何の仕事しているの?ってどのくらい気になりますか?

レス40

かの

子供

子どもがいて働く母をしています。子どもは保育園ではなく幼稚園に行かせています。(預かり保育があるので勤務時間上可能なんとかなっています)
幼稚園に行かせているお母さん方は、働いていない方が大半なのは承知しているのですが、時々、送迎でお母さん方とお話しする機会があると、「何の仕事しているの?」と聞かれます。
これに、毎回、どう答えていいのか躊躇してしまい、でもたいていは正直に答えています。
多少、ぼやかして答えても、次の質問を重ねて突っ込まれることが多く、後で嘘をついていた、となりたくないので。
できれば、聞かれたくなく、モヤモヤしています。理由は、
1なぜ聞くの?
2じゃあ逆に「旦那さんの職業は?どこに勤めているの?」って初対面に近い相手に聞きますか?聞かれたら嫌じゃないですか?って問いたい
3職業で収入とか社会的なものが分かってしまうことが嫌です。
自分は、一般的には収入も高く社会的なステイタスがある職業ですが、そのことをすごいとか言われたり、きゃあきゃあ言われると、その場に居辛い気持ちになります。
4聞いてきたけど自分のことをみんな言わないので、自分だけ個人情報を明かして損した気分になります。(2の逆質問をしてみたい)
同じ経験のある方、または質問する方、どう答えたらいいのか、なぜ聞くのか?ご意見くださいませんか

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ばか正直に答えない

言いませんよ〜

面倒くさいから。

ママ友もいらないし、話しのネタにされるのも嫌。

サラリーマンですとか、医療関係とか、ごまかしたら?

• お疲れさまです

私は元公務員です。
    早期退職をしました。
    「フルタイムで働いています」と言い、それ以上は話さないでいると相手が「秘密なんですか?笑」と引き下がる場合が多かったです。
    専業主婦の方に詳しく話す必要はないと思います。

• 憧れか、時間つぶし

今の時代、専業主婦でいられるのは幸せだとわかってはいても、かつて大好きだった仕事を捨てなければならなかった人にとって、仕事があることは憧れである。

男女平等、育児休暇制度が進み、昔よりは共働きしやすくなったとはいえ、子供の病気や核家族の現実は、共働きを定着させるほど整ってはいない。

子供を幼稚園に預け、フルタイムで働ける仕事とは何なのか、興味を持つ感情に不思議はない。

または、本当は興味などないが、話すことがないので話題にしただけかもしれない。
    その場合、トピ主の仕事が高いステイタスであったとしても、「共働きなんてお気の毒」といった感情があるかもしれない。

どちらにしても、聞いてしまったら「スゴイ!」と持ち上げることが良い人間関係だと思っている。

1・・興味があるから or 話のネタ(時間つぶし)
    2・・嫌か嫌ではないかは人による
    3・・嫌なら答えない「秘密です」とでも答えたらいい
    4・・自分が答える前に「あなたは?」「ご主人は?」と聞く

• 興味があるんでしょうね。

今、働いていないママさん達は、

働きたくないと思って働いていない人もいるでしょうけど、

色々な理由で お仕事を続けることが出来なかった人が多いのだと思います。

私は、最初は「産休をとって産もう」と思っていましたが、切迫流産しそうになり、一時期絶対安静になってしまったため、仕事を辞めました。

通勤が大変で、子どもが生まれたら働けないだろうと判断して辞めたという方もいました。

そんなふうに 仕事を辞めた人達は、「どんな仕事だったら続けられたんだろう」と思ったり、

自分が復職するなら「どんな仕事がいいかな」と考えていて、

実際働いている人が「どんな仕事をしているのか」知りたいのだと思います。

「会社員」とか「教育関係の仕事」とか、簡単に答えればいいのではないでしょうか。

• え???

何でって?・・興味があるからですよ
    幼稚園ママは「働くママに憧れがある そしてチャンスを狙っている」ですよ。大半は。逆に「幼稚園ママでは無理」という働かない理由づけも用意してますね

私は幼稚園母で在宅(専門業)のときは(数年前ですが)聞かれましたよ・・・
    私が、専業主婦に見えないのもあるでしょうしね

私が在宅業と知れば「憧れます 紹介してください」とつづきます
    専門職なので「資格、経験があれば!まずは履歴書、経歴書(実績)を作成してください」といえば100%逃げますけど。

>一般的には収入も高く社会的なステイタスがある職業
    >そのことをすごいとか言われたり、きゃあきゃあ言われると
    社交辞令もありますので、あまり本気にしないでいいですよ(苦笑)

ま、ねたまれないように役員もこなす
    「働いてます」オーラーを出さないことですね
    トピ分はギスギス感を感じます。敵を作りますよ〜
    働きたくとも働けない方々もいるのだからね。
    あまり自意識過剰にならないほうがいいですよ。

• そこまで深く考えてるか解りませんが

同じ年頃の子を持つママで、働いてるほうがレアだとしたら、単なる興味かなと思いますが。
    まぁ普通は、言いづらそうだったら深くは突っ込まないのがマナーと思います。

言われてみると確かに「あなたは何の仕事してるの?私は何の仕事なんだけどね」と言うほうが自然ですね。言う仕事があれば。
    仕事してないママさんから「私は専業です、主さんは?」と言われるならいいんでしょうか?
    逆に「あなたは何の仕事?うちの夫はね」と言うのも変な感じがします。それこそ対等じゃないような。「おたくの旦那さんは何関係の仕事?うちの夫はね」なら自然な印象になりますね(笑)

年収を探るようなことまで考えてるかは、人によりますよね。
    会話の繋ぎとして軽い気持ちで聞く人もいれば、主さんと仲良くなりたくて話をして来る人もいるでしょう。
    言いたくなければ、言葉を濁すようなことを言っていいと思います。
    察せずズケズケ突っ込んで来るタイプは、面倒くさそうです。

• まあ仕方ないのでは?

幼稚園に子どもを通わせながら自分も働くのはあまり簡単ではないから、仕事をしているとわかれば「どんなお仕事?」と思われても仕方ないと思います。
    心で思っても「立ち入ったことを聞いては悪いかな?」と口には出さぬ人もいる一方、「悪いことじゃないんだし別に聞いてもかまわないだろう」と思う人もいるだろうし。

生活上、必死で無理して働いているというより「時間的融通の利く形で働ける」=「それなりに恵まれた仕事をしている」と推測されるから「聞いても失礼にならない」「まあすごいわねえ」「いいわねえ」と相手を持ち上げる流れるなることが推測されるから気兼ねなく聞きやすいのではと思います。

貴女の気持ちはよくわかるけど徹底して「秘密主義」になるか、隠すほどでもないと思えば言える範囲で答えてきゃあきゃあ言われてもポーカーフェイスでいるのが一番。言う方も半分社交辞令で「すごい」とか言う面もあるしあまり本気にすると逆に「自意識過剰」「威張ってる」式に陰口言われて馬鹿馬鹿しい。

• わかります

私も社会的にステータスのある高収入な職業です。
    そして、聞いてくる人によく会います!
    自分の配偶者の職業は言わないんですよね笑。
    なんなんでしょうね?
    女性は職業持つのが特別な明治生まれならまだしも、、平成に不思議ですよ。
    私も正直に答えてますが、お仕事は?と聞くようにします。専業の方には、同程度まで踏み込んで配偶者の職業や勤務先を聞いてみたいですね。
    やりにくいけど。
    そうしないと、不躾な質問ってことがわからないのでは?

あと、私は国際結婚しましたが、どこで知り合ったか?何年付き合ったのか?職業は?とガンガン聞いてくる初対面の方の多さに辟易します。国際結婚だからなんでも聞いていい?
    日本人同士ならそんな質問を初日する人いませんよね。。

話がそれてすみません。
    お互いにうまく話をそらせるのが良いかもですね。

• へー

やっぱりどこもそうなんですね。

私は年収ぜんぜんよくありませんが、専門職で仕事の名前を言うと
    決まって仕事の内容の相談されることがあるので触れてほしくないというか
    プライベートな域に入りますよね。専門職だとネットでだいたいの年収みれますし。

家族や友人なら快く話しますが、ママ友に言われたら話題のネタにはなりますが
    めんどくさいなぁと思います。
    自分のないものに興味あるんでしょうねぇ。

1かのさんがキラキラして見えるんじゃないですか?
    2個人的にはあまりしたくない質問
    4分野や系統だけ伝える。深くつっこんできたら軽く流す
    というか、専業主婦と方と話合いますか?と逆に聞きたくなります。お子様のために必要なコミュニケーションだと思いますが、あまり深くもかかわらないようにされては…
    スティタス高いお仕事の方も

>そのことをすごいとか言われたり、きゃあきゃあ言われると、その場に居辛い気持ちになります。

このようなお人柄な方がいらっしゃることに好感を抱きます。

• 主婦

なにもしてない人は他人のことが気になるんでしょう
    妻はいつも事務職です、と答えているそうです(公務員なので嘘ではない)
    どこにあるの?と波状攻撃があった場合はターミナルの駅名をいってごまかすそうです

私は、今無職でといいます
    聞かれて不愉快なのが伝わるのか二度と聞かれません

• 諦めるしか

保育園だと聞かれませんよね
    自分があえて話したくない内容を人に聞かないから

幼稚園のお母さんにはその感覚ないんですよ
    むしろただの好奇心かと

幼稚園に入れてるなら諦めるしかないよ

• 親しくないなら聞くのは失礼だと思うけど興味の在処は理解できる

保育園ではなく幼稚園に通わせることができるような就業形態とはどのようなものか…でしょう。

個人事業主かなと思いつつ、トピ読むとお勤めなんでしょうか。
    ますます興味がわきます。

• 単純に

1)主さんは、正社員という事ですよね?だとしたら、子どもを幼稚園にあずけながら、フルの正社員勤務が珍しいからじゃないですか?

2)ご主人の事じゃない。「幼稚園にあずけながらの、お母さんの仕事」が少し気になっただけでは?

3)きゃあきゃあ言うのは下世話な感じですが、ステイタスが気になって訊いた訳じゃないから、驚いた反応になるのではないでしょうか。

4)自分は働いてないから、言うことがないのだと思います。
    過去の職業を言えば良いのですか?
    知りたいなら訊いてみてはどうでしょう?

確かに、生計を主としている人の職業を訊ねるのは失礼な事だけど、主さんに職業を訊いてくる人は、幼稚園にあずけながら働ける職業が気になっただけのように思うのですが、違うのでしょうか?
    幼稚園にあずけてるお母さん達は、子どもがもう少し手が離れたら働きたいと思ってる人も多いと思います。私の周りはそうでした。だから、参考までに訊きたいのかなぁと思いました。

• 自分より上か下か知りたいから

自営業(在宅で翻訳)なので職種は違いますが、トピ主さんと同様に仕事を持つ幼稚園母という立場でした。
    やはり色々聞かれ辟易しましたよ。
    何の仕事か聞きたがるのは、自分より上か下か値踏みしたいというのがあると思います。生活のためか、キャリアのためか。誰でもできるような仕事か、特殊なスキルが必要か。収入は良さそうか、などなど。
    彼女たちとしては、生活のために働かなければならず、近所のスーパーやファミレスでパートなら「アラ大変ねえ」と同情しつつ優越感が得られるのでOKのようでした。
    一方、取得が容易ではない資格、専門的な知識経験が必要な職種や、大手企業勤務だと自分との差を見せつけられるためNGなのです。
    私は最初、家で内職みたいなことをしているとぼかしていたのですが、姑がうっかり他のママに話してしまい面倒なことになりました。短大英文科を出た私にも仕事を紹介しろ、子供に英語をタダで教えろ等々ありえない要求が相次ぎ、断ると楽して稼ぐなんてズルいと責められました。幼稚園ママには嘘でいいのでパート、内職とぼかして言う方がいいと思います。

• 不躾な人には同じ質問を返すべし

私もトピ主さんと同じで、初対面やあまり親しくない人に
    職業や年齢、既婚か未婚か、子どもいいるかいないか、など絶対聞きません。

そういうことを軽く聞いてくる人って、
    はっきりいって、何も考えてないんじゃないでしょうか?
    あとは、そういう社会的属性をまず把握しないと、会話ができないと思い込んでいる人ね。

だから、もし不躾にそういう質問をされたら、
    私なら同じ質問をわざと相手にも返します。

「何の仕事してるの?」
    「え〜、普通の会社員ですけど。お宅は?ご主人どちらにお勤めなんですか?どういうお仕事なさってるの?」

とかね。ずけずけ聞き返しちゃえ!

• 聞かれないのは無理なのでうまい受け答えを考えては?

私も働いてて普通の幼稚園に通わせてました。
    だからお気持ちはよくわかりますよ。

でも、聞きたい人に聞かないでと言えば関係がまずくなるでしょう?
    人を変えるのは無理です。

社会人になったら、自分の言動で世の中を渡る力をつけないと。
    周りなんて自分よりも、もっと変えられません。

聞く理由は単に興味があるだけですよ。
    正直に丁寧に答えるからめんどくさいんです。

私は自宅で仕事をしているフリーのデザイナーです。
    大企業の正社員である夫の倍くらい稼いでましたが、仕事を聞かれたときは
    「家で絵を描いてる。
    内職みたいな感じよ」
    と答えてました。
    自宅でかなり稼げることが知れれば、質問はどんどん膨らむからです。

小さいお子さんのいる方々は子どもがいながらできる仕事にすごく興味があるのでいろいろ聞いて来るだけです。

トピ主さんもたいした仕事じゃないふりをしてればそんなに突っ込んで聞かれないのでは?

• そんなに拘る必要がありますか

それの方がどうかしています。

単に金融業とかサービス業とか言えばいいだけではないですか。

寧ろ、「一般的には収入も高く社会的なステイタスがある職業」に拘って

いるように見えます。

• がんばれ

未就学児の母ですが、知人女性が働きながら幼稚園に預けています。
    いわゆる超有名なお受験幼稚園です。
    その女性は主様とは正反対で、自ら職業を聞いて欲しそうにしていました。
    職場での話題が豊富でいかにも聞いて聞いてと言わんばかり。
    ご希望にお応えして聞いてみると一流企業の中でのエリートしか配属されないとされている研究部門でした。
    そんな自慢好きなママに比べて主様は謙虚できっと付き合い安い方なんだと思います。
    答えですが、もし聞かれたら「会社員」と答えればいいですよ。
    それでもどこの会社?などと聞いて来れば「どうして聞くの?」と逆質問でいいです。
    専業主婦が多い幼稚園の中で働いているとなると皆さん興味しんしんなんだと思います。
    もしかしたら私も聞いてしまうかもしれません。
    うまくかわせるといいですね。頑張って。

• 正直に答える必要なし

「士業師業は身分を明かさなければならない」という法律はありませんから、「普通の会社員です」「フツーの事務です」とでも言えばいいのでは?
    保育園のママ友と仕事上で繋がることはないでしょうし、もしあったとしても「トラブル回避のために、プライベートで仕事のことは言わないことにしている」といえば、分かる人には分かりますから。
    ご主人のことを聞かれても同じです。私は夫が航空会社に勤務していますが、「普通の会社のサラリーマンで営業職」と答えています。社名を聞かれても「言っても知らない会社だから」でそれ以上は絶対に言いません。(もちろん航空会社なので誰もが知っていますが)。

• 言いたくない旨表明しておく

気になるから聞くというより、話のきっかけなだけな気がします。重ねて突っ込まれるのも、話を広げる手段に過ぎないのかもしれません。

言いたくないことは言わなくていいのです。
    「嘘はつきたくないから」と正直に答えることで、相手にとっては知られてもいい事と認識され、かつご自身にとっては言いたくないことを言わされストレスになり、良いことなどありません。
    今後は聞かれたらぼかして答え、さらに突っ込まれたら、それ以上は申し上げられないと明るくお答えすることで、言いたくない・聞かれたくないと表明しておきましょう。

• 私なら嫌だけど聞き返す

子供はいませんが私も聞かれますよ。
    「仕事は何?お勤め先はどこ?」って。
    適当にうやむやにごまかします。

適当にごまかしても事あるごとに何度もしつこく突っ込んでくる人は私は心の中で下品な人認定します。
    本当は同じ土俵に上がるからすっごく嫌なんだけど、わざと皆の前で聞き返しています。
    「私の勤め先の社名を聞いてくるのよねー恥ずかしいわー貴方のご主人のお勤め先の会社名を教えてくれたら私のも教えるわ」って。
    聞いてくる人は、興味本位だから、自分の夫のは教えたくはない、だから再び突っ込まれることは無いです。
    ここで聞いてくる女性本人の勤め先じゃ効果ありません。
    だってそういう人は大抵専業主婦か扶養範囲内パートだから。
    でもそういう下品な人は私のことを「夫の勤め先を聞いてくる下品な人」だって噂すること必至ですので、こちらが先手を打って「わざと皆の前で」「聞かれて困っている」ことを明らかにしておくのです。
    ああ、めんどくさ。

• 答えられないのですが、良くわかります

子育てのかたわら理系の仕事をして、リタイアした女性です。ご質問にお答えできなくて済みませんが、トピ主さんのおっしゃる事良くわかります。

私の時代には、すごい、だの、キャーキャーだのさえしてもらえませんでした。同じ理由で私が正直に答えると、相手はみんな、”ただ沈黙”、でした。

そして後で、“子供をほったらかして,いまに不良になるのに”,だの、”ダンナさんの収入でやりくりすれば良いのに贅沢したいから” など、私の悪口を、小学生だった私の子供達にまで吹き込まれて、嫌な思いを沢山しました。

ですから、出来るだけ何も言わない方が良いと思います。どうせ悪く言われるのなら、冷たい人と思われる方が、子供達や夫への被害が少ないです。

それでもどこからか嗅ぎ付けて、”何々をなさっているそうですね”、とか、探りを入れられますす。”いえ、ほんの端っこですから,何何と言えますかどうか”、と濁しておきます。うまく行くと、“うちの夫(父、兄、従兄弟)も何々ですが、大メーカーで、云々”、と自慢話に移行してくれます。

中国の古代から言われている様に、やっかまれるほど怖い事は有りません。くわばら、くわばら!。

• 働いてるとは言わない

某国家資格で時短パートで働いています。同じ幼稚園に5年目です。

基本的に、知られたく無いので働いてるとは言わないですし、職業欄には主婦、と書きました。
    が、子どもが言うんですよね…。ボクのママは○○だ!って。

5年目にもなると、もう公然の秘密ってかんじです。たまに、わざわざ確かめに来る人も居ますけど、元々群れないので何を言われようと気にしません。

聞かれたら、ちょっと産前から働いてるツテで〜うふふ、と適当に流します。
    群れない雰囲気なので、噂大好きママには敬遠されて、ちょうど良い感じ。

仲の良い友達も幼稚園繋がりでできましたが、無駄に噂話を広め無い、職種で人を判断しない人ばかりです。

彼女たちは、私が頭をフル回転させて働いているときに、のんびり立ち話してるんでしょう。
    それはそれで楽しそうですけど、私とは生きている世界が違いすぎます。
    専業主婦で趣味を楽しみ掃除を完璧に、下準備のかかる料理を提供、私にはできない所業なので、専業主婦は羨ましいですし、決して見下す訳では無いですが、同じ価値観にはなれません。

だから、特に気にしないようにしています。その方が快適ですよ。

• びっくり

幼稚園のママさんて初対面でそんなこと聞くんですね。びっくりです。

うちは子供2人保育園ですが、そんなこと聞いたことも聞かれたことも
    ありません。何度か顔を合わせるうちに仲良くなってから職業を明かす
    ことはありますが、少なくともでも初対面の人にそんなこと聞くなんて
    失礼だし、相手もそう思っていることでしょう。

本音を言えば、他のママさんの職業気になりますけどね。まあ自分の
    生活に一生懸命で他人の働き方までは気にする暇もありません。保育園
    は共働きが前提ですし他のママさん達と長話する時間もありませんが、
    幼稚園は横並び的だから異色のママさんは余計注目を浴びるのでは?

• そんなの適当に

えー?普通の事務職ですよ
    って答えれば?
    なんでそんなに真剣に考えるのかわかんない

• 多分、自意識過剰です

「すごい」って言う人も、別に本気できゃあきゃあ言っているわけじゃないですよ。人に仕事を聞いて、ちょっと変わった職業だと「かっこいい!」とか、ごく普通の反応です。会社勤めの人にも業種を聞いたら「へ〜、じゃあこういうこと、詳しいの?」とか「こんなこと、得意そうだね」とか、言いますよね。

私は大学教員で、最初の頃はまさに自意識過剰で、子どもを通じて知り合った人には職業を明かしたくないと思っていた頃もありましたが、普通にさらっと言ってしまえばそれでおしまいですよ。すごいすごいとしつこく言う人には「勉強以外ぜんぜんダメだからね〜」とか「それしか能がないのよ」とか言ってます。だって、私、人付き合いも上手くないし、人としてダメダメなところはいっぱいありますから。

どんな仕事でもその中で培った経験や知識といった「専門」があります。それに対する敬意を持って言葉にしていけば、周りも「数多ある職業のひとつ」と分かりますよ。

以前の自分を省みて思いますが、トピ主さんの今の気持ちの中に選民意識みたいなものがあって、自意識過剰になっているのだと思います。謙虚になりましょう。

• 私は気にならないから聞かない主婦ですが・・・

しつこい人ほど要注意人物。だとは思う。

もし働いたら「普通です」の一点張りすると思う。
    何聞かれても「そんな答えるほど立派じゃないよ、恥ずかしいわ、普通よ」と微笑みながらも目は怒るか、電話に出るふりして帰るとか?

しつこく聞く人って、なんでしょうね?小学生の頃「誰が好きなのか言いなよ」って聞きまくる子がいましたね。それを思い出しました。そういう感じなのかなあ?知りたがり。からかうのが大好き。

• トピ主です

トピ主です
    ご推察、ご返信くださった方ありがとうございました。
    単なる興味、仕事復帰の希望、なるほど、と思いました。
    小学校に上がれば仕事したいな〜と続けておっしゃる方もいらっしゃるので。
    そういう方とは、○○さんは小学校で復帰したよね・・・とか会話が続くのですが。
    困るのは、「〜〜関係です」と濁して答えているのに、「場所は?」「なんて名前の(会社)?」「内容は?」と突っ込んで聞いて来られる方が多いこと。
    そういう方に限って「えーすごーい(半笑)」でそれ以上自分のことを言うでもなく、会話が続かないこと。
    幼稚園の送迎の時に、私が通勤スタイルになっている以上(自分のバッグやヒール)、仕事していることはだいたいわかると思います。
    隠しているわけではないですが、突っ込んで来られる方が濁しているのを察していて半笑いになっているような感じがして、
    若干、「働かなきゃいけないの〜〜」的な、敵意を感じることがあります。
    子どもが3歳になるまでは保育園に預けていたので、働くママが前提の環境で人の職業はお互い聞いたこともなかったのですが、
    人を見て付き合う難しさを感じています

• 職業で収入までわかんないよー

そんな気にするほど、収入までわかんなくない?どんな職業でもピンからキリまでありますし。服装とかお家とかで「金持ちだなぁー」とかは思うけど収入まではぁ・・・

「社会的なもの」ってなんですか?

別に夫の職業とか勤め先とか聞かれても気にしませんよー。ってか、聞かれますけど、なんとなく答えますよー。
    通勤が大変だねとか、残業が多そうだねとか、お休みが大変でしょーとか、話のネタになるよね。

なので聞く人の気持ちはわかるよー。仲良くなりたいからでしょー。
    でも、トピ主様の職業はキャアキャア言われるような職業なんだね。
    だったらオブラートに包むような言い方を工夫したらどうかな?

• 保育園でも何の仕事してるとかいう話題になりますよ

なんだかトピ主さんが
    >自分は、一般的には収入も高く社会的なステイタスがある職業
    ということを意識しすぎてる気がするのですが。

保育園に預けてても仕事の話はしますよ。会話のきっかけ、その人自身を知る要素、今後の話題の振り等のため。
    特にお迎えがやたらと早い人、毎日延長の人、休みが不定期の人、仕事してるはずなのに服装がカチっとしてない人…要は少数派に属する人は、あの人一体何の仕事してるんだろう?とか話題にはなります。
    あなたの場合幼稚園だから働く人は少ないのでただでさえ少数派でしょ?そりゃ気になりますよ。

また、このトピ文読んだだけでも、トピ主さんは医師かな?とか気になりました。それは意識してか無意識か知らないけど、中途半端にひた隠しにするところですね、聞かれたら堂々と職業くらい言えばすぐ終わる話なのに、中途半端にするから質問を繰り返される羽目になるんじゃないでしょうか。誰だって中途半端なのって気になるでしょう?
    きゃあきゃあやすごーいと言うのもはじめだけ。うちは都内の保育園だからそりゃあもういろんなステイタスなママがいますが、そういう話題も初めだけです。
    全体的に意識しすぎですよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧