体重を減らしたからのキープ方法

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ストロベリー

体重を減らすことは比較的、うまく出来る方なんですが、減らしてからのキープ方法がうまくいったことが無く、どうでもよくなり暴食して元の体重に戻るという経験しかしたことがありません。同じことを繰り返してます。

体重を減らしてからのキープ方法を教えてください。
一度体重を落としたら、そこから減らした食事量を少しずつ増やしていくんでしょうか?

運動も食事制限も始めはストイックにやり過ぎて、失敗してしまってばかりです。
158cm、53kgなので、来年はうまくコントロールして48kg位に落としてからキープし続けたいと思っています。
今年はもっと痩せたい願望が出てしまい、ジムでのハード運動と食事制限で、44.5kgまで減ってから、暴食が一週間に一度だったのが、3日に一度、2日に一度と短くなり、体重が増え始めてしまいました…。

来年は落とした体重をうまくコントロールしたいです。
でも、自分の脳内に成功例がないので、どうすればいいか分からないのです。
どなたかアドバイスお願いいたします。

ユーザーID:4970854345

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  • 食べ方

    常に痩せてる人は普段からあまり量を食べてないですよね見てて。

    理想の体重を維持しようとするなら常に小腹がすいてるくらいで調度いいんだと思います。

    一回の食事で満腹まで食べてしまうと2kgぐらいすぐに増えますし。

    そうするとその後2〜3日かなり食事量の調整しないといけないし。

    結局一年中ダイエット。

    もっと言えば「ダイエット」という意識自体が間違いなのだと思います。

    ユーザーID:6409064427

  • ダイエットに終わり無し

    暴食してしまうのは精神的に無理があるからではないですか?
    せっかく痩せてきたのに自ら棒に振る行為をするなんて勿体無い。
    ダイエットに終わりは無いので、無理なく一生続けられるダイエット方法で頑張ってください。
    私は適度な食事制限を続けて徐々に胃が小さくなり、少量の食事しか一度に食べれなくなりました。だから栄養バランスの良い食事をせざるを得なくなり、美味しい物を少しずついただく食事でストレス無く続けられています。
    歳をとってくると必要なカロリーはどんどん減ってきます。必要以上のカロリーを摂らない事につきると思います。

    ユーザーID:0492660177

  • 負荷をあげる

    ダイエットした時の体重をキープするには、ダイエット時の生活を続行+少しずつ負荷をあげていかなくてはなりません。

    体が慣れてしまうし、年齢があがるにつれて、代謝が落ちるからです。

    つまり、無理なダイエットで達成した体重はキープできないです。

    ユーザーID:2157809280

  • 王道をきちんと

    短期間で減量とリバウンドを繰り返しているのかなと思いました。定期的に暴食したくなるのは栄養バランスが偏っているから
    身体がストレスを感じているのでしょうね。

    理想の体重をキープしたいなら、その体重になった食事と生活の習慣を頭と体に定着させることだと思います。
    そのためには時間をかけてゆっくりダイエットする必要があります。スローペースで体重が落ちるよう何でもバランスよく食べ、その最中の食べる量や内容、運動の習慣をしっかり身体と頭に刻み込み、それが当たり前の生活を作っていくイメージです。

    私の夫は結婚前70キロありましたが、結婚後に食生活を見直し毎日軽い運動をするようにして1年で8キロ減量し、4年間その体重を維持しています。食べる量は常に腹7〜8分目ですが、何を食べてもOKで、お菓子もアルコールも頂きます。
    最初はおなか一杯食べられないのが物足りなかったようですが、今は慣れ、たまにイベントや旅行でおなか一杯食べると「身体が重い」と言って、翌日軽めの食事で調整したりするようになりました。

    ダイエットって食事、睡眠、運動を含む生活習慣全般の改善なんです。

    ユーザーID:7836815828

  • 食事制限とハードな運動でのダイエットはリバウンドしやすいです

    食事制限とハードな運動でのダイエットは痩せても、元の食事に戻した途端リバウンドはしやすいです。人間の身体は上手く出来ていて、例えば普段2000Kカロリー摂っていた人が1200kカロリーに抑えるダイエットをしたとして、1200kカロリーしか摂らない時期を過ごすと、そのエネルギーの中で体を正常に保とうとするようになります。
    そうすると基礎代謝が低下して、食事を元に戻した途端に、ダイエット前よりもエネルギーを蓄えやすい体になってしまいます。
    また激しい運動をすると体内の糖質が失われ、糖質が失われると人間の体は早くそれを元の状態に戻したがるので、運動をすると逆に炭水化物を欲しやすくなります。

    ダイエットをするのなら運動は1割程度にして、まずは食生活を改善して、痩せる体質をつくっていった方がよいです。いきなり食事制限とか食事の量を減らすのではなく、第一に食事の質を変える事。脂肪を分解する働きのあるビタミンとミネラルを多く含む食品をまず積極的に摂る。
    玄米や全粒粉等の精製前の食品を中心に摂り、これに和食をプラスすれば体に良く、痩せやすい食事となります。私はこれでリバウンドなしに10年以上ですよ。

    ユーザーID:8962318797

  • もう一つ

    スミマセン、もう一つ付け加えます。

    体重ばかり気にせず体脂肪率も見てくださいね。体脂肪率20%弱くらいはないと
    身体には負担がかかると思います。

    骨格の太さや筋肉量には個人差があり、同じ身長でも健康でいられる体重は人によってまちまちです。

    私は筋肉質なほうなので158センチで46〜47キロくらい、体脂肪率は19%ほどで、これが一番健康的に生活できる身体バランスです。

    これが例えば42キロを維持しようものなら、私の身体つきでは相当食事制限をしなければならないし、そもそも体脂肪が少なすぎて生理も止まり健康的活動的な日常生活はとても送れないでしょう。

    しかし骨格が華奢な人なら同じ身長でも42キロ体脂肪19%であっても普通に食べ、健康に生活出来るでしょう。

    適正体重は個々の体格によります。
    過度なダイエットは中年期以降骨をボロボロにしますよ。

    ユーザーID:7836815828

  • 暴食してリバウンドしてしまうなら

    貴女が立てたダイエットメニューは間違っていると考えた方が良いですよ。
    ダイエットは、適度な食事と適度な運動が基本中の基本ですが、
    大抵の人は、食事や運動内容ではなくて、総カロリーに目が行きがちなんです。
    トピ主さんの場合は、一日に摂取しなければいけない総カロリーを把握することが必要です。
    そして、総カロリー内で、栄養バランスのとれた食事を取ることが必要です。
    栄養バランスと言われてもと思われるかもしれません。
    なので、管理栄養士の栄養相談を受けることをオススメします。
    月一ぐらいで各市町村であるはずです。
    運動は、ジムに通ってインストラクターの方々に、
    有効なダイエットメニューを作って貰って、そのメニューをこなして行くほうがいいです。
    自己流の食事療法や運動は、下手をすればトピ主の健康を害して、
    痩せたくても痩せにくい身体になってしまう可能性が高いです。
    本当に痩せたいのであれば、
    食事や運動のプロの意見を取り入れつつ、
    ゆっくりやっていったほうが、暴食が抑えられ、リバウンドしなくなるはずです。
    頑張ってください。

    ユーザーID:4513861255

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