売るか貸すか迷っています

レス10

子ども大好き

話題

主人が独身の頃に購入したマンションに5年程住んでいました。子どもが2人になったのを機に広めの賃貸マンションに引越しました。そこで主人のマンションを貸しに出すか売るかで迷っています。
購入金額3600万円 1LDK 45平米 2006年築 最寄り駅から徒歩2分 ローン残高2400万円 月ローン支払 管理費修繕費込13万5千円
賃貸に出すとするとおよそ込みこみ13万円で貸せそうとのこと。売りには2700万円で既に出していますがもう少し金額を下げるように不動産屋には言われています。今回15万円かけてリフォームとクリーニング済みです。
名義は主人のみのため生命保険代わりに賃貸に出しても良いかなと思っていますが空室リスクがどの程度が分からず踏み切れずにいます。売っていつでも新しい家を買えるようにしておいた方がいいのかとも思っています。今住んでいる地域でのファミリータイプのマンションは5千万円からなのでここら辺での購入は考えていません。共働きのため最悪ローンと今の賃貸の二十払いでもやっていける収入です。住宅ローンは特別な理由につき居住していなくても大丈夫と銀行に確認済みです。何を基準に考えれば良いのかも素人のためあまり知恵がありません。どうぞよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 私なら売るかな

築年数が浅いうちに売却します。

貸すって そうそう上手くいかないからです。
    やれエアコン壊れた 風呂釜壊れた・・トイレの設備が壊れた・・など言われたらオーナーが修理しなきゃいけなくなります。

ですから13万で借り手がついても丸々懐に入るわけじゃないのです。

借り手が変わる時にも 敷金で賄いきれないくらいの金額が かかりますよ。
    壁紙取り換え・ハウスクリーニングなどなど・・とても敷金では賄いきれませんし、日常生活での経年劣化については敷金は使えませんから・・・

5年なら まだ良い条件で売れるかもしれません。

賃貸に出すのは考えたほうがいいです。

• 1LDKの価値って・・

1LDKは終の棲家ではなく、あくまで仮住まいとして考えて住んでいる人が
    多いのではないでしょうか?
    賃貸なら判りますが、ローンを組んでまで買う方は少ないと思います。

ただ・・賃貸でも13万払うのなら、最低金利だし住宅ローン減税もあるので、固定資産税を
    考えてもローンを組んで2LDK以上の物件を購入する事を考えるひとの方が多いと思います。

いっそ高齢者向けに完全バリアフリーにリフォームすれば、終活を考えている方々に需要が
    あるかもしれませんね。
    それでも何処にお住まいか分かりませんが設定がお高いような気がします。

• 私なら売ります

私の考えるポイントは、
    マンション管理における修繕積立金など維持費に伴う経費の増大です。
    10年以上経過するとどうしても配管など痛みが出て、大規模修繕に向けて
    積立を上乗せしていく時期になります。
    逆に家賃は当初13万円で貸せても、退去による空白期間や老朽化により値下がることも必至です。

つまり維持費は上がる可能性大で、収益は悪くなる可能性大ですから
    築9年目というはマンションでは売り時と思います。
    もう少し古くなると、どんどん売却するのも値が下がると思いますし、
    将来住む予定がないなら、私なら売ってローンを完済してしまいます。

• 売ります

駅近45平米の物件ですと正に独身者向けマンションですね。
    賃貸ならお若いご夫婦にもよいでしょうが。
    人が一番家を買うのは結婚して子供増えるタイミングですが
    そういった客層は狙えない物件です。
    単身者でお金に余裕があるか、ずっと単身と決めた方が終の住処とするか。
    そういう場合やはり新築が人気でしょう。
    単身ものの売り物を求めている客は限られます、
    そして10年過ぎたらもっと売りにくくなります。(積立金増額)
    価格は下げてでも早く売りたい物件です。
    2400万ローンの早期返済で浮く利息分で掛捨て生命保険に入ったほうが安いです。

• 売れるうちに売る

古くなると、どんどん売れなくなってきます。

>賃貸に出すとするとおよそ込みこみ13万円で貸せそうとのこと。
    >売りには2700万円で既に出していますがもう少し金額を下げるように不動産屋には言われています。

高すぎます。
    東京駅の駅前ならともかく、山の手線の外なら二千万くらいにして下さい。家賃は駐車場付きでない限り高すぎます。

値下げして早く売って下さい。
    子供が使うかも・・・などと思っていても絶対に使いませんから。

• 徒歩2分といってもいろいろあります

一般的に言って、賃貸価格は売買価格ほど変化しません。
    徒歩2分ならなおさら。

ただし、いろいろな条件で入居者を確保しやすいかどうか決まります。
    ・その駅は急行や快特が止まる駅ですか?
    ・出口は栄えている側ですか?
    ・今後周りに同条件以上のマンションが建つ可能性はありますか?
    ・駅まで行くのに信号を渡りますか?
    ・部屋の向きは南か東ですか?
    ・エレベーターとの距離は?
    ・マンションのセキュリティは十分ですか?
    ・周辺にスーパー、コンビニ、病院、保育園、小学校はありますか?
    ・若い世帯が多いエリアですか?

良い条件がそろっているなら売らないほうがいいです。
    同じマンションでも、他より良い部屋を他と同じ賃料で貸せば必ず
    借り手はつきます。

10年後、まだ築15年ですか?条件が良いならまだ十分借り手がつきます。
    10年で1000万の賃貸収入が得られると仮定して、その時売値は1000万円
    下がって1700万円を下回っているでしょうか?
    売るのは賃り手がつかなくなってからでいい、と私は思います。
    不動産は買い換えるほど損しますよ。

• 今後住む可能性はありますか?

貸しておいて、いつか子供達が住むとか子供達が巣立った後に自分たちがまた住むという可能性があるなら
    「自分の家を返してほしいのですが、、」
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2014/1220/693857.htm
    というトピが参考になるかと思います。

• 売却に一票

確か今年から小額の不動産所得も確定申告の際に帳簿の提出が求められる事になったと聞いています。        
    それに空き家が増えている半面、人は減ってくるで、不動産の売却は年々難しくなってくるのではないかと思います。
    私事ですが、去年までに借家と駐車場を売却しました。
    人を相手の商売は何かと面倒な事が付きものです。
    真面目に賃料を支払う人ばかりでもありません。
    又、備品や修理費の支払いや税金もかかります。
    いろいろ考慮して売却に至りました。
    その際、思い切った値下げをしました。
    私の場合、単身なのでできたことかもしれませんが。

• 手放して身軽になる

分譲マンションを素人が賃貸マンションにすると(気付いてない)負担が大きいです。
    借り手が見つかった後は毎月賃料は入るでしょうが、すぐ見つかりますか? 何年住み続けてくれますか。
    値下げしないと借り手が見つからない場合、どうします。 それまで収入はないし、見つかったても期待通りの収入にならない。
    余分な分譲マンションを持っていれば、住んでないのに、それなりに経費が出て行きます。

>およそ込みこみ13万円で貸せそうとのこと
    13万円が、トピ主さんの手元に入るのですか? 不動産屋の手数料を除いた額ですね。
    分譲マンションの管理費は、だれが払いますか。売ってしまいましょうよ。

トピ主(大家さん)としては、ほったらかしで賃貸が入ると考えてませんか。
    私なら、面倒くさいので売却します。現金化する。

• 2006年は安かった。

同じく築7年、同様の間取り金額でしたが、買ったときより2割高く売れました。これもご縁です。

ローン抱えてまで賃貸に出す意味はありません。次のローンが組めません。さっさと身軽になって、次の勝負に備えるべきです。

私は、売却して、すぐ新築マンションの契約をしました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧