テナント退去宣告、社員の保障

レス2

なつこ

働く

お世話になります。

自分なりにインターネットで調べたのですが従業員の保障などについては見つけられずこちらで相談させていただきました。

現在正社員として勤務しております勤務先のビルが取り壊しのため、テナント退去通知がでているとのことです。
この話は同じビルの他のテナントさんやビルの管理者さんから聞きました。

しかし、勤務先の社長はスタッフ(私たち)が動揺するからという理由で口止めされているそうです。聞いてしまいましたが…。

ここで質問なのですが

1社長は本当に動揺するからという理由で私たちにはテナント退去通知を知らせたくないと思いますか?辞められると思うから隠すのでしょうか?

2テナント退去することで社員に出勤場所が変わること以外で何か不都合が生じますか?お給料が支払われない期間が発生するのでしょうか?(テナント移動先も同じ最寄駅を予定しているようです。)

3仮に退職する場合でも、3ヶ月前が条件と言われているのですが、一般常識的には何カ月前に退職を申し出るものでしょうか?

なぜ社長が隠すのか裏があるようでしかたがありません。
よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 返事します

推測ですが。
    転居先が未定。まだいつ転居するか未定。転居費用がない。転居先が遠い。会社が廃業よてい。

一度確かめてみてはどうですか?
    それなら、早めに転居先確保するか、転居するか会社辞めて就職活動するか?

• ふつうは裏はありません

ふつうは裏はありません。
     どのようなご商売、事業かわかりませんが、
     経営者として一番心配なのは、売り上げが維持できるか。つまり、顧客が
    ついてきてくれるか、ということです。
     策を立てずに従業員から移転する事実を顧客に知られるのを避けたいと、
    考えているのでしょう。
     なお、正社員であれば基本給が支払われない期間が発生することはありえ
    ません。
     ただ、裏があるとすれば、経営者さんご自身が高齢や病気があり、テナント
    退去をきっかけに商売をたたむことを考えていらっしゃるのかもしれません。
    その場合でも、通常の退職金は貰えます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧