子供がスカウトされました

レス44

ママん

子供

トピを開いて頂きありがとうございます。
もうすぐ5才になる息子がいます。
先日一緒にいる時、芸能事務所の方に子供がスカウトされました。いつもならお断りしてしまうのですが、この事務所が有名大手事務所なのと、何回向いてないと言っても食い下がってきたのと、子供がいいじゃないというので、話を伺いました。
子供は興味を持っています。
ただ、私も若い時同じ仕事をしていたため、子供の仕事の大変さを知っているので、あまりやらせたいとは思っていませんでした。息子はとても想像力豊かで運動神経がよく、本が大好きで記憶力のよい子です。色んなことに興味を持っており、勉強やスポーツ分野で将来が楽しみな子です。
こんなに若い時から挫折の連続を味あわせるなんて可哀想だし、性格が曲がってしまうかもしれない。芽が出なければ捻くれて大変な人生になるかもしれない。
そう思っていました。
夫にいうと、折角難しい事にチャレンジできるチャンスなのに、親が潰すなんて勿体無い。子供はやりたがっているのだから、自分からやめるというまでやらせてみたら。といいます。演技やダンスの練習、責任感が身につくなど、将来プラスになる事ばかりだ、とも。
世の中には勉強ばかりやってきて成功した人ばかりではないし、人と違う事をした方がいい、ととても肯定的でびっくりです。

子供はハーフなので私が断ってもいつか子供が大きくなりスカウトされた時、勝手に仕事をしだすかもしれないな、とは思っていましたがまさかこんなに早く来るとは。
自分の手塩にかけて育てている子をこういった業界に入れる事に肯定的な方はいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• え・・?結論言ってるけど他人に聞きたいの?

私も若い時同じ仕事をしていたため、子供の仕事の大変さを知っているので、あまりやらせたいとは思っていませんでした。

って言ってるならそれでよいのでは?
    私個人はよそ様が一人でも生業としている人がいれば、本人がやりたい限り、ありでしょう。親がダメでも子は向いてるかもしれないもの。

• トピ主さんも実はやる気なのでは?

なんだか文章からはトピ主さんは表面上だけ反対しているように思えますけれど…。

ちなみに、私なら絶対にNOです。
    なぜなら、芸能の道で成功したならしたで、プライバシーが全く無くなるからです。

ご主人の意見は西洋人の教養ある親にありがちな意見のように思いますが、
    それなら、普通にダンスや楽器を習わせれば十分でなないでしょうか?
    ご主人は日本の芸能界事情についてあまりよく知らないから
    あくまで一般論として「人と違ったことをするのはいい」と言っているに過ぎないと思います。

• レスします

その事務所が確かに大手で、スカウトの人が確かにその事務所の人で、話のすべてに納得がいくならそちらに進んでもいいと思います。

ニセモノではないことをよくよく確かめたほうがいいですよ。

• 私の息子も。

同じようにハーフの子供がおりスカウトされたことがありますが、
    興味がないと伝えハッキリとお断りしました。

でも確かに挫折だろうがどんなことでも経験にはなるので、
    利点という見方もあるような気もします。
    お子さんがやる気なら、試してみるのもありかもしれませんよね。
    ただあの世界は本当に成功するのは一握りですし、
    心配なのはとてもよく分かります…難しいですね。

• うーん

私は断わり続けましたよ。
    うちもハーフです。
    2歳くらいから、高校生の現在まで街で毎日のようにスカウトされてます。

しかし私は子どもに仕事をさせる、ということ自体がそもそも嫌いなので、やらせませんでした。

最低大学を卒業したら、子どもの自由にしてもいいかとは思いますが、、まだ義務教育も終わらぬ内は、お仕事より集中して勉強すべきだからです。

私自身も大学在学中にモデル業に携わりました。
    けれど、長くいるべき業界でもないし、正直きちんとした家庭の子女は芸能界にはいない、という両親の言葉を再確認するに至りました。

親がお金儲けしたい、子どもを有名にしたい、、など負のイメージしかありません…

辛口で失礼しました。

• やめておく

町で「スカウト」はよくあります。本当に興味があるのなら事務所に行って登録すればいいですが、その場でついていくのはダメです。
    登録しても、こっちからお金を一円たりとも払ってはダメです。プロモーション用にすぐ写真が必要ですが自分で払ってはダメ。登録しても毎日のようにオーディションへ行かなくてはならないので大変です。時間と労力があるのなら、どうぞ。

• いますよ

私の友人ですけど、複数います。

そういう人がいるかどうかだけの確認のためのアンケートトピなのですよね?
    別に相談でもないのなら、あまり詳細に書かないほうがよかったと思います。

• お子さんの意志に…、

お子さんの意志に任せた方が良いのでは?

主様が同様の仕事で成功しなかったのは主様が持ってなかっただけで、業界自体が歪んでるのではありません。

それに嫌な思いをしていると気が付いたら辞めさせたら良いだけ。
    逆に自分が辛い思いや失敗した経験があるのならそれを良い方へ導くのも親の務めですよ。

って言うか…、ハーフとスカウトは関係ないです。

• ハーフタレントはね…

もう飽和状態ですよね、既に。
    何なんでしょうね、あの日本人の「ハーフ可愛い!」な持ち上げるの…
    いつも夫が呆れています。
    ご主人、どちらのお国かわかりませんが、びっくりされませんか?
    赤ちゃんや幼児は特にハーフや外人モデルが使われてますし。
    でも案外と「子役」には居ません。
    そりゃ「国際結婚した夫婦のこども役」くらいしかできませんもん。
    「タレント」や20代前半くらいまでならなんとかなるでしょうが、
    中年期や壮年期を演じる方の中にハーフは…
    草刈正雄さんくらいでしょうか?
    濃いお顔立ちですが、時代劇もとても似合いますよ。
    お子さんがどのくらい出来るか…は、誰もわかりません。
    5歳なのにかなりの聡明さと利発さはお持ちみたいですが、
    「出来る・出来ない」よりも日本の「ハーフ」と言うだけでチヤホする風潮
    (実際スカウトは何かしてる所でではなく「歩いてるだけなのに声を掛けられる」んですよね?)
    現在日本の芸能界でハーフタレントがどんな感じかをご夫婦でテレビや雑誌、インターネットでご覧になればいかかですか?

• 否定派です

特に、女の子ならば絶対に許しません。業界の汚い部分に汚されたら嫌なので。
    主さんの場合は男の子でハーフさんということなので、キッズモデルのような仕事がメインになるのでしょうか?私ならば学業がおろそかになったら嫌なので反対しますが、本人とご主人が乗り気ならばしぶしぶやらせてみるかもしれません。
    ただ、ご経験者でもある主様自身が引き際を決めてあげるのがいいと思います。
    ハーフさんだと顔立ちにもよりますが日本で俳優として仕事がたくさんあるかというと疑問ですし、モデルで一生食べていけるわけでもないと思います。
    男の子で大事なのは、やはり、一生自分で食べていける力だと思います。
    それを踏まえたうえで、小さい頃だけの趣味的な活動と割り切ってやるならいいと思います。
    その一方で、イケメンだともてはやされても、女の子にキャーキャー言われても、日常的にブレない芯の強さを育てることが大事だと思います。

• どうかな?

以前テレビで子役をやっていて、人気が出て大金を掴んだのはいいけれど、その結果人生を甘く見る様になって、後になって悲惨な人生を歩む事になった芸能人を紹介していました。人の運命は人によって様々ですので、貴女の息子さんも同じような運命を辿る事に成るとは思いませんが、参考まで。

• 子供をタレントにしたい人にとっては

街を普通に歩いていてスカウトされるなんて夢のような話でしょうね。
    お子様ハーフなのですね。ハーフのタレントは随分活躍していますよね。
    私のご近所でも何とか5歳の子をタレントにしたくて、タレントスクールに遠くまで通っているママさんがいます。たまに「今日はお仕事なの」とか言っていますがどうもスーパーの子供服モデルらしいです。聞く所によると、体重と身長と男女別くらいで募集されるとか、それでもタレントスクールでは泣き方の練習で大泣きさせられたりしているそうです。
    貴女のお子様は人目を引くだけのスター性と色々な才能を秘めているようです。本人がやりたいと言う内はやって見たらいかがでしょうか。しかしお母さんもこれまでと同じ生活とは行かないでしょう。お子様が小さすぎます。やると決めたら徹底的にフォローしなければならず、悩ましい所です。
    自分ならやるかを考えて見ましたが、人目を引く何かを持っているわが子ならば決意を固めてやります。10年は頑張ると、期限を決めて見たらいかがでしょうか。10年たってもまだ10代です。まだまだやり直せます。

• ハーフの娘

家の児も幼い時からしょっちゅう、原宿や渋谷あたりでモデルの勧誘がありましたが絶対に
    許しませんでした。理由は簡単にお金が入る事を知ると長期で身に付く事を勉強しなくなる
    からです。 逆にバイリンガル教育に時間と経費を莫大な投資をして名門大学を卒業しました。
    卒業後、一流銀行の融資部門に属し国際金融業務に従事しております。

英語にDelay of Gratification=喜びの後回し、と云う句がありますが短期の喜び
    より究極的に大きな喜びを得る道を示します。 モデルが悪い訳ではありませんが子供
    の一生を考えて指導するのが親の役目ではないでしょうか。

因みに我々夫婦ともバイリンガルとして育てられニューヨークと東京で生活しております。

• はじめの一歩

今はまだ、スカウトされただけ。都会の便利な所にお住いのようですし、レッスンやオーディションに連れて行ってあげられるなら、お子さんが出来る範囲で楽しませてあげればいいと思いますよ。
    うちにもハーフの子が男女いますし声をかけられることも結構ありますが、芸能関係に興味がないし時間も取れないのでやりません。でもあなたはご自身も経験者でお子さんも興味を示しているし、登録するくらい いいんじゃないでしょうか?
    いまどきハーフはそんなに珍しくないですから外見だけでは飽和状態ですが今後並行して勉強やスポーツでも個性が伸ばせれば成功するかもしれません。

• 何にでもプラスマイナスは付いている

あなたがもうすでに業界のこと知ってるのなら

先にいろいろ教えて指導した方がいいでしょう。

子供のうちにそういう話がくるのも偶然ではありませんから。

生まれてくる前に人間関係と仕事(職業)は誰でも計画して

降りてくるのだから。

注意)計画は予定であってうまくいくかどうかはその人の努力しだいです。

• 現実は厳しい

すみません、肯定的な意見だけ募集ですか?
    なぜに否定的な意見はだめ?

わかりませんが、肯定、否定両面から書きます。
    まず、結果論として、芸能界に入ったことで、子どもの人生が開けた場合。
    この場合は肯定します。

反対に、芸能活動したことによって、人生が中途半端になり、しなくていい苦労をした場合。
    こんな人生なら否定します。

つまり、将来誰にもわからないから、否定も肯定もできないのです
    将来がわかっていれば、自信もって肯定または否定してあげます。

ただ言えるのは、成功するのはごく一部。
    どんなにかわいい顔したハーフでも、芽が出ない人は山ほどいます。
    いつ芽が出るか、それに費やした時間は取り戻せません。

勉強し直すと言っても、勉強する時期というものは限られています。
    大人になってからでも大学にはいれるとか、楽観視させる言葉を信じてたら、手遅れになったり。

子どものアイデンティティに関わることを、親が介入し過ぎるのはよくないと思います。
    スカウトされて、そのままその道に進むことは、子どもの意思などほとんど無視すること(判断能力ないので)

• 問題はお母さんですね

5歳のお子さんなんですよね?
    嫌になったら止めればいい。
    それだけのことです。

>>こんなに若い時から挫折の連続を味あわせるなんて可哀想

無理に続けさせれば、そうなるでしょうが。
    最初の挫折で「やーめた!」となる可能性のほうが高いでしょう?
    早々に辞めてしまえばいいことです。

契約?
    そんなの向こうから熱心に勧めているのですから「子どもが辞めたいと言い出したら辞めます。それでは契約できないというのならしません」で済むことですよね?
    なのに「連続」を心配してらっしゃる。
    つまりママんさんはお言葉とは裏腹に業界に入れる気満々なわけです。
    始めたら辞めさせないぞと思ってらっしゃるのでしたら止めときましょう。

結局のところ、5歳。
    判断力も何もありゃしません。
    分別がつくのは30歳過ぎてからですよ。
    辞めたいときに辞められないことは始めてはいけません。

仕事を始めたら簡単に辞められるかどうか。
    元業界人のママんさんなら、誰にも相談しなくても判断がつくことですよね?
    辞められないなら、お子さんを説得。
    辞められるのなら、何事も経験と思ってやらせてみる。
    私なら、そういう風に判断します。

• いいと思います。

小さなうちは習い事感覚でいいのでは?習い事も親が調べてあっちこっち連れて行く手間を考えたら、全部用意してくれるなんてラッキーじゃないですか?
    私もオーディションを受けるような仕事をしてましたが、挫折って感じたこと無いですよ。ポジティブなんで。あーダメだった。次行こうー。って。落ちまくるのでそんなことしてたら続きませんしね。嫌なこといっぱいありましたけど、大人のうちは自分でこらえるしかないですがね。
    親次第では無いですか?あなたが一つ一つこどもの結果や成長に対し、ネガティヴにしか取れなかったらこどもはきっと挫折するでしょうね。
    あなたが前向きに応援する姿勢があればいいのでは?

• 慎重にかつ楽しんでみる

なかにはモデルクラブへ登録させて
    登録料だけ支払わせて仕事はなしという
    悪徳業者もいるみたいですね。

慎重に冷静に。

でも無料で演技やダンスの練習が出来るのは
    すごいことだと思います。

お金がかかるならすぐ辞めるという
    スタンスでチャレンジするのはいかがでしょう。

• 賭けですね…

私ならのらないです
    だって普通が一番だと思うもの

• 家庭のルール=哲学を持てば、可

私見ですが…
    すべてのチビッ子は子供劇団に放り込め!と思っています。

そうすれば、挨拶等の礼儀も覚え、
    他者と比べられることにも慣れ、
    自分を表現するスキルも身に付き、
    さらに「人は平等ではない」ことも知るだろう、と。

それはさておき、

うちはこうする、
    こう育てる、
    こういう価値観である、
    という「哲学」がご家庭にあり、お子さんが心身ともに健やかであれるなら、
    私は芸能事務所所属は可だと思っています。

あ、
    私は子ども〜年配の方までがなさる習い事のインストラクターです。

• リスクを考えて

結局はお子様が小さいので親御さんの判断になると思います。

芸能界にはいりたい、
    サッカー選手になりたい、
    野球選手にないたい。

いろいろあると思います。ご忠告したいことはもし子供が成功して
    子供が稼いだお金は子供名義の貯金でとっておくことです。
    ご主人アメリカ人ですか?もし子供が稼いだお金を主さんの貯金にいれて、
    ご主人が離婚を請求したら、そのお金の半分は取られてしまいますよ。
    アメリカの離婚の法律は一方が離婚請求した時点でしなければいけない法律なので、、。
    アメリカ人でなければご主人の国の離婚の法律をチェックしてみるのもいいかなと思います。

• 即戦力にしたいラインかレッスン料とりたいだけか…

ご存じでしょうが、有名大手でも登録料やレッスン料それなりの値段する場合もあるが、即戦力にとならやらせるのか、費用かかっても習い事感覚でやらせるのか、結局主様夫婦の考え方次第。小学校お受験するとか、他にやらせたい事あるならそんな事してられないだろうし

• そもそもその事務所本当に大手ですか?

1歳くらいから中学に入るまで子供が大手芸能プロダクションに
    所属していましたが、他の事務所も含めて、スカウトで入ったと
    いう子役の話は聞いたことありませんね。
    今はネットで登録してお金を払って、写真やプロフィールを掲載
    してもらって、毎週レッスンも受けるなかで、少しずつエキストラ
    やオーディションの話をもらって有名になっていくというのが
    大半じゃないでしょうか。
    有名子役たちも毎回オーディションに来ていましたし、エキス
    トラから徐々に、ちょい役、脇役、主役と実績を積みながら
    上がっていく人しかみたことありません。
    仕事がもらえるようになると大人の間でいろいろ大切なことを
    学ぶ機会も増えますが、鳴かず飛ばずが続くと中途半端に天狗に
    なったり、トピ主が心配しているように挫折を味わったりする
    こともあります。需要に対して供給が多すぎるので、むしろ
    それが大半ですが、事務所に食ってかかる親を見たり、いじめ
    やねたみの話もよく聞きます。
    折衷案としては、「小4までに芽が出なかったらやめる」と
    いった期限付きのチャレンジにするのが良いのではないで
    しょうか。そうすれば中学受験にも間に合います。

• 私も、子供に仕事をさせたくないです

私自身、10代の頃に何度かスカウトされました。知人の芸能関係の方に個人的に誘われたことも。
    でも、やりませんでした。
    家庭の事情で家事など忙しかったこともありますが、やっぱり子供は学業1番家業が2番だと思うので。

自分の子供は幸いそういうお誘いはありませんが、あっても断ると思います。
    本当に興味があるなら、20歳過ぎてからで十分。

あと、うちは子供が複数いるので、目も手もできるだけ平等にかけてあげたい、というのもありますね。
    そういう仕事はどうしても、親の手がかかりますから。

• 親バカで理性を失わないでね

スポーツがいくら上手でも、スポーツで一生食べていける人は、ほとんどいません。
    容姿が良い子でも、芸能界で一生食べて生きていける人は、ほとんどいません。
    未成年の時に「見所がある」と言われた子どものなかで、食べていける人は、1%以下の確率じゃないですかね。
    そういうあなたも、今はただの人ですね。1%以下に入れませんでした。
    でもあなたは女性だから、結婚して奥さんになって人生何とかなっていますが、男の子はどうでしょうねえ。

勉強ができて本が好きなら、そこが一番力をそそぐところじゃないのですか。

まだ5歳だから、数年限定ならいいかもしれませんね。

• プラスになることばかり?

本当にトピ主は経験者なんですか?

基本、芸能界って他人を蹴落としますよね?
    それこそ、勉強みたいに数値で優劣が測れるわけじゃないから選ばれる基準が理不尽かもよ?
    意地悪したり嫉妬したり、それってプラスになるんですか?
    嫌な要求されるかもしれないし。

勉強していて成功するとは限らない。
    芸能界の可能性の方がよっぽどじゃないでしょうか。
    確かにハーフのお子さんは目立つでしょう。
    ですが、市場が限られるのも見ていて気付きませんか?
    まずドラマも歌もほぼ無理ですよね。
    じゃあ後は?バラエティー?モデル?
    どちらも寿命は短いと思うんですが?

やるなら成功を求めるのではなく、
    他の世界を覗いてみるくらいの気持ちがいいのでは?

• すごいですね!

母親が、スカウトに対して断っているにもかかわらず
    「いいじゃない」といって、詳細を聞き出す5歳児!

すごいですね。

>>こんなに若い時から挫折の連続を味あわせるなんて可哀想

5歳児を「若い」とは、ふつう言いませんよね?
    15歳の間違いですか?

それなら上記の「いいじゃない」発言も納得しますけど。
    5歳で本当に自分の意見を親にいって、詳細を聞き出せる子なら、
    若いと幼いの区別もつかない親よりよっぽどしっかりしていると思います。

本人に契約させえたらどうですか・

• 5歳ならやり直しがきくから

お母様も、反対しきることに、躊躇いを感じていらっしゃるご様子ですね。
    子どもが嫌がっていないのなら、やらせてみたら良いんじゃないですか?

5歳から始めるなら、やり直しがいくらでも効くからです。

これが「17歳の、まぁそこそこの進学高にいて、成績もさほど悪くない子」だったりすると、より慎重にならざるを得ないですけれどね。

子役のある、トップクラスの売れっ子は年収4千万と聞いたことがあります。
    ご両親も高所得者ですけどね。
    それが1年だけであっても、4千万あれば、成人するまでの学費を賄えますから、究極の自給自足でしょう。「あなたは自分の成人するまでの費用を稼いだ」と褒めそやし自信につなげてやればいい。

習い事や勉学にも、それなりに打ち込み、芸能の方で伸びなければ、取り返しのつくうちに、やめさせたら良いだけ。

新人子役のうちは交通費支給もなく、親が付き添い地方へオーディションや小さな仕事へなどと、不経済な話が珍しくないようで、だから必然的に、経済的に恵まれている家庭の子かつ、モチベーションが高く、親が本気でサポートできる家庭の子、が少なくないのは事実です。

• お子さんがやりたいならいいんじゃないかな?

お子さんが興味があるならやってみてもいいかな?と思います。
    まだ5歳では、そんなことよりもっと夢中になってやりたいもの、向いているものなんて本人には分からないでしょうし、そういうものが見つかるまでの間、ママが付いて通わせてあげられるうちは、ダンスや歌のレッスンの習い事くらいに考えてやらせてあげては?

うちは、子供本人がどうしても嫌だというのでお断りしてます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧