生活・身近な話題

どこから掃除を始めますか?

レス9

らくーん

話題

年末年始の大掃除といったほどのおおごとではありません。
ただのアパートですし。
ただ忙しさにかまけている間に何もかも散らかってしまって、うちにいるのも気が滅入る、ということがありませんか。
今そんな状態です。
半分しか片づけてないスーツケース、
いただいたお菓子、頂き物の入っていた箱やフクロや包み紙やリボン、
再利用したいプチプチ、同居人が買い込んでくる玉葱や果物や缶詰、畳んでもらった洗濯もの、
クリスマスに新しいのを買ってあげたのに捨てられない同居人の、着古したシャツにパンツ。
「自尊心ってものがあるだろう」
昔医学校にいた独身の弟の下宿を訪ねて父が思わず言った言葉、が頭をよぎります。

ああ、家に帰りたくない。
どこから手を付けるか?

私はやっぱり台所みたいです。
うちで一番狭い独立した空間がキッチン。
ガス台だけは大体ピカピカなので、それをちゃんとして、調理台から不要なものを全部なくして、シンクを磨いて、床を拭き上げたら、小さな達成感が勢いを付けてくれそうです。

私のように家が整頓と混沌の間をさまよっているあなた、困ってしまったとき、どこから手を付けますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 片付かない人は

物を出した時に一々、片付けずに別の物を出すから、片付かないのです。どこからと考える前に、物を出したら、一々片付ける習慣を付けた方がいいんじゃないでしょうか。

• 手抜きの多い場所から

まず滅多に洗わないカーテン外して洗濯機へ。続いて水回り、そして床磨き。ふだん手がまわらないとこです。
    窓拭き、庭木の手入れと掃除、納戸など整理は秋に終わらせてます。
    今、いちばん混沌してるのは夫の周囲。雑誌、DVD、菓子、紙類散乱して巣になってます…
    頼むから周囲1メートルを片付けてほしい!!

• お父様の言葉に

はっとさせられました。
    自尊心というものがあるだろう。

トピ様ありがとうございます。

私もその言葉で、億劫だった車内清掃をこのあとやる気がおきました。

気持ち清々しく、新年を迎えましょう。
    良いお年を!

• 掃除は高いところから。

天井から始めます。
    全ての部屋の天井と壁から拭きます。

トイレは毎日朝に用足ししたら、すぐに
    天井から壁床、便器すべて拭きます。
    その間トイレの神様に感謝の言葉をのべながら、掃除していきます。

最期にトイレで手を打って、四方に頭を下げて祈ります。

家の中が神社の境内のように静謐です。

その前に、我が家に不用品は一切ありません。
    全てのものが定位置におさまり、
    使ったら元に戻します。

大掃除なるものは、28日までに済ませ、
    28日にしめ縄を張り、鏡餅を供え
    年神様が今夜、我が家にご到着なさるのを待つのみです。

今は大晦日の昼前、もうおせちも詰めて、雑煮の下ごしらえも終わりました。
    今夜の除夜の鐘はことのほか美しく響くでしょう。

家の中の掃除が行き届いていると、頭の中もクリアで
    行動にも無駄が出ず、精神的にも安定します。

まずは、一日90個不要なものを捨てることから始めては?

• 返事します

まず、御菓子を台所にもっていきます。
    そして、空き箱と同居人のふくを渡して、整理整頓させてください。
    その間、自分がやりかけのスーツケースやその他部屋内をかたずけ、スペース確保または、整理整頓します。そしたら、窓ふきそして、下におちた床の掃除しながら、洗濯そしたら、トイレ掃除
    最後にキッチン掃除
    いらないもの、ゴミにいれて、菓子や野菜の品質チェックだめならごみにする。そして、冷蔵庫かたずけ、同居人と正月の買い出ししてください。
    これでどうですか?

• まずは収納

私の場合です。

トピ主アパートなら、まずはゴミ出し。

ゴミ片付け→収納整理→ゴミ出し(ベランダに出す)→カーテン洗いつつ網戸洗う横で窓ふきとサンの掃除→各部屋の掃除と家具を磨く→トイレ→台所掃除→新しいテーブルクロスに変える→終了(夜お風呂に入るときに風呂掃除)

大がかりなら、これに電気がさ、エアコン、換気扇掃除も入れます。

本当は10月くらいから1ヶ所ずつやると大晦日はゆっくりとテレビを観ながらお節が作れますよ〜

• 好きな場所から

私も台所です。理由は、家の中で好きな場所だから。

しかし!私整頓は日頃から得意なので、大掃除はあくまで「掃除」。拭いたり磨いたりに徹します。

主様のように片付けから始めるとなると、やっぱりこんまり先生式の「物別片付け」が有効ですよ!
    服をぜーんぶ集めて、不用品は捨て、残りを畳んで仕舞う。本や雑誌も全部集め、不要な物は紐でくくり、売れそうなものは売り、残りは立てて収納。
    頂き物の箱やリボン、私は再利用した試しが無いのでよっぽど上質のものでない限りその場で捨ててます。

散らかった部屋見ると、う〜〜〜!!ってなるんです。あー行って片付けてあげたーい。
    今から行きましょうか?(笑)

• まず捨てる

溜め込む人ですね。
    包み紙とかリボンですけど、いつか使うかも?
    って思ってとってあるんでしょうか。
    プチプチも本当に本当に再利用しますか?
    そして着古したシャツにパンツ、これらをまず捨てましょう。
    ごちゃ〜、としたところがスッキリすると次に進めます。
    まずは捨てる、納める(スーツケースの中身)
    掃除はそれからでしょう。

• レスありがとうございます。

結局、台所とお手洗い、それから「書類を90度にそろえる」ぐらいで済ませました。
    同居人のせいにするわけではありませんが、居間の床に積んである何千枚もの紙は、手を触れてはいけないんです。あと、退職して田舎の家を買って庭仕事をするのが夢の人間なので、その日まで古いシャツ類を捨てることが許されません。

1月6日に、家中に張り巡らされたクリスマスの豆電球コードを外したら、少しすっきりすると思います。今は異文化の新春のお飾りと同居しているので。

こんまりさんの本、昔読みました。
    彼女がある家へ行って、箪笥の引き出しを開け、驚いて
    「ああっ!」
    と声をあげてしまったところがあります。
    一足ごとに丸めた靴下がゴロゴロいっぱい詰まっていたからというので大笑いしました。それ以降、ちゃんと巻いておりますよ。
    アントラムさんという日本人の女性が書いた家の中の整理の本も面白かったです。

整理のハウツー本を読んだだけで整理した気になるし、料理の本を読んだだけで料理ができるようになる気がするものですね。
    だから本が増えるのです。今日は、古本屋へ行って、少し本を出して来ます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧