頻繁に休む社員について

レス17

すっぽん

働く

30歳女性です。

半年前に入職してきた50代女性についてです。
ご自宅で母親を介護しており、自身もあまり丈夫な方ではないらしく、とにかくよく休みます。

それについては仕方のない事なので誰も何も言いませんが、休んだ後の態度、迷惑かけましたなどの言葉が一切ない事に同僚達から顰蹙を買っています。

私的にはきちんと働いてさえくれれば問題ないのですが、とにかく皆の陰口がひどく辟易しています。

そこでご相談です。
私のような年下の者から、休んだ後はきちんと皆に挨拶した方が良いですよ、と言われるのは正直どう思われますか。
もっとこう言えば、などのご助言いただければ助かります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ゆるしてあげなよ。寛大な人になって

トピ主さんのい言いたい事はマナーとして当たり前だし、トピ主さんは常識を重んじる
    良い育て方をされた良いお嬢さんなんだと思う。

だけど世の中にはその50代の正社員さんのように、あと一つ気遣いの足りない人は大勢いて、そういう人は残念だけど「言って治るもんじゃない」んだよね。
    マナーって子供の頃から身に就くもんだから。

だけど、もしかしたら50代正社員さんも、今は余裕がないのかもしれない。あなたが助言したところで感謝されるどころか逆に恨まれるかもしれないよ。

プチムカだけど、寛大な心で人を許すのもマナーの一つだと思ってみてはどうかな?

「大変ですね、あまり役に立たないかもしれませんが、仕事で困ったことがあったら言ってくださいね」
    と言っておけば職場でのあなたのお株も上がりますよ!

• 何も言わない

その方は正社員?派遣?パート?
    人事は何と言ってますか?

私ならその方には何も言いません。
    業務に重大な支障をきたしている証拠を集め
    退職せざるおえないように追い込みます。
    しかし出勤してきた時はニコニコ対応しますけど。
    その方の仕事は巧妙に引き受けません。
    その方の仕事は上手に断り絶対に手伝いません。
    その手の人は邪魔だし迷惑でしょ?
    何故、そんな人間に親切に助言しますか?
    1日も早く退職してもらいましょう。

• いちいち?

うちの職場では
    迷惑をかけました
    なんて挨拶はしませんよ
    その程度で陰口がひどいって相当雰囲気の悪い職場なの?
    嫌だなぁそんな職場

誰かが休んだ時に態度を見せることができるのがいいんじゃないの?

• 本当に皆に迷惑かけているのですか

有休か欠勤か良く分かりませんが、休むのは上司が承認しているのですよね。

だったら他の皆にとやかく言われる筋合いはないと思います。

ましてや単なる年下の貴方がとやかく言うことではありません。

その人が休んで仕事が増えるという不満があるのなら、上司に言うべきです。

• 有休ならあやまる必要あるかな?

こんばんは。
    上司も了解で、有休なら権利はあるのですから
    あやまる必要があるのでしょうか?
    介護は精神的、肉体的、金銭的にも大変です。
    陰口のせいで、その方が職場を追われたりしたら
    大変な問題になりそうな気がします。
    みんなの理解が必要とおもいます。

• トピ主さん、言ってることが、矛盾してますよ?

トピ主さんは、「きちんと働いてくれれば問題なく」思っていて、トピ主さんが嫌なのは同僚の陰口で、「辟易」しているのでしょう?

なら何故、辟易するような陰口を言う同僚ではなく、休む社員さんの方に、注意するのですか?陰口をやめるよう、同僚に言えば?

「私は彼女のこと、全然悪く思ってないけど〜皆の陰口が嫌なんです〜(私、優しいから)」という事みたいですが、結局はトピ主さんも、頻繁に休む彼女の態度が気に入らないのでしょう?

• 労わりの言葉だけをかけてあげてください

入ったばかりで頻繁にお休みする状況、本人が一番辛いはず。
    ましてや50代、介護と仕事を両立しておられるとは、本当に大変でしょう。

ご本人の体調不良が原因と分かっているなら、体はもう大丈夫ですか?とか、労わりの言葉をかける程度でいいのでは?
    「周りから反感を買っている」「復職したら礼を言え」は、どんなにオブラートに包んでも失礼ですから、言わない方がいいと思います。

• 私の職場にもいます

頻繁に休むわけではないのですが、体調不良などで突破休暇の翌日出勤してきても
    直属の上司にも、周囲の同僚にも「すみません」の一言もありません。
    事務なので、1日休むと当人あての郵便物やFAXなどの書類が机に汚く溜まることもあるので、
    庶務の女性(休んだ当人より年上で年次も上)が気を利かせてまとめて保管しておいてくれたのを
    出勤した本人に「これ昨日届いた書類ね」と渡しても「あ、はい」のみ。
    普段の仕事を見ていると、「私は誰にも迷惑かけてない!私は完璧!」という傲慢な態度が感じられるので
    休んだって迷惑かけてない!書類の保管なんて頼んでない!だから礼なんか必要ないでしょ!!
    ということなのかと・・・。

職場はみんな人がよく、悪口陰口を言いませんが、内心は「そういう人」と思っています。
    年末も全員で大掃除をするのですが、そういう人は掃除も片付けもしません。
    でも定時でさっさと帰ります。掃除していた人が残業していてもお構いなしです。

• それは上司の管理範囲

年齢関係なく、その欠勤する者の直属の上司が管理指導すべき問題です。
    貴方は上司ですか?
    そうでなければ上司に相談すべきです。

• 言っていいと思うよ

でも、休んだからって
    そんなに気を使わなくてはいけない職場て、やりづらい

• 上司に任せる

休むたびに一々挨拶がないと顰蹙を買うってどんな職場なのですか?それを言わないと仕事が円滑にいかないのですか?
    管理職でもない決定権がない者が言う事ではないです。母親の介護と自身の体調不良で休むことがわかっているなら、敢えて何も言わないのが良いです。

年下の小娘が注意したら逆恨みされることもあります。余計な事を一切言わなく、見守るようにしてください。どうしても言う必要があるのなら「大変ですね」と言えば良いです。
    他人の勤務態度で仕事を疎かになるような事はしないでください。
    粗さがしに仕事行っているのですか?上司に任せた方が良いです。

• すっぽんです。

休むのは正社員です。
    当日上司に「今日休みます」と連絡が入るそうで、そうなると全員1時間ほどの残業となります。
    職場の雰囲気は悪くありません。
    基本良い方ばかりなのですが、彼女の休む回数が増えはじめた頃、誰かがふと「そういえば・・・」と言い始め、そこから陰口大会となりました。

プテラノドンさんのレスにハッとしました。
    そうですね、確かに同僚はもちろん彼女の態度にも、あまり良い気持ちはしていませんでした。

こう言えば良い、という意見はないようなので、本人にはこのまま何も言わない方向で。
    同僚には陰口をやめるよう・・・言えるかな。
    わかりませんけど、頑張ってみます。どうもありがとうございました。

• う〜ん

入職ってことは会社員や公務員ではなくて団体職員の方かしら?

原則として有給が取得できるのは雇い入れの日から継続して6ケ月継続勤務して全労働日の8割以上出勤した場合与えられるものです。
    入職半年なら今までは有給はなかったはず。
    もしかしてその方は、介護等で休むことがあることを雇用主に了解して貰っている、或いはパートさんではありませんか?

専門職なら入社したてのぺーぺーで大したことはやっていないとは言えないでしょうが、雇用主に了解されている・パートなら正職員と同じ働きじゃないって文句を言うのはどうかと思います。
    パートさんが早く帰るって文句言います?パートさんが早く帰ってすみませんって謝らなければいけないのですか?

ところで、トピ主さんはそこのリーダーさんですか?
    一同僚なだけなら、何故あなたがしゃしゃり出るの?

その方はパートさん、その条件で働いていると思うことです。

• レスの雰囲気の違いに驚きました。

これ系のトピは休む人が子育て中のパターンが多くて
    「周りに迷惑をかけるのなら仕事をやめるべき」「これだから子持ちは非常識」
    のオンパレードなので
    今回もそうだと思いトピを開いてみたら。
    介護ならこんなに許されるのでしょうか。
    同僚にかけている迷惑はいっしょなのに。
    私は持病でちょくちょく休む同僚と同じチームで働いていますが、
    しょっちゅう仕事をかぶってしんどいです。
    ちなみにその同僚もごめんなさいはないですね。
    病気なんだから当然といった態度です。
    突然欠員が出ると一緒に仕事している同僚がしんどいのは病気だろうが怪我だろうが介護だろうが育児だろうが同じですし、
    休んだ後、それをフォローした同僚への気遣いが必要なのは
    休んだ理由が何であっても同じじゃないでしょうか。

• 確かに

正社員で勤めているのならそれなりにしっかり働いてもらわないと。
    介護、子育てで仕事と両立が難しいのなら
    短時間のパートやアルバイトをするか
    働ける状況になったら働くか ですかね
    一つ言えることは
    子育てと介護は違います
    子育ても大変ですが
    成長すれば、障害や病気じゃない限り、歩けるし、何でも出来るようになりますよね
    介護は、認知症や身体障害者みたいな方々が多いし、年々悪くなってきます
    まず良くなることはあまりない、亡くなるまで手も掛かるし、お金も掛かる。
    精神的に参ります。

子育てと介護を一緒にしないでもらいたい

• たんなる同調に過ぎない

>とにかく皆の陰口がひどく辟易しています。

それはあなたの受け取り方でしょう?
    別に皆も本心ではどーだって構わないと思っていますよ
    あえていうならば、弱点を晒しているから攻撃材料にしているだけ。
    自分より弱いものを犠牲にして生き残ろうというだけのことです。
    陰口たたきながらも、当人には労りの言葉をかけていたりします。
    だって、介護などはいつ自分も同じ境遇になるかも知れないことです。

ただ、職場は弱者を犠牲に生き残り競争しているだけでしょう。

• 私も介護福祉士さんと同じ意見です

そんなに休んで仕事に迷惑かけるのなら
    その内にクビになるので
    大丈夫ですよ
    トピさんが心配することではない

ただ、トピさんが逆の立場になった時にわかりますから
    仕事しながら介護することがどれだけ大変かを…

トピさんと同じ30代ですが私も母の介護しながら
    仕事してます
    正直
    大変です

仕事辞めて、介護に専念したいと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧