元日に夫が出て行きました。私は自分勝手?

レス171
お気に入り1,287

ともみ

男女

私は専業主婦38歳、夫も38歳、3歳になる男の子が1人おります。

元日の昼に、夕食はいらないと言い残し、夫が出て行きました。
朝、おせちと雑煮を食べ、少しくつろごうかと思った時に、夫がショッピングモールに行こうか、と言い出しました。
私は年末からの大掃除とおせちなど新年の準備で正直疲れ切っており、あまり出かける気分ではありませんでしたし、家にはたくさんお正月用の食べ物があるのにわざわざモールのフードコートで食事をするのも気が進みませんでしたので、「私は家でゆっくりしたいなー」と言いました。
主人は、「もう冬休みに入って5日近く家にいるから、外に出かけたい」とのこと(買い物等で毎日外出はあり、ずっと家にいたわけではありません。夫は1晩は友達と飲みにも行っています)。
夫は出かけたいと言いながらも新聞を読んだりテレビを見ていたので、本気で言っているのではないと思った私は、食器の片づけや洗濯をしていました。

お昼になり、お腹がすいたというのでお昼の準備をしようとしたら、「出かけたくないならいい!お前は自分のことしか考えない自分勝手な女だ!」と言って、出て行ってしまったのです。
遊んでもらえると思っていた子供は夫が出て行って泣き、私もつい子供の前で泣いてしまいました。

私はそんなに自分勝手ですか?

夫は年末の大掃除は一切してくれず、気が向いたとき子供と遊ぶだけ。
おせちも「子供の教育のため、きちんとおせちは作るべきだ」と夫に言われ、3日間かけて作りました(出来合いのものにも頼りましたが)。
3歳の子供の相手をしながらだったので時間もかかってしまい、おおみそかはへとへとでした。
私自身は出かける気分ではなかったけれど、夫と子供を思いやって、モールに出かけるべきだったのでしょうか。
なんだかいろいろなことに疲れました。

ユーザーID:8967409622

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

このトピのレス

レス数171

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 相手が勝手過ぎる

    十分動いていますから、年初から体調を崩さないようにしてください。小さい子供の為にも。
    おじさんから見ても自己中男です。
    正月から家族が泣いてうれしいのかね?
    縁起が悪いのに。

    ユーザーID:2328333209

  • 何でしょうね旦那さん

    トピ主さん別に自分勝手ではありませんよ。
    旦那さんは今も帰ってきてないのでしょうか。

    掃除の手伝いも何もせず、飲みにも行けた人が、元日になって思いつきか何かで?家族と出かけたくなったのでしょうか。それにしても、家を出ていくほどの事は何にもないですが…。
    こんな言い方はなんですが、旦那さんは「察してちゃんの我儘な女の子」みたいな態度としか思えませんでした。せめて、事前に元日は出掛けたい意向を言っておくくらいすれば良かっただけなのに。

    本来おせちだって、普段ご飯を作るのに忙しい女性がお正月くらいは休めるようにと作るものです。でも旦那さんは、逆の事をしてる。子供の教育の為って…すみませんが失笑です。
    相手を思い遣ってないのは旦那さんの方ですね。

    ユーザーID:9939915191

  • 男って、そんな生き物

    ほぼ同じです(笑)普段通りの家事に三食作って、こちらはヘトヘト。みんなが居るから、掃除はしにくいし。

    子どもは小中学生ですが、好きな映画の録画を見れば、旦那がこんなの妄想だ、想像力がなくなる。ファンタジー小説を読めば、現実世界を無視してる。ゲームすれば、ゲームばかりしやがる。外でボール遊びしたら、うるさい。じゃあ、どこかに連れて行ってくれりゃ良いのにさ。と…。

    自分はネットサーフィンに、大食い選手権のテレビばかり。この方がよほど、無意味かと。

    今朝、イライラすると言い出して、自営業の職場に行きました。温泉が出る場所なので、明日まで帰宅しません。やったー!!心置きなくゆっくり出来る…。男は外で働いてないとダメなのかもしれないですね。早く正月休み終われ〜!

    ユーザーID:9680741651

  • 産んだ覚えのない長男

    典型的な大きな子供です。
    一緒に出掛けたいのにその気になってもらえずに拗ねて癇癪を起こしたんです。
    あなたも泣くことはないでしょうに...

    モールに行きたいなら一人で行けば良いのです。
    子供じゃないんだから。

    ユーザーID:5519114929

  • 自分勝手は夫のほう

    なんだかガッカリな旦那さんですね。
    「子供の教育のため、きちんとおせちは作るべきだ」発言も笑っちゃいます。
    子供の教育のため、器の大きいところを見せて欲しいですね。

    専業主婦でいると立場が弱いです。
    働いて経済的に自立できるよう行動していったほうが良いと思います。

    ユーザーID:9605948547

  • 帰って来ましたか

    ご主人「五日間、家にいたから出掛けたい」
    あなた「家でゆっくりしたい」

    だったら、ご主人が一人で出掛ければ済むことです。事実、そうなされたようで。

    あなたも専業主婦にしては、ちょっと要領悪いと思います。三歳児と一緒だったら、まとまった時間は取れないでしょう。年末まで溜めて大掃除ではなく、ちょこちょこやっておくべきでしたね。おせち料理は出来合いの物を使う手もあります。

    ユーザーID:9938686498

  • 旦那さんが幼稚なだけ

    そのうち帰ってくるから、何事もなかったように受け入れてやってください。

    笑顔でどこ行って来たの?いい暇つぶし出来てよかったね!とでも言ってやってくださいな。

    ユーザーID:6356287993

  • 旦那さんは反省しているのでは?

    ちょっとカッとなったんでしょうね。来年はおせちを作らず、海外旅行でも行ってみてください。すぐに帰って来ますって。

    ユーザーID:1976524232

  • 呆れます。

    私なら離婚を考えます。
    そんな幼稚な男は側にいて欲しくない。

    ユーザーID:4591162658

  • あなた悪くないよ!

    あなたは悪くないよ!おせちって大変だよね。よく頑張って凄いと思う!

    ユーザーID:7524483494

  • 旦那も旦那だけど

    あなたも、専業主婦なら年末にそんな踏ん張らなくても掃除くらい出来ますよね。お節だって全て手作りじゃなければ、半日で出来ませんか?
    普段仕事の旦那さんが、せっかく出かけたいと言ってるのなら、喜んで出かければいいのに、と思います。確かに、仕事持って子供の小さいうちは年末くたくたなのは、わかる。
    でも、専業主婦ですよね。普段から、少しずつ掃除すればそんな事ないと思いますよ。
    だって、自己中の旦那だもん、こっちが合わせるしかないわよね〜。

    ユーザーID:7800405511

  • 面倒なご主人

    どう考えても自分のことしか考えていないのはご主人の方に感じます。
    出かけたいなら一人でサクッと気分転換に行けばいいのにね。

    そういう人、、家族単位で出かけたがるんですよね〜。
    メンドクサイですね。

    出て行って帰ってこないのも子供みたいです。
    話し合っても無駄ですから、そのまま軽く流せばいいんじゃないでしょうか。

    帰ってきても至って普通に。
    そのうちやらなくなるでしょう。

    もしくは離婚とか騒ぐのならしたらいいと思います。

    ユーザーID:9039218761

  • 自分勝手なのは旦那さんです

    大変でしたね。お疲れ様です。

    うちの夫とそっくりです。

    きっと、「俺は正月も家族サービスをやっているいい夫いい父親」と思いたい、し、実戦して証拠がためしたいだけなんですよ。
    あなたのことも子供のことも考えていません。

    元日くらい、家ですごしていいと思いますよ。
    ショッピングモールなんて2日以降行けばいいのにね。
    今年は年末年始が長いのに。

    2日から旦那さんが仕事、っていうなら、まぁ気持ちもわからなくもないけどね。
    絶対違うよね。27日から4日までたっぷりお休みの人ほど、家事をやろうとしない人ほど、こういうんだよね。

    あなたは悪くないですよ。
    そんなバカ旦那抱えてこの先もご苦労されると思いますが、
    私も同じようなものなので、適当にがんばりましょう。

    ユーザーID:8927526332

  • 私もです

    私も今夫がもうだめだ、死にたい…と言われて困っています。
    家を出ていくことはしませんが、部屋にこもっています。
    去年前半は精神科にも通いましたが、本人は完全拒否。

    今家では彼の思い通りに常に物事をすすめなければなりません。私の思いを無理に通そうとするとこのような様になります。

    最近夫はストレスにうまく対処することができないんだなと感じています。
    だからといって、周りを巻き込むのってどうだろうと思います。
    いつまで一緒にいられるんだろうって思います。

    旦那さん、ご心配です。居場所はわかりますか?まだ無事が確認できればいいんですが。私も夫の状態がひどいときは出て行ってしまって場所がわからなくなって散々探したことがあるので、おつらい気持ちお察しします。どうにもならなくなったときは、夫家族や警察に頼るしかありません…。

    ユーザーID:9440467629

  • 夫が幼いね。夫は子供と二人でモールにいけばいいのに…

    初詣に行くと、お父さんやおじいちゃんらしき人だけが子供を連れてる姿を見ると、忙しい奥さんに代わって子供の相手をしてあげてるんだな〜って感心します。
    子供の相手しながらの家事は大変ですよね。
    専業主婦に正月休みはなく、元旦も洗濯や食事作りや後片付けがありますよね。
    私の主人は私が休日も家事をしていると「大変やね」と言ってくれるので、家事を頑張れてます。

    ユーザーID:1973915521

  • 私は元旦の朝、家を出ました

    夫さん、戻られましたか。

    私も昔、朝出て、夕刻には戻りましたが、元旦に妻子を残して家を出ました。
    単身赴任で年末家に戻りました。
    31日、妻と子供達は深夜まで起きていました。
    私は酒を飲み、早くに就眠したと思います。
    元旦の朝、前夜夜更かしした妻や子供達は中々起きてきません。
    9時を過ぎても起きてこなかった様に記憶しています。
    単身赴任の夫が正月に帰って来たのに、専業主婦の妻が起きて朝食の支度をしない事に腹を立て、車で外出しました。
    妻と子供たちだけで、元旦の朝・昼の食事をしていました。
    何のために単身赴任してまで働いているのかと、悔しかった様に思います。
    妻はまだ小中生の子供を2人抱え、年末の掃除や御節を用意し、大晦日の音楽番組を楽しみ、元旦とはいえ、朝寝を楽しみたかったのでしょうね。
    昔話ですけどね。

    話もしないで思い込みで相手に期待すると、かみ合わない事になるのでしょう。
    元旦の他、正月の過ごし方をご夫婦で前もって話していたら良かったのでしょうね。

    ユーザーID:9280455821

  • 疲れていることと、手伝って欲しいことを伝えるべきだと思う

    トピ主さんは、ここに自分の気持ちをきちんと書けています。
    ご主人に説明できてますか?
    3歳の子が居るから大変だということ。黙っていても理解できることじゃないのです。
    そして、大掃除と、3日間かかったお節ですが、もっともっと手抜きできませんでしたか?
    子育ては大変、夫の協力が得られないなら、夫にバレない程度に甘えて手抜きですよ。
    そして、年末から、その都度、大変であることを伝えることが必要なのです。
    チラッと軽くで良いのです。
    ご主人も知っていたなら、言うことが違っていたという可能性はあると思いますよ。
    トピ主さんは、反省ポイントが手遅れ気味です。
    もっともっと、自分が疲れ切るほどやらない、いっぱいいっぱいで泣き出すほど我慢しないことが大切。
    専業主婦は特に、おまえ仕事してないだろう?ってことで、相手の好きなタイミングで勝手な要求が来ます。
    だから、余力を残しておくことが肝要なのです。

    ユーザーID:3180253650

  • 一人で遊びに行けないのですか

     ええ年をして外出したければ一人で行けばよいのでしょう。帰りに夕飯のお惣菜でも買ってくれば最高のご主人・・・

    ユーザーID:5374311647

  • お気の毒に

    お正月早々大変ですね。あなたはちっとも自分勝手ではないですよ。自分勝手なのはご主人のほうです。精神年齢が子供のまま大人になったんでしょうね。

    こういう話を聞くと、つくづく専業主婦は割りに合わないと感じますね。この一件で夫がとれだけ身勝手で我儘な人間かわかったのではありませんか。でもすぐに離婚とかは無理な事ですよね。
    今はお子さんが小さくて仕事を始めるのは無理かもしれないけれど、資格の取得等自立できる準備を始める事をお勧めします。

    自立できる甲斐性があれば、夫の自分勝手な我儘に立ち向かうことができますよ。

    ユーザーID:9098285504

  • へ?逆じゃないの?

    思いやれないのは主様の旦那さんのほうじゃないの??
    文を読んで、最初に感じたこと。
    確かに遊び、気分転換を目的としたお出かけはしてない。
    でも、家にいたとしても、家事をしてた=お仕事をしてたんですよね?
    しかも3歳のお子さんをかかえて・・
    気が向いたときのみのお手伝いで、男の人ってちゃんと手伝ってると思い込んでるのよね。
    ただ、男の人って意外と言わないとこっちの考えてることってわからないのよね。
    女の人にとってはそんなこと言わなくてもわかるでしょ。これが男の人には伝わらない。男の人にとっては言わないとわからない
    これがすれ違いの元。
    このトビでも、あなたが「準備で疲れたからちょっと休みたい」といえばわかったかもしれない。ゆっくりしたいだけじゃあ、わからないかもね。
    うちもご飯の準備のときに、最初のうち、もうすぐできる状態なったら、食卓を整えて(片付けて)おはしとかお茶とかくらいは言わなくても用意してよ!!なんて思いながら自分で用意したけど、あるときから「もうすぐ用意できるから箸とかの用意お願い」と頼むようにしたら、だんだんといわなくても用意してくれるようになったよ。

    ユーザーID:2993158603

  • 全く見当違いかもしれませんが、もしかしたら。

    単に旦那さんの機嫌が悪かっただけかもしれませんが、もしかしたら何か意味があったのかもしれませんよ。

    おそらく旦那さんはトピ主さんが一生懸命におせちを作ったことや大掃除を頑張ってくれたことに感謝はしていたのでしょう。
    そこで今日は、お出掛けして楽しんでもらおう、美味しいものご馳走してあげよう、楽してもらおうと考えたのでは?
    だから「人がせっかく楽させてあげようとしているのに」とイラついたのではないでしょうか。
    男と女の考え方の違いですね。

    私ごとですが、お盆に夫実家へ3泊しましたが大家族分の食事の支度を一人頑張りました。
    帰宅後、ぐったりで外出したくなかったのですが、夫は言いましたよ。
    「これから回転ずし行くぞ〜」って。
    夫だって車を7時間運転してきたのだから、疲れているはずなのです。
    ですから、すぐわかりましたよ。疲れている私に夕食の支度をさせないためなんだな〜と。

    ちなみに照れ屋の男性が奥さんを労うのは、外食が多いみたいです。
    「いつもご飯作ってくれてありがとう、今日は炊事しなくていいよ」ってことなのでしょうね。

    ユーザーID:9803967635

  • 自分勝手なのは夫のほうですよ

    「一人で出て行く」ということが出来るのが証拠です。
    子どもを置き去りにして出られるのですから。
    だから、ここは「ふざけんな!」と怒るべきところです。
    旦那さんの意見に従ったのなら、旦那さんがおせちを作るのが道理というものです。
    口出しだけして手伝わないなんて、通用させてはいけません。
    帰って来たら「一人で出かけるなんて酷い」となじりましょう。

    こういうケンカを繰り返さないと夫婦ってしっくりこないんです。
    がんば。

    ユーザーID:7204357343

  • あなたが正しい。

    >夫は年末の大掃除は一切してくれず、気が向いたとき子供と遊ぶだけ。
    >おせちも「子供の教育のため、きちんとおせちは作るべきだ

    ようは、ご主人は、自分にだけ甘く、他人に厳しいダメ人間の典型ですね。
    家事育児や大掃除と平行させながらおせちを正月に間に合わせるためにいろいろと作るのは大変な労力です。
    女性に過分な家事を求めるのが当然だ、という考えなら、他の家庭よりも多く稼いでくるのが筋です。
    甲斐性ナシに言われる筋合いはありませんからね。
    ご主人が体がなまるのは大掃除を怠けたからにほかありません。
    自分勝手なご主人に愛想が尽きませんか?
    仕事もたいしたことないんでしょうね。
    適当に聞き流していればいいと思います。
    大掃除もしないなんて、そんな家族としての自覚のない夫はいざとなったら捨てていい。
    自分がやらせた大掃除とおせち料理でクタクタに疲れた妻に感謝のひとつない、ダメ人間だと思います。

    ユーザーID:1676332748

  • えっ?38歳の夫婦?

    暇を持て余した夫が、ショッピングモールに行こうと誘う。
    それを断った妻。

    怒る夫。
    無く妻。

    はぁ?
    これが38歳の夫婦?
    なんか思わず笑ってしまったのですが。

    お節を作られたのは立派ですが、専業主婦なんでしょう?
    普段から料理をされているでしょうし、大家族文では無く夫婦二人分だし、出来合い物を入れているのに、3日も掛る?

    大掃除も大変だけど、専業主婦なんでしょう?
    100坪の大邸宅ならクタクタになるでしょうけど、家の中は普段から掃除しているでしょうし、何を一体クタクタになってるの?
    お子さんもお一人だし。

    出て行ったからって何故あなたが泣くの?
    >お前は自分のことしか考えない自分勝手な女だ!
    とか、もう意味わかりません。
    幼い精神のご夫婦なんですね。
    3歳のお子さんが居るのですから、お二人とも大人になって下さいな。

    ユーザーID:4729864376

  • コミュニケーションが足りてないですよ。

    大掃除やお節の準備で疲れている事をちゃんと伝えましょうよ。

    単にダラダラ家事もせず家にいる旦那様とトピ主さんでは立場が違います。

    出掛けたいなら、一人で出掛けて良いよ、と軽く送り出せば良いだけ。

    言葉にしてお互いに意思を疎通させる事も必要ですよ。

    良かったら旦那様にもこのトピを見せてあげては。トピ主さん頑張ってる方ですよ。

    人混みに突っ込んでいく方が余計に疲れる場合も多いし(特に小さなお子さん連れは)

    旦那様もまた、キチンと言葉にするべきです。
    勿論、奥様の疲れも考慮して。
    家事や育児を殆ど奥様に丸投げしてるなら尚更です。

    ユーザーID:5238400920

  • ここに書いた事を・・

    何故そのままご主人に説明しないのですか?ご主人のような気が利かない人は奥さんが一人バタバタで大忙しを横で繰り広げていても全く気づかないんですよ。だからこういう人には言葉で全部説明して「だから家に居たいなぁー」と言わないといけません。

    察知するとか、相手が今どういう状況なのか?とか、相手が一日どう過ごしていたのか?など一切眼中に無いのです。主さんがどれだけ忙しくても。

    主さんにミスがあるとすれば説明を怠った事ですね。付き合ってる時から分かってるのでは?と思いますので・・。

    ユーザーID:9090231951

  • 自分勝手じゃないけど旦那さんの気持ちもわかる

    「私は留守番してるから子供と行ってきたら?」
    って言ったほうが良かったかな〜という気はしますが、
    怒って出ていくほどの事じゃないと思います。

    ただ、私自身、家にこもっているのが嫌いなので
    旦那さんの気持ちも少しわかります。

    特にお正月などのイベント時期は
    独特な雰囲気を味わいに外出しないと
    人生損している・・・は、言い過ぎですけど
    なんかもったいない気がしてしまうのです。

    あと、おせちに限らず同じものを続けて食べるのも好きではなく
    「たまには外食したい」という気持ちもわかってしまうのです。

    ただ、「相手が一生懸命おせちを用意した」「疲れている」
    という状況を知っていれば、わがままを言ったり怒ったりはしません。

    なので、旦那様の気持ちはわかるけど、
    そこは我慢して奥様をいたわるのが大人ってもんじゃないの?と、思います。

    まぁ旦那様は子供なんでしょう。
    正月からめんどくさいなーーとは思うでしょうが、
    1週間もすればどうでもいいやってなりますから
    とりあえずここで愚痴ってガス抜きしときましょ!

    ユーザーID:9922987414

  • 男ってヒマだから・・・・

    私も3歳の子どもがおります。
    うちの夫も同じように、気に入らないことがあると
    家を出て行きます。同じような理由で。

    年末年始、本当に疲れますよね。
    さらに夫に、そんなことされると悲しくて泣いてしまうお気持ち
    よーくわかります。子どもも号泣するしね。。。。

    私も最初のうちは、悲しいやら腹が立つやらで、いつも泣いてました。
    でも、何度もされているうちに出て行きたかったら、出て行って。と
    思うようになりました。そのほうが、家の中も汚れないし!!

    疲れたと思います。また旦那さんの今回の行動で、より一層疲れたと思いますが、元気だしてくださいね。
    たかがモールへ行かなかったくらいで、スネちゃうなんて
    バカねぇ〜と思っておきましょう。

    トピ主さんは何も悪くない、それどころか、
    とてもいい妻&母だと思いますよ。毎日おつかれさまです。

    今年もお互い頑張りましょうね。

    ユーザーID:5249307890

  • 「自分勝手」はご主人の方

    「おせち」って、新年の祝いの料理であるとともに、普段休みの無い主婦を、正月3が日位は家事から「解放」してあげる為の「短期保存食」でもあります。

    ご主人、「おせちをちゃんと作れ!」と言うのなら、おせちの意味もちゃんと理解しないとね!

    又、正月3が日は、掃除や洗濯も必要最小限で良いとも言われていますよね(地域差はあると思いますが…)。

    更に、年末休みで家にいるにも拘わらず、大掃除をしないご主人、理解不能です。

    私は男ですが、主さんに「エール」です。「自分勝手」はご主人の方です。

    主さん、ご主人に対して、もう少し強く出でもいいかと思いますよ。

    でも…、この時代、こんな「亭主関白風」のご主人、まだいるんですねえ。「地域性」もあると思いますが…。

    ユーザーID:9608233263

  • 勝手なのは旦那様の方でございます。

    ともみ様

    出かける必要なし。ともみ様にはどうもお子様が2人いらっしゃるようです。専業主婦でいらっしゃいますね。主なお仕事は3歳の息子さんの面倒と家事だろうとお見受けします。だいたい何故おせちがあるか大きなお子様は
    ご存知でしょうか。「普段働いている母親をせめて正月だけでも休ませる為」です。家に食べ物が沢山あるのに外食なんて理にかないません。5日も冬休みを取ってなにもしていないのに家事も手伝わない大きなお子様の対処は厄介です。まず、おせちの由来や正月の意味から日本の常識を叩き込まなければなりません。どうぞ大きなお子様は勝手にぎゃーぎゃー言わせておいて、無視してゆっくりお休み下さい。

    ユーザーID:0382503537

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧