一度切れたはずの鬱の友人からの年末メール

レス20

mai

ひと

私は、鬱の知人に依存されていました。
メールの内容は、死にたい、苦しいなどのメールがランダムに来ていました。
心配して返信をするのですが、それに対しての返信は無く、死にたいという文字に恐怖を感じていました。

メールをもらうだけでも苦痛になって来た為、こういったメールは負担になるので困ると返信をしたところ「頼りにしすぎてしまった」と謝罪のメールが来た後、数ヶ月ですがメールは来なくなっていました。

メールが来ただけでもの凄い心痛を感じていたし体調も悪くなっていましたのでホッとしました。

・・・が、本日、年末の挨拶らしきメールが携帯ではなくPCに届きました。

鬱ではない時の彼女という感じで明るい感じのメールでしたが、このメールに返信して良いのかどうか・・・困っています。

私が年末の挨拶メールなどに返信をしないという事は今までありませんでしたが、今年の依存度を考えると躊躇してしまいます。

どうしたら良いのかをご助言下さい。
宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 返事をするなら慎重に

私も鬱その他患っています。
    以前同じように友人を頼ってしまいました。
    その時ガツンと友人が「依存しすぎ。暫く落ち着くまで離れよう」と言ってくれ、
    数年間音信不通になりました。
    友人が「そろそろ連絡再開しましょう」と言うまで数年間あえて音信不通になり、
    私も反省と治療に専念し、働けるようになるまでは連絡しませんでした。

トピ主さんは今その友人と連絡をとったとして対応する自身がありますか。
    無いのならスルーしましょう。
    ご自分に余裕がないならやめておくのが吉です。
    数カ月でも数年でもご自分に余裕が出るまでは放置です。
    そうしないとまた依存されて辛くなります。

返事をしなくとも、もしご友人がまともな精神状態ならキレたりしません。
    もしキレてきたらそれこそ普通じゃなく、今も相変わらずの精神状態であるということです。

その辺をよく考えられた方がよろしいかと思います。

• 返信はしない

その友人は探りを入れてきているのです。
    返信をする必要はありません。

• しない

連絡しなくてよい。

親友でもない知人程度の人にまたすがりつかれたらこちらまで鬱になりそう。
    さっそくあなたが今悩んでいますし・・・。

冷たいようですが、迷惑メールにアドレスを登録して、本人に聞かれたら「メール?届いてなかったよ〜」としらを切ったら?

• 私ならですが

DMと一緒にうっかり消してしまいます。
    そういうメールが来ていた事も年末の忙しさにかまけて忘れてしまいます。

悪気はない。
    うっかりなだけ。

• とりあえず様子見

携帯ではなくPC宛ですので、PC見てなくて気づかなかったと
    いえば、ごまかせるかと。
    返信がないことで、攻撃的な行動をするなら、残念ですがまだ
    お友達は心が本調子じゃないのだと思います。

• 返事は無しで。

このまま縁を切ってもいいと思います。
    そうしないと自分までおかしくなりそうで。

• 放置で

そこは放置でいいのでは?
    もう、全て放置で。
    携帯も着信拒否で。
    自身を大切にしましょう。

• スルーで良いと思う

一度きちんと断って彼女からも謝罪してきて終わってるのだから、もう返信などしない方が良い。また依存相手にしたいだけじゃないかな・・

私の元友人もそんな人でした。3年ぐらいまえに突然、
    「もうあなたとムリだわ、元気でいて・・」
    と電話で言うので、私も「わかったよ」と言ってそれから連絡していません。

20年前位からの友人だけど、7〜8年前から彼女の方の不遇もありグチっぽくなり、電話でもグチ、悪口が多く、平日は半日ぐらい話し続けて電話を切らせません。二人とも専業主婦ですが、とても毎日付き合いきれなくなったので、最近は素っ気ない対応(出かけなければならないとか、玄関チャイムを玄関へ回って鳴らすとか)をしてあまり相手にしてなかったので、さすがに気づいて怒ったのだと思います。

やっとスッキリして、趣味ののサークルに出かけたりするようになり、元の生活に戻って絶縁宣言から2年後位に彼女から電話がありました。

うちの電話は登録してある人全員「○○さんです」と呼び出すので、すぐにわかりましたが、もうあんな生活に戻れない、と思って出ませんでした。それからはかかってきてないです。

• 難しい

私にも鬱の友達がいますが、こう云う鬱の人は、人によっても違いが有ると思いますが、他人を頼りにしながらも、他人に迷惑を掛けたくないと云う想いが強いと思います。頼りにされる方も大変だと思いますが、頼りにされる方も人によって様々であり、神経がずぶとくて耐えられるような人もいらっしゃる様に思います。貴女は耐えられないタイプの様ですから、無理などしない方が良いのではないでしょうか?私はどちらかと云うと大丈夫だと思います。鬱の人には常識的な理屈等通じません。鬱の人は、理屈を聞きたがっているのではなく、その苦しみを聞いて貰いたがっているので、私はただただ聞いてあげる様にしています。そうすると、だんだん落ち着いて来るように成るようです。

• 私なら

返信しません。
    何故かと言うと、また頻繁にメールなど来て困るので。

• スルーしましょう。

スルーでいいと思います。

できない(続かない)つきあいを、無理して続けても、
    後で問題が発生するだけです。

その時、お茶を濁しても、逆に後でもっと相手を傷つけるだけですから、
    いま、傷が浅いうちに、しずかにそのままフェードアウトするのが一番です。

傷は浅いうちに。

一度つながっていた関係を切るのはなかなかです。
    タイミングを逃さず、終らせなければ、

いずれ自分が悩んで、

結局、相手が納得するために、会って嫌なことを言わねばならなくなります。
    すると、

相手が逆恨みしたり、知人友人に、あることないこと言って回ったり、
    実害が出る場合も起こってきます。

いま、知らない振りして(メールに気がつかなかった振りして)
    返事せずに静かにフェードアウトしましょう。

いまがチャンスです。

• 私も同じような経験をしました

無視するのは心苦しかったので、
    「元気そうで安心しました。お体に気をつけてください」と、
    形式的なメールを返信しました。
    その後、相手から少し怒った感じのさようならメールが来たので、それは返信しませんでした。
    その時に解放されたとホッとしました。

• 絶対スルーです。

メールも開かないで捨てる!
    見たら気になるから。
    なるべくかかわらない!
    あなたが具合悪くなっちゃいますよ。

• もう友人としては困難な関係だと思います

私も同じような事がありました。

昔の学生時代の友人でしたが
    相手の性格がわがままで自分本位で嫉妬深く不満が多い。
    一方的なメールにも困っていました。
    それでも機嫌のいい日は明るい子だったので変らず友人として接していましたが
    ある日、会話のある言葉から彼女の歪んだ狂気的な面を知ってしまい
    信用できなくなりました。
    それ以来、友人とは思えなくなり彼女と会うのが怖いとまで悩むようになりました。

今後、友人として付き合いを継続していく事が困難と判断して
    忙しいのでと連絡せず疎遠にしていたところ、連絡が来なくなり
    内心ホッとしていました。

しかし、忘れた頃の昨年末に彼女から「久しぶり」メールがきてビックリ。
    普通に明るい感じの近況報告メールでしたが私はかなり困惑しました。
    結局、私は返信しませんでした。

私としては、あまりに性格に問題がある彼女とは
    今後とても以前のような普通の友人の関係に戻れるとは思えなかったからです。

トピ主さんも冷たい対応かと悩むかもしれませんが
    ここは自分の為にも疎遠を通した方がいいのではないかと思います。

• それが答え

その友人からメールが来てトピ主は「どうしよう…」と思ったんですよね?
    だったらそれが答えなんじゃないでしょうか。

その友人からのメールをみて嬉しい気持ちになったのならば返信すればいいけど
    トピ主はそうは思えなかったのだからこういうトピを立てた…

本当にその友人の鬱が治った(安定している)のかもしれないけれど
    トピ主の方にその友人を受け入れる余裕や気持ちの準備がまだ出来ていないんだと思います。

今回のメールはスルーしていつかその友人がまたメールしてきて
    トピ主が「懐かしいな〜元気になってうれしいなぁ〜」と自然と思えるようになったら
    その時に返信したらいいと思います。

• トピ主です

こんにちは。
    コメントをいただいた皆様、ポチを入れてくださった皆様ありがとうございます。

友人と知人という表現が入っており、混乱させてしまったかもしれませんが、このような感じでどちらに傾くのか微妙な感じの立ち位置の方でした。

皆様のご意見通り、返信をするのは止めたいと思います。

彼女と知り合ってから10数年になります。
    急な、家族問題のカミングアウトなど、問題に対しての相談がありましたが、とても良い方だった為つかず離れずの適度なお付き合いを続けてきました。
    ここ数年は皆様の言われている通りの依存という形になっていたと思います。

彼女の為にも、専門知識の無い私が対応するのは良く無いと痛感しました。
    彼女が、辛い思いから抜け出られ本来の彼女に戻れるよう願っております。

皆様、ご助言をありがとうございました。

• 相手の作戦のようなもの?

私にも、病気かどうかは知らないけど、古くからの友人でひとり
    依存をしてくるようになった人がいました。
    口が達者で言い負かされるので、一度険悪になったのを機会に
    「忙しいから」を理由に連絡を減らして疎遠にしました。

その後、だいたい3か月に1回、
    「あのこと(モメたこと)は置いといて、遊ぼうよ〜」
    という能天気なメールが来るようになりました。
    私は返事をしたり、しなかったりでしたが、
    する場合も3日後にしたりしました。

なんていうか、懐かしいとか久しぶりとか全く思えず、
    相手が「もうほとぼりは冷めたか」「まだ利用できるか」を
    確認しているための作業にしか思えませんでした。

こういう気持ちになってしまうこと自体、
    「もう私たちは友達ではないな」と思うしかなく、
    最後はメールも返しませんでした。

裏があるのかと疑ってしまう、
    また依存されると不安になってしまう。
    そうなる気持ちは私もわかります。
    それだけのことがあったんだから。
    もう「友情関係は終わった」と思った方がいいと思います。

• トピ主です

こんにちは。
    先日進展がありましたのでご報告です。

鬱の友人から夜に電話がありました。
    電話を取るのは躊躇われたのですが、無視するのも難しく出ました。

落ち込んだ暗い口調で「まかた」と思いはしたのですが、それは、今までのお礼とお詫びと、自分の病気がやっと判明し投薬を開始したという報告でした。
    病名は「膠原病」かなり前からで鬱他の問題は、この病気が起因だったそうです。

私も、彼女に比べたら軽度ですが投薬で苦しんだ経験がありましたので、その時の話しをし、病名がわかったから元気になれるかもしれないじゃない、と話しました。

今までは付き合いきれない会話でしたが、病気がはっきりした事により、きちんとした会話が出来「この先、治療で良くなったら行きたい所に行きたい」という言葉まで出ており、先が見えて来たようでした。
    久しぶりに、会話というようなものをこの友人としました。
    案の定長電話になってしまいましたが、こちらの都合があるからと言うと「元気になったら連絡するね。皆さんもお体にきをつけて。」と気遣う言葉のあと電話を切りました。
    なんだかホッとしました。

• うーん・・・

トピ主様、この病気のことを知ってるかな。

多分、知らないよね。
    知ってたら、元気になれるかもしれないじゃないって言わないと思うから。
    そして、多分調べもしていないよね。
    あれだけ欝の事は嫌がったけれど。

この病気、寛解はしても治癒は望めないと思う。
    少しでも、よくなればいいと思うけれど。
    投薬の副作用で欝になることもあると思うし、病気でもなりえる。
    そういう病気。

私はたまたまその病気のうちの数種類を知ってるので、大変だねとしか言いようがないけれど、自分の友人ならほっとは出来ないかも。

依存されていたのは大変だったと思うけれど、友人ってそんなもんだろうか。
    私なら、病気のせいだったといわれたら、病気が気になるし心配になるけれどなぁ。

• 私なら返信する

私は、普通の内容なら、普通に返信します。

死にたい苦しいメールは、病気がさせたことだと思うので。

謝罪があったなら、分かってくれたと思うし、
    普通のメールなら無視する理由は無いからです。

もし、また負担になるようなメールがきたら、その時から無視しても遅くはないですから。

無理することはないですが、
    返信しなかったらしないで、気にかかるのでは?

「謝ったし、明るくメールしたのに、ダメだった。どっちにしろ私は嫌われるんだ」
    と思いつめられても、嫌ですよね。

私なら、体調や病気のことには触れず、
    あたりさわりのない時候の挨拶で返します。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧