義父のiPad

レス13

かのこ

ひと

近居の夫の父(80代)から「iPadに興味がある」と相談され、私の物を試したり店頭で大きさを比較したりした後iPad miniを購入したのが一ヶ月足らず前です。
インターネット環境がない義父宅のため携帯電話会社の回線つきのものにして、本体代の分割と通信費の毎月の支払いはプレゼントのつもりで私が支払うことにしました。(義父も知っています)時々顔を出しては少しずつ新しい機能の使い方を説明し、メッセージ、ゲームなど数機能を使えるようになったところです。

ところが1週間半ぶりに顔を出してみると、iPadとは別に同じような大きさのタブレットが。聞くと、以前から入っていたケーブルテレビの会社に「これがあれば別の部屋でもテレビが見れる」と勧められてケーブルテレビのインターネット回線と共に契約したそうです。
電話で勧められたので、実際に物が来るまでまさかiPadと同じような物が来るとは思わなかったそうです。

私が契約してきたiPadは何だったのでしょう。
義父にも少し言いましたが、「iPadを買ってもらった時にはケーブルテレビのタブレットの話はまだ出ていなかった。ケーブルテレビのタブレットの方が後の話だし、iPadではテレビは見れないんだろう?インターネットのことは、よく知らなかった」と。確かにそうなのですが…しかも最近はあまりiPadを触っていないようです。
セコい話でしょうが、毎月の料金だって喜んでくれると思うからこそ払えるもので、不要なもののためにドブに捨てれるほどうちも裕福ではありません。気持ちのやり場に困っています。ご意見を下さい。
(うちには既にiPadがあるので引き取る予定はありません。)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• へ?

iPadの方の回線を解約すればいいだけじゃ…?

• 違約金を払って解約

それ以外の選択肢はありません。
    勿体無いけど勉強代と思ってあきらめましょう。
    小さな親切、大きなお世話でしたね。
    残念。

• この経験が知恵になる

トピ主さんが反省・後悔するしかない。
    このような経験が、人を賢くしていくのです。

義父に通信料を負担しながらiPadmini セルラーモデルを進呈するのは、そもそも間違えなんです。
    80代なら今年、他界するかもしれない。

問題は、月額利用料金の高額負担でしょう? 2年間でいくらになるのでしょうか。

妻は毎月900円(税別)でiPadmini を持ち歩いて使ってます。
    iPadmini セルラーモデルをAppleストアで購入して「格安SIM」を挿入したら、月額900円で使える。

• 電話回線の契約を終了してWi-Fiオンリーにする

同じようなレスが沢山付くと思いますが、
    インターネット接続の契約をされたのなら、
    無線LANルーターを導入してもらって、
    iPadの電話回線契約は終了して、
    WiFiオンリーで使うようにしてもらったらどうでしょうか?

あまり使っていないと言うことは、
    外に持ち出して使ったりはしないということですよね?

でしたら、WiFiで今まで通り使えるから、と言えば、
    電話回線の契約は終了しても大丈夫だと思いますよ。

• 我が家も似た経験あり。

我が義父(当時やはり80代)がそうでした。
    ちなみに私は海外在住で、コンピュターやスマホ(それもiPhone)が日常に使われる国です。

数年前ですが、突然kindleが欲しいと言い出しました。理由を聞くと、読書が好きだがここ数年、活字が見え難くなった。
    厚い本を寝床で持つのが面倒。誰かからkindleの便利さを聞いたようです。

ただPCもしないので、インターネット環境はありません。
    夫と私が購入し、読みたい本を何冊もダウンロードしました。
    マニュアル(全ての操作を図入り)を手作りし、何度も何度も練習しました。90%は私が担当。

初めの数週間は使っていた様です。というのも、何度か電話がかかり、やり方を聞いてきたからです。
    数ヶ月が過ぎ、何も聞いてこなくなりました。夫が尋ねるも、言葉を濁していました。もう使っていない事は明白でした。

年寄りを傷つけるのも酷な気がして、kindleに関しては聞きません。
    義父宅に行っても見える所にはありません。
    まあiPad程は値が張る物でなかったのが幸いでした。

• え?

「私の好意が」とか、自分の感情をどうこうしてる場合じゃなくて、どちらかの回線を解約させるのが先でしょうが。無駄金を払ってるんだから。
     場合によっては、「知識のない高齢者を錯誤によって契約させた」ということで、消費者センターなどを活用しないと、契約解除できない場合もあるので、今は一刻もはやく解約手続きをするのが先です。
     優先順位をどうしようもなく間違ってますよ。

• お気の毒です

通信会社で働いています。
    利用者からの相談で、この手の話は非常に多いです。
    すなわち、
    高齢の方が、インターネットやWifi通信の仕組みを理解されないまま契約すること、
    無理解でも危機感を持っていないこと。
    問題が生じると、自分は素人だから理解できなくて当然、と開き直り、違約金の制度に
    無知であることを棚に上げ、制度が悪い、会社が悪い、社会が悪い、と逆切れするケースも
    実は非常に多いです。
    時代についていけないことを認めたくない高齢者の哀れを感じます。自分も行く道だけに、
    切なく、やりきれないのです。

義理父様のチャレンジ精神を応援するからこそ、とぴ主様もサポートを買って出られたのでしょうに。
    それが無理解という爆弾で吹っ飛びました。本当にお気の毒です。

費用はかかりますが、一方は解約するしかないでしょうね。
    義理父様に契約の怖さを経験していただくしかありません。
    よい機会ととらえ、
    お義理父様に簡単に契約してはダメよと家族で話し合いをしてみましょう。
    この失敗を繰り返さないで。

• ひどいね

私も、似たような経験があるので、お気持ちよくわかります。

私ならこうして気持ちをおさめます。

1)夫に残りの支払いをしてもらう。
    2)iPad miniは、不要なら取り上げて、誰か欲しい人に譲る。もちろん支払いはしてもらいますが、多少割り引いて。

自分の親なら正直に気持ちをぶつけられるのにね。

そういう人達は、何か痛い目(経済的負担)に遭わないといつまでもわからないんですよ。
    結局テレビが見たいのなら、それだけの機能のタブレットでいいんじゃないですか?

• 何だったって言われても

実際興味を持たれない高齢の方に違いは分からないと思います。その手の会社のセールストークも巧妙ですからね。

対処については、解約するのが良いんじゃないですか。元々どの程度の興味なのかも解りませんし。

• しょうがない

>インターネット環境がない義父宅のため携帯電話会社の回線つきのものにして、
    携帯電話のインターネット用回線を使うってちゃんと説明した?
    >インターネットのことは、よく知らなかった
    この話なら説明してないよね。
    説明が悪いんだからしょうがないんじゃない。固定回線と携帯回線じゃ同じとはおもわないでしょ。

>(うちには既にiPadがあるので引き取る予定はありません。)
    単にiPadは売れば、回線は使えばいいし、不必要なら解約ね。

• 確認しましょう

外出先でインターネットしないならiPad miniで契約している回線は解約で。
    いらないなら、早急に回収して大きな傷が付く前に売り払ってしまいましょう。

>ケーブルテレビの会社に「これがあれば別の部屋でもテレビが見れる」と勧められてケーブルテレビのインターネット回線と共に契約したそうです。
    無線LANルーターの設置はしていると思います。
    私はスカパーで、Androidタブレット、及びスマホでやはり他の部屋でBS、CSチャンネルも見ています。

ちなみに固定回線、iPad miniにアプリをインストール、パナソニックのSTBの組み合わせなら、CATVも見ることができるようのなったと思います。

逆に今回のことで、全部CATVにまかせることができるようになったので良かったのではないですか。

• 高齢者にありそうな話です

雑煮3杯さんの書き込みに尽きるでしょう。

見様見真似でiPadを使い始め、見様見真似から全く脱却していないにも拘わらず「自分にもできる」「自分もネット社会で一人歩きできる」と過剰な自信を得、「それなら嫁に伺いを立てる必要などない」と、そのiPadを勧めるに当たって投稿者がどのような使用モデルを描いていたか、どのような金銭的負担をしているかなどには全く頓着せず(投稿者にとって)暴走した結果でしょう。

しかし投稿者にも非がある。

まず、こういう、投稿者自身がコントロールできないことに継続的に費用を負担するような支援はすべきでない。一回こっきりの現物プレゼントなら翌日に踏み壊されても「残念でした」済みますが、2ヶ月で飽きて使わなくなったものに契約期間中ずっと毎月の費用を払うのは金額に拘わらずストレスが溜まる。

また電話回線を使ったモバイルは外出先で使えるからこそ意味があり、80代の義父殿ならケーブルから義父殿負担でインターネットを引きWiFiモデルにすべきでしたね(つまり義父殿の選択が結果的に正しいように見える)。調査・考察不足です。

早くiPadの処分先を見つけ、忘れることです。

• さっさとiPadの通信契約解約しましょう。

いらないなら、一日でも早くiPadの通信契約は解約して本体は売りましょう。

そして、今後義父にネット関連の支援をするのは一切止めれば良いのです。

そもそも、契約の仕方も端末の使い方も分からない人間が契約すること事態間違いなんですよ。

トピ主さんの落ち度は「良い顔をして世話を焼きすぎたこと」ですね。

端末代や月々の通信費も息子夫婦が負担だから、義夫とっては痛くも痒くもないのでしょう。

無駄なお金が発生する前に一日でも早く解約の手続きを行って下さい。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧