神経質で厳しい夫とどう暮らしたらいいかわからない

レス33

元気嫁

ひと

共働き夫婦、高校生と大学生の子供がいます。

夫は神経質で物静かで厳しい人です。私はたぶん正反対、家のことも普通にしていますが、夫にとっては合格点には程遠い状態のようです。夫が物静かなので、私もうるさくしないように暮らしてきましたが、夫には声のボリューム一つにしても大きすぎると感じています。でも叫んでるわけでもないし、近所から苦情が来るわけでもないし、一般的には普通だと思いますが、小さい声で話すように気を付けています。

困ったことに2人の子供は私に似て、おしゃべりで賑やかです。冬休みになり、都心の大学に通っている娘が帰ってきたので、リビングで喜んで話していたら夫が怒って、娘にももう帰ってくるなと言い出しました。リビングのある下の部屋が夫の書斎で、うるさいと。。。

家の中なのにしゃべることも許されないなんて。。。。とても悲しい気持ちになりました。挙句の果てにリビング立ち入り禁止を言い渡されました(泣)

「うるさくしてごめんね、気を付けるから」と言っても今更直せるわけないと取り合ってもらえません。

愚痴みたいになってしまいましたが、努力しているのに夫の満足いく静けさにたどり着くにはどうしたらいいのでしょう?上手く暮らす方法はないのでしょうか?私も疲れました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 子供達と

子供達と一致団結して旦那さんを懲らしめては。それぐらい強引に出ないと旦那さんは、大きなお子ちゃま怪獣にますますなります。ここは少し貴女も強く出られては。気を使いすぎるから相手が図に乗ると思いますが。

• ご主人の部屋を作る

私もちょっと似たタイプですが、そういう私に妻は部屋を用意してくれました。リビングは家族皆でワイワイ言う場所なので、うるさいと思ったら、ご主人には部屋に行ってもらいましょう。そうしないと、せっかく帰って来た娘さんがかわいそうです。

• 小部屋でコソコソ密談する

>リビングのある下の部屋が夫の書斎で、うるさい

なんでそんな配置にしてしまったのでしょうねえ。
    書斎の上には寝室を持ってくれば、昼でも夜でも静けさが保てたでしょうに。
    書斎の真上がリビングとは、設計ミスでしょうか。

模様替えで、寝室とリビングの位置を交換したいところですが、台所とつながったいわゆるLDKだと難しいですね。

かくなる上は、書斎の真上のリビングは普段は使わないことにして、第2のリビングを設けましょう。
    空いている部屋があればそこを、なければ書斎から離れた一角に小さな椅子とテーブルを置いて、喫茶歓談コーナーにするのです。

開放的な吹き抜け空間などではご主人に声が聞こえてしまいますので、なるべく機密性の高い小部屋がよろしいでしょう。
    納戸や屋根裏部屋、ウォーキングクローゼットなど改造してみると面白いでしょう。
    薄暗い小部屋にコーヒーとケーキを持ち込み、ランプを灯して、低音量でラジオなどかけつつ、親子でヒソヒソと打ち明け話……。

歓談というより、密談になってしまいました。

それほど面白くない常識的な案としては、書斎に防音工事を施せば解決すると思いますよ。

• なんだ、それ(怒)

リビングがウルサイなら、夫用の部屋に籠ればいいじゃん、と思ったらリビングの下が書斎なんですか。
    間取りが失敗ですね〜。
    そんなに静かなのが好きなら、書斎は2階の奥。寝室の裏にでも作るべきでした。残念。
    現行の間取りでOKしたご主人の落ち度は大きいと思いますよ。

対策としては、ご主人用の静かな部屋をどこかに作る。
    ガーデンルームを無理矢理くっつけるとか、娘さんの部屋と交代するとか。場合によっては一人で寝室兼書斎を持つ方が良いかも。
    きっと一人で静かなのが好きだから、賛成してくれると思います。

当分の策としては、マンション用の防音マットみたいなのが売っているので、それをリビングに敷く。
    家の中でもマスクをする。
    ぐらいしか思いつきません。

ノイズキャンセリングという装置もありますね。
    ちょっとお金はかかると思いますが、機械好きのご主人だったら導入しちゃっても良いかも。

• 喧しい方にはわからないご主人のお気持ちも察して上げて

長年ご主人は辛抱してこられたのでしょう。

それとご近所からの苦情が出るレベルってそれ、相当ですよ。

実は私も喧しいのが少し苦手で。うちは幸い夫も同じ、二人の息子も物静かです。しかし家族で沢山お喋りはします。ただ、会話が盛り上がってもヒートアップしないです。他人様で大きな声の方とかお子さんで大きな声の方とか…本当に苦手です。耳が痛いです。なのでスーパーのゲームなどがある場所やフードコートも苦手です。

さて、これは最近の事、私は今更年期でたまに動悸が起こります。そんな時、喧しい事に苛立ちます。そんな時はベッドに入って少し休むと落ち着きます。また、片頭痛持ちでもあり片頭痛の時も人の話し声が気に障ります。これは片頭痛特有の症状のひとつです。

推測ですが、ご主人、男性更年期障害?或いは片頭痛?或いは長年辛抱してきて歳と共に我儘になって来た?何れにせよご主人のお気持ちも察して上げて下さい。声の大きな賑やかな人にはわからないかも知れませんが、耐え難いです。暫くはリビングに近寄ら無いよう。その件は言い過ぎたときっとお思いですから。ご主人のお気持ち察して上げて下さい。自分とは違うのだと。

• ごめんなさいね…

年取ると、大きな音に疲れるんです。
    キャーとかワ―という歓声。
    大して面白くもないのにキャーキャーギャーギャー。
    ちょっとしたことにエ―ッ、ホントニ〜、ウッソ〜?

小さい声が良いということではなく、普通の音量で穏やかに
    喋ってもらえたら何も問題ないと思います。
    それ以上は求めてないと思います。
    歓声くらいでは近所から苦情は来ません。

夫は神経質なのではなく普通の人。
    あなたは元気じゃなくてガサツ、
    悲しいのは夫の方。
    今さら治せないのではなく、
    迷惑を反省して治す。

トピ主さんはすべてにおいて自分が普通で、
    自己中で無神経なのではないですか?声だけでなく。

• 夫は精神を病んでいるモラハラ男です

久しぶりに帰省した娘の声がうるさいなんて異常です。
    このままでは娘さんが結婚して出産となっても里帰りもさせてもらえません。
    今まで娘さんとトピ主はどうやって生活してこられたのですか?
    娘さんは何と言っておられますか?経済的に自立出来るのなら離婚を考える時期ではないですか?

• 変な夫婦

子供がかわいそうです。 別れたほうが いいですよ。金関係でむりですか?

• 別宅

別宅をこっそり借りて、お嬢さんと存分に楽しめば良いよ。
    働いているって、強いよ!!
    お金があるからね。

• 顔色を伺ったら悪化する

これが「夫」ではなく「息子」だったら?
    息子の顔色を伺い、「うるさくてごめんね」と謝り、小声で話す。
    こんなことしてたら、馬鹿息子に育つと思いませんか?

大人だって同じです。チヤホヤされれば天狗になる。
    妻が顔色を伺えば、ダメ夫に育つこともある。

常識の範囲内で静かに努力してるのなら、あとは毅然としてること。
    うちはそれでおさまりました。
    顔色窺うと悪化するし、子供にも大きく影響しますよ。

• しっかりしてよ

そんな夫の言いなりになるなんて
    お子さんが気の毒だわ
    ずーと従ってきたんですね
    家でおしゃべりできないなんて異常ですよ
    静かな空間を求めるなら図書館にでもいけばいいのに
    出てってもらって別居するしかないね
    こどもを味方につけてご主人に出てってもらうのが
    一番手っ取り早い
    もう一度言います
    家で楽しくおしゃべりしてはいけないなんて
    異常です!

• 旦那が耳栓

旦那さんが耳栓して過ごせばいいんだよ。

• モラハラ?精神的DV?

そこまでってやりすぎでしょう、ご主人。
    何が物静かよ、単に自分が中心でいなきゃ気が済まないんじゃないんですか?
    うるさいのが嫌なら自分が出ていけって私は思いますけどねえ。

• 夫の部屋を防音室にリフォーム

2階リビングで1階にご主人の個室が有るのですね。ご主人はその部屋を愛用していて籠って音楽を聴いたり、読書したり、新聞を読んだり、書き物をして居たりするのですね。それならお金を掛けても惜しくないですよね?
    家族がキリキリと気を揉みながら暮らさなければならないなんて、誰も安らげませんね。勿論一家の主でもあるご主人の安らぎも大切、ですからお金を掛けて防音室のような仕様にしたら良いと思います。壁厚を暑くして、吸音する壁紙かボードで覆う。窓も2重か3重に、ドアも厚いシッカリと隙間のできないドアに。音は空気の振動で伝わるのですから、空気の流れが(他の部屋から)届かないようにすれば防げます。ピアノやヴァイオリンの練習をする人も作るので珍しい事ではないです。大音量で音楽を聴きたい場合も使えます。見積もりを取ってもらいご主人と検討すべきですね。ご主人だってイライラしたくないでしょうし。

• 防音装置

リビングルームに、防音装置を付けたらどうでしょうか?

• 声が高いのでは?

私も高い声が苦手で、一緒に長時間いると、偏頭痛が起こります。
    (子供のいる家庭には、鎮痛剤持参です)

とくに職場にそういう人がいた時期は大変でした。
    (その方は、仕事中にしてはおしゃべりが多いタイプ。悪い人ではないです)

高い声で3人が、わーわー話していたら、私ならそんな家では過ごせません。
    下の階の書斎まで聞こえる声ですから、ボリュームを気を付けているようには思えません。

ちなみに、私は耳が良すぎると指摘を受けたことがあります。
    ご主人も耳鼻科医に行くか、耳栓をするか対処してもらえる人なら良いでしょうが、無理のような感じですね。

あなた達3人で、カラオケルームでおしゃべりするなど、対策してあげたらどうですか?

私視点では、家族となってしまったご主人が気の毒でなりません。

• よくわかりませんが

お子さんも大きいですし、それってかなり昔からの悩みですか?

そもそも、今まで暮らしてこれたんだから、今後も大丈夫じゃないの?
    何故結婚したの?
    子供を2人も作ったんでしょう?仲良いじゃないですか。

お幸せに。

• 旦那さんと同じ

私は旦那さんと同じタイプです。
    神経質でワイワイと騒ぐ性格ではありません。
    気心しれた友人ともほぼ騒ぎません。
    騒ぎそうな人は家に来てもらいたくありません。

奥様が「うるさくしないように」しているというのは我が夫と重なります。かなり気を使っているでしょうね。

少しでも興奮した大きな声が聞こえてくると、私にはそれがストレスです。ものすごくストレスで顔の表情が変わります。
    喋る本人はただ楽しいだけなんでしょうがね。
    会話の内容が旦那様に興味の無い事であればあるほどうるさく感じるとおもいますよ。

これはもうどうしようもありません。
    お互いストレスなんですから。

なので対策は、「物理的に距離を取る」しか無いかと。
    一緒に何かを楽しむ事はさらに減ると思いますけれども。
    旦那様がヘッドフォンや耳栓をする事はありますか?
    あるならまだ救いです。

外で人とあう。もしくはその時だけ旦那様に外出してもらう。でもこういうのはさみしいし難しいでしょう?
    階下の書斎と書いてあるので、家の構造的にどうなっていますか?
    最後の手段は金額が許せばどこかの部屋を防音にするくらいしか思いつきません。

• 夫に耳栓

もしかして夫の方は普通より音が聞こえすぎるのかも知れません。

私もマンション内の足音や話し声はもちろんのこと、蛍光灯の「ジ〜〜〜」と鳴り続けている音や冷蔵庫の「ブインブイン」て唸る音に我慢できません。
    ところが夫も娘もまったく気にならないと、――いや聞こえないというのです。
    私だけ?

それで20年前から私は読書のさいや就寝時には耳栓してます。
    これでかなり煩わしさが軽減されました。

夫だけの家庭ではないので、耳栓を使用するよう交渉してみては?

• 別居できないですか?

静かな環境がいいなら何故結婚して家族を持ったのでしょうね。
    独身一人暮らしなら希望通りの生活ができるのにね。

私の元夫も同じ感じでした。
    他にも細々とした理由が多々あり、別居して離婚しました。
    何故だか、本当に今でもとんとわからないのですが、私と子供が出て行く形で別居したら「戻ってきてくれ」とうるさいこと。
    子供も私も「はあ?」でした。

私達はうるさいんじゃないの?
    希望通りになってよかったんじゃないの?
    うるさいのがいなくなったから静かな環境を存分に満喫できるよね。

戻ってきてくれと懇願されてもそんなの知らんがな、で離婚しました。
    今年の年末年始もおしゃべりして笑って楽しく過ごしています。

離婚するしないは今はわからないとしといて、とりあえず別居できませんか?
    毎日静かに静かにと気を遣っての生活が、どれほどアホらしいものかわかりますよ。

• なんでトピ主さんが反対に起こらないの?

ご主人は共同生活に向かない人だったんですよ。
    結婚したら、無音の中での生活なんて無理です。相手に音を立てないように求めるのは、数例を除いて傲慢です。この数例とは、睡眠中のいびき、夜中の騒音などですが。
    不思議なんですが、トピ主さんの方がご主人に「勝手な事を言うな!」と怒らないのはなぜですか。専業主婦で金銭的にご主人に弱みを握られているとかあるんですか?
    トピ主さん達が謝るから、神経過敏でモラハラなご主人がますますつけ上がるという、第三者から見ればとても分かり易い構図なんですが。

• なんなの?お宅の夫!

誰の家よ??家族みんなの家でしょ!!帰省してきた娘にその言いぐさ。頭にくるわ!他人の私でさえ腹立つわ!あなたよくそんな男と夫婦やってこれたね!我慢いっぱいしてきたんだろうね。それはすごいと思いますよ。でもね、みんなの家だよ。リビングは幸せの象徴なんだよ!

• 単純な疑問なんですけど

なぜ、ご主人は他人と一緒に暮らすことを前提にした結婚をし、お子さんをもうけたのでしょうか、、、。

それほど静寂を望むなら、人里離れた竹林に庵でも結んで一人で暮らせばよいものを、、、。

幼少期は両親の庇護の元暮らさなければならないでしょうから、誰かと常に暮らさなければならないけれど、それほど音を厭うなら、大人になればだれにも煩わされず一人で暮らすという選択も出来るはずです。

あなたと結婚をし、お子さんをもうけ、誰かのたたてる音や声が聞こえる環境で暮らすという選択をしたのはご主人です。誰かと暮らす、そう選択したその時点で、静寂は放棄しなければならない望みのはずです。

ご主人は一人で暮らしているわけではありません。ご主人は無茶なことを言っていると思います。

• まずは別居。無理なら書斎を防音に。

ご主人は、独り暮らしをされてはどうでしょうか?

私ならば、そんなに傲慢な思いやりのないご主人ならば、怒鳴り返します。

「うるさいのはあなたよ。神経質過ぎます!ご近所から苦情がきてるわけでもないのに、自宅にいるのに寛げやしない!本当に自分勝手ね!これ以上我儘で煩いことを言うならば、一人暮らしをして下さい。」
    とまくしたてて追い出します。

別居が嫌ならば、書斎を防音にして、家族のおしゃべりを許容できないならば、そこから出てこないようにくらいします。

神経質で自分勝手なのはご主人ですよ。少し病的です。

でもまあ、私ならば子育てがある程度終わったならば、別居します。いろいろ人生楽しく軽やかになりそうです。
    娘さんたちが遊びに来たら、朗らかに楽しいおしゃべり。このままだと将来は孫もよりつけませんから。

• どうやってお二人が結ばれたのかに興味がある

そんなに正反対のお二人…
    純粋な興味なのですが、恋愛結婚でらっしゃいますか?

だとしたら、ご主人はトピ主さんの「自分とちがうところ」に魅かれたはずです。
    そして、そこが「攻め所」かなぁとも思います。

トピ主さんの思う「家庭像」
    ご主人の思う「家庭像」
    お互いをよく話し合ってみてはいかがでしょう。

家庭は子供を育てる環境です。
    その環境をどう整えるかは、親としての義務でもあります。

どのような環境が望ましいのか、これについて話し合うのは、
    親である夫婦の義務です。

ご主人の好みで勝手にしていいわけではありません。

お子さんの心身健やかな成長のために、どのような環境を備える「べき」か、です。

どう考えても、
    *話題の豊富な
    *笑顔に満ちた
    *刺激のある 環境のが良いに決まってるので…

ご主人には、耳栓を1ダースほど買ってあげたらよろしいですね。

• あのー

いまさらどうしてそんなこと問題にするんですか?

ま、20年我慢できたのだから、これからあと40年ぐらい我慢できると思いますよ。
    ほんとうに嫌だったら、最初の2,3年で耐えられないと思っていたはずですので。

• 話し声じゃないのでは?

2階のリビングの下の部屋がご主人の書斎なんですよね?
    話し声じゃなくて歩行音だと思います。
    歩き方、気をつけてますか?一度、ご主人の書斎で聞いてみたらいいと思う。
    お嬢さんに「歩き方を真似て歩いてみて」と。
    ご主人では、ご主人自身が気をつけていると思うので参考になりませんから。

話し声については、トピさんの聴力に問題がなければ、ですが(聞こえにくい人は自分の声も大きくなります)、テレビついてる状況で電話できますか?
    集中すれば他の音が聞こえない、気にならないという人もいますが…

例えば、我が家では夫が少々難聴気味で、テレビの音量が大きめです。
    それにかぶせて私が子供たちを注意する時声が大きくなるので、私だって好きで大きな声出してるんじゃないのですが、大きな声になります。
    私からしてみたら、夫のテレビ音量が大きいから、となります。夫がいない時はさほど大きな声で子供たちを注意している訳じゃないので。

まずは、足音の検証、次に聴力ですかね。

• 防音

上手く暮らす方法はいくつかあります。
    声の大きな人は自分の声が大きいと思っていません。

共働きならあなたも稼いでいるので
    リビングの床、壁、天井すべてを防音工事しましょう。
    リビングの中に音楽スタジオを作る感覚です。
    二重ドアに、防音工事の見積もりをとって下さい。
    完全に防音できるようにしっかりとお金をかけて下さい。
    あなた達も「今更直せるわけないと」と直そうとも
    改善する意思もないようなのでお金で解決しましょう。
    防音工事をするのが一番です。
    賃貸なら、いつでもとりはずせる防音部屋を
    もう一つリビングの中に作ればいいだけです。
    防音シートはまったく防音できません。
    4畳半で200万ぐらいでできますよ。
    音楽スタジオを作るつもりで金かけて下さい。

• トピ主です

コメントありがとうございます。

誤解を招くような書き方ですみません。近所から苦情がきたことは一度もありません。夫が「お前たちはうるさすぎる、近所迷惑も考えろ」が口癖で、近所迷惑なほど大きい声なんて出していません、というのが私の反論なのでそんな風に書いてしまいました。

うるさいと感じる音量は人によって違うので、夫にとっての許容範囲が狭いのはこの結婚生活で認識しています。一緒に住んでいるのだから不快にさせてはいけないと気を使っているつもりだったのに、この様な出来事に落ち込んでいる次第です。

確かに一番うるさくなるのは私と娘が話しているときで、娘が大学のために引っ越してから「静かになった」と夫は喜んでいました。

家の作りは今更変えられないので、娘のいる間は、私の仕事部屋をリビング代わりにしようと思います。

でも夫も翌日言いすぎたと謝ってくれました。とても珍しいことです。さすがに娘にもう帰ってくるなは酷かったと思ったのでしょう。

ありがとうございました。

• 二度目レスです。双方の良き様に

レスを拝見していると、ご主人様寄りの意見(私もその一人ではありますが)と「そんなダンナ理解出来ない、別居か離婚だね。」と仰る方。二極化していますね。

でも、トピ主様はご主人と上手く暮らして行かれたいのですから
    離婚だ別居だと無責任に囃し立てるのは如何なものでしょうか。

一番の問題は二階リビングとその階下の書斎で、下に声が聞こえる(漏れる)事。

確かに余程大きな声でないと階下には聞こえないと思いますが、ただ建築の問題もあると思います。

昭和50年代くらいの建築物だと一階天井材と二階床材の間に何も入っていない場合があります。
    その様式だと足音は確かに響きます。エレクトーンなど演奏していても聞こえると思います。
    トピの様のお宅はその年代のお家なのでは?

今の建築は二階の話し声やテレビの音、歩く音さえ聞こえません。

若し、そうであれば防音対策のリフォームをなされば良いと思います。今の建築様式で充分で特別な防音は必要無いと思います。

どうして結婚しちゃったのと言う方もみえますが、今、そんな事を論じても仕方がありません。

賑やかな人と静かな人、両方が寛げる環境を整えませんか?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧