新幹線の中での出来事。教えてください!

レス459

さゆり

話題

はじめまして。
1歳半の子供を抱え新幹線で帰省した、
30代の夫婦です。
先日 、新幹線であった出来事への対応が
自分が正しかったかどうか、一般的には
どのような意見が多数派なのかをお尋ね
したく、投稿させて頂きました。

使用しているベビーカーが大きく、折り畳んでも
かさんでしまうため、進行方向の一番後ろの空いてる
スペースにベビーカーを置きたいので、いつも早めに
一番後ろの指定席の切符を購入しています。

今回は私たちの前に並んでいた海外旅行者が、私達
が座る予定の後ろのスペースに先に大きい荷物を置いて
しまったので、片言の英語でこのスペースのために
この席を確保したので、空けて欲しいとお願いしました。
先方も片言の英語で早口で何を言ってるかはわかりません
でしたが、かなり怒ってることはわかりました。

結果的に先方が、ため息と睨みつけながらもスペースを空け
くれましたが、そもそもあけてくれ、というお願い自体、
こちらが非常識だったのかな?とふと思いましたので、
教えて頂きたく、質問をさせて頂きました。

どうぞよろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 非常識に決まってる

そんな理屈通ると思ってるの!?早い者勝ちに決まってるでしょ!金払ってスペースを確保しない限り早い者勝ちです。そういうこと想定することもできないの!?こんな日本人がいたと、日本人ってこんなに自己本意だとあちこちでしゃべるんだろうな。

• あなたが非常識だった

席の後ろのスペースは早い者勝ちだと思いますよ。あなたの席の後ろだからといって、あなたには優先権はありません。海外旅行者の方達、嫌な日本人に変な主張され気の毒です。トピ主、日本のイメージが悪くなるような事しないで下さい。

• 非常識に一票

その席専用の空間じゃないですよね?早い者勝ちでは?

私は3児の母です。私は子供はおんぶひもでおんぶかだっこひもでした。どうしてもベビーカーが必要なら現地に宅配便で送ります。第一、公共交通機関にベビーカーは乗せはしません。自分でも大きめと感じる場合(昔のA型くらいでしょうか?)周りからは不愉快な大きさと予想します。子どもの特性でどうしてもの場合、小型のものを旅行用に購入します。

疑問ですが、そんなに大きいベビーカーの大きさの場合、電車では手荷物扱いで、大きさの規制や、別料金発生しませんか?私はケージに猫を入れ乗車する際は、別料金を払っていました。主は自分の都合よく考えていますが、自分にとってどうしても同乗させたいものは、事前に、少しの費用で安心を確保出来ないかリサーチしますね。

• その場所は

あのスペースは直近の席(トピ主さんの購入した席)の付属なのですか?
    ならば使用権があるでしょうから対応は悪くなかったと思います。

そうではなく、乗客全員に使用権があるなら、先に使用していた人を無理矢理どかせたのですか非常識ですね。

• 非常識です

後ろのスペースはあなたの指定した席専用のスペースではないです。
    先に置いていた荷物をよけてほしいなんて非常識でしょう。

• 非常識です

指定席は席の料金であってあいてるスペースを使うのは早い者勝ちですよ。

そういうときは車掌に相談しましょう。

• 早い者勝ち

席は指定でも、後ろのスペースは早いもの勝ちだと思います。

わざわざ荷物をどけさせた主さんは非常識だと思います。

• 日本の恥

そのスペースは一番後ろの席のものではありません。先に並んで荷物を置いた外国人さんが正しいです。
    あなたみたいな人がいると日本のイメージが悪くなりますよ。
    国際ルールを守りましょう。ベビーカーの主の教育もしっかりしてね。

• その場にいないので状況が・・・判断がむつかしいところですが

トピ本文だけで判断しうるとすれば、
    トピ主さん同様にその空きスペースを荷物置き場として利用しようという方は複数おいでると考えられるので、やはり早い者勝ちと考えます。

• 早い者勝ち

海外旅行者の荷物はどこへ置くことになったのでしょう?
    海外旅行者はその場所へ置くために早くから並んでいた
    かもしれません。そもそもそこは早い者勝ちでしょう。
    一番後ろの人が優先して使える場所、とはなっていない
    はずです。

せっかくの旅行でいやな思いをさせてしまって
    同じ日本人として申し訳ない気持ちになりました。

• 後ろのスペースは指定できません

家族で帰省するとき大きなスーツケースを持って移動するので、足元にスーツケースを置く場所確保のため必ず一番前を取ってます。多少は狭くなりますが、置けなくはありませんので。

ベビーカー移動のときも勿論そうしていました。

後ろのスペースは指定できません。早い者勝ちです。私なら先に置かれていたらたとえ最後列を取っていたとしても退かせろとはとても言えません。

もし最後列の足元にも置けないベビーカーなら、旅行用の小さい物を購入されたらどうでしょうか。うちは旅行用の小さい物も準備していました。

• あなた方の占有スペースではない

ですよ。
    勘違いだから仕方ないとはいえ、旅行者の方も辛かったでしょうね。

私も子供がその時期は苦労したので気持ちはわかります。
    私はベビーカーを諦め、簡易抱っこ紐と抱っこで頑張り、行楽地ではレンタルバギーを借りました。
    バギーを持っていくのは航空機だけでした。
    とはいえ、寝てしまった子供と荷物、バギーがあると便利なのはわかります。
    今回は勉強になったとして、次は色々工夫が必要ですね。
    簡易バギーなら安くて小さくなるのでそういったものを準備されるのも手段ですね。
    また段々お子さんも活発になるでしょうから、お子さんのシートも取るのをオススメしますよ。
    昼寝も荷物を置くのも随分楽です。

混む時期に乗らざるを得ないのは大変ですよね。
    頑張って下さいね。

• 押し通したんだ...

どこをどうひっくり返しても正しさは見当たらないわ...

> このスペースのためにこの席を確保したので、空けて欲しい

そのスペースが最後列席の荷物置き場じゃないことは分かってますよね?
    自分の都合で空いてなかった共用スペースを占有しようとした。

お願いとは言うものの、片言の英語に勝手の分からない観光客が相手、
    「どけろ」と言ってるに等しいですよ。

で、その人たちはどこに座って、どこに荷物を置いたの?
    荷物が近くに置けなかったのなら、不安だったでしょうね。
    それとも荷物の番をするため席につけなかったのかな。

かさばろうと、ひざの上なり隙間に置いてよ。

• ひえ〜、日本の恥。

席は予約できても、そのスペースは予約できないでしょうに。
    あなたのためになんでその人の荷物をどけさせなければいけないの?
    いったい何様ですか?

あああ、せっかく海外から日本に来てくれたのに日本の評判下げるようなことやめてくれる?

あなたは子供に、
    あなたが遊ぶつもりのおもちゃだったのなら、誰かが遊んでいても取り上げてあなたが遊べばいいのよ、
    と教えるのね。
    どういう親に育てられたらこんなことできるようになるのかな、こわい。

• そうだね

トピ主さんが払った指定席料金は、後方スペースを含んだ料金ではないですよね。
    単純にその席にすればそのスペースを使いやすい、という概念があるだけかと思います。

実際は早い者勝ちなのだし、トピ主さんのした命令はかなり見当違いだったかと。

ベビーカー用のスペースを確保したかったのなら余計に一席購入するしかないです。今度からはそうしてください。

しかし小さな子を抱えた帰省は大変ですね。お疲れ様です。

• 移動時には、Bタイプ

平常使いと、お出かけ用と使い分けましょう。

それが、気配り心がけです。

それをすれば、周囲から暖かく迎えられますよ。

だいたい、お出かけに馬鹿でかい乳母車を使用する事。非常識。

• 譲り合うのが美しい

早い者勝ちとか図々しい、常識知らず等で議論するのではなく、例えば反対側の席の後ろのスペースも含め当事者達で(今回は言葉の問題があったが)話しあえば良いだけ、頑な人がいる時は車掌さんが解決してくれます。

ベビーカー等は当然その場所(シート裏)に、畳んで置くのが効率的で安全なのは誰が見ても明らかです、飛行機のエコノミークラスでも、頭上トランクスペースの我先取り合いは滑稽ですよ、CAが解決してくれますから。

• ビックリです!!

>進行方向の一番後ろの空いてる
    >スペースにベビーカーを置きたいので、いつも早めに
    >一番後ろの指定席の切符を購入しています。

その場所は指定席で購入(確保)できる場所じゃないですよね。

一番後ろの指定席専用荷物置き場ではないですよ。
    もれなく付いてくる場所でもないです!
    誰の場所でもないので「空いていれば」誰でも置ける場所だと思ってます。

何を思って・・・先に荷物を置いていた人に「どけろ」って言えるの???

超ビックリです!!
    相手が日本人でなくて良かったですね。
    日本人なら知っていることですので揉め、車掌さんを呼び
    トピ主さん側がご遠慮しなきゃいけなくなることと思いますよ。

• 恥ずかしいわ

その空間に指定がないならば、先に荷物を置いていた海外旅行者に権限があると思うけど。

それを、その前の指定席を取ったから、ベビーカーを置かせろって、ひどすぎるよ。

非常識よりも、もっとタチが悪いよ。

恥ずかしい……

• そこは、、、

一番後ろの空きスペ−スは、指定席じゃないです。
    共有スペ−スです。
    どうしても、確実なるスペ−スが確保したければ、
    別途、指定席を購入すべきです。

• 指定席だから当然の権利。

あなたがお金を出して買った指定席なのですから、空けさせて当然です。
    文句言われる必要はない。

自分でやるより、車掌に命じて退去させてもよかったことです。
    あなたにはその権利があります。

• キラキラ

気持ちは分かりますけど。申し訳ありませんが…。ともっと丁寧に譲って頂くって気持ちがあった方が良いですよね?
    ベビーカー優先!その為に席取った!って言われたらはぁ?って思っちゃう。
    言い方が悪いと思います!

• 返事します

指定は、座席の指定であり、ものを置くスペース確保ではないので、だめです。我慢してください。また、どちらから乗ったのか分かりませんが、例えば、何処か、始発の新幹線指定すればよいかと?
    後は、割高になりますが、グリーン車つかうか?
    あとは、スペース探すか、旦那さんに持ってもらうか?

• そんなに言うなら

ベビーカーを置くために、もう1座席買われてはいかがでしょうか?

後ろのスペースが空いていたら置いても良いと思いますが
    わざわざ空けてもらうのは失礼です。

• ふと、思わなくても非常識でしょ

そこはあなたが優先的に使えるスペースじゃないんだなら。
    毎年使えてたからって勘違いですか?

海外旅行者の方に日本の嫌な印象持たすなんて最悪ー。

• 問題ありません

一番後ろのスペースは、一番後ろの席の人がリクライニングするための空間なので、トピ主さんたちがなにも置かなかったとしても、ほかの人が物を置いていい場所じゃないと思います。

まして、何か置くためにわざわざ取ったのなら、全く非常識ではないでしょう。

これからは、問題が大きくなりそうなら、車掌さんを呼んだ方がいいかもしれませんよ。

• 非常識です。

本来荷物を置く場所ではありませんからね。

ま、百歩譲るのなら”早い者勝ち”です。
    そこまで言うのならもう一つ席を取ってそこに置けば良いです。

• 共有スペースでは?

そこは、トピ主さん家族のチケットに付随したスペースではないと思います。

小さな荷物ならお願いして移動してもらうのもアリだと思いますが、海外旅行の大きな荷物なら、早いもの勝ちかな。

• 非常識です

一番後ろの指定席券にそのスペースの利用権がセットになっているのなら、当然の権利でしょうが、その権利がないのにどかせというのは非常識でしょう。

どうしてもそのスペースが使いたいなら、待機列の先頭になれるよう早く並ぶべきです。

• 円満解決ならいいんじゃないですか。

そもそも、
    >一番後ろの空いてるスペース
    がその一番後ろの席の人の場所かどうか分からないので、
    基本早い者勝ちではないでしょうか。
    アナタがそのスペースのために余分にお金払っているならアナタの使用出来るスペースでしょうが、
    そんな事出来るとは思えないし、やっぱり早い者勝ちでしょう。
    今回はアナタの頼み方が悪かったのでしょう。
    切符買うのに早く行って並ぶより、乗るときに一番最初に乗れるように早く並んだ方がよくないですか?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧