義理の実家への訪問が憂鬱

レス8
トピ主のみ1

ハル

ひと

来年結婚するハルと申します。
彼は3男で、上のお兄さん二人は早くに結婚され子供も沢山いるのですが
お盆やお正月などそのお兄さん家族も集まってワイワイやる事を考えると
今から憂鬱です。

というのも、私の家は親戚付き合いが薄く、父や母の実家に行く事もほとんどなく親戚付き合いというものに慣れていないということ
彼の実家が少し田舎で、家からだと新幹線でも5・6時間かかる所で
1泊ないし2泊はしないといけない(彼は2泊か3泊と言ってます。。)こと
上のお兄さん夫婦は同級生同士で結婚されたので、義実家以外にも行く所があるみたいなのですが、私は他に行き場がないこと
彼は元々子供大好きで、姪っ子甥っ子は更にかわいいみたいなのですが
私は子供は嫌いじゃないけど、子供扱いは全然得意でないし
子供がいないうちはきっと居場所が無いだろうと予想されること
などが不安要素です。

お付き合いはちゃんとしないと。という気持ちはありますが
義実家への滞在を何とか短く出来ないかというのが本音です。
同じような事でお悩みの方、何か対策や心の持ちようなどありましたら教えて頂きたいです。

よろしくお願いします

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• それも含めて結婚です

したことがないから、得意ではないから…と言い出したら、キリがありません。

だったら結婚自体、おそらくしたこともないでしょうし、得意か否かも分からないから、出来ないのではありませんか。

気持ちは分からなくもありませんが、そういったことも含めて、それが結婚するということなのです。

それが嫌なのなら、天涯孤独とか身内と絶縁状態な男性を見つけるしかありません。

逆に、そういったことに慣れるために彼の実家に同居するという方法もあると思いますが、そんなことは絶対に嫌だというタイプですよね、トピ主さん。

であるならば、1年365日のうちのほんの3,4日程度、完全に夫のための時間を過ごすことなんて、簡単なはずです。

• それは

私も義実家に行くのは憂鬱に思うのですが、トピ主さんの場合はまだ結婚すらしていないのですよね。それなら結婚自体を止めた方がいいと思いますよ。

正直に言ってトピ主さんがあれこれ並べている理由も理由と呼ぶほどの理由ではないです。こういうものは自分でそれなりに対処すればいいことでしょう?私も子供は嫌いで大勢でワイワイ過ごすのは苦手ですが、こういうことで自分の居場所がないというのは自分が単に子供っぽくわがままだと言っているのと同じで恥ずかしいことだと感じます。そういう場が嫌いであれば部屋で一人で過ごすとか方法はあるからです。でも、それはそれでまた嫌なのでしょう?つまり、自分が中心でないと面白くないということです。

それなら最初から、実家が近距離の人か、遠くても実家に規制することにこだわらない人を探したほうがいいですよ。今の彼の場合、トピ主さんの気持ちを理解できないし、理解しても受け入れるのは無理でしょうから。うまくいく方法なんてあるわけ無いです。縁がなかったということですよ。

• まさか毎年いくの?

訪問は義兄さんたちと重ならないような時期に行くとかは?
    必ず正月に行かないといけないものなのでしょうか?

一年交代で妻実家と夫実家を交代で行かれたら、旦那さまも泊まりで訪問は居づらいとおわかりになるのではないでしょうか。

• 誰でも初めてはある

ウジウジ悩んでても始まらないでしょう。別に同居するわけでもなし、面倒でも一時付き合うのが姻戚というものです。

それでもどうしても、と思うなら結婚を辞めればいいだけの事です。

• 割り切り方でしょうね・・・

私の姉などは、自分が中心でチヤホヤされてないと嫌みたいで、義実家で居場所がないよと言ってましたが。

私は、なんかやる事無いなと思ったら、台所で茶碗洗ったりして、ぶらぶらと暇を潰してましたよ。
    義実家の台所仕事を嫌がる人は多いですけど、私は、台所の方が気が楽です。

前向きに行きたいかと言われたら、憂鬱ですよ。泊りになりますしね。
    (高速使って、5時間の距離ですから、3泊くらいします)
    当然、気も使いますしね。嫌な事も多少有ります。

そういえば、最初の頃は、近隣の観光地に連れて行けと夫に訴えた事も有るな。トピ主さんも、外出する口実に、行先を探したらどうですか?
    友達のお土産に〇〇を買って帰る約束をしたとか、観光だけじゃなくても、口実は有ると思います。

• ありがとうございます

このようなトピにコメントくださった皆様、ありがとうございます。
    まとめての返信で失礼致します。

同じようなことで悩まれている方もいらっしゃるのではないかと思い、何か参考になる意見が聞ければとトピを立てたのですが、私の発言は、自分が思っていた以上に甘ったれた発言だったのですね

義実家にお邪魔させて頂いたさいの、身の振り方についてはまだまだ不安ですが、それを理由に彼との結婚を止めるつもりはありません。

りかりかさんのおっしゃるとおり、1年のうちのたった何日かだけなのだからと覚悟を決めて普段お世話になっている彼の為に頑張りたいと思います。

ありがとうございました。

• 最初が肝心

あなたも行く必要はないでしょう。
    最近は、夫は夫実家、妻は妻実家とそれぞれの実家へ帰省する夫婦もいます。
    まして子供がいないならなおさら。

子供を持ったら、夫婦それぞれの実家へ一年ごとに交代で行けばいい。

ちなみに私たちは、長期休暇はどちらの実家へも行きません。

• 帰省しない選択肢は

今時は帰省しない人も多いですよ。

新幹線使い5,6時間となると大変です。
    個人的には一番混んでて高い時期に無理に行かなくてもと思います。
    帰省(訪問)そのものを否定しているわけではありません
    毎年行かないとか日程をずらしたりすれば良いかと。

夫婦でまとまった休日は貴重なので帰省よりも
    自分達の旅行とかに使いましょう。
    または、学生時代の友人との時間にしても良いでしょう。
    どうしてもご主人が帰省!
    と譲れないような感じであれば、トピ主さんの実家への帰省!
    も主張してみましょう。
    たとえば、お互いの実家に隔年で帰省するとか
    それぞれ別々に実家へ帰省しるとか。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧