小6男子177センチスポーツへの意識

レス28
トピ主のみ1

hanahana

学ぶ

現在小学6年生男子の母親です。
息子は現在、177センチ。体重77キロ。昔は大きいことに抵抗がありましたが、現在は気にせずすくすく育っています。
しかし、スポーツに関してこれといって何か一つに打ち込むことなく…
体操と水泳は小1で辞め、サッカーは小3で辞め…。野球をやってみようかな…と言いながら3年が過ぎ…。
中学に入ったら部活などで、スポーツに興味を持ち始める時が来るのでしょうか。中学から興味を持ち、スポーツを始めたお子さんがおりましたら、アドバイスいただけたらと思い…宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• え、えーと…

体重が…。
    77kgって肥満気味ですよね。

>現在は気にせずすくすく育っています。
    失礼ながら「すくすく」ではなく「ぶくぶく」が正しいのでは?

我が子も小6です。身長173cmですが体重は60kgに届きません。
    痩せているわけではなく標準体重です。

スポーツに興味を持つのは大変結構だと思いますが、どの競技も走り込みや筋トレは必要です。
    失礼ながらその体形で「ダッシュ20本!」とか「腹筋10回×3セット」とか「腕立て30回」とか
    出来ますか?

我が子がその体形だったら、私ならまず減量から始めます。
    例えば朝のジョギングに付き合い、最初は軽く1〜2km、徐々に負荷をかけて
    ゆっくりで良いので長い距離を走れるようにする。
    5kg痩せるだけでも体のキレが違います。

中学で初めてスポーツを始めるお子さんなどゴマンといます。
    問題は続くかどうか、です。
    せっかく始めたのに付いて行けないなんて可哀想だと思いませんか?
    まずは体重を落とす事から始めましょう。

• 返事します

長身なら、野球ならファースト。サッカーならゴールキーパー、バスケットボールなら、ガードとか、本人が、やりたいスポーツで、どこやりたいか?その為には、どうすればいいかと言うことです。

• 我が子も…

我が子も今は中1で180近くあります。
    運動神経、能力は抜群と言われていますが、なんせ本人はヤル気がありません。

小学生低学年で水泳を四年間続け、その後友達に誘われて、
    5年生からバスケを始めました。地域の選抜メンバーに選ばれたりしましたが、
    実は本人は辞めたくて仕方なかったようで、中学に上がると全く関係ない部に入部しました。
    バスケ、バレーボールなど監督から熱心に誘われても、本人の心は全く動かず…

現在入部しているスポーツは仲良しグループの集まりという感じ。
    あまり真剣に練習に取り組んでいる様子はありません。
    周囲はもっと高身長を生かせるスポーツをすればと説得するも本人は今の楽な部が居心地いいようで…
    小学生の時にバスケを、好きでも無いのに無理強いさせたせいですかね…
    とにかく、人が勧めたことは絶対選択しない子になっちゃいました…

• なぜ

スポーツに拘るかな・・・・

私も姉も身長がかなりありますので、中学・高校でバスケやバレーボール部からの勧誘が煩かった。
    興味ないんだってば!

で、我が家では・・・
    従姉妹連もみな長身で、その息子共も症6の段階で170cm超えしました。
    一人は現在パティシエになり自分の店を開業しています。
    一人は金融マン。
    スポーツをやっている話は一度も聞いた事が無い。

スポーツではなくほかでも良いじゃないですか。
    私の夫も長身ですが、お遊び程度にスキーができるくらいですよ。
    ナスケ?野球?サッカー?なにそれ楽しいわけ?
    こんな感じですわ。

ああ、夫は某IT関連企業に勤めております。
    押し付けないであげて下さいな。

• バレーやバスケは?

バレーやバスケはどうですか?その高身長、チームにいるだけで、相手チームへの威圧になります。均等に筋肉付けて、将来モデル、って道もありですよね。きっと190くらいいくでしょう。

• 体格で有利になるスポーツを

色々なスポーツがありますが、圧倒的に体格で有利になるスポーツを選び、上手くいく気持ちよさを味わえるように親御さんも一緒に考えて、サポートしてあげたらどうでしょう。
    バスケットの選手なんてかっこいいですよね。 すぐに先輩追い抜いてスタメンになっちゃえるかも?
    家の息子も、仲良しのお友達も二人ともでかいですが、お友達の方は中学からバスケット始めて、体格生かして花形ですよ。 お父様が熱心にサポートしていますね。
    体格は欲しくても買えないですもの。良さが生きるように一緒に考えて、応援してあげて欲しいです。

• 我が家の息子も小6で175でした!

我が家も小さい時から身長だけは高く 本人もそれがコンプレックスだったようです!

小学校時代は父親の仕事の為転校が多く 運動らしい運動もせず 家の中でゲームばかりの子供でした。
    しかし 中学校の入学式の日 バレー部の顧問に身長を見込まれ 入部のお誘いを受けたそうです。

確かに走るのは早かった記憶は有るのですが、さして運動神経が良い印象も無く…。

それからは部活漬けの生活が始まりましたね。後から知ったのですが かなりの強豪チームだったらしく 息子の代で県で優勝するまでになりました。

高校もいくつもの学校からお誘いを貰い 、そして今や社会人ですが未だ現役で趣味程度に続けております。

本人もコンプレックスだった身長がここまで役にたつとはと話していました。

身長がものをいうバスケやバレーは比較的遅めのデビューでも十分間に合うようです。

スポーツは体を鍛えるだけでなく 精神面でも学ぶ事が沢山有ります。

是非とも、息子さんが嫌がらないならその身長、スポーツをしない手はないです。頑張って下さい!!

• 運動嫌いでした

子供の頃から運動神経が鈍く、何をやっても駄目で、運動には一切手を出さずに大人になりました。

土日に朝から晩まで運動の練習に打ち込む生活なんて私には何が楽しいのか全く理解できません。

でも、別に何も困っていませんよ。ちゃんと就職できましたし、友達もいます。会社で管理職にもなれました。

運動が好きでないのなら、別にそれで良いじゃないですか。

• あまり無理強いはしないでね

うちのも背が高く大きいです。体重は100キロぐらいあります。小3までは空手をやってましたが本人が辞めたくて続きませんでした。日本にいたら相撲や柔道と言った競技にも行けたと思うのですが、アメリカ在なので残念ながらアメフトのディフェンスにスカウトされるくらいです。でもスポーツって本人の意識がないとダメですよね。

うちの場合は、同世代のアメリカ人の中でも大きい方で誰でも「絶対アメフトのスターディフェンスになれるぞ」って声を掛けてくれるんですが本人の気が小さく挑戦しません。スポーツ自体は良いと思うのですがやってる子たちがワイルドな子が多いのでそこへ入っていくのに躊躇するようです。スポーツをやったらいい体つきなのになぁと思いますが精神的な物って大きいですね。

今のところは健康にも問題がないので体を動かして健康的に成長してくれればいいかなと思ってます。

とぴ主さんのお子さんはスポーツ大好きですか?その辺も考慮してあげてくださいね。

• 何故?

スポーツにこだわるの?

何でも感でも押し付け過ぎです。
    私は中学でスポーツを辞めました。
    一応、水泳では大会で賞状を頂いたコトは数回ありましたけど。

お子さんに対してはスポーツ以外の文化的なコトも経験させてあげたら良いのではと、思います。

>> 野球をやってみようかな…と言いながら3年が過ぎ…。
    これってお子さんの本心ですね。
    親が、スポーツスポーツ煩いからとりあえず野球でも…って言っておけば静かになるって思ってるんです。

どうしても何かやらせたいのであれば、ギターなどの音楽系かコンピューター系のクリエイティブ系のコトをやらせてみれば良いのでは。
    英会話って言うのも有りますね。

• なぜスポーツを?

子どもの中学の同級生で ずば抜けて背が高い男の子がいましたが、

吹奏楽部でした。

大きいからってスポーツをしなくてもいいんですよ。

サッカーを辞めてしまったということは、球技は余り好きでないのかもしれないですし。

球技が苦手でないなら、バレーボールやバスケットボールは大きい人が有利です。

中学、高校で、ギターなど 音楽に興味が出てくる子もいますし、スポーツに拘らず、自分が好きな事をやってみればいいのではないでしょうか。

• 勘弁して欲しい

私、女ですけど身長が180センチを軽く超えています。
    小学校を卒業時点で170センチ、中学卒業の時は180近かったです。

子供の時から他人に「大きい」と言われた後には、必ず「何かスポーツやってるの?」と聞かれました。
    運動神経は悪くありませんでしたが、根気も根性も無かった私が「何もしていない」と答えました。
    すると判で押した様に「え〜勿体ない」「何で運動しないの?」と言われました。

もう、この遣り取りが嫌で嫌で仕方がありませんでした。
    トピ主の息子さんは、既に幾つかのスポーツに取り組んでも打ち込んだ経験がないんですよね?
    それなら運動関係については、口を挟まずに放っといてあげて下さい。

私は父から「体形に恵まれているのだから、頑張って何かの運動に打ち込もうよ」と言われました。
    小中高の入学・進級に際には「何かスポーツクラブに入れば良いのに」とも言っていましたが、私はそんな体育会系の父が心底うっとうしかったです。
    トピ主も息子さんに「うっとうしい」と思われる可能性大ですよ。

• 遺伝子は??

親御さん 家系はどうなんでしょう??

と、思う私自身の家系は芸術系です・・・(母方です)
    私は、芸術に別段進む闘志はなかったのですが、(先祖が上記の取り揃えでして)
    私も音楽、書道、美術が得意なんですね(各専門家にはスカウトされるほどです・・一部以外は素人なんですが)

結果、私はその中でも一番好きな道に進んでます(一芸のみ邁進してます)

でも運動神経はない・・・全くない!!です
    そして我が子も運痴すぎます あきらめてます
    たぶん、芸術方面に生きるんでしょうね(何かと便利な理数系に育ってほしいのですが)・・主人は理数です

トピ主様のお子様も中学から興味を持つなら、素材が勝負!遺伝子才能があれば開花するでしょうね

• はいは〜い、正にそのタイプ

うちの長男が中学から部活でバスケットボールをしています
    それまでは親が無理やりやらせた水泳だけでした
    バスケもやらないよりはやった方が高校受験の内申にもいいだろう程度の理由から始めたという情けないものです

ところが、高校に入ってよい仲間に恵まれたら、今はバスケに夢中です
    部活の他にも近所の体育館のバスケットボール解放日にも通っています
    大学生や社会人チームの方がいらして、勉強になるからだそうです

お正月でここ数日部活がなく、体がなまって気持ちが悪いとまで言っています

• 無理にさせなくても良い

確かに身長には恵まれていますよね。

ご両親も身長が高いのでしょうか?

恵まれた体格を持っているのに今まで続かなかったのは、まず環境(すぐ辞められる)

または運動センスが無いのどちらかです。

今6年生ですよね、例えば水泳でも辞めさせないで続けさせていたら

何かしら結果がでていますよ、きっと。

そしてそれはお子さんにとって励みになり得意分野になります。

例え一時、辞めたいと言っても辞めさせなければ今と違う状況だったでしょう。

子供の意見を聞きすぎです。

ある程度のレベルになると練習がキツイのは当然ですから。

• BMI

肥満気味というレス、うん確かに。

トピ主さんのお子様のBMIは、お笑いのダイエット前の山田花子さんとほぼ同じです。あの体型でスポーツを始めてもしんどいだけかもしれませんね。

トピ主さんがお子さんにスポーツを、と願うのは、もしやダイエットになるからでは?だとすると本末転倒というか、先にすることがあるよなあと私も思います。小学校卒業まであと3ヶ月近くありますよ。おやつご飯食べ放題、ジュース飲み放題にしてませんか? 子供は本能的に甘いものが好きですが、本能の赴くままに与えていたら危険ですよ。

ご両親の体型はどうですか? 遺伝的要素がないとしたら、息子さんの今の体重は親のせいでもありますよ。「それだけ食べてりゃ太るよな」っていう子、いますもの。

「体型なんて気にしない」と親子で思えるのであれば、別にスポーツに固執しなくてもお子さんの特技を伸ばしてあげれば良いと思いますし、その方がお子さんが明るく心穏やかでいられると思います。ぽちゃりしてるけど愛嬌がある子、それはそれで魅力的です。

• うむ、確かに

小6で177センチ!!うわっデカっ!と思ってしまいましたが、

最初のレスを見て体重77キロは確かに重いかもと、ネットのBMI計算ツールに入力してみました。

結果は24. 58。25以上が肥満気味です。生活習慣病を引き起こす健康の大敵とのこと。

食生活を見直し適度な運動を取り入れて自己管理に努めましょう、と書いてあります。

トピ主さんのお子さんはかろうじて25を切ってますが、まだ子供なのにその数値。

現在は気にせずすくすく育っています???いやいやお母様が危機感持たれた方が良いのでは?

どのみち運動は必要なようですが、トピ立て理由に肥満の悩みは含まれていない?のが気になります。

• 息子さんはスポーツは好き?

スポーツにこだわる理由は何ですか?

子どもの部活の顧問(男性)は180cm以上身長があると思いますが、中学時代から吹奏楽部。
    今でも趣味として楽器はやっているようです。
    体育祭などで走っている姿を見ると足は早くないので、スポーツはあまり得意ではないのかも。

部活が盛んな中学なら、息子さんに合ったのが見つかればいいですね。

• みなさん、ありがとうございます

たくさんのお声に感謝いたします。言葉足らずもありすみません。息子は毎朝必ず4時半に起きてバットを持ち素振り、その後宿題や勉強をしています。素振りはこの1年間、毎日1時間ほど。肥満ではというお声がありましたが、見た感じはがっちりです。50メートル走は7秒6。ハンドボール投げは56メートル。握力40。走り幅跳びは4メートル20を超える。運動が嫌いという印象はあまりありません。時々ゴルフの打ちっ放しに行きますが、ゴルフをやりたいというわけではないようです。親である私は169センチ。夫は177センチ。私の家系は184の兄170の母176の父168の祖母173の祖父…です。水泳は、4泳法取得したところでサッカーのみにしたいといい辞めました。サッカーはクラブチームに入団しその後、成長痛で身体が痛いといい一旦休みたいとそのまま辞めてしまいました。成長による骨の変形確認のため、年に1度整形で診察を受けています。おやつは、朝イチに甘いものを食べる程度と夕方お腹が空いた時にはプロテインを飲んだり、この時期はおでんの大根やはんぺん白滝を食べている日もあります…。
    強要はせずに見守りたいと思います…

• 背が高くたって運動神経ない人もいるんです

私も身長高くて、中学に入ったときある先生に呼ばれました。
    新体操部が私ともう一人背の高い子を入部させたいといっているので入る気ないかと。
    しかしもう一人の子はバスケ部、私は運動が本当に苦手だったし音楽が好きだったので吹奏楽部に入りたかったのです。
    二人で断ると、先生が半分キレて「入りたい部に入れるかなんかわからないんだぞ」みたいなこと言われました(その当時人数が多い部は抽選で、第二希望にやられていました)
    それでもかまいません、と言ってその場は終わりました。吹奏楽部には無事入部できました。
    私は自分で言うのもなんですが手足が長いので確かにスポーツ向きに見えると思います。しかし運動神経は非常に悪く、体育の成績もいつも悪かったです。おまけに体が硬いのなんのって。新体操部なんかに入ったら不登校まっしぐらです(笑)
    運動会の時も、必死に足が遅いと説明しても誰も信じてくれなかったなぁ。走ってみたら本当にぶっちぎりで最下位で・・・(涙)
    身長が高い=スポーツできる、という思い込みは捨ててください。お願いします。本人のやりたいことをやらせてあげてくださいね。

• なんでもやればいい

うちの息子も6年生、172センチ62キロでかなりのがっちり体型です。
    それ以上ということは、ものすごくがっちりしているか、筋肉が重いか、でしょうか?

うちは野球をやっています。
    ハンドボール56メートルって…ソフトボールの間違いでは?
    うちはもう少し飛びますが、それくらい投げられれば学年でもトップクラスのはず。

せっかくなので肩を使う野球や、身長が活きるバスケットボールなんかをやるべきですよ!
    陸上もいけるのでは?

でも、とにかく結局は本人の興味ですからね…。
    中学に入ったら部活やクラブチームなどを回って色々体験してみては?
    意外に中学から始めたのに小学校から始めた子を抜いていった子もいますよ。

ところで、なぜ運動をしているのでもないのにプロテインですか?
    体重が重いのはそのあたりではないでしょうか?プロテインの飲み方は理解していますか?

どんなに恵まれた体格も運動神経も、本人の気持ち次第では宝の持ち腐れ。
    まあ、見守るしか結局はないのですがね。

• 銭は土俵に埋まっている

年齢はともかく177cmで50mと幅跳びがその記録ということから,かなり鈍重な印象を受けます。
    身長がこれ以上伸びるか否かわかりませんが,体重は増えるでしょうから,相撲をさせては如何でしょう。

• それはソフトボール投げ

私もハンドボールではなくソフトボール投げだと思います。
    ハンドボールで56mは多分ないです(笑)。プロ級です。
    ちなみに小学生の体力テストはソフトボール投げ、中学生がハンドボールです。
    うちの息子も6年生で、体力テストの用紙にはハンドボール投げと書いてありますが、
    実施要項には「小学生はソフトボール」と注意書きがありました。

野球をやっていない小学生が朝4時半に起きて素振り1時間???本当に?
    我が子は小1から野球をやっていて強豪チームですが、
    4時半から素振りは聞いた事がないなあ。指導者もいないんですよね?
    本当にやってるなら明らかに過負荷だと思います。

小学生がプロテインを常飲?
    何だか色んな意味で「いいの?」と思ってしまう生活ですが、
    人様のことなので私がとやかく指摘することではないですね。

50m7秒6だと、息子の小学校では運動会のリレー選手のボーダーラインです。
    速い方ではありますよね。握力40これは凄いですね。
    基礎体力はあるようなので、本人の意思に任せれば良いと思います。

• 長身の人にぜひテニスをやってほしいのが本音です。

私は長身の人にぜひテニスやってほしい派です。のび太なみの運動音痴ならしょうがないですが。

特に増えてほしいのがテニスのシングルスですね。海外の一流選手は 男子が大体185から190ちょっと(中には2Mってのも)

女子は伊達公子時代は競技人口が少ないので、少々小柄でも先進国の金のある国の人は上位にいってましたが

今は女子テニスは伊達時代と違い、シャラポワを筆頭にロシアや東欧の175cm以上の選手や 男子と違い中国のリナ選手のように中国勢の175cmぐらいの人がトップを争ってまして 
    東欧と中国の台頭で大柄女子選手がどっと増え、伊達時代と違い、日本女子はさっぱりです。トップの奈良くるみって子は45位ですが155cmしかなく大苦戦です。

男子の錦織圭君は178cmで女子の奈良さんほどは小さくないですが頑張ってますが本音は185ぐらいあればもっと楽に上位にいけるといってます。

バレーやバスケもいいのですが、もっと背の高い人にテニスやって日本がもっとテニス大国になってほしい。ただテニスはこれからやるにはもう年齢が手遅れですが。5歳ぐらいの時からやらせてほしかった。

• 確かに親がどうこうする年齢は過ぎている

追加レス見ましたが小6でそれはすごい。中3レベルですね。やはり母方の遺伝が大きいですね。息子が居た少年サッカークラブにも170超のスーパー選手が居たが、やはり成長痛持っていたな。。小学男児で170超はやはりいろいろと無理がかかるのでしょうね。

成長痛は中学になれば解消されると思います。野球でもサッカーでも何でもいいですが何か、はさせたほうがいいです。ただ中学にもなるとその何か、を選ぶのは母親の役割ではないのです。いいコーチ(顧問)、仲間・先輩がいるか、が鍵です。すべて、と言ってもいい。今から進学予定の中学、または地域のスポーツクラブの情報を収集すべきです。できればトピ主さんではなく、父親と一緒に、候補を訪問・見学することをお勧めします。親は決めない、ができるだけ多くの情報を集める、選択肢を提供する役割は重要です。

• レスします

鈍重。確かにそうかもしれませんね。
    177センチという事は、同年齢の子供よりも早く第二次性徴期が訪れたということ。
    その時期は筋力なども飛躍的に向上するので、トピ主息子くんは年齢的には小6でも、
    身体能力的には中学生・高校生並みである……はず。

小6で50m7秒6はまあ速い部類に入りますが、中高生男子の7秒6は遅いです。
    幅跳びも然り。私は女性ですが中学時代4m20は既に跳んでました。陸上選手ではなかったです。
    握力も当時40超えていました。運動神経は良い方でしたが、ずば抜けて…とまで行かず、
    上を見ればキリがなかったですね。

トピ主さんは息子さんを肥満と指摘されてしまい、それを否定するために運動能力の高さを
    数値で示したつもりが、逆効果な感じが否めません。
    177センチある男子の記録としては、鈍重と言わざるを得ませんね。
    あと、他の方もおっしゃってますがハンドボール投げ56mは、きっと何かの間違いです。

強要はせずに見守るとのことですので、是非そうなさって下さい。
    スポーツに限らず、何か打ち込めることが出来るといいですね。

• 武道

男の子なら武道はどうですか。

柔道、合気道とか。

若い男性に人気の総合格闘技も基本的に
    柔道ができると有利です。

中学で柔道をやってると高校で相撲もできます。

相撲人口が少ないので、相撲ができる高校に行くと
    すぐ県大会に出られます。
    県大会で優勝すると全国大会に出られます。
    良い成績を取ると、推薦で有名大学へ行くこともできます。

高校でラグビーでもいいと思います。
    柔道で受け身ができるようになっておくと
    色々使えます。

• 武道がいいかも

成長の早い子供は中学で身長が止まる場合があります。

わき毛は生えてますか?わき毛がはいてる場合、身長はそんなに伸びないです。

このまま身長が伸び続ければバレーかバスケがいいと思いますが

息子さんが好きになるスポーツが一番だと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧