生活・身近な話題

2014今年一番好きだったドラマは? 私は信長協奏曲!

レス62

てふてふ

話題

私は信長協奏曲が一番です!
録画して何度も見ました。保存版にして、子供が大きくなったら見せようと思います。

このドラマに、中学生か高校生の頃出会えていたらなあと思います。
日本史って、教科書を読んだだけじゃ何がなんだかさっぱりわからなくて、結局丸暗記してただけで、おもしろいなんて微塵も感じた事がありませんでした。
信長協奏曲は、歴史オンチの私でも大丈夫なように作られていて、作者の愛情を感じます。

みなさんの好きなドラマは何でしたか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • これしか観ていません

面白い!!と本当に感じないと時間の無駄なのでドラマ観ません。
    2014年は『軍師・官兵衛』『相棒13』

• テレビ東京の「アオイホノオ」一択です。

アラフィフですが、テレビ東京の「アオイホノオ」です。
    70年代のアニメ創世記の盛り上がり、その時代に東京で同じようにアニメ漫画にはまっていた者としては、あの頃の熱さがリアルによみがえってきました。ヤマトや999を見るために映画館前に並んだこと。その当時まだ白い眼で見られていた「漫画が好き」「アニメが好き」「声優が好き」を満足させてくれる雑誌のOUT、アニメージュ、マンガ少年、ファントージュ等の媒体。そして、その当時は晴海で開かれていたコミケ。東映動画等アニメ制作会社がたくさんあった練馬地区への憧れ。画材店にセルやアクリル絵の具を買いに行き、その値段にのけ反ったり。
    そんな、懐かしい思いが今普通にドラマ化されて事に衝撃を覚えました。
    そして、原作者の島本和彦氏のデビュー作は読んでいましたが、安彦氏に似た書き方で好みでした。監督は福田雄一さんで勇者ヨシヒコ等のこんなコメディタッチを上手く作り上げる凄い方。加えて出演者の柳楽くんが上手すぎる!ムロツヨシさん濱田岳さん佐藤二朗さんの怪演や実年齢との差が著しい安田顕氏(笑)
    チープな製作費でありながらさすがのテレビ東京深夜ドラマでした。

• 信長協奏曲良かったです

信長協奏曲良かったです。原作のコミックは全く知らないため、楽しめました。「デイト」という言い方が面白かった。アベノミクスなんていうのより楽市楽座のほうが日本は元気になりそうです。

あとは有料BS放送のオリジナルドラマ「罪人の嘘」が良かったです。人が人を裁くことの意味を考えさせられました。

• N

Nのために

• Nのために、です。

序盤は白夜行っぽい暗い悲しいドラマなのか?と
    恐る恐る見始めて、1話の中でも3つの時代が
    入れ替わりする難解さに首をひねり、
    最終回の最後のシーンから数分後に
    作品のすばらしさを思いっきり感じたという
    今までにないドラマでした。

正直まだ、Nロスから抜けきってなくて
    録画を見たり原作本を読んだりしてます。

• Nのために、です。
    サスペンスとして見ていたというより、せつなすぎる2人の人生をずっと見つめていました。
    TVドラマは普段あまり見ないし(リーガルハイ以外)、よく観に行く映画でも(ホラーかSFが多いけど)結構な割合で満足には至らず残念なのですが、このドラマのきめ細かな描写は最初から最後まで完全に魅了されていました。

ラストシーンの青の美しさが忘れられず、保存してあります。

• BORDER

トピ主さんの挙げられた信長協奏曲、私もとっても面白かったです!
    信長だけでなく、斉藤道三や松永久秀も現代からタイムスリップしていたというシチュエーションも面白いし!
    ただ、やっぱり続きは映画で…というのががっかりだったかなあ。最近多いですよね、このパターン。

私の一番は同じ小栗旬さん主演のBORDERです。それまで小栗旬さんはあまり好きではなかったのですが、
    このドラマでは壮絶な演技に引き込まれてしまいました!小栗さんだけでなく上司役の遠藤憲一さんや青木崇高さんも良かったなあ。
    主題歌や挿入曲も良かったですし。
    続きが見たいと思うのですが、あの最後では無理ですかね…。

• 「昼顔」かな

斉藤工さんにメロメロになりました。
    翌日会社で同僚と盛り上がるほど毎週楽しみにしていました。
    はまった女性多いんじゃないでしょうか。
    でも男性が見るとこのドラマは不愉快らしいです

• いくつかあるけど・・・

◆続・最後から二番目の恋
    ◆家族狩り
    ◆昼顔
    ◆きょうは会社休みます
    ◆ごめんね青春

一番を選ぶのは難しいけど、
    うーーーん・・・
    やっぱり「最後から二番目の恋」かな
    私が主演の二人と同じくらいの年齢層だったってのもあるけど、
    オバサンの始まりくらいの歳でも恋や仕事を楽しんでるのがすごく面白かったです

「信長協奏曲」は面白かったけど、最終回にがっかりしました
    映画の為の前フリかよ!!!ってちょっとムカっときました
    ドラマはドラマで一旦終了ならまだよかったんですけどねぇ・・・
    おもいっきり映画への序章って感じで、なんかバカにされた気分です
    ドラマを楽しんだ分、裏切られた気持ちが強かったかな

• 2014年も楽しみました

私は「ST赤と白の捜査ファイル」と「BORDER」が特に面白かったです。
    刑事物が好みです。

• 私はコレ

私の中では、断トツで『Nのために』です。

物語も、音楽も、キャストも、主題歌もなにもかもドンピシャにはまって、録画して何度も何度も観ました。今も録画を消せないでいるので、また観ると思います。

あのドラマを観て、自分の青春時代の楽しかった日々、大人になっていろいろ抱えてつらい日々、周りにいる人、なつかしい昔の友人、昔好きだった人、今好きな人、とにかくいろんなことを思い出しました。

ドラマっていいなぁって思わせてくれる作品でした。

来年も、お気に入りのドラマがあるといいな。

• 明日 会社やすみます

明日会社やすみます

です

KAT-TUNの田口くんがたくさん見れたこと

綾瀬はるかさんと福士蒼汰くんのやりとり

千葉雄大くんのお茶目な演技

他の出演者の皆さんの演技も、とても楽しかったです

• プラトニック!!

2014年は豊作だったと思っています。
    その中でもNHKBSで放送された「プラトニック」です。
    野島伸司さん、堂本剛くん、ミポリン万歳です。
    また、改めて、剛くんの存在感と演技力の高さも思い知らされました(人間・失格以来でしたので…古すぎ)。

• 下半期で

1.Nのために

2.信長協奏曲

• 「きょうは会社休みます」です

「きょうは会社休みます」です。

録画して何度も観る程、はまりました。

おばちゃんですが、キュンキャンしてしまいました。

• Nのために

Nのためにです
    凄く良かったです
    登場人物にバックミュージックが魅力的でした
    内容も凄く良かったです

• はまり過ぎました。

断トツ、「Nのために」です。

瀬戸内海の風景の美しさ、
    希美、成瀬君、安藤、
    他の登場人物も魅力的で
    感情移入してはまり過ぎました。

只今、Nロス中・・・

• 同意!

私も大好きでした。

もともと戦国時代(贔屓は上杉家)が好きでしたが、と最初は「パロディでしょ?ほんとに面白いの?」って思いながらも天下の大魔王の話なので流し見程度に見てみる心構えでした。
    しかし、本筋の話を気にさせることない新しい話の見せ方等にすごく惹かれてしまいました。
    仕事で帰宅が遅くなることもよくあるのですが、ドラマを見るためこの日だけは早めに仕事を切り上げ小学生の子供と一緒に見ていました。
    少しでも歴史を好きになるきっかけになるといいなと思って。

「今日はドラマを見る」という目標を持って1日を過ごすようなドラマが今年はあるのかな?

• Nのために

これしかありません。泣きました。中でも第6話は神回で、何度も見直しました。会社の近くにあるふぐ屋さんが撮影場所だったりして、余計に気持ちがはいりました。
    私も毒親がいたりして、のぞみちゃんの気持ちがよくわかりました。

今度、野ばら荘を見に行こうと思っています。

• 私も信長協奏曲

原作と違いすぎるとか作りがチープだとか妹役が合ってないとか

色々と言われていたようですが一番肩の力抜いて見ることができる作品でした。

小栗さんの乗馬シーンがとにかくかっこよいのと第一話の柳楽優弥さんの演技力が特に印象的でした。

ただし第3話の脚本だけが浮いていて不満でしたが。

「家族狩り」も怖さ際立っていておもしろかったです。

• Nのために

毎週、わくわくして見ていました。
    成瀬くん役の窪田正孝さんの演技が素敵すぎて…。
    今でも思い出せるシーンや言葉がたくさんあります。

全話録画しているので、また観ると思います。

• 姉妹の話ですが

「ディアシスター」が良かったです。
    特に永人(ハチ)が美咲を思う気持ちが切なくて最終回での結婚式のシーンでは泣けました。笑いあり涙ありの内容で毎週、楽しみにしてたドラマです。

• 『軍師 官兵衛』の1年でした

サムライってかっこいい!とサムライに目覚めた小学3年の息子と一緒に、軍師官兵衛を1回も欠かさず全部見ました。
    こんなにすごい人物が実在していたなんて知らなくて、面白かったです。考えてみれば、有名な戦国武将には、必ず優秀なブレインがいたはずで、そういう歴史の面をクローズアップしてドラマにしてくれたので、歴史って楽しいものだと気がつきました。
    信長、秀吉、家康・・、ばかりでなくて、こういう頭のいい優秀な軍師がいたんだよ、だからこういう作戦になって、こういう結果になったんだよと、もっと学校の先生も分かり易く教えたら歴史が面白くなるのになと思います。

主役の岡田准一さん、とても演技が上手ですよね。この1年でさらに上手くなって、凄みや貫禄を身につけたと思います。今後も楽しみにしています。

• 前半は忘れたので

後半で言えば「今日会社休みます」です。

原作を読んでないので素直にテレビドラマとして「面白いなぁ」と観れました。

ういういしい恋する心に、慣れてきた時期とか懐かしいなぁって観てたのと、親の立場のような主人公のような職場の上司のような気持ちでした。

• ごめんね!青春

信長協奏曲、私も観ていました。面白かったですね。

あのまま、本能寺まで行くかと思っていたので残念でした。

でも、あれを観て歴史オンチな私でも大丈夫・・って、完全に作りものだってこと

は分かってますよね。

切腹を止めるシーンもありましたが、それは、武士にとっては大変な屈辱ということも

織り交ぜて表現して欲しかったです。

私は、あっけらかーんで、キーワード満載の「ごめんね!青春」が良かったです。

流星ワゴンも楽しみだな。原作は最高でした。

• ヒット作じゃないかもしれないが

極悪がんぼですね
    尾野さんもよかったですが、三浦友和さんがとてもよかった
    いちばん存在感があったと思います
    いろんな役をこなせる役者さんですね

• 紙の月(原田知世さんの)

2014年の年初、NHKで放送した「紙の月」です。
    原作も読んだことありましたが、あの短い放送回数にもかかわらず、
    見事に原作の世界が再現されていて、原田知世さんもイメージどおりでした。
    脚本が素晴らしいと思いました。

宮沢りえさん主演で映画になり、絶賛されましたけど、
    私の「紙の月」はNHKのテレビ版です。

• アリスの棘

上野樹里さん主演のアリスの棘がとても面白かったです。
    お父さんを殺した犯人は誰だろうと毎週ハラハラドキドキしてました。
    のだめの動の演技を全く感じさせない静の演技にも、回を追うごとに惹かれてました。
    最終回の顛末には唸ってしまいました。久しぶりに次週が待ち遠しいドラマでした。

• Nのために

今までのドラマで一番見応えがありました。様々な伏線、対比、景色の美しさ…、もちろん物語もそれを演じるキャストも素晴らしかったです。再放送があれば、是非ご覧になってください。

• Nのために

これしかないですね。
    ドラマは大好きで録画してゆっくり観ていますが、こんなにハマったドラマは久々です。
    丁寧な作りで未だに余韻から抜け出せません。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧