旅行・国内外の地域情報

東北の温泉地

レス21

ぶる

口コミ

外国人の夫の家族、親戚が、2015年のクリスマス・年末年始に日本に旅行にくることになりました。北海道で年末年始を過ごした後、新幹線(列車)で東京に戻ってくるというプランです。その間、素敵な温泉旅館で2泊したい、というのが希望です。

宮城の松島温泉がいいかなあと思ったのですが、ネットで検索しても大きなホテルが多く、その中でも一の坊というホテルが気に入ったのですが、姑は小さな隠れ家的な旅館がいいと言いました。民宿は多分物足りないかな、と思います。以前、夫と岐阜県の奥飛騨に行った時に、小さくても素敵な温泉旅館がたくさんありました。おそらく、そういうイメージなのかなと思います。

松島温泉に限らず、東北で小さくて素敵な温泉旅館、または温泉地のおすすめはあるでしょうか。新幹線の駅からそれほど遠くないほうがいい、という条件もあります。希望が多く、漠然としていてすみません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • レスします。

福島県の岳温泉はいかがでしょうか?
    こじんまりとした温泉街に旅館以上ホテル未満な感じの施設。
    おすすめは「喜ら里」です。
    楽しい旅行になりますように。

• 夏の終わりに東北の温泉地に行ってきました。

アメリカ人の夫と娘が一番気に入ったのは、乳頭温泉の鶴のや本陣です。温泉だけでなく、本陣のいろりを囲んでの夕食は最高でした。まるで、江戸時代の湯治場に行ったかの様な気持ちになりました。自称日本通の外国人に受ける事間違い無しです。

二番目に気に入ったのは、作並温泉のホテル一の坊でした。小さなおもてなしの気持ちがあちこちに現れていた御宿でした。三種類のお風呂も楽しかったです。

三番めは鳴子温泉でした。温泉のお湯自体が良かったです。

今回の旅行では、上記の他、平井泉温泉、松島温泉にも行きました。平泉、松島は温泉よりも観光に便が良いので、それなりに良かったです。

• 条件には当てはまらないかもしれませんが

レンタカーを借りて、雪道の運転が可能なら
    山形の銀山温泉はいかがでしょうか。
    大正期のレトロな感じです。

• 個人的にjは

玉川温泉 一択です。

• 宮城なら作並や秋保温泉?

東北って言っても山形や秋田・岩手・青森・宮城・福島・栃木…色々オススメがありますが…。
    でも主要な新幹線駅から遠過ぎるのは困るのでしょう?
    本当は むしろ少し遠い所にある温泉の方にオススメの宿があるのですけどね。

青森の酸ヶ湯温泉や恐山温泉、不老ふ死温泉、秋田の乳頭温泉郷の鶴の湯・玉川温泉
    山形蔵王温泉・銀山温泉栃木の那須塩原、福島の高湯温泉、仙台秋保温泉…
    独特で個性の有る温泉がありますよ。
    まだ来年末の事ならば色々比較検討されたら良いでしょう。
    にごり湯だったり雪見しながらの温泉など「東北 温泉」で検索してみて下さい。

• 鎌先温泉

鎌先温泉はいかがでしょう。宮城県南部にあり、最寄り駅は白石駅です。
    湯治場としての歴史が古く、歓楽的な要素はありませんが、小〜中規模の旅館がぽつぽつ並んでいます。
    木村屋、一條あたりが老舗で評判が良いです。
    もっと奥に位置する遠刈田温泉や青根温泉も良いのですが、スキー場も近くにあるため、スキー客で込み合うかもしれません。

• 湖山荘、山人

隠れ家的な宿、私のオススメは岩手にある「湖山荘」の離れですね。
    御所湖を眼下に、目の前には岩手山を眺めながらのお風呂は最高ですよ。
    アルカリ泉の温泉も素晴らしいです。

あとは同じく岩手にある「山人」ですね。
    こちらは山懐の豪雪地帯にある宿ですが、豪雪を眺めながらのお風呂も最高です。
    大人向けの落ち着いた宿なのですが、難点は寒い事。もちろん建物内は暖かくて快適なのですが客室を母屋をつなぐ廊下は囲いをしてあるだけなので冷えます。

• 松島温泉?

宮城県の出身ですが、松島温泉という言葉は初めて聞きました。
    松島は日本三景の一つとして有名な観光地ではありますが
    いわゆる「温泉地」ではありません。
    一の坊のHPを調べたら、温泉が出たのは6年前とのこと…。

宮城なら鳴子温泉はいかがでしょうか。
    新幹線の古川駅から在来線で40分ほどで、ホテルも大小いろいろありますよ。

• 東北でしたら

仙台在住です。
    私のオススメは岩手県の花巻市周辺です(新幹線駅からはちょっと遠いですが……)。
    個人的にオススメなホテルは規模は大きい方ですが愛隣館です(新鉛温泉郷にあり、花巻でも奥の方です)。
    大きな温泉からの眺望などが美しい(川のすぐ傍)こともありますが、何と言っても食事が美味しいです。
    また、サービス(スタッフの対応)も行き届いていて、東北のあちこちを家族旅行してきましたが何度もリピートしているのはここともう1か所くらいしかありません。
    (回し者みたいですが、私の一番大好きなお宿です。子ども連れでも安心感があります)

こじんまりとした名宿、となると山形や青森にあるイメージですが、他4県は個人的にそこそこ以上の規模のあるホテルの方が食事やサービスに力を入れている感があります。
    食事については岩手が一番、宮城が二番手かなあ。。
    温泉はどの県も素晴らしい名湯がありますが、アクセスの良いところとなると難しいかもしれません……(山の上が基本多いです)。

一つの参考になれたらうれしいです!

• 銀山温泉

とても小さな温泉街ですが、情緒溢れる素敵な温泉街でした。
    雪深い地で、雪見露天風呂や寝湯は気持ち良かったです。

難を言えば、新幹線の駅からは少し距離があるでしょうか。

• 冬ならば

福島県なら
    岳、野地・新野地、東海、土湯、高湯、磐梯熱海など。
    この辺なら新幹線からも高速道路からも割と近くです。
    [おまけ]スキーも楽しんじゃおうかな!なんていう場合は、岳、磐梯熱海のほか、磐梯山の周りにペンションやプチホテルもいろいろあります。今回の趣旨から外れますが参考までに。

山形蔵王、秋保、花巻も、良かったなあ。蔵王は樹氷シーズンから外れますが、宿は豊富でスキーしなくても山頂近くまで観光できますね。

ではよい旅を!!

• ありがとうございます!

皆様、様々なおすすめ、ありがとうございます。どれも参考にさせていただきます。今からまだ1年近く準備期間があるので・・・

まだ冬休みのうちに、ネットでのリサーチを進めていきたいと思います。

• 季節を考慮したスケジュール。

ここ数年、山形で年末・年始を過ごすようになったのですが、今シーズンは、出掛ける際も出掛けてからも、不安が付きまといました。理由は簡単で、例年になく積雪量が多く、新幹線の運休が可能性として常にあったからです。

ここ数年の山形地方は年末年始の雪は少なく、昨シーズンは山形駅前には雪が全く無い状態でした。しかし、今シーズンは大雪で、山形新幹線の分岐駅である、東北新幹線の福島駅で既に銀世界。ここ数年無かった事です。ちなみに、帰りの福島駅は吹雪でした。新幹線こそ、運休しませんでしたが、在来線内の普通電車は米沢〜庭坂で運休。

冬場の山形は、リスキーだと思いますよ。タイムスケジュールや万が一の運休等で 、滞在費用が嵩んでも問題なしであれば構いませんが、そうでなければ、山形よりは太平洋側の地域の温泉地を選択した方が良いと思います。

ちなみに、冬場の新千歳から山形県内の庄内空港や山形空港への定期便は運休するため、実質秋田か仙台しか航空機だと選択できません。自分でチャーターでもすれば別ですけど。

そういった点も考慮すると、仙台近辺の温泉地を選択された方が良いのではないでしょうか?

• いい宿は駅から遠いのですが

東北新幹線の沿線で考えました。
    花巻から行く大沢温泉、ここは湯治タイプや瓦葺屋根のお部屋や、普通の旅館タイプもあり、活気があって楽しい場所でした。
    他に行ったことありませんが、福島市から高湯温泉のたまご湯さん、白石から遠刈田温泉のだいこんの花。
    温泉がよくて雰囲気のある宿は不便な場所にあることが多いです。
    トピ主さんが、何を重要視するかにもよります。
    他に駅からの距離がどれくらいまでがOKなのでしょうか。
    あと、北海道から東北までの移動手段、プランがもう少し決まったら教えてもらったほうがアドバイスしやすいです。

• 沢山あるが

新幹線の北上駅からローカル線に揺られること1時間のところに、ほっとゆだ駅という、温泉が駅舎内にある温泉があります。こういうのは日本だけの楽しみでしょう。途中の車窓からの眺めも最高です。
    あとは仙台の作並温泉も、流れる川そのものが温泉のようになっていて雰囲気満点。岩松旅館は建物が新しくてなって旅館の雰囲気が台無しになりましたが、昔は自然に調和したいい建物でした。でも温泉は素晴らしいです。

• ご主人がオンタリオ出身なら松島はかなり 「小せえ」

「素敵な温泉旅館」のニュアンスが微妙ですね。日本の都会人だと「鄙」を求めるかもしれませんが、外国の方には「赤貧」と映るかも。

松島の北米版、オンタリオ湖の北東端のサザンアイランド諸島(thousand Islands)の光景は芭蕉をして絶句せしめるほどのものです。俯瞰しなければその全貌と凄さは認識し難いものですが。

いっそ天童温泉はどうでしょうか。チェス好きならご主人には喜ばれると思います。芭蕉の山寺も近いですし。山形新幹線の天童駅からすぐです。バブル期の隆盛の勢いは無いようですが、天童ホテルが有名です。凝ったつくりのこじんまりした和風旅館もあるようです。探してみては?

1.北海道→弘前 弘前城観光の後、大鰐温泉の界 津軽(星野リゾート)で一泊
    2.新青森→仙台(東北新幹線1時間50分) 松島観光
    3.仙台→山寺(地下鉄と在来線1時間) 立石寺(山寺)観光の後、天童温泉で一泊
    4.天童→東京(山形新幹線3時間)

スノトレ又はスノーブーツ必携

• 私も行きます

おお、なんてタイムリーなトピと思いながら拝見。
    私も行きますよ。
    早春です。3月の終わりくらい。
    皆さまのご意見を参考に、
    いろいろ検討して、今回は秋田の大沢温泉にしました。

とりあえず、行って来ます。

• 外国人受けしそうなのは

やはりかやぶき屋根の宿ですかね。

するとメジャーどころは秋田田沢湖駅からバスで行く乳頭温泉鶴の湯か、東北新幹線新花巻駅からバスで行く大沢温泉か。
    これらはどうしても茅葺きの所はトイレが部屋の外なので不便だったりしますが、
    便利に過ごせる姉妹館があったり、大沢は山水閣という新しい宿も併設していますので、
    うまく使えば便利にひなびた雰囲気が体験できるのではないかと思います。
    ちなみに、築200年オーバーのため、かなり冬は寒いですが、大沢温泉の自炊部は、「おこたでみかん」ができますよ。
    (茅葺きの菊水館にもそういうプランはありますが、平日だけみたいなので)
    しかし、年末年始の岩手秋田は寒いです(今年-11度いってました)ので、寒さ対策は必要です。

あと、作並一の坊も、花巻の新鉛愛隣館も私は好きですけど(理由はみなさんがおっしゃるとおり)、結構宿の規模は大きいです。
    作並の一の坊は部屋に露天のある部屋もありました。
    秋保は大型旅館ばかりというイメージです。それなら遠刈田のほうがよいかなあ、と。
    ゆだの山人や同じく花巻の志だては部屋付き露天の宿です。

• 東北ではないですが、行ってみたいところ

「せきぜんかん」というところ。
    古くって、よくロケ地になるらしいです。

• いい宿は駅から遠い その2

追加です。
    引き続き、東北新幹線沿いで考えています。
    鳴子温泉付近の、中山平温泉うなぎの湯琢秀。

実は、ここの日帰り入浴に2度伺い、2度とも玄関でお客の脱いだ靴の多さに驚き、入浴をあきらめたのです。ここは、日本秘湯を守る会の会員宿です。
    あきらめて、鳴子温泉の宿に立ち寄り湯しましたが、建物はとてもオンボロでしたが、そこの泉質はすばらしかったです。

それと、冬の日本海側と太平洋側間の行き来は覚悟がいります。峠越えが少々大変です。慣れた方は平気なようですが、運転に自信がないと不安です。吹雪で視界不良ももちろん、事故で通行止めもよくあります。

• まちがえました!

すみません。まちがえました。

秋田の 水沢温泉でした。

こちらは、自炊の宿泊棟と2食付のところとあり、乳頭温泉にも近く、
    小岩井農場には車で45分くらいと聞きます。

銀山温泉、福島の安達屋、乳頭温泉、長野の別所温泉などなど検討して、
    迷って迷って。

いつか全部行く!と決めて、今回はこちらに。
    角館も近いようですが、桜は4月の下旬ごろらしく、まだ早いようです。

西日本に住んでいるので、九州、山陰、関西の温泉はよく行きました。
    東北はいままでご縁がなかったのですが、濁り湯に魅かれて初めて行きます。

とても楽しみです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧