19歳の息子、休日はずっと引きこもっています。

レス4

葉牡丹

ひと

19歳の高専に通う息子についてです。
 1年生の頃は普通に通学し、部活も入って過ごしていましたが、2年生頃から、部活もやめ、学校も休みがちになりました。4年の今も、留年になるかぎりぎりのところです。
 気になるのは、土日はもちろん、夏休み、春休みなどの長い休みになると、毎日家に引きこもって、誰とも会わずに一日中家にいることです。毎日、朝方まで起きていて昼頃まで寝ているような生活で、当然食事も家族と同じ時間に取ろうとしません。
 ですので、当然私たち家族と会話もしないような状況です。
 大学へ本人は編入したい希望のようなので、そろそろ編入試験に向けて勉強すべき時期なのですが、その様子はなく、毎日パソコンやスマホでゲームなどをして過ごしているようです。
 今まで、機会あるごとにきちんと学校へ行くこと、今の時期が大事であること、日々の生活を規則正しくすることなど、いろいろ言って聞かせてきましたが、ほぼ効果はないようです。
 学校に行けば友達もいるようなので、先生に聞くと、友達関係ではないようです。私とすれば、若いのだから、もっと活動的になってほしいのですが、今はとにかく何についても無気力なのが心配です。このままほっておいて本人がいつか自覚するまで待つべきか、あるいはスマホやPCなどを取り上げるとかの荒療治をすべきか、悩んでいます。
 どうか、助言をいただければ嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 思春期外来など

受診して下さい

眠りのサイクルを整えるのが先決です

体内時計を整える内服薬もあります

頭ごなしは逆効果

• 精神的消耗が激しい

何かの原因で精神的消耗が激しいと、常に充電が必要なので動けません。うつ病の場合もあります。

頭と心は時にバラバラになります。頭ごなしの説教やパソコン、スマホを取り上げるという強硬手段は懲罰的なだけで、息子さんの問題を解決することはできないと思います。

息子さんに将来の考えを聞いて見て、大学編入を望むなら応援したい旨を伝えてあげてください。

息子さんがエネルギー不足で、現在の状況から抜け出せない、途方に暮れている状態ならばメンタルクリニックを受診されてはと思います。カウンセリングを希望することもできます。

長い半引きこもりですから、劇的改善はありません。見守る忍耐力の限界を感じているとは思いますが…。

大学編入を目指したいかどうか、意思確認して、様子見ですね。

パソコンとスマホは取り上げないでください。息子さんは引きこもりのことや将来のことについても情報を集めてますよ。

• 過干渉

授業のある日には休まずちゃんと学校に行ってほしい、という希望だけならわかります。
    学費だって親が払ってるんでしょうからね。

しかし、休日に家にいることについては余計なお世話でしょう。
    「もっと活動的になってほしい」って、小学生じゃないんだから。

>このままほっておいて本人がいつか自覚するまで待つべきか

既に、自分がインドアな人間だと自覚しているから今のような生活をしているのではないのですか?
    勉強が大事だということについては、学生の間は実感を持ちづらいですから、ただ「勉強しなさい」「今が大事」のような抽象的ではない形で、社会人である親がちゃんと伝えるべきでしょうね。

>スマホやPCなどを取り上げるとかの荒療治をすべきか

スマホやPCを取り上げたら、家に籠らずに「活動的」になると本気で思ってますか?
    トピ主の言う「活動的」がどういう状態を指すのかよくわかりませんが、スマホやPCがなかったら友達と連絡も取れなくなって、対人関係の面では孤立するだけだと思いますが。

• やはりカウンセリングなどを受けるべきなんでしょうね・・・

頭ごなしはやはりだめですね。
    もうすぐ新学期が始まりますから、様子を見て、カウンセリングなどに行ってみようかと思います。
     眠りのリズムが完全にくるっているのは確かです。いろいろ調べては教えているのですが、本人が直そうとしないため、困ってます。薬もあるんですね。
     ご助言ありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧