「なぜそんなに母乳にこだわるの?」と聞かれて答えられなかった

レス206

園子

子供

先日、学生時代の友人と集まった時の事です。
みんなはお酒を飲んでいたのですが、私は授乳中なのでソフトドリンクを飲んでいました。

友人の一人に、「なぜそんなに母乳にこだわるの?」と聞かれて、返答に困ってしまいました。
改めて考えると、私も理由なんかわかりません。母乳を飲ませたいからそうしているだけです。

ミルクと母乳を比較したら母乳の方が良いらしいですが、そう大きな違いがあるとは思っていません。
ミルク代が浮くとは言っても、授乳しているとお腹がすくので私の食費がかかり、ミルク代の方がまだ安いんじゃないかと思う事もあります。

それでも私は母乳を飲ませたいです。
でも友人に、「なんで?」と迫られ、何か悪いことをしていると言われているような気持ちになってしまいました。
理由も無いのに母乳を飲ませたいと思うなんて、愚かな事なんでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 双方とも愛情ホルモンが出るから

乳房から吸わせることで、双方とも愛情ホルモンが分泌されます。

お母さんは子供が一層かわいいように感じ、子供も安心します。

• そりゃ〜

妊娠時についてしまった お腹の肉をせっせと取るためにも母乳はあげたいです〜。せっかく出るのだし、何より楽だし。女の特権だし、わが子の吸う姿には萌えますし・・・。

• いるいる。「母乳にこだわる理由」を聞きたがる人

ネットだけかと思ってたんですが、リアルにもいたんですね。
    「そんなに母乳に拘る理由が私には理解できません」
    とか。
    「母乳を飲ませたいならまず私が納得する理由を述べてからにしなさい」
    とでも言いたそうな人。
    逆に聞きたい。
    「なぜそんなに母乳に拘る理由を知りたいんですか?」
    って。
    でもね
    「◯◯が、私には理解できません」
    って言う人ってそもそも理解する気無いんだよね。

• 理由は出るから

ご存知の通り、やはりどんなに研究してもミルクはどうしても母乳の栄養にはかなわないそうですよ。ミルクメーカーさえそう書いていませんでしたかね。

で、私はタイトル通りですが、母乳の出がよければ当然続ければいいと思います。

ただし、頑張って頑張って出ないのに、更に格闘するママにはそれこそ、なぜ?と聞きたくなりますね;;。そこはストレスためるより諦めも肝心かと思う。

そんな私もそこそこ頑張りましたが、それほど豊富には出なかったので;;ずっと混合でした。

余談ですがそんな食費に響くほど食欲増しますか?完ミの方はミルク代かなりかかりますよ。

• いいえ、哺乳類ですもの。

哺乳類だからです。
    歩けるから歩く。出るから飲ます、それだけのこと。

母乳のが良いいいと言うと母乳信者扱いされるので
    言いづらいですが、
    実際母乳が本物、ミルクは母乳によせて作ったもの。

・WHOだって母乳推奨してますよね。
    ・SIDSに関してもリスクが減るとされてます。
    ・災害時もお湯がなかろうと乳は出せます
    (ストレスで止まることもありますが…)
    ・免疫抗体が助けてくれるので
    食物アレルギーが出にくい
    →アレルギーに関してはまだまだ未解明の事がおおいので
    一説として聞いていただければ…
    ・吸わせるだけで発熱を感知できる
    ・風邪の時、発熱時は添い乳で吸いたいだけ
    吸わせることが出来、水分・栄養補給が簡単

ご友人は母乳がうまく出なかったか、
    拘らなかった方なんでしょうかね?
    私も完母なので、
    そんなに食生活気にしなくても…とよく言われます。
    考え方・生き方が違うと無視してます(笑)

なにも問題がないから
    自然に任せるのが一番いいと思いますが。

• おっぱいあげるの楽しいじゃないですか

私は おっぱいあげるの大好きだったなぁ。

断乳した時、自分だけ泣いちゃったくらい。(子どもは泣かなかった)

でもね。1歳半まで おっぱいで、

やめる その日まで、

1日 10回飲ませて、

お互いに満足って感じで終われて、

よかったな〜 って 今でも(子ども成人してるけど)思いますよ。

すっごく幸せな思い出です。

お友達には「おっぱいあげてる時って すっごく幸せなんだよ〜。だから母乳なの」って言ってあげてください。

• お友達は別に悪気は無いと思います。

ただ純粋に「知らないから聞きたかった」だけだと思います。
    うまく答えられなかったかといってお友達を恨まないでね。
    別にそんなの「出るからあげる」でいいじゃない?
    かえって母乳が出るのにミルク与える方が不自然でしょ。
    こだわってるわけではないですよね。
    今度聞かれたらそう言えば?

• 母乳には免疫細胞が入ってます

赤ちゃんにはミルクでなくあなたの母乳を与えて下さい。

母乳には栄養以外に母親の免疫細胞や抗体が含まれていて

病気しない体づくりに必要不可欠です。

ミルクにはそんなもの入ってないのであくまでも補助食だと考えて下さい。

• 哺乳動物だから

哺乳動物だからに決まっているじゃないですか。
    母乳は自分の子の飲ませるために出るので
    それをあげたいと思うのは、ごくごく自然な欲求だと
    思います。 粉ミルクは、あくまでも母乳の代用品。
    母乳が出なかったり、事情があってあげられない母子の
    ためのものでしょう。 授乳中の母親がアルコールを
    控えるのは当たり前のことで、「なぜこだわるの」と
    問い詰められるほどのことじゃないと思いますけどね。
    最近の若い人は感覚が違うのかしら。 私は40代です。

• 理由なんていらない

私の場合、母乳の方が赤ちゃんにいい<自分が楽だからでした。ミルクだと調乳して飲ませて哺乳瓶消毒して洗って乾かして…ってすごく面倒です。その点、母乳は楽チンです。寒い中での夜中は布団の中で横になった体勢です。人から見たらズボラなママに見えるんでしょうけど。でもそんな風ないい加減な育児で育てた子も上は大学生、下は今春中学生になります。二人とも特に問題なく育ちました。でも母乳の唯一の欠点、それは外出時です。特に上の子の時はおしゃれな授乳服もなかったしお店等にベビールームも少なかったのでその点だけは困りました。それ以外は楽チンで経済的(確かにお腹は空くけどミルク代よりは安いと思います。)母乳万歳です。私が母乳にこだわった理由はただ1つ!楽だからです。布おむつ<紙おむつと同じです。(布おむつも他の物とは別に洗わなきゃならない=水道代が余分にかかる=経済的とは言えませんよね。)とにかくママであるトピ主さんが毎日楽しく育児できる=ズボラなくらいがちょうどいいと思います。理由なんていらないんですよ。ミルクにしたい人はそれでもいいし。

• 母性本能でしょう

母乳が出るのなら母性本能で飲ませたくなるんでしょう。

出なくて悩んでいるんだったらミルクでも育つんだからこだわらなくてもいいんじゃない?と、いいますが…。

母乳が出無くて悩んでいるならともかく、出ててあげたければ誰にとやかく言われる筋合いではないと思います。

理由なんて無くていいですよ。

• いいじゃない

母乳がでるんだしスキンシップにもなるんだからさ。

下手な返答をしたら、それこそ「ミルク育児否定」にだってなりかねないですしね。

私が「なぜ拘るの?}と聞かれたらケロっと笑って「自己満足よぉ〜〜〜。」と返しますかね。
    「せっかく出る母乳だしさ!」とか?

私も完母育児でしたが、特別な理由なんてなかったわよ!
    あ・・・・我が娘は哺乳瓶を一切拒否しましたので、それも理由に挙げられるかしら。

ただ、授乳期なのに飲み会に参可できるんですね。
    私は授乳期には疲れてしまって外食にでるのもオックウだったな。

のん兵衛さんからしてみると「酒も飲まないのにくるか?」という意見の方もおられるしね。

まぁあまり深刻に考えないの。
    酒の席での会話でしょう?
    わすれちゃいなさい。

• 理由は不要

あなたが「自分はこうした方が良い」と心に思ったことを、あなたの指針にすれば良いのです。あなたの思うがままに、どうぞ・・・。

そもそも、自分の人生の歩み方に理由など要りません。逆に理由が無ければ、決めることが出来ないということであれば、人生はすぐに行き詰まってしまいます。そうなると、占いなどに頼ってしまいかねません。こちらの方が危ない生き方ではないでしょうか。

• 理由って

出るから、でしょう。

ミルクを買い置く、哺乳瓶を消毒、適温まで冷ます、と結構たいへんですね。

十分出なかったり仕事や服薬など止める理由がなければ飲ませて良いと思います。

• 産前はこだわった

私の知人は血液検査でひっかかり母乳を赤ちゃんにあげる事ができませんでした。
    私は幸いひっかかりませんでしたが、肝心の乳がほとんど出ませんでした。
    もっと頑張ったら出るようになったかもしれないけど、赤ちゃんにまで我慢をさせ続けるなら無理しなくていいかと思ったのです。
    でも、赤ちゃんがぐずった時にさっとおっぱいをくわえさせて落ち着かせる事はできるので、ありがたいです。
    ほんの少しだからどれぐらい効果があるかは分からないけど、免疫があると言われる母乳が与えられて自己満足はあります。
    意外とあげたくてもそれが叶わない人も多いです。
    あげられるならあげるに越した事はないですよね。
    周囲には「あげないと張って痛い」とか適当に言っておけばいいと思います。

• 理由が無い事が答え

最大の理由と思います。学術的云々の前に大好きな赤ちゃんとのひと時で良いのではないでしょうか?

皆それぞれの価値観の中で生きてるのだし、お酒が入ってちょっとしつこくされたようですが、何も悩む事は無いですよ。

• ミルクでも酒飲まないよ

「乳が出るからだよ。
    てか、もしミルクでも今は酒は私は飲まないよ」

ですかね私なら。
    なんで「こだわる」って解釈が出てきたのか知りませんが、
    まあそのお友達はお酒が大大大大大大好きで、お酒を飲まないことが難行苦行なんでしょうねえ。
    だから、「飲まない」ことは「こだわり」だとみなすんですねえ。

でも、授乳月齢の子を置いて外出してたら、いつどんな緊急呼び出しが来るか分からないから、
    飲まないでしょ、別にミルクでも。
    そんなに飲みたくもないしさ。

んだから、最初に書いたように言いますがねー。
    「1人飲まずに盛り下げやがってこの興ざめが」ということなら、
    そういう酒がないとやってられない集まりにのこのこ出て行った自分が悪い、
    ま、この集まりには当分出ないでおこう…と、それでおちまい。

• 飲ませたいからが十分な理由です

かわいい我が子に母乳飲ませたいから飲ませる、母性として立派な理由です。
    ご友人は悪い方じゃないんですが分からない人には分からない問題でもあります。
    子供を望まない人からみたら辛い不妊治療してまで子供欲しがる人の気持ち分からないでしょう、それと同じです

• なぜって

なぜお菓子食べるの?
    なぜ野球してるの?
    なぜ地球は青いの?

このレベルの会話だと思えばいいですよ。

「自分はそういう育児がしたい」
    「他人に強要するつもりはない」

それでも食い下がって
    「母乳なんかあげても仕方ない」と言われたことがありますが・・
    人の育児には口出さないに限りますよ。

その友人、パンダや犬にも聞いたらいいのにね?

「なぜ母乳にこだわるの?」って。

他の哺乳類だって特にこだわってあげてる訳じゃないでしょ。
    なぜ人間だけ特別な理由がいるのかこっちが知りたいわ。

• 愚かだとは思わない。

愚かではないです。

トピ主さんが母乳にしたいもしくは母乳で育児できるなら、母乳でいいんですよ。
    私も母乳で育てました。

ただ、一部に母乳じゃなきゃ絶対だめという意見の方がいますが

母乳でもミルクでも子供は元気に育ちます。

• それは

母親だから。母性本能でしょ。母乳を飲んでいる姿を見ていると、幸せに満ちるし。

長い人生、母乳を飲むのは、ほんのわずかな時間。自分の母乳だけで、こんなに大きくなった、と実感するし。

私の場合、長女は母乳オンリー。次女はひと月で止まってしまったので、ミルク。可愛さは変わりません。ただ…。垂れた乳房を見ると、ミルクオンリーでも良かったな〜とか、今さらながら思います(笑)

• 厳かな母と子の儀式

今日大晦日で息子が帰って来ました。4か月の赤ちゃんのいるお嫁さんは、今年は近くの実家に帰る予定です。
    さて息子は赤ちゃんのいない数日に早くも切迫した寂しさを感じているようです。そして、くしくも貴女の言っている母乳についてこう表現していました。
    「あれは厳かな母と子の儀式のようなものですね。」と。家のお嫁さんの母乳はどう見ても足りないようです。それは哺乳瓶でミルクを飲む時の飲みっぷりで分かるそうです。しかしそれでもなお母乳を飲む時の赤ちゃんは、無心に母を求めて一心にお乳を吸うのです。それは何者にも犯しがたい崇高な時です。
    家のお嫁さんも母乳に悪い物は飲食しません。
    言いたい人には言わせなさい。
    しかし母と子の厳かな儀式には誰も口出しできません。こうしてお母さんになって行くのです。
    しかし私は母乳育児のできない人にとやかく言うものではありません。私自身は健康上の理由でミルクで育てました。それでも親子の絆はとても強いです。
    要は心がけの問題です。ミルクを飲ませながらお酒を飲む等という事はしませんでした。母乳と同じ気持ちで育てたのです。

• ホント

うわおーびっくりかな…お嫁さんは、母乳でしたよ。私も大賛成でした。まずは、良いのは、免疫力が、つきます。これは、ミルクでは、到底かなわないです。後は、親子の絆に、なると思います!私自身、二人の息子の時は、母乳はダメでした。トライしても、何故か、そのおかげで、子宮の収縮が、悪く大変な思いは長男の時に、母乳のでが、悪く乳腺が、張り熱を出し大変な思いしました。母乳は、親子に、とっていいことです。後は、母親が、栄養を考慮して摂取すればミルクより絶対いいですね。

• 当然のことですよ!

おかしな友人ですね。
    理由を聞く方がおかしいでしょう。

母乳で赤ちゃんを育てるのは、当たり前のこと。哺乳類の基本です。

赤ちゃんにお乳を吸われると、お母さんは幸せを感じるようにできているんですよ。

もちろん、ミルクだからといって、何も問題はないのですし、人の事情はいろいろなので、何が何でも母乳!とは思っていません。

だけど、赤ちゃんと目を見つめあってやさしい声を掛けながら、母乳を与える幸せはその時だけの特別なものです。
    存分に味わってください。
    特に子供好きでなく、赤ちゃんに対して不安ばかりだった私が、「母」になれたのは、母乳を与えたおかげだと思っています。

私が母乳を子どもに与えたのはもうずいぶん前ですが、今でも至福の時、蜜月だったと思いますよ。

• 母乳嫌悪の人がいます

私の身近にはいませんでしたが話に聞きます。
    私は混合にしたかったのですが、子が哺乳瓶を嫌がりミルクを嫌がり仕方なく完母になりました。
    完母だと預けにくいし薬が飲めない(花粉症の時期が辛かった)しお酒が飲めないのがデメリットかなと思います。ですが、それも離乳食までですからね。仕方ないなと諦めました。
    他人にとやかく言われることではないのですが、世の中には一定数の母乳嫌悪の人がいることを知っていれば聞き流すことができませんか?
    授乳姿が気持ち悪いとか、母乳だけだと栄養が足りないだとか、甘えがひどくなるだとか色んな言い分を持つ方もいますが、赤ちゃんが問題なく育っていれば母乳だろうがミルクだろうがかまわないのです。

• 理由なんてありません

それは 本能 だからですよ。

• 本能かな

母乳のメリットはたくさんありますが、それは自然なものだからではないですかね。

人間含め哺乳類はみんな母乳あげますよね。
    理由なんて考えてないかと。

ミルクが悪いわけでも母乳が悪いわけでもなく、今は事情により使いわけてるだけですね。

事情がなければ、母乳は体の摂理。
    本能かな。

• なぜか?「別に。出るから。」ですよね(笑)

ミルクをあげる理由はいろいろです。母乳がでないから。保育園など、訳あって人手に預けないといけないから、などなど。ですが、母乳をあげられる状況で、出てもいるなら本来母乳で育てるのは当たり前。なぜこだるの?の質問がそもそもおかしいというか、大きなお世話。聞いた話?か、テレビで見たのかもしれませんが、確かフランスではミルクが当たり前で、母乳のみで育てるなんて下品なこと、という風潮があるそうです。悲しいことだなと思いました。まさか、母乳のほうが非難される時代がくるなんて。ミルクが悪いとは言わないけれど、なんで母乳?もおかしな話しです。哺乳類が我が子を母乳で育てるのは、最も自然で当たり前の姿のはず。誰から非難される筋合いもありません。ちなみに私は、二児を完母で育てました。

• 哺乳瓶を洗いたくないから

私手荒れ酷くて、
    とか、私の都合だと口にしてしまえば楽になると思います。

• 理由なんか要りませんよ

母乳が出るから飲ませたい。
    それで十分じゃないですか。
    母乳が出ない人に配慮できない言動をしたのなら愚かかも知れませんが。
    その場に母乳が出なくて悩んでいる人でもいましたか?

「飲ませたいから飲ませているだけ。特に理由なんかないよ」でいいと思います。

出なくて困っている人がいるんなら、母乳の話題を出すこと自体がNGなので、飲まない理由は言わなくても良かったかも知れませんね。
    「お酒を飲む体調じゃないの」で良かったかも。

私はむしろ「授乳中なのに飲みの席に出たの?」とそっちのほうに驚きましたが。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧