趣味・教育・教養

買ったピアノは今どうなっていますか

レス34

すらりん

学ぶ

8歳の娘がピアノを習っています。今は電子ピアノを使っていますが,しっかりがんばって毎日練習しています。レッスンや発表会では,アコースティックピアノを使いますが,やはり音が良いですね。

トピックをみたり,ピアノ教室の年齢分布を見てみると,生徒の3分の2ぐらいは中学入学までにピアノレッスンを止めているように思います。

子ども用にアコースティックピアノを購入された方で,子どもがピアノを止めた後,ピアノはどうされましたか? 売った,親戚にあげた,インテリアになっているなど教えてください。また,手放したときの気持ち(もったいない,元は取れた,など)も教えて頂けると参考になります。

最近は電子ピアノの性能がアップして,アコースティックピアノを買う人は少数派かと思いますので,何年前の事なのかも教えて頂けると助かります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 親が自分のために買ってくれました。

30年前、親がピアノを買ってくれました。
    レッスンは中学2年で止めてしまいましたが、急に全く弾かなくなるわけでもなく、その後も流行りの曲が弾きたくなったり、気分転換に昔弾いていた曲を弾いたりしていました。

しかし、結婚を機に家を出たら誰も弾く人がいなくなり、すっかりインテリアと化してしまいました。
    実家でそんなピアノをみるたびになんとかしないと…と思っていたものの、手放す勇気もなく。。。

そして昨年、家を建てたのを機に、実家から新居にピアノを持ってきました。
    数年放置していたので、クリーニングと修理、調律にお金はかかりましたが、ピカピカになって昔の音色を取り戻しました。
    修理業者の方も、良いピアノだから手放したらもったいない、と。

自分の子と、このピアノで連弾をするのが夢です。

お子さんは8歳で毎日練習を頑張っているとのことですので、今からでも買ってあげていただきたいなぁと思います。
    どんなに性能が良くなったとしても、生の音にはかなわないと私個人としては思います。
    (つい最近、友人が購入した電子ピアノを弾いての感想です)
    きっと、長く大切に弾いてくれますよ。

• 眺めて楽しんでいます。

娘が6歳時に購入、20数年前ですが今も我が家のリビングに置いています。

私が一目ぼれしたワインカラー鏡面仕上げの大変美しいピアノ(鍵盤は象牙・黒鍵は黒檀)

猫足のデザインも素敵で調律も定期的にしています。

将来時間が出来れば私がレッスンを受けてこのピアノを大切に弾こうと思っています。

毎日磨いて大事にしてます。

娘に子供が生まれれば、三代続いて弾くことがあるかもしれません。

• 損得を考えている段階で

ピアノを楽しめてないです。残念です。

うちの実家ピアノ、60年前に某市民に入され、特に弾かれることもなく熟成、その後30数年前に私(購入者の孫娘)と出会い、週に数時間だけ弾かれること20年。
    私が家をでた後は休眠。今は姪っ子うちの子がたまに弾いています。姪っ子は小さいコンクールで入賞経験あり、うちの子たちは別の楽器をやっています。

元、取れましたかね?私はピアノがなければ音楽自体楽しめないと思いますし、世代を超えて引き継がれるのはアコースティックピアノならではと思います。

ちなみに、うちはアップライトピアノの入門機種を買いましたが、2年で子どもが別の楽器に変更してしまい、今では私が酔ったときに弾いてます(部屋の防音工事済み)。

子どもが弾かないなら自分でやればいい。
    損得を考えてしまうなら、電子ピアノでお過ごし下さい。
    アコースティックピアノ、騒音もバカにできません。ピアノ本体だけでなく、防音設備も一緒に導入しないといけませんし、とにかくお金はかかります。

• 本物にアコースティックとつけるくらい電子が普及して 残念です

わざわざピアノにアコースティックとつけるくらい電子が普及しているのですね。
    1983年 8歳の時に 中古のKAWAIアップライト
    1990年 15歳の時に音高に進んだので中古のKAWAIグランドk1購入。その際にアップライトは下取り
    音短大卒業後事務員の傍ら土日にブライダルプレイヤーのアルバイト
    1996年結婚 アパート暮らしなのでピアノは実家においたまま、会社は退職しブライダルプレイヤーのアルバイトのみ継続
    練習や譜読みでピアノを使うときは車で30分ほどの自宅へ
    2005年 8歳の子供(私の)が突然ピアノを習いたい、私のように音高にいきたいと言い出し、
    反対の夫を1年間説得、町中のアパートから郊外の古い一軒家の借家に引っ越し、実家からグランドピアノの移す。
    2015年 18歳の子供が県外の音大進学のため 新品YAMAHAグランドC3を購入

あくまで私見ですが、
    ピアノが、音楽が、一生の友とならず、やっと本格的な曲を弾けるようになる中学生でやめてしまうのは、所詮 楽器が本物ではない為 つまらない、やりがいがないと感じてしまうからではないでしょうか?
    電子ピアノは楽器ではありません。

• 続き 本物にアコースティックとつけるくらい電子が普及して残念

もちろん、楽器であっても、音楽が性にあっていなかった、もっと性にあうものが見つかったという場合もあります。

でもやめていく子の何割かは、楽器を持っていなかったことが続けて行けなかった原因でしょう。

電気製品(電子ピアノ)の寿命は短いし、下取りも楽器ほど盛んではないのですから、
    住環境が許すならば、もしくは、わが家のように引っ越しが可能なら
    是非 楽器のピアノを子供に与えてあげてほしいですね。

• ありがとうございます

トピ主です。

みなさん,コメントありがとうございました。自宅でそのまま使われている方が多いのですね。ピアノがよく売れていた30年ほど前には,中古買取のタケモトピアノのコマーシャルがたくさん打たれていましたので,売っちゃう人が多いのかと思っていました。

ピアノを買うなら,ずっと使うことを考えて選ぼうかなと思います。

さて,電子ピアノが楽器ではないとのご意見もありましたが,もともとピアノ自体チェンバロの偽物としてスタートしたのではありませんか。工業技術の発達に合わせて,鋳造された金属フレーム,弦には鋼鉄線を使うなど,当時は「こんなのチェンバロじゃない」って批判されたんでしょうね。

現在,電子技術,情報技術が発達する中,ピアノが電子化の方向に進化するのは必然でしょう。すでに販売台数でも電子ピアノの方が上回っているはずです。電子ピアノが,鍵盤楽器の裾野を広げ,多くのピアノ講師の収入を支えていることを直視すべきだと思います。

• 私の周囲

友人A(40代半ば)…小1から小6までアップライトで習っていて、今は小5の娘さんがレッスン中。「Aちゃんの時のピアノがあるから良いね」と言うと「あー、ないない。私がやめてすぐに親が邪魔だと売っちゃった」娘さんは電子ピアノで習ってます。

ママ友B(40代後半)…小2から高2までアップライトで習っていて、今は小6の娘さんがそのピアノでレッスン中。運送代と調律代で電子ピアノが買える額がかかったらしい。

私(40代半ば)…小1から小4まで何と、借り物のオルガンで習い、今は小6の娘が電子ピアノでレッスン中。未だに黄バイエルと言う体たらく。他の先生ならとっくに破門。

横ですが、ルナ様。私がレッスンをやめたのは楽器が直接の理由ではなく、ブルグと並行してやっていたツェルニーが大嫌いだったからです。アップライトを買っていてもツェルニーは嫌いなままだったと思います。その話をAにしたら「ハノンよりマシ」と言われましたが。ブルグは好きだったんですけどね。結局、習ってはいたけれど、基礎をみっちりやる意欲と根性があるほどはピアノに熱意はないんです。自分で言うのも何ですが、この程度なら電子で十分だと。

• 大きなお世話

私は電子ピアノもグランドピアノも所持しており、電子ピアノの製造研究者と関わってます。
    電子ピアノの音もタッチも所詮は電気です。決められた音です。
    グランドピアノの音色に近づけようと必死ですが、
    残念ながら電子ピアノはどこまでいっても、音楽性を表現するには足りないのですよ。
    この先の未来、いくら電子ピアノの販売数が多くなってもピアノは無くなりませんし
    発表会やコンサートなど公の場のピアノが電子に変わる事なんてありえません。

トピ主はピアノの音の良さがお解りなのですから
    環境も許すのならピアノを買われても良いのではないですか?
    金額的にという事ならば中古でも充分良いと思います。
    子供の将来の事なんて解りませんから、いらなくなった時に決めれば良いのです。
    うちは、5歳の娘の為に2台目のグランドを購入しました。

余計なお世話ですが、電子ピアノが講師の生活を支えてるような発言はどうかと思います。
    正直、先生をバカにしているように聞こえます。
    電子ピアノによってピアノ人口が増加し、喜ぶ先生はほとんどおられませんよ。

• うーっぷす

なんだか荒れそうな予感が…。

トピ主さん、アコースティックピアノに対して、大きなコンプレックスがありますよね?

うちの子どもたち、変更した楽器は電子オルガンです。
    今の最新機種、凄いですよ。ピアノなんて数千万のフルコンからサンプリングし、イニシャルタッチで弾き分けもできる。
    はっきり言って、入門機種アップライトより深い音です。

でもね…やっぱり腐っても鯛なんですよ。安いインドネシア製のピアノだけど鯛です。
    電子ピアノは造花です。精巧な、色あせない。安くても豪勢。

でも、デジタルとアコースティックの差は、歴然です。物理学的に違います。
    そして、人間の耳はデジタル波形とアナログ波形を聞き分けられるんです。

電子ピアノは、超一流料亭が調理したイワシ。
    アコースティックピアノは、腐っても鯛。

うちは、無駄だったけど、子供の養育にとってアコースティック楽器を購入してよかったと思います。
    ピアノ、チェンバロ、電子ピアノを同列に述べるようになっては、脳細胞が悲しい。

• レスします

主様は「裾野」と仰ってますよ。あくまでとっかかりです。電子ピアノで習い始めた子が、ピアノをやめるまで必ず電子ピアノのままでいなければならないとは、全く言ってませんよね?

私の娘の先生は、田舎町の優しいお母さんという雰囲気の方で人気の教室ですが、一方で音大か同等レベルの優秀な生徒さんも何人か教えてらっしゃいます。高級住宅街でも何でもない地方の田舎町ですから、5歳で2台目のグランドを買えるほどの経済力がある家庭があるとは思えません。

先生の意向は「習い始めは鍵盤数が足りてれば電子でも構いません。能力と意欲に応じて楽器を変えていきましょう」です。私の娘は残念ながらそれには及びませんでしたが、それでも学校の式典の伴奏ができる程度にはなってますから、一切習わないよりはいいと親子で思っています。はい、私の娘はまさに「一生裾野」です。でも電子ピアノを買って習わなければ、指使いも一切判らず、その裾野にもなれなかった訳です。

ちなみに元裾野の私は、先生に是非とおだてられて発表会で親子連弾をする事になりました。生ピアノが買えないからとレッスンをしなければ、こんな経験をする事もなかった事になります。

• 16万台対2万台

トピ主さんのコメントを興味深く拝見しました。
    表題の数字は、2007年のデジタルピアノとアップライトピアノの国内年間出荷台数だそうです。「ピアノ=[ニアリーイコール]電子ピアノ」になっているとピティナのブログにあります。
    一人一台で全員教室に通うと仮定して、デジピ禁止するなら年間16万人の生徒を失うことになり廃業せざるを得ないピアノ教室も出てくるでしょうね。「電子ピアノ前提の指導も必要かも」と前述のブログにあります。

こういう「伝統的な表現装置」対「デジタル技術を用いた新しい装置」という構図はつい最近もありました。デジタルカメラの出現です。
    当時は「デジタルは写真じゃ無い」「デジカメは玩具」という反発も多かったのですが、現在はカメラと言えばほぼデジカメであり、市場に対応出来なかった会社や販売店は消えました。
    デジピは発展途上にあり今はサンプリング系が主流ですが、一部、物理音源系(弦の振動共振・筐体内反響など全てを計算する音源)の機種も発売されていて(170万するけど)、アコピと一緒に使ってCD製作しているピアニストもいます。

5年後・10年後はどうなっていますかね。

• 楽器を買わなくてもすむように背中を押してほしいトピだったよう

楽器を持つことに背中を押してほしいトピではなく、
    逆で、
    楽器を持たなくてすむように背中を押してほしいトピだったようですね。

>『今は』電子ピアノを使っていますが
    >レッスンや発表会では,アコースティックピアノを使いますが,やはり音が良いですね。
    トピ文のこの文章で、てっきり、楽器を持ちたいのだと思ってしまいました。

残念ですけど、わたくしは役立てそうにありません。

楽器を習う以上、自前の楽器を用意するのは、最低限のことなのですけれど。

電子ピアノや借りた楽器 等の、とりあえず代替品でレッスン受けるというのは、
    続くかどうかわからないから、という『お試し期間』限定の話です。

ヴァイオリンを習うのでしたら、ヴァイオリンを
    ハープを習うのでしたらハープを
    ピアノを習うのでしたらピアノを

自前の楽器を用意するのは最低限のことなのです。

もちろん、
    電子ピアノを習うのでしたら、電子ピアノを用意するのが正しいですよ。

すらりんさんのご家庭は、
    電子ピアノを習っていて、現在電子ピアノを持たれている、それでよろしいのですよ。
    何ら問題ないのではないでしょうか。
    ご心配なく。

• ピアノはチェンバロの偽物としてスタートしたのではありません

>ピアノ自体チェンバロの偽物としてスタートしたのではありませんか。

いえ、違います。
    ピアノフォルテはクリストフォリが発明したピアノとは別の楽器です。

同じ管楽器でもフルートとオーボエが別の楽器であるように

鍵盤楽器ですが、
    チェンバロとピアノは違う『楽器』なだけです。
    音色が違うでしょう?

発明されたのがチェンバロより後だっただけで、偽者ではないのですよ。

• 失礼しました、誤記がありました

失礼しました、誤記がありました。

×ピアノフォルテはクリストフォリが発明したピアノとは別の楽器です。

○ピアノフォルテはクリストフォリが発明したチェンバロとは別の楽器です。

• まとめ

色々ご意見ありがとうございました。

先日は「電子ピアノは楽器ではありません」なんて書かれる方がいらっしゃったので,頭にきて余計なことを書いてしまいました。すみません。

さてピアノのその後ですが,皆さんのコメントからはどちらかといえば売却は少数派,休眠ピアノが多数派かなと思いました。それに親戚や子供に引き継ぐ方も少しいらっしゃるのですね。

「ピアノ 普及率」でネット検索したところ,購入されたピアノの7割は休眠ピアノになり,日本国内の休眠ピアノは1000万台,使用中のピアノは7.5万台という見積もりがありました。

これもちょっと余計かもしれませんが,先日古い録画でNHKスペシャル「ショパンコンクール」を見ました。出場者でアップライトしか持ってない人,ピアノを所持せず学校のピアノで練習している人もいました。道具も大事だけど,まずはやる気かなって思いました。

>ルナさん,

音楽に限らず,スポーツや芸能など他の分野でもプロ用に加えてアマチュア向けの普及品,代用品があるものです。それぞれの立場で皆が楽しんでいるのに,プロ用でなければ排除するような考えでは,その分野は衰退すると思います。

• すらりん様へ

心配していました。

でも大丈夫でしたね。

>普及品,代用品があるものです。
    その通りです。
    全くの同感です。
    代用品と先に書いたのはわたくしです。
    ご確認ください。

>プロ用でなければ排除するような考えでは,
    それは、すらりんさんの完全な誤解ですよ。

>今は電子ピアノを使っていますが,しっかりがんばって毎日練習しています。
    >レッスンや発表会では,アコースティックピアノを使いますが,やはり音が良いですね。

これはすらりん様の書いたトピ文です。
    忘れていましたら読み返してくざさいね。

わたくしは、お子さんの『今は電子だけど、しっかりがんばって毎日練習しています』という様子に胸を打たれ、
    >レッスンや発表会では,アコースティックピアノを使いますが,やはり音が良い
    >ピアノを止めた後,ピアノはどうされましたか? 
    >手放したときの気持ち(もったいない,元は取れた,など)も教えて頂けると参考になります。
    を読んで、
    ピアノ購入にあたって、すらりん様が
    結局ムダになりはしないか・・という懸念お持ちのように読み、その懸念を吹き飛ばす手助けを出来たら、と思い投稿しました

• すらりん様へ 続き

けれど、以下の皆さんのレスも『買う方向に背中を押すトピだろう』と汲み取ってレスされています

>8歳で毎日練習を頑張っているとのことですので、今からでも買ってあげていただきたいなぁと思います。ようこ様
    >娘に子供が生まれれば、三代続いて弾くことがあるかもしれません。寒椿様
    >トピ主はピアノの音の良さがお解りなのですから
    環境も許すのならピアノを買われても良いのではないですか?あかまま様
    >うちは、無駄だったけど、子供の養育にとってアコースティック楽器を購入してよかったと思います。山さくら様

中にはお一人だけご自身の例にあげて、
    >この程度なら電子で十分だと。
    すらりんさんのトピ立ての意図『買わずにすんで良かったのだと思わせてくれるようなレスを求めている』に気づいて、そういうレスの方もいますが、

圧倒的に、すらりん様のお子さんの頑張りを応援したい、練習でも存分に電子ではないピアノを弾かせてあげたいというレスですよ。
    わたくしのはよいので、(お気に召されず残念ですが)他の皆さんのレス読み返して差し上げてくださいね。

『この子ならばきっとムダにならない』という思いのレスですから。

• 雑感

主さんがまとめられたので、雑感のみ述べます。

グランドピアノとアップライトピアノ、電子ピアノは別の楽器なんですよ。ここに反論する方はいないと思います。
    電子ピアノを頑張りたい子は、電子ピアノを頑張れば問題ないですよね。
    音楽を楽しむなら、電子ピアノでも十分です。

ただ、電子ピアノなのに先生のお宅ではグランドでレッスン、ショパンコンクールを目指す!というご家庭は、それは違うでしょう。

電子ピアノが習いたいのなら、電子ピアノ教室に行くべき。グランド所有でピアノを教えているつもりのお教室に行くとお互い不幸です。
    そして、お子さんには「電子ピアノを習っている、ピアノとは別の楽器!」と理解させてあげるのが大事だと思います。

このトピは、もっと電子ピアノ教室を増やして!というトピだったのですね。
    そう言えばもっと賛同が得られて、批判されることも少ないと思いますけど。

電子ピアノがピアノの代用品なら、88鍵盤のキーボードも代用できるんでしょうか?シンセサイザー、エレクトーンでも代用できるんでしょうか。

• 買ったピアノ、数十年の冬眠を経て再開しましたよー

私が子供の頃に買ってもらったピアノ、数十年放置してましたが
    自分の子供がピアノを習い始めたのをきっかけに再開しました。

それまでは売却しようと思いながらも、もったいなくて使わず
    インテリア化していましたが、今となっては手元に置いてて良かったなと思います。

電子ピアノは弾いた時のタッチや音がピアノと全然違うのがデメリットですが、近所迷惑を気にしないで弾けるので利点だと思います。

お嬢さんがピアノが好きなら買ってあげてもいいかなとは思います。
    その後、もし使わなくなっても時期がきたらまた弾いてみたいと思うかも。

それにしても ピアノvs電子ピアノ の攻防、熱いですね。

• Re: 買ったピアノ、数十年の冬眠を経て再開しましたよー

エマさん,ピアノを親子2台で利用されているとのこと,そういうご家庭も案外多いのかなと思いました。自分の使っていたものを,子供が使ってくれると嬉しいですね。情報ありがとうございます。

• Re: 雑感

違う楽器ということにはもちろん同意します。

ですが,電子ピアノもアップライトピアノもグランドピアノも出力される音は多少違えども,同じキー幅,キーストロークで,しかも同じ楽譜を使うのですから,指の動きは同じですよね。音の違いが許容できるならば,どれで練習しようと構わないと思うのですが。グランドピアノの操作方法を習っているわけではないし,そもそもグランドピアノでしか弾けない曲なんて聞いたことがありません。

電子ピアノはアコースティックピアノの代用品として作られたものなので代用品なのであって,シンセサイザー,エレクトーンはそうではありません。キーボードは定義が曖昧なので答えられません。

意見の相違点がどこにあるのか知りたいので,もしよろしければ次の2点につきましてお考えを教えていただけないでしょうか。(ルナさんか山さくらさんのご意見を特に拝見したいですが,他の方でも)

1. アップライトピアノに消音器を付けて練習するのはありですか,なしですか。
    2. 将来キーボーディストになるために,ピアノ教室に通うのはありですか,なしですか。

よろしくお願いします。

• すらりんさんへ

私はピアノ好きな素人であり、電子ピアノも立派な楽器だと思っているので、ルナさんとは違う意見だと思います。

個人的には、電子ピアノやエレクトーンを蔑視する方は苦手です。電子ピアノやエレクトーンを真剣に取り組んでいる子どもたちの横顔、演奏にはとても感動しますし、立派な芸術だと思います。

ただし、ピアノ曲を同一人物が電子ピアノで弾くのと、廉価なアップライトピアノ弾くのと、グランドピアノで弾くのでは全く違うように感じます。
    グランドピアノとアップライトピアノ、電子ピアノの奏法は異なります。素人レベルでも。
    具体例が、7歳児のピアノ素質とグランドピアノ、というトピに書いてありましたのでご覧になって下さい。

プロのピアニストに聞きましたが、電子ピアノでは鍵盤が重すぎて2時間が限界らしいです。ピアノやエレクトーンでもですが、連続練習時間が2時間って、コンクールレベルではないですよね。
    微妙なレベルのうちの子でも、休みの日は4時間は弾き続けます。

電子ピアノでは練習時間を確保できない、これは大きなデメリットだと思います、上のレベルを目指すなら。

すみません、続きます。

• すらりんさんへ 続き

意見の相違は、最大には

>指の動きは同じ

に集約されます。同じじゃない。絶対に違います。
    グランドとアップライトでも違うんですよ?なぜ同じだと思うのですか?

そりゃ、指遣いは同じですよ。そういうなら、エレクトーンでも同じですから。簡易オルガンでも、鍵盤ハーモニカでも。

音楽とは、楽譜通りに弾いたって感動しません。自動演奏に感動する人がいるのでしょうか。
    そこに演奏家の想いや解釈が乗って、奇跡が生まれるから感動するのでしょう。
    想いを表現しやすいのがグランドピアノだと思います。コンクールで弾くのはグランドピアノなので、グランドで練習するメリットはそこです。
    アップライトで練習しても、グランドで表現しきれないのです。

ご質問にお答えします。
    1:サイレントだけでは、自分の音が聞けないのではないですか。時にはサイレントでない状況で確認、軌道修正も必要でしょう。
    8歳未満ではヘッドホンは好ましくないと聞いたこともありますが、ウソかもしれません。

2キーボーディストになるためにピアノ曲を練習、勉強する事には意味があると思いますが、ピアノの練習だけでキーボーディストにはなれません。

• 山さくら様へ

山さくら様へ
    >電子ピアノも立派な楽器だと思っているので、ルナさんとは違う意見だと思います。
    私は楽器のことを『アコースティックの楽器』と書きたくないので(理由は最初のレスに記載)、
    電子ピアノは楽器ではないと書きましたが、誤解の元だったようなので、以後アコースティックとつけた方がよい、と思われる場合は付けますね。
    でも私のレスに『楽器』とあったら基本『アコースティックな楽器』とどうか思ってください。
    ※アコースティック本来「聴覚の」という意味。 電気を使わない楽器をアコースティックな楽器と言う。(音楽用語辞典よりの引用です)

話を戻しますね、
    私が言っているのは、電子ピアノはアコースティック楽器ではありません、電子楽器です、という意味です。

>電子ピアノやエレクトーンを蔑視する方は苦手です。
    私は決して蔑視はしていません『別視』はしていますが
    電子ピアノをアコースティックピアノとは別のものとしてあつかっているし、教えています。
    私の生徒は電子ピアノの生徒もいます。
    私は電子ピアノも教えているのです。

必ず入会前に次のことを生徒の父母に説明して了承を得てから入会してもらっています

• 山さくら様へ 続き

まず、電子ピアノとピアノの構造の違いを実際のピアノを見て触れて音を聞いてもらって、音の違い、(電子は倍音がないこと、レガートの演奏が難しいこと等々)音を出す構造の違いを理解してもらいます。
    電子ピアノは電子楽器であり、アコースティック楽器とは別のものであると理解してもらいます。

最初は代用のものでいいです。但し88鍵あるものに限ります。
    そして、年数ではなく、テキストの一定のところまで進んだ時点で、一度 レッスン時間を父母との面談にあてお話を伺います。

今後も代用のもののままか、楽器を用意できるかうかがいます。
    今後も電子ピアノのままであれば、ピアノの生徒から、電子ピアノの生徒に変わります。

具体的には、
    レッスン料(月謝)が変わります。ピアノのレッスン料より1000円安くなります。

レッスンも、電子ピアノで行います。生徒の自宅で生徒の電子ピアノを使ったレッスンになります。ですから、電子の生徒はすべて出張レッスンです。
    そして、
    発表会は、電子ピアノの生徒には、いわゆる普通の発表会(舞台でグランドピアノを演奏する発表会)と別に、もうひとつ、別の発表会に出演する機会をもうけます。

• 山さくら様へ 続き2

これは、アコースティックピアノの生徒には参加不可、電子の生徒だけの特別な機会です。
    その発表会とは、別の教室との合同発表会なのですが、エレクトーン(電子オルガン)教室との合同発表会です。
    つまり、その演奏会は、電子楽器だけの舞台なのです。使用するのもエレクトーン、電子オルガン、電子ピアノ。
    生徒が希望すれば、どちらか一方の発表会だけの出演も可能です

>電子ピアノやエレクトーンを真剣に取り組んでいる子どもたちの横顔、演奏にはとても感動します
    全くの同感です。そう思わないのであれば、私は電子を教えることはないでしょう。
    ただ、私は芸術とは思えません。電子楽器は。
    もちろん、芸術じゃないから素晴らしくない、くだらないなどと思っていません。どうか誤解しないでくださいね

>ピアノも電子ピアノも立派な楽器だと思っているので
    これも、私は(なだけで全員こう思うべき、というわけでなく)
    電子ピアノもピアノもそれぞれ、音楽という表現ができる道具だと思います。
    その道具が立派な道具になるかどうかは、演奏者しだいじゃないかな、と
    そしてその二つは、片方は楽器もう片方は電子楽器であり『全くの別物である』と

• どちらも楽しい

私は5年程前に家を建てたときにグランドピアノを買いました。それまでは実家でアップライトを弾いていました。
    グランドピアノはリビングに置いたのですが、リビングは窓を二重サッシにしただけで本格的な防音工事は施しませんでした。
    実家は地方で、300坪の敷地ですのでピアノの音が漏れるのは全然気にならなかったのですが、首都圏の街中で80坪程度の敷地では窓が二重でも音漏れが気になります。そこで3年前に電子ピアノを買い自分の部屋に置きました。
    私は腕が上達していないせいか、アコースティックピアノでも電子ピアノでもあまり気にせず、それなりに楽しく弾いています。リストやショパンも良いし今流行っている曲を自分なりのアレンジで弾くのも楽しいです。
    楽しそうなトピの標題だったので読み始めたのですが、だんだん刺々しいレスが増えてきて寒々しい気分になります。

• ルナさんへ

すらりんさん不在のままですが、すみません。

ルナさん、失礼ながら言葉足らずでしたね。電子ピアノは楽器でないとの発言は訂正された、との認識でよろしいのでしょうか。

芸術とは、個人の価値観なので肯定も否定もしませんが、いわゆるポップスは電子音がメインですがそれらは全て芸術ではない、と。
    世間の感覚とは異なるように思います。

ピアノ教育に尽力されているご様子は良く分かりました。私の師もルナさんのような、立派な先生でした。私は出来の悪い弟子でしたが。

しかし、世の中には特に気にならないピアノ弾きもいらっしゃる。これは勉強になりました。習い始めて半年の幼児でも、アップライトとグランドの差を感じていましたので、目から鱗が落ちる思いです。

とはいえ、電子ピアノの名称を変えたら解決するのかもしれませんね。

• ピアノの先生よりすらりんさんへお答え

アップライトピアノを買ってもらい、音大を卒業してピアノ教師になりました。音大時代にグランドに買い換えましたが、受験の際にすでにアップでは限界を感じていました。

1. アップライトピアノに消音器を付けて練習するのはありですか,なしですか。
    ありでもなしでもありません。強いて言えば「やむを得ず」です。使っている生徒から「消音だと電子と音が一緒だからつまらない」という話を聞きました。

2. 将来キーボーディストになるために,ピアノ教室に通うのはありですか,なしですか。

これもどちらでもないです。キーボーディスト、意外とクラシックの素養ある方も多いですよ。

電子はどこで誰が弾いても音そのものの変化はありません。逆にグランドは、特にホールではたちのぼるような音色が出ます。普段電子で練習しているうちのちびっこたちも、発表会の時はリハーサルからもう、「ほおっ」とため息をついています。

私は元エレクトーン弾きでバンド経験者でもあるので、電子楽器に抵抗はありませんが、電子ピアノで1時間練習したら耳も腕も疲れちゃいました。

• ピアノの先生よりすらりんさんへ<補足>

>グランドピアノの操作方法を習っているわけではないし,そもそもグランドピアノでしか弾けない曲なんて聞いたことがありません。

当たり前です。ピアノ曲はそもそも「グランドピアノでの演奏を前提」として作られているのですから。

そういえば、うちの生徒から聞いた話ですが、モーツァルトのソナタをやっていて
    「ロングトリルが家ではうまくできない。これだけは先生のところのグランドのほうがうまくいく」
    と言っていました。アップライトの生徒です。なかなかいいピアノらしいですが、返りが遅いです。また、左側のソフトペダルも感覚が違うので、苦労しています。
    私も練習でアップライトを久々に弾いたら、確かにトリルなどは綺麗に出ないなと感じました。

別の生徒で、「ffを家で出すとパワー不足で、つい鍵盤を叩きつけてしまう。そして手が痛い」という悩みの相談に乗ったこともありました。この子は電子ピアノです。

すらりんさんはピアノを弾かない方なのでしょうね。弾かない方にはわかりませんよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧