ウロコインコが可愛いすぎる!

レス3

クリームコロン

話題

コザクラインコ(2才半・オス)を1羽飼っていますが、
今年9月、新たにイワウロコインコ(生後2ヵ月・性別不明)を迎えました。
ショップの店員さんによれば、
ステップアップもできるし噛み癖のトレーニングもできている方との事だったのですが、
飼われる環境と世話する人間が変わった事で、インコもふりだしに戻ってしまいました。
ケージの出入口までは出てくるものの、手や指を差し出せば思いっきり噛まれ、
ケージから何とか出してしまえば手から餌も食べるし手にも乗るし、
私の後をトコトコ着いてくるのですが、毎日毎日ケージから出す事に苦労し、
私には中型インコは無理だったのか・・
挿し餌が必要なヒナから飼うべきだったのか・・
このまま観賞用の鳥になってしまうのではないか・・・と悩みました。
ショップの店員さんに相談したり、インコの心理本を読んだり、ネットで検索したり・・
心が折れそうで、悲しくなってしまう日もありましたが、
ウロコインコを迎えて3ヶ月(生後5ヵ月)。
ようやくケージの出入口に出された手に乗ってくるようになり、ニギコロができる日も出てきました。
小型インコしか飼った事がなかったので、
脚を使って上手に餌を食べたり、オモチャに寄りかかって寝たり、
う〜んマンダム・・のような仕草でアゴを掻いたりする姿を見て、
ビックリするやら感心するやら笑えるやら・・・。

やっぱり鳥って賢くて可愛くて愛情深くて人間と心を通わせられる生き物なんだな〜と
ウロコインコを飼って改めて思いました。

2羽目を迎えたいと思った時、2羽の相性・医療費・世話の問題・ケージの置き場所等
散々悩みましたが、家族一同、2羽目を迎えて良かったと話しています。

2羽が長生きできるよう、これからも健康管理に気を付けて可愛がっていきたいと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• そうか〜やっぱり

友人で、ふとした出来心で飼い始めて、
    今ではウロコインコの召使いになったご夫婦がいます。

写メ送ってくれるけど、
    確かに可愛いです。
    疲れてる時に動画をみると癒されますよー。
    インコちゃんにプレゼントしたいけど、何がいいのかしら?

• トピ主です

迷える大きな羊様

何かを相談するわけでもなく、自己満足的なトピにレスを下さり有難うございます。

コザクラインコもウロコインコもケージの中ではオモチャで遊んでいます。
    以前、ボールをバスケットゴールに入れるというオモチャを夫がコザクラインコに買いました。
    そんな上手くいくわけないじゃん・・と思っていたのですが、入れてました。
    ウロコインコは更にゴールに一旦入ったボールを取り出していました。

ただ個体差があるようで、臆病なインコさんは慣れるのに時間がかかったり、
    遊ばないインコさんもいるようです。

• トピ主さん、ありがとうございます

そうか、インコって遊びますもんね。
    何か面白そうなおもちゃを探してみます。

インコちゃんとお幸せに!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧