妊娠・出産・育児

子供の音痴を治したい

レス11

謹賀新年

子供

みなさま、明けましておめでとうございます。
新年早々ですが、相談に乗ってください。

小1の息子がどうやら音痴のようです。
小さい頃から、音程が取れないなとは思っていましたが、幼いせいでうまく歌えないのだろうと思っていました。
でも、年少の弟がきちんと音程通りに歌えることから、これは年齢のせいではないのかもと・・・

学校の歌のテストで、クラスメイトに指摘され、恥ずかしい思いをしたそうですが、
本人はきちんと歌えているつもりのようで、どうおかしいのか分からないというのです。

楽器で1音を出して、これに合わせて声を出してごらんと言っても、合いません。
合わせ方も分からないようで、低い声でうなったり、高い声で叫ぶようにしたり・・・

音痴は直るのでしょうか?
どうやったら直せるのかご存知の方、教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • たぶん治らない

私も妹も音痴で直ってません。

音痴って二通りあります。
    音がずれてる事すら解らない音痴と、
    音を再現出来ない音痴。
    後者は練習次第で治るけど前者は無理らしいです。

お子さんは前者っぽい気がします。

私は後者の音痴で妹は前者の音痴。
    が、練習ですら自分の音痴な歌を利くのが嫌で治さなかったので、
    ふたりとも音痴です。

そして、音痴とわかってる私は歌うの嫌いですが、
    自分が音痴と理解出来ない妹はカラオケ大好き。
    どうせ治らないなら音痴と理解出来ないくらいの方が幸せと思います。

• う〜ん…、

専門家では無いので無責任なコトは言えませんが、聴覚の検査を受けてみたらどうですか?
    発声と聴覚(実際は骨伝導)の関係は有るそうですから。

もしくは、音楽スクールの体験入学を受けてみるのも有りでしょうか。

知人は大人になってからカラオケスクールへ行ってましたが、ヘンテコなこぶしの癖がついてかえって聞き苦しくなりました(苦笑

• 直りました

娘が小3の時、担任からやんわりと指摘されました。音痴なことは以前から重々承知でしたが、これから音楽の授業で本人が困ると言われました。

私たち夫婦も壊滅的な音痴でどうしたものかと考えたところ、たまたま某カラオケでカルチャー教室の中にボイトレがありましてそこに通って直りました。

マンツーマンで、授業中覗いたことはないですが、先生と気が合ってとにかく楽しかったみたいです。
    プロに頼ってみるのもひとつの手かと思います。
    お陰で友達とカラオケも楽しめ、今の時代音痴は辛いですよね。
    今なら、充分治せると思います。

• うちも酷い音痴、音感はあり。

こんにちは。

小2男子、ピアノ歴4年でそこそこ弾きます。
    聴音も良くできて、メロディー聴音(所謂耳コピ)も、カデンツ聴音も問題なくできますが、耳を覆いたくなるような歌声。
    この間なんて、グループレッスンでの合唱が下手すぎて、他のお母様から「ちょうど3度ずれて、ハーモニーになってるわ。」と優しくフォロー。
    いやいや、ほぼ不協和音ですから。先生も苦笑。

きっと、音感が無いのでは?というレスもあると思います。
    でも、音感があっても、酷い音痴もありえます。この場合どうやって矯正すれば良いのでしょう。先生もお困りです。

うちの子は、チャレンジ中の曲のメロディーを歌う、という練習を良くさせられています。それは教室側のカリキュラムみたいですが、うちの子にはつらいつらい方法です。
    うちの子はずれているのは良く分かっています。何度ずれてるかまで分かってます。

トピ主さんのお子さんの場合、音痴でも特に問題無いですよね?元気良く歌えて、イイネ!と言ってあげて下さい。

• うちは…

ピアノを習わせました。

音感がつきましたよ。

• 小学校の音楽専科をしていました(1)

クラスに数人はそういうお子さんがいらっしゃいました。
    専科になった当初は、音のとりにくいお子さんに対して、

『ピアノの音程に子供さんの声をどうしたら合わせられるか』

と四苦八苦し、結局なかなかうまくいかず、子供さんたちの苦手意識を助長してしまった、苦い経験があります。

ある年、トピ主さんのお子さんと同じように、『自分では歌えていると思っているお子さん』と出逢いました。

音楽を楽しみたいと思っているのにもがいている姿を見て、改めて何とかしてあげたいと思い考えたのが、

『お子さんの声に合う、ピアノの音程を見つける』

でした。

具体的に言うと、カエルの歌が『ドレミファミレド』で取れなかったら、上下半音ずつずらして変調し、お子さんの歌える音域を探しました。結果、変声期ではなくても
    A【耳で捉えられる→が音程を声で表現しにくいお子さん】
    B【耳で捉えられない→だから音域を声で表現しにくいお子さん】
    がいることがわかりました。

続きます。

• 小学校の音楽専科をしていました(2)

Aのお子さんには、先ほどのように変調して合わせ、Bのお子さんには、手元を隠してこちらが出すピアノの音を、別の鍵盤楽器でいくつも音を出させながら探し当てる練習をしました。

どちらのお子さんも、だんだん音程が取れるようになりました。テストの時などは、調やテンポを変えて伴奏してあげ、本人によい条件の上で歌えるようにしました。もちろんこうした手だてをしなくても歌えるお子さんと、十把一絡げに音楽の成績評価はできませんが、逆に『こうしたトレーニングをしてでも歌いたい』、また『歌えたという自信』が持てるということも重視して、評価をしました。

歌いたいと言う気持ちが根底にある間は、音楽を分解して、一つずつパズルのようにお子さんの歌える条件に、こちらが合わせていくと、少しずつ音を楽しめると思います。

続きます

• 小学校の音楽専科をしていました(3)

お子さんには、まずは音域を上下させて歌える調があるかを探してみてあげてください。カラオケなどに家族で行き、童謡などをキーチェンジしてみるのも一つの方法です。歌えるキーが見つかり歌えれば、音がとれないのではなく、音域が合わないだけだとわかります。
    音程がとれないようでしたら、すでにされている音程当てクイズ等を繰り返し行うと、音を聞き取れるようになっていきます。その際、言葉で答えさせるのは無理ですので、二つの楽器で、お母さんがずっと鳴らしている音に、お子さんが音を色々出して探しながら近づく→ぴったり合った!を繰り返すことが大切です。

【音楽】が、【音が苦】にならないように、ぜひ楽しみながら、自信をつけてあげてくださいね。

成績や評価がなければ、本来鼻唄だって音があってなくたって、立派な【音を楽しんでいる姿】だと思います。
    小学生の間にまず味わってほしいのは、【楽しいな】というあたたかい気持ちです。

できないところではなく、できるところ(音程は苦手でもリズムは取り方が上手とか、声質がやわらかいとか)をたくさん見つけて褒めて、自信を取り戻してあげてくださいね。

• ピアノでましになりました

私は小3からピアノを習い始めて、ましになりました。
    個人差はあると、思いますがご参考までに〜〜

• レスします

童謡などの簡単な歌、もしくはお子さんの好きな曲・良く聴く曲を、
    ハミングや鼻歌で歌う練習をしてください。
    なるべく短くて簡単な曲がいいです。
    歌詞があると意識が歌詞に行ってしまうので音がとれなくなります。
    音痴なのは歌詞がどうこうではなく音程がとれないからなので、まずはハミングで音をしっかり把握することが大事です。
    音がよくわからない時は、何度も繰り返しその曲を聴いてハミング。

お母さまが聞いて、ハミングの音が完璧になったら歌詞をつけて歌わせてみてください。
    大きな声で歌うとどうしても音が外れがちになるので、
    まずはハミングと同じぐらいの大きさからでもいいです。

歌詞を付けるようになったら、口をこれでもか!と言うぐらい大きく開けて「あいうえお」の発音練習を最初にすると良いです。

これだけで音痴はかなり直りますよ。

最近の曲は子供番組の主題歌でも音程が複雑だったり歌詞に長い英文が混ざっていたりして難しいので、まずは童謡がおすすめです。

• 脳の問題か声の問題か

脳:音程がわからない⇒楽器などやって耳をきたえる
    声:わかっていても声のコントロールができない⇒ボイトレに通う

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧