生涯独身

レス24

名無しの権べい

男性発

70才の男です。私は18才で精神的な病気を患い、治す為に考え付くあらゆる事をやってきました。

それこそ、精神科や整体、気功、等。精神科の先生からは、現代の医学では治す事が出来ないと云われました。

そんな病気の為に(と私は思っています)、70才になる今迄独身で、生涯独身で終わりそうです。

私の知人にも私と同じ様に、生涯独身の男性がいますが、世の中には生涯独身で終わる人って、男女を含めて、どの位いらっしゃるんでしょうか?

普通の人生を送って来る事が出来なかった私は、何の為に生まれて来たかも分かりませんし、自分の事が惨めに思えてなりません。

私は見栄も有って、こんな惨めな悩みを誰にも相談できません。私は、どの様に考えれば救われると思いますか?お知恵を拝借願います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 男20%、女10%

と言ってもこれは50歳まで一度も結婚したことがない人の割合(生涯未婚率というそうです)です。昨年春の調査ということで過去最高だそうです。すでにご存じだと思いますが。ホントの生涯独身はどうなんですかね。

• 婚活なさってはいかがですか

小町に66歳女性の婚活についてトピックがたったことがありました。

まだ70歳ですよね。

まじめに婚活なさってみませんか。
    生涯、とかいうには早いです。

がんばってくださいな。

• ごんべいさんへ

もう既にあなたは救われてますよ。

夫婦仲の悪さに悩む事もない
    子供の反抗期に苦しむ事もない
    子供の行く末に悩む事もない
    妻に先立たれる事はあり得ない
    妻の実家との付き合いに苦しむ事もない
    生活費も1人分で済む
    子供の結婚相手にがっかりする事もない

そんなに悪くないと思うけどなぁあ。

どうすれば?って、むろん、このままで良いですよ。

• 最後はひとり

若くからの闘病生活、どのような病気かはわかりませんので
    安易には言えませんが、大変だったろうと想像します。

それだけでも、貴方は立派に生きて来られたということでは
    ありませんか?
    惨めに思う必要など全くありません。

私も現在独身で、おそらく生涯独身で終わるだろうと思っています。

家族を次々に見送って、実家族はもうひとりもいません。
    思うのは、家族がいようがどんなにしていても、やはり最後は
    ひとりなんだということ。
    誰もが、いつひとりになっても不思議はないのですよ。

世の中には、ひとりで生きている人はたくさんいるはず。
    だから、時々ふと寂しくなることはあっても、ひとりで生きていくことが
    辛いとは思わなくなりました。

ひとりの自由さで、これまでと違う新しい場所に積極的に出かけて、
    今ではたくさんの知り合いや、親しい友人ができました。

生涯独身なんて、特別なことではないのです。
    それは、ひとつの生き方に過ぎないのです。

• あなたが今のその気持ちを・・・

読売新聞の紙上で文章にして、
    それを読む人間がいると言うことが、奇跡です。

自分で自分を惨めと思っていても仕方がありません。
    他人と自分を比べるなんてばかばかしく、つまらないことです。
    『普通の人生』って、いったいどんな人生でしょうか?
    私にとって尊い人生は、
    たった一つのかけがえのない『あなたの人生』です。

あなたが今こうして生きているということが
    私には大変意味のある、素晴らしいことだと思います。

2015年は、『与える』年にしませんか?
    与えなければ、自らを幸せにすることは出来ません。

どうぞお体を大切に。思っています。

• 気にしなくても

70歳でしたら、もうお迎えが来るまでジタバタせずに待ちましょう。
    人間には寿命があるんですから。

トピ主さんの「普通の人生」とは何なのか分かりませんが、独身なら
    気楽で良いじゃないですか。

ウチのご近所には、今年、子どもが大学入試で受験する79歳の男性が
    いらしゃいます。学費の捻出が心配だと悩んでいますよ。
    見栄を張りたくても金策に必死で、それどころではないんです。

皆、それなりに生活が大変なんですよ。

それに比べれば、トピ主さんは気楽で自由な人生を満喫できてるじゃないですか。
    モノは考えようです。

ラジオの語学講座を聞くとか、その周囲の趣味の会にでも参加して
    楽しんではいかがですか。

子どもが10人いたって、誰も寄りつかない高齢者も多いんです。
    70歳で独身。良いじゃないですか。

他人の人生は、自分で思うほど楽じゃないし、幸福ばかりではないんですよ。

高見の見物のつもりで生きましょう。

達観したフリして見栄を張って下さい。

• 提案

70ですが、まだまだ元気そうにお見受けします。
    そんなに人生を悔いに思うなら、婚活をされて1回結婚してみたらいいと思います。
    結婚て実際、バラ色でもいいものでもない(私だけの主観ですが)ですが、うまくいかなくて離婚してしまったとしても、生涯独身ではなくなります。
    自分は結婚はしたけど、結婚にはむいてなかったと納得できるのではないでしょうか?
    80のお婆ちゃんでも気があったら楽しく一緒にくらせますよ。

• 2つ書きます

私は40代の若輩者ですが、70まで生きた方は等しく
    その年齢に値する人生を送ったものと考えています。
    女性でこの年で独身で、将来は不安ですし、小町でも最も哀れな扱いですが
    自分が生まれた意味や価値では悩みませんし
    既婚子持ちの方より人として劣っている訳ではありません。

お勧めしたいことの一つ目は
    ご年齢に相談しつつ、自分の欲に正直になることだと思います。
    相談と言うのは、ご自身の健康や、周囲への配慮のことです。
    トピ主様の年代の方は皆さん、これを実践なさっていると思います。

もう一つは、簡単なものでも良いので
    ご自身の悩みに光をさせる読み物を、海外、国内の文学から探すことです。

ご結婚が可能かの判断は、ご自身でなされば良いでしょう。
    生涯独身率は行政の発表をご参考ください。
    ご年齢から、別の「人との関わり方」を模索されるのも良いのではないかと思います。

どうぞ健康に気をつけて、ご自身の人生を謳歌してください。

• 一番大事なこと

世の中に「普通」なんてものはありません。
    多数派の方が正しいとか普通なんて価値観は気にしないでください。
    「結婚」とか「独身」なんて価値観にとらわれる必要はありません。

大事なことは「心のありよう」です。

この世を去ったとき、残るのは物でも結婚という書類上の肩書きなど
    なんの価値もありません。

あなたが「どのように生きたか」です。

あなたがあなたらしく「私は生きた!」と誇れることです。

あなたを応援しています。

• お察しいたしますが

貴方は ご苦労をなさって これまでの人生良くがんばってこられたんですね。

精神の病とは、さぞう苦しかった事と存じます。

私は 望まなかったけれど結婚という縁を2度経験しています。 その2度とも人には言えぬ苦しみを経験しました。

貴方の苦しみも お辛かったでしょうが、結婚 できたけれど その中で 発生した苦しみを味わった私も辛かったです。

貴方は貴方 私は私の 人にはそれぞれの苦というものがあるのではないでしょうか。

自分の人生は 自分が受け止めるしかないのです。前を向くのもしんどいですが、それが人生。

でも、けして絶望しないでほしいです。今、貴方の手を握る事は出来ませんが 心を寄り添っております。

出来ることなら貴方の側に行って お茶でも飲みながら 語り合いたい気持ちです。

どうか、元気を出してくださいね。新年の始まりに貴方の幸福を祈っております。

• 返事します

四十代独身者です。
    会社社会退職してハローワークで就職活動しています。
    また、正月の寒いなか、色々あり、大変ですけどがんばっています。
    だから、大丈夫です

• そんなのみんな一緒です

星の一生を考えたら、人類の歴史そのものがまさにうたかたの夢です。
    抗うことのできない事実です。
    どんな偉業も宇宙の運行を変えることはありません。

最後は自分が満足したかどうか。
    他には何もありませんよ。

• それも普通のことです

魂は永遠で何回も生まれ変わってくるんだから、

今回は1人で過ごす計画で生まれてきたんじゃないの。

そういう人はたいてい過去世で結婚でひどい目にあってきた人が多いんだけどね。

男に限らず女でも生涯独身って今世は多いよ。

1人でも生きていける社会環境になったのが大きいけど

私の友達でももうすでに生涯独身で亡くなった友人がたくさんいるよ。

まあ、人は魂の修行体験のために地上と霊界を循環してるんだから

来世は結婚の計画、家族持つ計画立ててくればいいのですよ。

離婚しないでどこまで頑張れるかはわからないが

結婚してもしなくても人生は修行なのは変わりません。

• みじめなんて、とんでもない!

私にも持病がありますが、病気との付き合いは本当に、健康な方には想像できないくらいに経済的にも時間的にも負担が大きいものですね。
    特に完治しない病となると、少しでも良いコンディションに保つために、様々な代替療法を試さざるを得ないし、それには常にポジティブであること、あくなき向上心が要求されます。
    病気に負けずに闘ってこられたことは、大変ご立派なことだと思います。
    惨めでもなんでもありません。
    あなたはあなたのなすべきことを一生懸命なさってこられたのです。
    そうお考えになって、堂々としていてください。
    もし、コンディションや経済状況がよろしいのでしたら、結婚を考えてみてはいかがでしょうか。
    私の周りでは、いい年になっても、仕事や勉強が落ち着いたら結婚していかれる女性が多いです。
    男性も病気ではなくっても、女性へのこだわりが強く、独身の方もいらっしゃいます。

• とても健全な精神のように思える

そうやって反省されてる文面を見る限りとても健全な精神をされてる方のように思いますが…。
    普通の生活ってなんなんでしょう?
    トピ主さんの年代だと終身雇用、結婚、子育てですか?
    私は40代ですが、それは普通じゃないです。
    終身雇用で働いてる人なんて知らないし、非正規雇用が普通。
    結婚して子供を持つことは贅沢です。
    生涯未婚率は過去最高だそうですし、結婚しても4割は離婚してます。
    トピ主さんのような方は多くなると想像します。

• 茶のみ友達

結婚とかにはこだわらずに、老人クラブや町内会で茶のみ友達を見つけられないでしょうか。

• 権べいさんの権だけが・・漢字なのが面白い。

見栄も有って。っと、正直なところも面白い方ですね。

治す為に考え付くあらゆる事の中に・・・。
    1つだけ、大切の事が抜けています。

誰でも、誰にでも、親がいますが・・・。
    貴方様にもご両親がいたはず。
    いいえ、居るはずです。

どうぞ、ご孝行をなさってください。 
    どうぞ、ご供養をなさってください。

毎日続けますと、インスピレーションが芽生え
    森羅万象の中に、生きる意味を見い出す事ができるようになります。

自分が生を受けるまでのご先祖様を30年遡ると、約10億人になるそうです。
    貴方様の遺伝子に受け継がれた10億人の<愛>の思いに応える為に、
    ご先祖様のご供養をなさってみてください。

きっと、考えが変わってくる。と、このように思いました。

• 皆様有難う御座いました

皆様、明けましておめでとう御座います。実は私と同じ様に一月一日にトピを立てた他の人には沢山の返信が有るのに、私には何もなくて、此の儘返信がゼロで終わってしまうのかなと心配でしたが、現在7名の人から返信を戴き、ほっとしました。

有難う御座いました。

悩みと云う物は、内容によっては中々他人に相談できない性質を持っていると思いますが、こうして今回小町に相談出来たことは私にとって救いになりました。

riderさん、みりんさん、cxさん、孤高さん、おかげさまでさん、猫三味線さん、ラーメンさん、有難う御座いました。

cxさんのお言葉によると、私は既に救われているそうですが、とてもユーモアも感じられて暖かい気持ちになりました。

おかげさまでさん、今年は『与える年』にしたいと思います。

私も丁度同じ様な事を考えていた所でした。

返信を下さった皆様方に、心から御礼申し上げます。皆様の心温まる励ましのお言葉で、私もこれからの人生を力強く生きていけそうな気になって来ました。皆様の人生が、幸多からん事をお祈りしてPCを閉じたいと思います。合掌。

• お幸せではありませんか .... 。

結婚出来たら、子供が授からない。
    結婚し子供が産まれ、その子供が結婚、離婚して子連れで戻り、祖父母が面倒みる。
    結婚し健康そうに見えても、内部障害で苦しまれた配偶者。
    結婚したものの、共働き夫婦で家計費を家に入れるのを惜しんきて、離婚に至った夫婦。
    人は、話さないだけですが、色々と悩み、苦労があるものです。

何も自分から惨めに思う必要などないのですよ。

70歳、まだお元気そうに拝読させていただきました。

むしろ、好きなら、旅行、語学などなど楽しまれて、その周りの趣味の集まりに参加し、
    お話できる、また、連絡できるところに参加されたらどうでしょうか。

与える人生と言っても、たとえば、
    高齢で婚活するのは、私はあまりお勧めできません。
    やはりこのご時世、中高年では年金狙いの詐欺とか、色々、心配あると思うからです。

異性のお友だちを見つけられても、第三者の友だちに必ず相談しましょう。
    あくまで、お昼間の公の場での、お茶のみ友だちでいましょう。

私は、60歳代まで、指折り数えて段々近づく年頃です。

• 婚活に10票!

婚活といわないまでも、デートしても良いですよね!

派遣で働いていますが、びっくりするほど50代60代の男性女性独身だらけです!

もったいないですよ、トピ主さん素敵な方に感じます。

これからは、病気を治すために生きるのではなく、
    楽しく生活する為に脇役の病気と生きる、というのはいかがでしょうか?

• 2012国の調査で50歳時点生涯未婚率は男2割、女1割。

2012だったと思いますが、国の調査で50歳時点において一度も結婚したことのない人の割合は男性2割、女性1割だったと思います。

結構いるのですよね。
    悲観することないと思います。

今後、未婚率はもっと高くなっていくと思います。
    未婚だからといって偏見な目では見られない風潮でもありますし。
    というか独身だからと言って偏見をもつこと自体、変ですよね。

むしろ、気楽に暮らしてこれたと思えばいいのではないでしょうか。
    事実そうですし。

• 婚活されたらいかがでしょう?

こんにちは。
    名無しの権べいさま。

私は 50代半ばの女性です。
    私は 一応は結婚していますが 私も何の為に生きているのかとかは 毎日考えます。
    私は40歳過ぎてから 海外暮らしですので 今は 望郷の念で苦しいです。

人はそれぞれ悩みがあり 人それぞれ 違ってていいんだと思います。
    でも 名無しの権べいさま もしパートナーがほしいのであれば 婚活されたらどうですか?60代女性 たくさん婚活されていますよ。婚活が 恥ずかしい事などとは 絶対思わない事!です。

それと普通の人生って何でしょう?
    結婚している事が 優れている、子どもが居る事が偉い事
    とは 思いません。

みんな違ってていいんです。
    一緒に 人生がんばって 歩いていきましょう。

• 周りにいました。

私の叔父75歳、従姉妹60歳、元勤務先の上司3人共70歳以上。
    ちゃんと、独身生活をあえて、選ばれたんですよ。一人の方は
    小さなビルを所有されています。
    私が独身でホテル勤務の25歳頃も70歳超えられた女性3人男性2人いらっしゃいました。
    うち女性の方は自宅が近く編み物を教えて頂きました。
    私が結婚するまで習っていました。

• うちの子供も独身希望

うちの子供は、20代ですが独身希望です。
    結婚に夢も希望もありません。
    でも、他のことで夢はあるようです。
    今の時代は増えますよ。
    男性は3割になります。
    トピ主さんは、なにか趣味でもはじめてみるのがいいと思います。
    女性が多いところで、お友達からスタートしましょう。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧