恋愛・結婚・離婚

総合職妻との離婚を考えています。ご意見願います。

レス63

さとし

男女

文書を上手くまとめられていませんが、ご意見頂けると有難いです。

40代男性です。妻も同じく40代で夫婦とも総合職です。
小学生の2児がありますが、近くに育児などで頼れる身内はいません。

自分は管理職ですが、妻がキャリア志向のため、平日夕方以降の家事・育児を私がするようになりました。ただし立場上、毎日の定時退社は非常に心苦しく周囲からの視線は非常に厳しいです。
妻は育児休暇を取った結果まだ一般社員です。同年代が管理職になる中キャリア志向もあり、毎日終電まで仕事をしています。妻は今まで自分が家事・育児をしてきたので、これからは交代したいという考えです。
現時点では家事・育児の7割ほどを自分がしています。

この様な状況の中、最近妻の浮気を疑っています。
終電で帰った後もずっとだれかとメールしていたり、月に何回か休日出勤をします。また金遣いが最近荒くなってきました。
夫婦間の会話は、休日も互いに疲れ切っていてほとんどありません。妻にメールをしても返事はありません。
子供との会話は互いにありますが、母親に甘えたい年頃の中不在のため、その不満からか子供はよく父親にあたります。

この様な家庭状況、職場状況で精神的に非常に不安定な状態です。
最近離婚を考えるようになりましたが、子供のことを考えるとやはり躊躇してしまいます。
夫婦とも総合職のため、離婚後の家計の心配はあまりしていませんが、どちらが親権をとっても育児で苦労することは想像出来ます。

こういった状況の方、他にいらっしゃいませんか。
色々な方からのご意見やアドバイスなどを伺いたく、投稿させて頂きました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 仕方がないです

離婚しましょう。
    お互いが子供に無責任な幼稚園児のような親なのだから仕方ありません。
    子供の幸せは二の次で良いではありませんか。
    幼稚な親は、そんなものでしょう。

• 専業主夫という選択肢も

わたしはトピ主様が専業主夫になるという選択肢も良いのではないかと思います。
    子供さんが小学生ということですと、それほど手もかかりませんから、
    自宅でフリーランスの仕事を始められます。
    さらに、子供さんが中学生にもなれば、親離れしていきますので、
    トピ主様が仕事を100%することも可能です。
    実際に奥様が仕事を続け、旦那さんがフリーランスのご夫婦がいらっしゃって、
    非常にうまくいってるようです。

ただ、母性を欠いた女性は、人としてどうなんだろうという気はします。
    なので、トピ主様のお気持ちも良くわかります。
    なんだか子供さんが可愛そうですね。

• まずは

浮気の有無をはっきりさせたらどうですか?

トピ文から、十分あやしいですよね。
    それプラス、調査も。 休日出勤だと言う日を何日か調べてもらうのがいいと思います。
    本当に出勤しているのか、それとも誰かと会っているのか。

実際に浮気していたとしたら、決心つくのでは?

夫婦間の会話もない、メールしても返事もこない、もうすでに夫婦としては終わってますよ。

• シッターを雇ったら

私は16時から24時まで面倒みてますよ。

• 早く対策を

調査依頼してクロなら、最初から弁護士を使うべきです。
    このままズルズル行けるはずがありません。

• まず、材料を揃えなさい。

探偵を雇いましょう。
    金額にびっくりするかもしれませんが、離婚にたどり着けるスムーズさを考えれば、面倒や無駄に苦しむ時間をなくせるので高くないと思います。
    弁護士ともタッグを組んでいるので離婚になれた弁護士を紹介してもらえます。

離婚は両者敗者です、それでもきちんと着地地点、目標を定めてたんたんと動いてください。
    やるなら徹底的に。

• 問題点が二つあります。

離婚したいという理由について
    ・家事、育児の負担が大きい(本当は妻にしてほしい?)これは奥様が結婚時にどうおもっていたのか、奥様も昇進したいというご希望でキャリア志向ならばしかたありませんが、お互い昇進したならば今後家事や育児は50%づつでかまわないでしょう。

そこはいかがですか?
    専業主婦のいうこときく奥様がよければ離婚しては?

・浮気の可能性 これは確かに怪しいです。浮気の証拠を確実につかむ必要があると思います。しかもあなたが気が付かないし、家事育児もしてくれていてあなたを甘くみている可能性があります。しかも浮気相手はきっと遊びでしょう。しかし奥様は夢中になっているかもしれません。まずは証拠をしっかりと確保すること。
    そこからは継続も続行もあなたが強くでれるでしょう。

お子様がなにより不憫ですよね。

離婚する場合浮気が確定すれば、親権利もとれるかもしれません。
    なにより家事も7割なさっていますし。

有責者からは離婚できませんのでまずは証拠固めからですよ。
    負けてはダメです。
    しっかりと粛々と進めてください。

• 夫婦なんだから

とことん言いたい事を言い合いましょうよ。

50代。三児の父で孫もいるおっちゃんです。妻は専業主婦ですが、うちも人に子育てを頼れない状況で協力し合いながら三人を育てて来ました。一番下が小学校に上がった頃、お互いのきつさがピークに来て、妻の暴言が止まなくなり、私は若い女性の走りました。離婚寸前になりましたが、お互いに言いたいことを言い合って、回避しました。

かなり傷付け合いましたが、よかったと思っています。妻はもちろん謝りはしませんでしたが、その後、二度と暴言めいたことは言わなくなったし、私もその後、女性問題はなく、20年になります。

今のままだと何となくお互いに不満が積もって行くだけじゃないですか。今まで夫婦として積み重ねて来た年月があるのですから、即離婚ではなく、まずはお互いに向き合って、言いたいことを言い合ったらどうでしょうか。その結果が離婚なら、それはそれでお互いに納得が行くと思います。

• とりあえず浮気調査しとけば?

休日出勤が本当で浮気の形跡が無ければ少しは精神状態も落ち着くだろうし(「見つけられなかっただけで実は…」という方向に行かないよう予め「見つからなかったら疑うのをやめる」と決めておくこと)、本当に浮気してたなら離婚協議も有利に進められるから、どちらにしてもそこを確認しておけば?

• とりあえず

第一段階は、証拠掴みですね。
    探偵、調査会社などで、浮気の証拠や浮気相手の男性も突き止めてから、行動に移しましょう。

それで疑いが晴れれば、奥様が頑張っていることも認めて、夫婦で頑張って行ってください。
    子供が2人もいるなら、離婚した後の生活の方が大変だと想像がつきます。

• そういう話は

決定的な証拠を発見してからでしょう・・

素行調査してもらえばいいじゃないの。
    そこで出てきた証拠を基に 離婚するかどうか決めたらいいのでは?

今の段階では どうしようもないのでは?
    憶測でものを言ってても仕方がないです。
    依頼しましょう。

• 金銭的には恵まれてるけれど

経済的には余裕があるけど、心に余裕がないのは、子供の発育にはよくない環境ですね
    奥さん、本当にキャリア志向なんでしょうかね
    今だに役付きじゃないんだったら、もう無理なんでは?

とゆうか、浮気してるんだったら、キャリア志向も何も・・・

家事も育児もほとんど丸投げで奥さん一体どこに向かってるんでしょうね

調査会社に頼んで調べてもらったほうがいいですよ
    物的証拠を集めて、奥さんと離婚することもできるし、きっついお灸をすえることだってできますからね

失ってはじめてわかる大切なものを、あなたが奥さんに教えてあげてはどうでしょう

• 証拠を押さえる

探偵など雇い証拠を押さえてから
    離婚を切り出して下さい。

それにしても本当に仕事だったと
    しても12時まで帰宅しないなんて
    母親としてあり得ないですし、
    浮気によるものだとしたら言語道断、
    絶対に許すべきではありません。

• 離婚する気があるなら

妻の浮気を疑うなら、まずは妻の身辺を調べるべきです。
    興信所に頼んで、定時退社後から会社に張り付いてもらい本当に残業なのかを1週間〜2週間を調べる。
    貴方は結果が出るまで今まで通りの生活をしてくださいね。
    素人がやみくもに調べても時間の無駄だし、男性は気づきませんが詰めが甘いから女性にはばれますから自分でしない方が吉です。

結果をみて決めてはどうですか?

本当に残業で離婚は考え直すなら、ベビーシッターを雇うなり、最大残業時間9時半とか決めてそれまで塾に通わせるか……………………

キャリア志向の妻では家庭におもきをおいてほしいと言っても無駄でしょうね。
    妻は子供がその年になるまで、自分のキャリアを犠牲にしたと思ってるんですからね。子供を産むにあたって話をしっかりしなかったツケですね。
    子供が中学生になるまでは、仕事をセーブしてほしいと妻にお願いするべきでしたね。

• 離婚を口にする前にもっと成すべき事があるでしょう?

お子さんも二人いるなら尚更です。

先ずは浮気を疑う事と、奥様が忙しい事は別々に考えて下さい。

浮気の方は本気で疑うなら素行調査をするなりして調べてみては?
    それで何もないなら、トピ主さんも安心するでしょうし、クロなら証拠を集めてそこから考えて下さい。

奥様の忙しさをフォローする形でトピ主さんの立場的に辛い部分が出てしまう=仕事に支障が出ている部分はキチンと話し合うべきですよ。

トピ主さんがどうしたいのか、奥様にどうして欲しいのかちゃんと考えを纏めて話し合って下さい。

何もしないで、何も動かないで勝手にストレスを溜めて離婚を口にするトピ主さんも充分に無責任です。
    お子様達の為にも、自分自身の為にも行動あるのみ。
    もう少し頑張ってみませんか。

• 早急にプロに調査を依頼してください。

継続は困難と思われます。親権がほしいなら即、行動を開始すべきです。調査会社などプロに依頼して早急に証拠確保と、離婚に強い弁護士を探してください。中学生になればある程度一人でできるようになります。今小学生なら、あと数年でしょ? 出費はかさみますが家事代行、シッターを雇ってください。

そしてトピ主さんが、全力で仕事に没頭できる環境を作ることがトピ主さんのキャリアに必要です。今ここでキャリアを台無しにしてしまったら、子供たちを中高大と養えません。子供たちのことを考えるなら、むしろ離婚を強くお勧めします。夫と子供たちを裏切るような妻は、子どもたちにかえって害をなします。子どもは、母の心が自分たちから離れていることを感じているため、トピ主さんにあたるのです。子どものSOSです。

• まず現状を把握

奥様が本当に浮気をしているのかどうか素行調査を依頼してみては? 離婚云々はそれからでしょう。
    とぴ主様は家事の7割をしておられるとのこと、奥様のキャリアアップへの理解がある方と思います。
    浮気がない場合、お互いの働き方、育児の分担などについて話し合う必要があるように思います。

終電まで会社にいなければ出世できないような会社の組織文化にも問題があると思います。
    優秀な若い社員が長く働けるように、優秀な学生が組織に魅力を感じてもらえるように、家庭と仕事が両立できるような働き方を組織としてよしとできるように、組織文化や価値観の変容を、管理職として自分の会社に提案されてはいかがですか。
    成功すれば会社のPRにもなり、メリットがあるはず。

管理職として忙しい日常の中で家事の7割をこなしておられるとぴ主様なので、管理職でも家事もこなせる生活が長続きできるようになれば、子育てから手が離れたら、地域や趣味、家族のことで時間が使えるようになると思います。定年退職したら趣味も何もない人にはならないように、このチャンスを活かして今から準備していただきたいです。
    応援しています〜。

• 夫婦が逆だとあまり問題にならなかった・・・

奥様は家族に愛情が持てなくなってしまったのでしょうか?

でもまだ男女平等の世の中ではないのですね。

女性も早く帰るのは心苦しいんですよ。

• 家族の非常事態をなんとかしよう

離婚した場合のメリットってあるんでしょうか。
    どちらが子供をひきとってもキャリアの道は断念せざるをえなくなりますよね。
    残業もあるのに自分の帰宅するまで子供を放置はしないですよね。
    収入も今と同じにはキープできないと思う。

精神的なものから開放される?一時的には。
    長い目でみると、離婚することのほうが精神的にはずっとしんどいと思います。

当人のみの話し合いではうまくいかないと思います。
    人生を経験した年長者に加わってもらって話をすることで解決の方向が見えるかもしれません。
    お子さんがかわいそう。トピ主夫婦もせっかく二人とも働ける場があるのに残念です。でも子供が優先順位の1番じゃないの?

• 奥様を尊敬が出来ないなら

離婚されたらと思います。

小町によくある兼業主婦のトピの逆バージョンですね。
    小町世論は離婚か別居と云う意見が多い印象です。
    あなたのトピを立場を代えて読めば分かり易いですよ。

• 浮気を疑ってるのなら

相手の浮気を疑っているのなら民間調査所を頼んで調べてみましょう
    やみくもに頼んでも金額が掛かりますので
    相手の行動パターンを調べての依頼ですね

例えば終業時間からの監視・休日出勤での監視で
    もし奥さんの携帯を調べる事ができれば
    メール・Line等の通信アプリも見てみましょう

時々聞くのが相手が一枚上手で、
    やってないDV等で旦那が悪くされ慰謝料・親権を取られる

一度疑うと何でも疑心暗鬼で上手くいきません
    奥さんに悟られずに行動しましょう

• まずはシロかクロか

浮気の隠れ蓑として残業や休日出勤を言い訳に家事育児を夫に押し付けているのと、
    本当にキャリア志向で今の自分の殻を破りたくて仕事に邁進しているのでは、話が変わっていきます。

まずはシロかクロか、探偵を頼むなりして、そこを見極めたほうが良いと思います。

それからご夫婦ともに生活と仕事のバランスが取れていないのも気になりました。
    ライフワークバランス、これは大事です。
    会社を相手に声を上げていくことも考えたほうが良いかと思います。
    同じ社内で働いている他のご夫婦も、もしかしたら同じ問題で夫婦間が険悪になっているかもしれません。

• なんだかなー

お二人で働いているのにお手伝いさんやシッターサービスを雇わないのですか?また、共働きなのに夫婦のどちらか一人だけを育児に押し付ける関係はどうやってできあがったのでしょうか?

奥様の焦る気持ちの前に、週に1、2回だけ残業OKの日を設定する方法もあるように思うのですが。

子供が小学生になったら育児も結構楽になりますよね。それまでの大変な期間、トピ主様は奥様に育児丸投げだったのでしょうか?奥様の不満があるとしたら、この時期のトピ主さんの対応がきっかけかもしれませんね。

なんだか自分勝手ですよね。自分一人で仕事と育児の両立は難しいなら堪え難きを耐え、忍びがたきを忍ぶしかないんじゃないでしょうか。

• おつらいですね。

離婚をすると子供たちを引き取った方がとても苦労をし、子供たちの精神的な負荷はもっとかかります。

近隣に親など頼れる人がいないなら尚更です。

私は5年母子家庭をやりましたが、子供を抱えての仕事はつらいです。
    子供の行事に出席するのもままならず、子供が病気や病み上がりにもなかなか休めず、休むと会社に居場所がなくなる。
    子供も私もどれほど泣いたかわかりません。
    いっぱいいっぱいで、子供の話に耳を傾けるゆとりもなく、こどもに何かあるとあそこは家庭が悪いからと言われる。
    でも容赦なくPTAの役員は割り当てで来て、年に何日も仕事を休んで出席させられる。

私はつらくて再婚に逃げました。
    結果、母子家庭のときよりもいろいろな意味で楽になしました。
    同じく仕事はしていても、です。

トピ主さんのところはもうお子さんが小学生ですから、夫婦仲がダメならダメで仕方がないと相手に多くを求めず、子供さんが大学に行くまでという風に割り切って形だけ夫婦を続けて暮らすのもありかなと思います。
    キャリアを取った方が生活費の負担をするとか、預金はお互いが自分で管理するとかね。

• まずは・・・

浮気調査を。

それをはっきりさせないと、何も進まないように思います。

• まずは浮気から調べては?

確定したら、離婚請求も視野に入れてはいかがでしょう。
    今はまだ想像だけなのですよね。

しかし、離婚はやめといたほうがいいと思いますよ。
    今はまだある程度家事や育児を分担できて、家計も安心ですが
    奥様が出て行った日には、その負担はご自身だけにかかると思った方がいい。
    奥様と別世帯になれば、あちらは生活費が増すので、養育費だっていくら払えるやら…。
    平日定時退社どころか、土日も逃げ場がありません。

せめて週2-3回は奥様が定時退社するよう、話合うのが先ですよ。

それにしても、今時そんなモウレツに働かせる会社があるのですね…。
    それじゃ疲れて浮気どころじゃない気もしますが。

• 家事育児が面倒だから、もう妻も子供もいらない…ということ?

配偶者が浮気していようと、そうでなかろうと、離婚時に数百万円の慰謝料の違いがあるだけで、
    離婚後の生活には、あんまり関係ないですよね?

子供引き取って、今の家族半分の収入プラス養育費4〜5万で、家事育児を10割引き受けるか
    子供は面倒だから、いらないと言って、自分の給料マイナス5〜6万(それとも10万くらい?)で、一人で暮らすか

その二択ですよ。

奥さん浮気してるのに、そんな人に大事な子供を任せるなんて、普通は嫌でしょ?
    そしたら、今は6〜7割でも文句タラタラ言ってる家事育児が、10割主さんの負担になって、
    家庭としての収入は半分になる生活が待ってんだよ。

なんか、先読みしないで、
    今、家事育児が面倒だから!という不満だけで、離婚離婚と騒いでるみたいに書いてあるから、
    とても管理職とは思えず、つい辛口になりました。
    家事育児の負担が不満なら、離婚なんかしないで、家事サポや、シッターを雇った方が将来絶対良いと思うけど…

• 奥様と話し合いが先では?

ご自分のお気持ちが綴られていますが、奥さまの
    お気持ち等は確認されましたか?
    まずは、そこが肝心だと思いますが、いかがでしょうか。
    ここに書いたことを、お話ししてください。
    解決方法が見つかるかも知れません。

• まずは話し合いを

まず、ご自身が夫婦でどういう家庭を築いて行きたいのか、1年、5年、10年で紙に書いて見てはいかがでしょうか? そして、何よりも、彼女との話し合い。彼女の言い分を聞くと言うこともあり、また、自分の描いた将来像を共有することもあり。
    浮気は疑えばキリがなく、また、夫婦関係とは切り離して考えて見てはいかがでしょう?
    私なら、まずは子どもの幸せが一番です。笑顔のある家庭を作ること。それは、夫が家事をしていようが、離婚していようが、できることです。
    言うのは簡単、するのは難しいですが、笑い飛ばすぐらいで、子どもに接して下さいね。
    上記上から目線ですみませんが、心から応援してます。

• 社会生活は大事ですが、ご家族の価値観が会社に傾き過ぎでは

トピタイトルに「総合職」、その後続く本文にも「総合職」「管理職」「一般社員」「管理職」「総合職」と、会社における立場を示す単語のオンパレード。
    なに職でもいいから、二人のお子さんの父母として助け合いませんか。
    なぜいきなりトピタイトルに「総合職妻」と書く必要があるのですか。
    私も社会人ですが、自分の生活を表すのにこんな表現を多用される方には会ったことがありません。

社会生活と家庭生活のバランスがとれず、話し合いや歩み合いのできないお二人が、幼稚なバトルをされているようにしか見えません。
    かわいそうなのはお子さんです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧