生活・身近な話題

ネットが月後半繋がらない

レス15

トピ主

話題

PCに詳しい方、ご存知でしたら回答お願いします。

Wifiでインターネットに繋いでます。スマホがルーターの役目をしてます。
どういうわけだか、月の前半はネットに繋がるのに、中間〜後半は繋がりにくくなってしまい、ほぼ使えません。

データ通信量の規制などでしょうか?しかしそういう設定を契約時にした覚えはないです。

不便で困っております。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 覚えがなくても

そういう契約をしているんだと思いますよ。 自分のプランをもう一度良く読んでみてください。 通信量制限がかかるのは、スマホ側の設定ではありません。 テザリングでPCを使っているなら、相当なデータ量になっていると思いますよ。

もっとデータ量の多いプランに変更するか、PC用にインターネット回線を引くしかないと思います。 快適なPC環境を作りたいのであれば、いずれにしてもお金がかかります。

• 規制でしょう

プランが分かりませんので契約上のものかどうか分かりませんが、
    いずれにしても規制でしょう。

違う方法を考えたほうが良いと思いますよ。
    スマホは従量制にしてwifiルーターを契約するとか。

• 7GB

今はプランが各会社で異なりますが 少し前までのプランのままであれば
    通信量の上限は各社7GBまでで 動画を少し続けて見ていればあっというまになくなります。
    PC対応のページは情報量も多いし。
    そこからは速度が一気に落ちます。
    残りの通信量を調べる方法もありますし 残り1GBを切ったらメールなどで知らせてくれるサービスもあります。

• 標準

トピ主さんが自分でちゃんと契約を理解すれば、まったく問題が出てきません。
    契約を調べましょう、常識ね。

>しかしそういう設定を契約時にした覚えはないです。
    標準で制限があります。

• 契約データ量を超えた

海外在住のものです。

スマホでそういう使い方をされているのであれば、
    月後半に繋がりにくいのは当たり前だと思いますよ。

日本でスマホ契約をしたことがないので、日本語で何と言うのかわかりませんが、
    私がこちらで使っているスマホは、契約でデータ送受信量に限界があります。
    例えば月1GBまでフリーで使えますが、先月使いすぎてしまったときは月半ばに容量を超えてしまったので、外出先でデータ送受信のスピードが落ちました。
    家ではスマホのWifiをオンにして、家のルータで一括でネットができる環境にしているので、よく家に居るときはスマホの契約データ量を超えることはありません。

トピ主さまの場合も、契約に含まれる月に使用できるデータ量を超えてしまっただけだと思います。
    どこかに書かれているはずですので、もう一度契約書をよく読まれることをお勧めします。

対策としては、家にルータを設置してそのWifiを使用するか、スマホの限界データ量を増やすしかないんじゃないでしょうか。

• データ通信量の規制などでしょうか?

そう言う管理は、当然ながらトピ主がするんですけど?

• あの〜

スマホの7GB規制(制限)って検索してみれば?。

• 規制だと思います

基本プランだと一月の通信容量はこのくらいですよって説明があったはずです。私の時はありましたよ。契約した覚えがない、ではなくて契約書を出してくればわかりますよね。通信容量によって基本料金が違うんだったか。わからなければ契約したところに行って調べて貰えばいいです。
    私は動画とか見ないので一番容量低くしてますが、年末友人に勧められてみた動画1時間のおかげで、年末三日間は大変不便なことになりました笑

• 月のデータ通信量が7GBを超えてる

>スマホがルーターの役目をしてます。 データ通信量の規制などでしょうか?

その通りです。スマホ契約の7GBを超えています。
    パソコンでホームページを見るとデータ量が多い。だからスマホ用のホームページがあるんです。

>しかしそういう設定を契約時にした覚えはないです。不便で困っております
    覚えがないのは、トピ主が契約書類を読んでなくて、気づいてないからです。
    月々のデータ通信量が7GBを超えると通信速度が遅くなる(128kbps)

• お代は?

溜めていませんか?

• 通信料の規制ですね。

スマフォの契約先に問い合わせてみることです。

契約してなくても自動的に切り替わってる可能性が有ります。
    私はEMobileですがたしか去年あたりに自動的に切り替わったかと思います。
    動画サイト等を利用しているとあっという間に制限量に引っかかり後はISDN程度の速度しかでません。

PCで利用するのならケーブルテレビなどについているプロバイダーサービスを利用した方が良いです。

そうしないと外出先でスマフォの接続スピードが落ちます。

普段はケーブルテレビ、外出ではスマフォにした方が良いです。

• それは…

昨年5月頃から、10Gバイトを超えると規制されるようになりました。
    それ以前に契約していても同じです。

10Gバイトというとたっぷりあるようですが、
    各ソフトのアップデートや、動画を閲覧で、あっという間に超えます。
    ダウンロードは、ほぼ出来なくなります。

諸事情により固定回線を引けない私も、月後半は困っています。
    今はWimaxは無制限らしいので(数年後に規制)、乗りかえようかと思っています。

• そうだろうよ

デザリング機能を使っているってことですよね?

PCでのデータ通信量半端ないですからね。7GB制限軽く越えているんですよ(携帯の大手会社は全部そんな感じです)。だから、データの送信される速度が低速化するんです。だからつながりにくくなって、ほぼ使えない状態になるんです。

別途お金を支払えば残りの月半分も元の速さでできますが、多分そんなことしたらトピ主さん破産しますよ。デザリングで検索すれば疑問が解消されますので、見てくださいね。

• データ使用量と契約内容を確認しましょう

明けましておめでとうございます。

>データ通信量の規制などでしょうか?しかしそういう設定を契約時にした覚えはないです。
    スマホでテザリングしているということでしょうか。
    で、あれば帯域制限されていると思われます。
    大手の会社は帯域制限あります。
    スマホからデータ使用量の確認できますし、契約した覚えの有無ではなく原因解明の為に契約内容の確認はしましょう。

• 通信データ量は…、

私の持っているWifi端末は勝手に契約が変わりましたよ。

その旨のメール届いてませんか?

もしくはスマフォのサイトに告知が出ていると思います。
    更に言えば、スマフォのサイトから主様の契約状態が確認できると思います。

ただ…PCサイトや動画、音楽サイトをアクセスするのならスマフォ経由は止めた方が良いですよ。

私だったら光回線をお勧めします。
    さも無きゃケーブルテレビのネット接続サービスを利用することですね。

まぁ引っ越しの頻度が多いのなら電波系でも良いですが、どこでも通信料規制はありますよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧