生活・身近な話題

声が小さい人の対処法

レス10

猫好き

話題

私の友達に声の小さい人が3人くらいいます。それもただ小さいなんてものではなく、もごもごと、何を言ってるのか聞き取れないほどです。しかも何故かしゃべる時に口を手で覆ってしまうのでさらに聞き取れなくなってしまいます。「もう一回言って〜」とお願いしてももう一度同じボリュームで言い直すだけ。だからと言って何度も聞き直すのも、失礼な気がしますし、聞こえていないのにうんうんと聞き流すのも罪悪感が。。「もうちょっと大きい声で言って」と言っても多分しばらくは大きい声でしゃべってくれると思いますが、しばらくしたら元通りに戻ってしまうと思います。皆さんだったらどうしますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 失礼なのは相手

子供の頃(中学生くらいまで)に声が小さいのは内気で気が弱いのかなという印象ですが、社会人になっても小さい声を通す人は反対に図々しいのだと思います。

普通は、相手に何かを伝える時は、聞き取りやすいように、わかりやすいように配慮しませんか?
    『大きい声だすの疲れるし、私は声が小さいのだから、あなたが耳を澄まして聞き取りなさいよね』
    ってことだと思います。

失礼なのは相手なのだから何度も聞いてもいいと思うし、それで聞き取れなかったら諦めて苦笑いでいいと思います。

声が大きすぎてうるさいのも面倒ですが、声が大きい人の方が裏がない気がします。

大抵小さい声の人は大きい声の人を馬鹿にしていたり、自分は控えめとか良いように解釈していたり、依存体質だったり、自己保身が強い傾向がある気がします。

• えらいな〜

そんな人が3人も…
    トピ主さんエラいなぁ…
    よく「友だち」でいられるな〜…
    私は声が小さいという時点で仲良くすることを諦めます(笑
    だって友達だったらあーでもないこーでもないって色々話す事が楽しいはずなのに
    その一番根本のところが叶わないでしょ…
    会話が成立しないのではなくてそもそも話せない人と友達にはなれないわ〜
    職場とか同級生で日常でどうしても傍にいることが多い人だとしても
    必要最低限の話だけしかしないようにして避けるかも。
    で、その時だって声が小さいと聞こえないから「え?」と聞き返すかな。
    もう一度言って、ではなくて「え?」と言います。
    それで聞き取れなかったのではなくて聞こえないんだ、と気付かせたいからです。
    聞き取れなかったとしたらこっちの耳の都合だけど
    聞こえないのは相手の声の大きさの問題だもの。
    それでも聞き取れない時はスルーしちゃうかな。

質問があるのだとしたらこっちが答えられるような状況にしなければならないのに自己都合で小さい声のままなのは自分勝手だなと思っちゃうかも。

だからトピ主さんはエラいなぁと思いますよ…

• あなたが主体となって対処することではないのでは?

例えば、トピ主さんがその友人に何かお願い事をした場合…あなたは、友人がそのお願い事を聞いてくれるのかどうなのかの返事をきちんと聞きたいですよね?その場合はなるべく友人に配慮する(はっきり言えば最大限に友人の機嫌を取る)のは仕方ないと思います。答えが短く答えやすい形になるように聞くとか、小さい声に対してイラッとするけどそれを一切表に出さないとか…。トピ主さんの都合で相手に喋ってもらうからです。
    でもそうではなく、相手から何か話しだしたとか、二人でただお喋りをしているだけなら、「ん?今何と言ったのかわからないよ?」だけでいいのでは?そして次の言動を待つ。その後も小さな声で聞き取れないとかなら「やっぱりわかんない」と伝えるだけで良いですよ。
    本当にそれだけでいいと思います。何とか聞いてもらわないと困ることなら頑張って話すでしょうから。それは相手の都合です。対等の関係だし、相手は赤ちゃんではないでしょ?

詳しい状況がわかりませんが、相手が受身ちゃんならば、頼まれてもいないのに相手の問題を解決しようとやっきになることはありません、お互いのために。困るのは本人だけで良いじゃないですか。

• 簡単!

メールとかラインでおしゃべりしたらどうですか?
    昔から、耳の遠い人とは筆談で話すのと同じ道理。

• 付き合わない。

そんな疲れる人とは、友人ではいられません。

健常なのですよね?なのに、相手にきこえる大きさで話さない気遣いのなさがもう無理です。

職場であれば、「ごめん、聞こえないのでもう少し大きな声でお願い」といいます。
    それでも無理なら「ごめん、メモに書いて」といいます。
    仕事に必要でしょうから。
    雑談なら、「ごめん、聞こえないや」で大きな声を出すまでほっときます。

面倒で疲れることに付き合ってられません。

• 夫が小声です

普通のボリュームで話すこともありますが、ちょっとくぐもった声なので、ぼそぼそ話されると何を言っているのかわかりません。
    ややモラハラ気質で、聞き取れない方が悪いと言ったり、何度も聞き返すと不機嫌になったりしてましたが、そのうち私も嫌になって、「何言ってるのか聞こえない」とはっきり言うか、無視してます。夫にとって必要なことは、私に聞こえるように普通に言うので、聞き取れないような言い方をする時は、大して重要な内容じゃないんです。

もっと嫌なのは、外出先で店員さんなどに同じような言い方をする時ですね。聞き取れないなんてプロ意識が足りないと馬鹿げたことを言うので、店員さんに聞き返された時は、私が代わりに言ってしまうこともあります。夫は不愉快そうにしますが、私の方がもっと不愉快なので気にしません。

こういう人に声の大きさを改めさせる方法なんてないですよ。私は最近は「悪いけど聞こえない」と最初に言って、あとは無視です。夫だからそうできますが、友人だと難しいかもしれませんね。

• あぁ〜わかります

私の友人にも声の小さい人がいまして、お互い独身のころは、月1回ペースで会って
    食事などしていました。居酒屋やフードコートなど、周囲がちょっとざわつくような場所では
    まずもって、聞き取れません。静かなカフェならかろうじて大丈夫、という程度。

そうですね、2回までは聞き返します。大事な話は聞き取れるまで聞き返します。
    たわいない話のようだと思われることは、聞こえたフリして聞き流します。

歳をとって耳が遠くなると、何度も聞き返すのが億劫で聞こえたフリして適当に返事をするので
    話が噛み合ず「認知症になった」と思われることがあるそうです。
    私もまだかろうじて30代なので認知症になったとは思われていないでしょうが、彼女には
    「あの子はトンチンカンな返事をすることが多いな」なんて思われてるかもしれませんね。

• トピ主です

皆さん、レスありがとうございました。
    皆様の言うとおり、大きく聞き取りやすい声で話すのが
    相手への気遣いですね..
    もしかしたら自分に自信が持てず小声で喋っているのかな〜
    なんて思っていましたが、「ごめん、聞こえない」
    の一言で良いんですよね..
    相手が気づいてくれるのが一番いいのですが
    可能性は低いです。
    友達をやめることはできませんが、やっぱり距離を
    置いた方がいいかもしれません。
    ありがとうございました。

• 身近にいます!

私の知ってる人は偏屈な人です。語尾が小さくなりがちで、時々横にいても電話の声が聞こえません。相手が嫌で小さく喋ってるのかなと思った事もありました。
    普通の大きさの事もあるからです。
    そういう人は声の大きな人が嫌いみたいですが、あえて小さな声で話す人は迷惑ですよね。

• 付き合わない

面倒臭いので多分付き合わない。
    友達は他にいくらでもいる。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧