生活・身近な話題

バンドマンの親

レス12

ヤッチャン

話題

来年、息子が30歳になります。
売れないバンドのボーカルです。
未だに成功を祈っています。
夢見る息子を持つ親の皆さん、家族、恋人…。
新年に向けて希望はありますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 娘の結婚が決まりそうです

大学生の頃より付き合ってきた彼(27才)が、この度子供の頃からの希望であった弁護士になり、新年より仕事を始めます。
    ひどく難航した訳ではないものの、この年にして初めて社会に出て仕事が出来る事にただ感慨と幸せを感じているそうで、
    そんな彼の様子に幸せそうにしている娘(24才)を見ているこちらもうれしくなります。

仕事を始めてしばらくは大変でしょうが、落ち着いたら結婚へ向けて動き出すとのこと。
    昨今は弁護士にとっても厳しい時代ですが、娘も仕事を持っていますし、若い2人で力を合わせて、いい家庭を築いて欲しいと思います。

• 30歳がターニングポイント

世間的には知られてなくても、そのジャンルでは超有名なバンドもいるから一概には言えないと思いますが。。
    それで生活できているならいいけど、30歳になっても音楽だけでは食えずにバイトとかしているならきびしいでしょうね。
    でも親とか恋人とかよりも、本人がいちばん悩んでいるし、考えてるんじゃないかな〜とは思いますが。

• 私は彼女の立場です

私の彼はシンガーソクングライターです。
    彼は30すぎてます。
    結婚する予定ですが、続けたいなら子供は無理、父親になりたいなら就職してとやんわり伝えたところ。
    結婚して1年頑張ってダメなら就職すると彼は言いました。

30すぎて売れないなら就職して、動画配信を主としたバンド活動に切り替えた方がいいですよ。

• ちょっと音楽関係には詳しいのですが…

息子さん、普段はキチンとした職業に就いてますか?もし、真面目に働いてるのなら問題は無いと思います。バンド活動は趣味程度ですか?それとも成功に向けて普段のお仕事もバイト程度?
    ハッキリ申し上げます。音楽業界で成功するのは一握りではなく一つまみレベルと言っても良いでしょう。
    よく「一発屋」なんて言われて直ぐに消えてしまうミュージシャン居ますよね。殆どの人は「一発屋」なんて馬鹿にしますが…「一発」売れるって事はエベレスト頂上到達に匹敵するくらい難しいものなんです。何故なら、ちょっとやそっとでは「一発」なんて売れません。「二発目」…これが売れればエベレスト2連勝したのと同じです。この世界。本当に甘くないです。バンドマンなんて掃いて捨てる程溢れかえってます。売れるには余程の運と才能と個性が無ければ駄目でしょうね。
    何処にでもいるようなバンドマンなら必要ありません。ファンも厳しいですよ。
    トピ主さんも息子さんに希望云々より現実を教えて差し上げてください。

• 続きです

因みに…夢を捨てきれない「一発屋」さん。誰もがテレビで観た事のある某ミュージシャン。
    今ではギター一本持って地方回りの人生を送ってます。
    人気があった頃は文化会館等の大ホールでのコンサート。チケット完売の人気者。当然「雲の上の人」な存在だったのが…今ではちょっとしたステージのあるバーでのこじんまりしたライブ。
    ライブ終了後にはご本人と普通に直接会話が出来て、サインは勿論、握手も簡単に出来ます。更に記念写真もOK。人気があった当時には考えられない事です。
    そのミュージシャンの方。やはり夢を捨てきれない人生なんでしょうね。それでもライブに来てくれてるファンを大切にしてくれるのでそれなりにお客は集まるから活動が続けれらるのだと思います。

• とりあえず安定した収入

30才で成功を夢見ていると言うのはかなり厳しいと思います。

彼は音楽関係の会社で正社員をしていますし、30過ぎれば兼業の人もいます。
    30才くらいで音楽を辞めて就職をする方も多いそうです。
    結婚を期に就職された方も…。

あと成功例ではないですが、彼の友人で年収○千万の女性と結婚した人がいます。
    ただ音楽はやっているのかいないのか…ほぼ専業主夫ですが。

一人だけ本気で成功を夢見ている人を知っていますが、回りは真剣に心配しています。

• それぞれでしょうね。

昔の話ですが、幼馴染が高校卒業と同時に駆け落ちしました。
    彼はメジャーデビューを夢見て「俺はミュージシャンになるんだ!」と夢を追いかけて、その彼女は「彼を支えたい」と。
    結局、何年もの間、彼女がキャバクラで働き彼を支えてきたようです。
    彼女の両親は1人娘のその行動に心身を病み、自営業の店を畳んだそうです。
    40歳を超えた今、メジャーデビューはしていませんが、それなりに音楽で食べていけているようです。

彼らは幸せでしょうが、彼らの親御さんはどうなのでしょうね。

• プロ野球選手・陸上選手

宇宙飛行士か超能力者か医者(夫・職業)を夢見る息子(小学生)は、
    元気で成績(記憶力が超能力級?)も飛びぬけています。
    親としては夢が叶うといいなあですが、まあ宇宙飛行士、
    英語を勉強させる材料として使わせて頂いております。
    医師も勉強が仕事と追い込み(笑)に・・・
    TVやゲーム時に「宇宙飛行士も医者も諦めましょうね」。
    と、今のところ勉強モードにスイッチいれています。

ところで母方の親戚、
    プロ野球ドラフト上位指名にビックリ・・・
    少年時代「夢はプロ野球選手」でしたが、そんな子、山のよう。
    まだ華やかな活躍はないけれど夢への階段に辿りついたのかな?
    もうひとり、陸上選手として、オリンピックが夢の親戚がいます。

皆の夢、叶うといいなあ。

• トピ主です

皆さん、ご助言等ありがとうございます。
    私も夢を見るのは30歳までと思っていましたが…。
    希望は捨てずに持っておきます。

• 30過ぎ

知り合いの息子さんで、30過ぎて人気バンドのメンバーに入った人がいまして、
    母宛にきた年賀状には、喜び溢れた報告があり、
    たいして親しくもないんですが、心からおめでとうございますと申し上げました。
    その後バンドは解散し、息子さんは複数バンドの地方巡業に。

でも私自身、舞台関係の裏方仕事なんです。
    会社形態だし安定した収入、結婚や子供も手に入れましたが、
    舞台はやっぱり役者やミュージシャンが主役。
    ミュージシャンくずれのやさぐれサラリーマンも知っています。
    トピ主息子さんには頑張って欲しいです。

• レスします

トピ主さん

何か具体的な営業活動はしているのですか?デモ作って足を運んで売り込んだりとか、インディーズで売ってるとか?既に芸能事務所から声がかかってるとか?

• トピ主です。

ご質問がありましたのでお答えします。
    CDは全国流通で発売しており、全国8ヶ所程度のツアーは行っています。
    ただ現在は事務所に所属しておらず、小さい事務所からの誘いはあるので迷っているとの事です。
    売れてから大きな事務所に入るのを目指していたので、弱気になって来ているようです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧