自分をしっかりと持つには。

レス3

まある

健康

24歳、社会人の女です。自分の感情がわからず悩んでいます。
子供の頃は、友達も多く遊ぶことが好きでした。
中学の頃に親友が急に態度が変わり、その周囲から軽い言葉の暴力や、自分の趣味(ピアノや水泳)の冷やかしや嫌味を受けました。
初めて付き合った彼のおかげで心はだいぶ楽になったんですが、昨年彼と急に音信不通の別れ、友人と上手くいかず、自分がなんなのか分からなくなりました。
親や先生の求めるもの、友達が喜んでくれるのが好きで、ただより良くなればいいなと思って生きていたけど、1人になり絶望感が。
見返りや自己犠牲の意識はなかったんですが、いくら人に頼りにされても、私が少し頼ろうと思うと皆いなくなる姿をみて、私は馬鹿なのかなと。
人が自分を対して考えていないとは分かっていてたけど、なぜか虚しく。
寂しさと、怒りからかは分からないんですが、なぜかずっと避けていた事(作曲)を習い事として衝動的に始めました。
ずっとやりたかったことではあったんですが、どこか恐怖が抜けません。
なんとなく、馬鹿にされそうとか、どうせ才能ないよや、私はこれをやる権利あるの?続けていいのかなと常々思ってしまいます。
幸いな事に今の先生が、緊張しなくていいよ、いい曲じゃんと否定はしない先生なので続けていけそうに思います。
好きなものを好きって素直に言えて、そんな自分を受け入れてくれる友人は1人いるのですが、他の人との付き合いがうまくいかず。。。
小さいことも気にしてしまったり、傷つきやすいのが嫌なんですが、他の人がキツイ言葉や否定の言葉を言われてるのを耳にしても、
怒りが湧いてしまいます。
これからは自分を守る術を身につけつつ、自分はなるべく人を傷つけない言葉を選ぼうとは思いますが、中々難しいです。
まとまらないですが、私のように悩んだ方いらっしゃいましたら何かアドバイス頂けると嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• まだまだ悩んでいい年齢ですよ

当方46歳の女性ですが、ここ数年でやっと、
    自分は自分でいいんだ
    という確固たるものができあがったばかりなんですよ

24歳というとまだまだアイデンティティーが確立されてなくてもいいんじゃないかと

悩んで苦しんで、いろいろな苦境に立たされて、そうして自分が出来上がってくるものなんで、人生を謳歌してください

一生懸命生きるうえで邪魔になるものは、過去のトラウマなので、それは昇華させましょうね

車の運転をしていて、バックミラーばっかり見ていては、交通事故を起こしてしまいますよね

人生を歩んでいく上で、後ろばかり振り向いて歩いていてはよくありません

ピンチをチャンスに変えていくという発想が必要ですよ

• エールを押しましたが

万事難しく考え過ぎじゃないかなと思いました。人は大して他人のことなんか見てないので、人の一挙手一投足に一喜一憂していないですよ。若いんだからあまり細かいことを気にせず、お気楽に行きましょう!

• いい曲作ってね

とぴ主さんの一回り上ですが、
    とぴ主さんが今、「自分のずっとやりたかったこと」を認識して
    気づかれて、それに向き合われていることが
    凄く羨ましいです。
    馬鹿にされて、どうせ大したものできないだろう、って考えて避けてしまう。
    私もそういうものがありますが、今まで何もせずに来てしまいました。
    残念ですが、しょうがないです。
    でも生きていく中で、きっとそれをしていくことがエネルギーになることも
    あると思います。
    逆にフラストレーションになることもあると思いますがいいんです。
    特に何か表現して創作するような時には、繊細な精神を持っているからこそと思います。

人間関係の喪失体験が重なると凄く辛くなるけど、、それも経験。
    元気が出てくるといいですね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧