシオのオシアナス、どれも4〜15万円程度です。
    時計好きなら一目置かれる逸品で、薄型でカフスと両立が可能なのも利点です。
    そして2人で、旦那様のご意見をよく聞いて選ぶべきです。

おしゃれなペン、カフスリング、いいですね小物にこだわり始めた男として非常に親近感が湧きます。
    そういう男は腕時計にもこだわりがあり、例え最愛の人からのプレゼントでも勝手に選ばれるのは残念に思うものです。

スーツや靴も良いですが、腕時計と違って消耗品です。
    ビジネスマンの嗜みとして、腕時計とそれ以外の身に付けるもの総額が同額くらいが望ましい。5万円程度の上下に3万円程度の革靴で十分です。

それと確かに身だしなみだけで成功はしませんが、利点は『相手から印象に残る事』です。
    仕事はまず手元を見られます。そこで『お、いい時計してる奴だな』で覚えられその後再会時に話がスムーズに進めやすいのは成功の近道です。

旦那様と同年齢同性の意見として参考になれば幸いです。

• スーツは安物ではありませんよね?

数万円のスーツに高級時計は滑稽です。
    ご主人は最最低でも10万円のスーツは
    お持ちなんですよね?

• ご主人の好きなように

「買ってあげたい」というから、共働きでとぴ主さんの稼ぎ分からプレゼントしたいということなのかと思ったら、支払いはご主人ですか。ずっこけました。

でしたら、ご主人の好きなように。口出ししない。妻としてできることは最低限の清潔な身だしなみを整えてあげることまでですよ。
    紳士服店のスーツであっても、ご主人がこぎれいに着こなしているのなら、それでいいと思います。確かにいいスーツはそれらとは全然違いますから、いずれ試されるといいとは思いますが、それだってご主人がその必要性を感じその気になって初めてすることでしょう。

• 現金を渡しては?

私の若い頃は、良い物を身に着けると自然に良い人ばかりが集まってくると言われましたけど…
    仕事では、お客様より豪華な物は身に着けるなとも言われました。
    お母さんのプレゼントを大切にしているなんて可愛いな、いい息子だなと思います。

ブランド品の価値は教えられません。
    自身で身に着けないと解らないと思います。
    ああ…やっぱり良い物は違うな〜も、な〜んだ…こんなもんか!?も、実際に使ってみて自分で感じないと。  

お金はいくらでも出すとは、トピ主さんの貯金からですか。
    同じ出すなら「あなた!これで必要な物を買っておいで!」と現金を渡しては。

身だしなみで一番大切なのは清潔感でしょう。
    洗濯とアイロンをこまめにする方が先では。

私も時計よりスーツと思います。
    取りあえず、勝負スーツを一着新調しては。
    体に合った服は動きやすく、背筋も伸びますよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧