娘の習い事について

レス37

くるみ

子供

小学校1年の娘の習い事についてご相談です。

小学校3年のお兄ちゃんは、1年生の時から夫の通っている道場(空手)に一緒に通っています。
男の子だし、これは私も同意しています。

ところが、娘が同じことをやり出したいと言い出したのです。

娘は、今年から音楽教室に通わせています。
やっぱり女の子だから、同じ女の私が決めました。
娘もそれなりに楽しんでいたいようなんですが、最近になってやっぱり空手がやりたいと言い出しました。

でも、女の子に空手って、将来縁遠くなったりしないんでしょうか。
男性なら頼もしいとか礼儀正しいとかで、女性から好印象でしょうが、
女性だと男性から怖がられたりしませんか?

特に、夫の行っている道場は本当に相手を殴る蹴るする道場なので、怪我も心配だし
そういうことを女の子がやることに、どうしても抵抗があります。

私がもともとスポーツが苦手で、読書や手芸や音楽が趣味だったこともあり、
女の子にはその道を勧めたいと考えていたのでなおさらです。

女の子が、本当の殴る蹴るありの空手をやることについて、みなさんはどう感じるでしょうか?
ご意見をいただけたらありがたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 必要な要素でしょう

才色兼備 文武両道 真摯実直 ついでに容姿端麗。
    フルコンタクトの空手が悪いとは思えませんね。
    むしろ変な男が寄ってこない隙の無さを身につけられるかも。
    きちんとした道場ならケガしないよう指導もあります。
    ルールの中の殴る蹴るなら全否定することはないと思います。
    ご主人に相談して体験とかしてみては?

• やりたいと言うならやらせてあげれば

周りがドン引きするほど上達するのはほんの一握りだよ。

お兄ちゃんがパパとやってるのを真似たがってるだけじゃない?やらせてあげれば?

• 好印象です

空手は殴る蹴るを本当にやるものもありますね。
    怪我だけは心配ですが、印象は良いと思います。
    私は男性ですが、個人的には武道に励む女性は
    尊敬できます。礼儀が身に付き、上下関係も理解
    出来るようになります。そして実践出来るように
    なります。小さい時からやるのがいいですね。
    また、縁遠くなることは考えにくく、きちんとした
    男性からモテると思いますよ。

• 全然気にならない

空手で縁遠くなった人なんて聞いたことありませんよ。
    私の友人の妹も空手をやっていましたが早く結婚しましたし。

子供の習い事で一緒だった女の子も空手を習っていましたが礼儀正しく頭の良い子でした。

別に本人がやりたいならやらせてあげたら良いと思います。
    女の子なんだから、とトピ主さんの希望を押し付けるのは良くありません。
    娘さんはスポーツ苦手なトピ主さんとは違うタイプなのでしょう。

• いきなり

殴る・蹴るはないでしょう。まずは、稽古に耐えられる、基礎作りからでしょう。本人がそこで根をあげれば辞めさせればいいし、逆に音楽教室と学校と両立するかも解らないし。

他人に対する礼節を学ぶには良いかも知れませんよ。

• いいと思います

空手、いいですね〜。
    うちも来年度から上2人の息子を習わせようと思っています。

その下に娘がいますが、もしやりたいと言ったら、させようと思います。
    私も、運動音痴で、読書やお絵かきが大好きでしたが、活発でスポーツの得意な女の子が憧れでした。

うちは家族の誰かが空手をやっているとかではないので、縁遠くなる、という年齢まで続けるかはわかりませんが。

本人がやりたいならいいのではないでしょうか?
    音楽教室と並行してやらせてあげても・・・

• かっこいいと思う!

『男だからこうだ』『女なんだからこうじゃなきゃ』なんて考えは才能を潰してしまうことにも成りかねません。やりたいと思うことをさせてあげたら良いと思います。私事ですが、子供のころ沢山の習い事をしていましたが、自分がやりたくて始めたものは長続きしましたが、親がやらせたくて習ったものに関しては長続きしませんでした(笑)

• 空手に関しては理解できる部分もある

でも初心者から型ではなくコンタクトありですか?
    ご主人に実態を良く聞いて、懸念材料に対して回答をもらえないのですか?

武道自体は別に問題ないと思います。
    礼儀正しさを問うなら女性のほうがよっぽどだと思います。
    将来的な部分はわかりませんが、小学生の子供の体形のときであれば
    男子・女子にそこまで差もないですし。

問題点は親が習い事を決めて習わせたことでしょうね。
    音楽系というのは練習も不可欠でしょう。
    向上心をもてないなら苦痛以外なにもない習い事です。

お兄ちゃんとお父さんが楽しそうなんだと思いますよ。
    自分だけ女の子だからと仲間はずれにされている感覚ではないですか?

トピ主さんは娘さんに音楽の楽しさを一緒になって教えられますか?
    それをなしで習わせたなら初めは興味本位もあって楽しんだけど…って状況。

友達が習っているからとか、自分からやりたいと思うきっかけを待つべきだった。
    それを無視してトピ主さんのおままごと遊びのように勝手に決めたのなら
    音楽の興味を喪失させていったのはトピ主さん自身だと思いますよ。

• 私は・・・

私にも娘(0歳)がおりますが、自分の身を守るために、空手もしくは柔道など習わせたいと思っています。
    しかし、田舎のへき地に住んでいるので、近所にそのような教室はありませんが・・・。
    最近は、悲しい事件なども多いですし、親が守るといっても限度があります。
    娘には、自分の身を守る術を身につけてほしいですが、私の考えは変でしょうか?

• 護身術になるなら、やらせるかも。

高校の同級生が社会人になって、空手、習い始めました。
    同窓会の日、彼女は松葉杖姿で来ました。
    足の甲だったか?骨折しちゃって…。
    でも、楽しい!とイキイキしてましたよ。
    体も引き締まって、姿勢が良くて、素敵でした。

夫の同僚の息子さんと娘さんは、テコンドー習ってます。
    娘さんの方が強いと聞きました(笑)
    まだ小学生なので、縁遠いかは分かりませんが。
    道場や試合会場で、恋の相手が見つかるかもよ?(不純かな(汗))

会社の先輩(女性)は、ずっと剣道をしていて、先輩のご両親も妹さん2人も、段を持っていましたが、普通に結婚しています(ご主人は剣道とは無縁の方)。
    今は、お子さん(男女)と一緒に習っているそう。

護身術になるなら、やらせると良いかなと思いますが。

• 女の子だからこそ

空手を習うのはいいことです。
    将来、世界のどこへ行っても自分の身を守ることができる。
    親御さんが与えられる、素晴らしいプレゼントです。
    お嬢さんは、21世紀の社会を生き抜いていくのですからね。

• 実際やってました

私は小学生〜中学生のときに空手やってました。
    現在29歳の女ですが。
    私の経験から言うと、特に縁遠くなったりとかはないです。
    空手をやっていたからといって女性らしさがなくなるとか、暴力的になるとかありません。
    ちなみに私は結婚して、息子がひとりいます。
    私も道場の先生や年上の仲間と組手したり、ふっとばされたりしてましたが、私の道場は女性の方が多かったです。
    真冬の外で裸足で練習したり、瓦割ったり、坂道をうさぎ跳びしたりするような道場でした(笑)
    礼儀や根性が身につきますのでいいんじゃないでしょうか。

せっかく娘さんがやりたいと言ってるなら、やらせてあげてください。
    いい経験になると思いますよ♪
    主さんの心配もわかりますが、そんなことないので大丈夫です☆

• うちの娘は防御のみ

私の夫は格闘家です。
    女性もいますがやはり縁遠いですよ。格闘家の男性は格闘家の女性を選びませんし、一般人ならなおさら、まして女性側は自分より強い男性を好みますので相手は見つからない。
    現に私の夫も同業の女性とお付き合いなんて今まで一度もないです。なので娘にはさせていません。
    でも大きくなるにつれ一人歩きなどやはり心配なので、防御だけは徹底的に教えています。そしてそのことは誰にも言ってないので将来娘の結婚相手となる人も知らずに結婚すると思います(笑)

どうしても運動系に進みたいなら体操とかダンスはどうですか。体操やってる女の子はスタイルがよくてモテモテですよ。

• 縁遠い??

サッカーもラグビーも女性チームがあるのですよ。
    縁遠い?って・・・
    ただ、やりたいのならやらせてみてはいいかと。
    当たっていたい、ってなって辞めてもいいと思う。
    まず見学したことないなら見せたうえで納得させたらいいです。
    剣道だって当たれば痛いし
    なんでもそうじゃないですかねぇ。

• やりたい事を

やりたい事をやってキラキラしている娘さんをちゃんと見てくれる方が現れると思いますよ!

• 性別は関係ない。

本人のやりたい事をやらせてあげてください。

私はスポーツ大嫌いな子供でした。
    でも不器用なんで手芸も嫌いでした。
    ピアノは習いましたが、不器用なため大して上達しませんでした。
    クラスメイトにピアノを習っている男子がいましたが、私よりはるかに上手かったです。
    剣道をやっている女友達もいました。

性別は全く関係ありません。

• ごめんなさい…、

何が悪いのか理解できませんが…。

主様は道場へ行って実際の練習を見たのでしょうか?
    まぁフルコンタクト(本当の殴り合い)ってコトで心配なのでしょうけど。
    ちゃんと防具をつけてますからそれ程危険ではないと思いますけど。

それにこれからの時代、女性も自分を守る力を持っていて損はないと思いますよ。

最近のCMで空手女子の子が頭で瓦を割るのが有りましたけど、見ていてスカッ!としましたけどね。

因みに元モデルさん(名前は失念です)は中学生時代は柔道をやっていたそうですけど。

逆に武道をしている人は礼儀正しく正義にあふれてると聞きます。

別に主様の趣味を否定するつもりは有りませんが、外で暴れる(語弊あり)の方が元気で良いのでは?

• その子次第

兄妹で実戦空手をやっています。
    うちも、兄だけのつもりで見学に行って、妹もやりたい!と言うので一緒に始めました。
    道場の半分くらいが女の子ですが、正直、女の子の方が強いです。
    やる気があるって、ものすごく上達しますよ。
    空手に限らず、子供のやりたい気持ちは尊重してあげて欲しいです!

主さんの心配されてる外聞ですが。。。
    娘は空手をやってる事で怖がられる事はないです。やってるからと、技をひけらかしたりしませんから。
    そこは、その子の性格次第だと思いますよ。
    あ、でも物怖じしないのと、空手やってるという噂で、ヤンチャ君達から一目おかれては、いるかも。
    見た目はごく普通の女の子ですよ。お友達の話だと割とモテるらしい??

ちなみにうちの道場の子は、ほとんどが中学になると辞めてしまいます。勉強が忙しくなりますからね。
    個人的にも、もう中高生の組手は怖くて我が子にはさせたくありません…。体格も、それっぽくなってくるので。
    小学生の間だけなら、縁遠くなる事はないのでは??

ご主人が一緒なら心強いですね。
    私は練習を見に行って何度も涙しましたから…
    主さんは、見に行かない方がいいかも!

• 考えすぎ

まず大事なことを言っておくと、子供は親の所有物でもクローンでもありません。
    というか仮に所有物やクローンだとしても、トピ主と同じことを考えるとは限りません。

>男性なら頼もしいとか礼儀正しいとかで、女性から好印象でしょうが、
    >女性だと男性から怖がられたりしませんか?

頼もしい・礼儀正しい人は、男女問わず好印象です。
    腕っぷしにまかせて暴力的な人は、男女問わず怖がられるし軽蔑されます。
    その点は、娘だけでなく息子や夫についても気を付けましょう。

>女の子に空手って、将来縁遠くなったりしないんでしょうか。

その道を極める人生を送るとしたら、あるいは懸念するようなこともあるかもしれませんが、小学生の習い事の段階でそれを懸念するのは大袈裟では?
    仮に極めたら極めたで、一般的な婚活とは別のフィールドでの出会いも期待できるかもしれません。
    それに、読書や手芸や音楽だって、やりすぎると縁遠くなる原因になるかもしれませんよ。

要するに「やりたいならやらせればいいんじゃない?」と思います。
    事故のリスクがあるのは確かだろうけど、怪我をするのが前提の指導なんかしてるわけでもないでしょ?

• 資質

こういうのは、生まれ持った資質に原因が有ると思います。

私はタクシーをやっていますが、以前バイク(750cc)の運転免許を取る為に教習所に通っている女の子を乗せた事が有りますが、私は危険だから止めた方がいいとアドバイスしましたが、彼女は彼女の友達からも同じ事を言われているけど、止める積りはないと云っていました。

貴女の御心配は良く分かります。貴女が不安に思う事を、一度娘さんとよく話し合われたら如何でしょうか?

以前聞いた事が有りますが、女優の松嶋奈々子は男の様な性格で、彼女も七半のバイクを運転するそうです。参考までに。

• やりたいと言うのなら させれば

どれだけ向いているか、、は 別問題です。
    やりたいと言うなら、私ならさせます。
    男の子だから、女の子だから などという物の判断基準はありません。
    いつか 強姦に会わないという保障もないし、、
    空手の上手な女の子、、  カッコ良いと思いますが。
    本人が案外に飽きて 簡単に止めてしまうかもしれませんし。

子供の能力はどんなところに眠っているか分かりません。
    能力を引き出してあげる手助けは、親の役目だと思っています。

• 怪我は心配ですね。

女性空手家ってかっこよくて好印象です。
    男性が多いから、縁遠いどころかモテモテの可能性もある気がします。

ただ、怪我は心配ですね。
    女の子だから、顔に傷が残るとダメージは大きいです。
    格闘技は、他の競技と比較しても大きな怪我をしそうです。

第三者としては、空手には好印象ですし、怪我の可能性は他にもあるので、本人の意思に任せたいです。
    性格が乱暴な子の場合は止めますから、お嬢さんの性格にもよりますが。
    トピ主さんの女の子の理想像は分かりますが、その価値観が今後も評価されるとは限りません。
    ともあれ、トピ主さんにとっては大切なお嬢さんです。
    トピ主さんとお嬢さん、ご家族が納得できるよう、ご検討ください。

• ぜひ

ぜひ、やらせてあげてください。
    日本古来の武道(県道など)を習う事は、精神面にも良い影響があると思います。

それに、将来痴漢や誘拐などの被害や、危ない目にあった時、自分の身を守ることができると思います。

• 女の子に空手

いいと思います。私もある武道の有段者です(女性です)。、別に縁遠くなりませんでした。危ないことでもなし、させてあげたらいかがでしょうか。一生するとは限らないし。

空手はスポーツとはちょっと違って、スポーツが苦手でもできる人いらっしゃいますよ。友達(女性)は柔道をされていました。剣道はもっともっといましたね。

私は小学校のとき、剣道をしたかったのに反対され(父が女が剣道するなんてという考えでした)、武道を始めたのは大学に入ってからでした。2種類の武道を経験しました。反対されるとずっと子供は覚えていますよ。なぜなの?って。親の価値感なのって。

• 立ち回りが美しくなる

空手いいですよ。
    無駄のない動きが身につきますし、
    体幹を鍛えてスタイルもよくなるので
    女性で習っている方も大勢います。

• いいですよ(型だけなら)

バイオリニストの五嶋みどりさんもニューヨークで
    空手ならってましたよ。(おじいさんが空手の師範で
    もともと興味があったようですね)

いまどき女の子だからと制限をつけるのは時代錯誤と
    いえましょう。

• 是非!

女の子に空手いいと思います。

私の娘は小1ですが、小3の息子と一緒に合気道をさせてます。

護身の為です。

知らないひとに腕をつかまれたらどうするかとか、知ってて欲しいからです。

犯罪に巻き込まれない為に女子こそ武道を、と思ってます。
    心身を鍛えるために武道です。

• 良い機会。娘とは別人格であると自覚して

女も男も色々です。

女でもスポーツに向いている子もいれば、
    男でも芸術に向いている子も居ます。

母親として武術をする事について娘が心配なのは分かりますが、

トピ文からは、娘を母親である主さんのコピーにしようとしているのが伝わってきます。
    かなり危険な思考回路です。

良い機会です。
    娘さんと主さんは全然違う別人格だという事を自覚して
    「主さんが良いと思うもの」ではなく「娘さんが良いと思うもの」を尊重してあげて下さい。

一事が万事なんです。
    受験する学校、就職先、結婚相手まで、
    自覚すること無く自分の嗜好を押しつける母親の傾向アリアリです。

娘さんの空手をやりたいという気持ちを応援してあげる事が
    娘さんを苦しめない母親になるための第一歩です。

• 個人的には賛成

ダンスやバレエなどよりも武道している子のほうが私はいいかな。
    個人的に子供にお化粧べたべた塗るの好きでないので(もちろんかわいいいですが)男の子と対等にやり合っている女の子とってもかわいいと思います。

• 私も嫌だけど

特に縁遠くなったり怖がられたりするとは思いませんが、女の子が空手とは、やっぱり抵抗ありますね。
    私なら、娘と話し合うかな。
    でも、ママは嫌だけど、あなたがどうしてもやりたいなら仕方がない、かな。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧