婚活に対する不安

レス13
お気に入り30

Tomoyo.

男女

タイトル通りです。
現在30歳・独女、婚活中の者です。

数か月前から大手の結婚情報センターに登録しています。
しかし自分がこの方なら良いかな?と思った人からは、ほぼ既読放置されてしまいます。
最近は年収400万以上(30歳前後ならもっと低くても可)であれば他は妥協してもいいくらいです。母には+大卒は必須と言われますが年齢を感じると厳しいかと。

更に私は会話も苦手でノリが悪いせいで友達はかなり少ないです。
もしいい人に出会えても、その方と意気投合して交際そして結婚まで行けるかなぁという不安もあるんです。
彼を幸せに出来るような女性になりたいですし、後悔させたくありません。
また私自身も今の自信のないオーラと雰囲気を消さないと難しいかなと思っていますが簡単に消えないですよね?

「婚活がうまくいかない→自分がイヤになる→うつ状態→ますます遠ざかる」
という悪循環の中にいます。
この悪循環を打開するのはどうしたらいいですか?

本当に悩んでいます。少しでも希望が欲しいです。

特に30歳過ぎて出会って結婚に至った方はどう打ち勝ったのでしょうか?

※結婚がすべてだと思っていませんが、一人暮らしをして一人は寂しいなと思いました。

ユーザーID:9934518736

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

このトピのレス

レス数13

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 諦めずに。

    アプローチの仕方が異なりますが、
    箱根の九頭龍神社に参拝する。東京大神宮に参拝する。
    西谷泰人さんお勧めの吉方位旅行を実行する。
    など、良いものは実行してから、婚活に励め番長いかがでしょう。
    上記キーワードを〜ぐぐってみれば。。。。

    ユーザーID:9802473844

  • まず!

    気に入った人と会う約束が出来てから、悩みましょうよ!
    トピ主のその悩みは、取らぬ狸の皮算用というやつです。

    まず片っ端からメールして会う約束をする!
    会って雰囲気など観察してから、どういう会話したら良いんだろう?
    と家で今後の対策を練る!

    会ってガッカリさせたらもう次は無いだろうし、どうしよう!って
    気持ちは分かりますが、今はまず会える確約を取る以外、気にしない!
    就活も一緒でしょ?
    面接でこんな事聞かれたらどうしよう?なら分かるけど
    求人広告見て、もしここに入って人間関係で上手く行かなかったらどうしよう?
    ってのと一緒さ〜。

    ハッキリ言うと、自虐的じゃなくて、ちょっと図々しい悩みだよ(笑)
    約束取り付けに疲れたら、一旦離れて他事して自分の出来る事を褒める!
    自信を失くすと、チャームポイントまでコンプレックスになってしまうから
    「あ、ヤバイ!」と思ったら、逃げよう!

    トピを読んで、とても素直で、気遣い出来る良い子だなぁと思いました。
    だからきっと出会えると思います。
    間違っても、自分に魅力が無いとは思わないで下さいね。
    応援してます!

    ユーザーID:8971068025

  • 婚活歴長い人は長いですよ♪

    もう、何度か男性と2人でお会いする機会はあったということですよね。
    それとも、まだメールのやり取り段階しか進んでいないということでしょうか?

    メールだけでは、その人がどんな人か分からないことも多いと思います。
    それに、婚活女性の多くが、出会った時の相手の印象や顔も重要視していますので、自らお断りをしてしまうケースも多いです。

    自分の場合、相手が良い人で、ノリも会話も良い人なら、自分の欠点が目立つので、こちらが嫌になっちゃうと思います。
    あなたにとって良い相手とは、あなたが友達が少なくても認めてくれる、会話が苦手でも歩調を合わせて会話してくれる、自分のままでいれる相手だと思うのですが。

    あと、婚活は条件で選ぶので、大切なのは、結婚した後の生活です。
    相手が好きな食べ物を自分は作ることができるか、音楽の趣味、希望する子供の人数だったり、休日は何をするか、両親との仲など、お互いに生活する上で、どれくらいストレスなく過ごせるかという点で、条件ありきだと思います

    ユーザーID:4918455079

  • 理由

    そもそも婚活が上手くいかない理由ってなんでしょうか?

    上手くいかない理由は人それぞれだと思いますが、婚活は恋愛で結婚できない人が利用するものです。

    上手くいくほうが珍しいのではありませんか?

    ユーザーID:0014182068

  • 自分を好きになって…

    婚活経験アリです。不安な気持ち、寂しい気持ち等痛いほど共感できます。

    30才で、他にはそんなにハンディは無さそうとお見受けしました。

    ご存知かと思いますが、焦りと必死感は禁物ですよね。
    心がけるのは、笑顔と会話力。笑顔を鏡で練習しましょう。人生そのものが好転しますから。会話力はテレビのトーク番組を参考にします。天気とか箱根駅伝とかあたりさわりのない話題から入っていくのです。
    容姿も大切ですが、話しやすさも重要かなって思います。

    30才…若いですよ…自信をもってがんばってくださいね

    ユーザーID:4805918723

  • まだ余裕がある

    結婚までうまく行かせられるかなぁではなく、行かせるんですよ!
    結婚出来るか出来ないかではなく、するかしないかです。自信があるないではなく、するかしないかです。
    この人だと言う人が表れたら、結婚するかしないか迫って、しないと言ったらさよならすればいいだけです。すると言ったらすればいいだけ。私も30歳過ぎて婚活しましたが、この私を断るのは見る目ないのねぐらいの強気でいきました。何故なら、どんな人でも結婚してら、相手が死ぬまで面倒見ようと覚悟していましたから。恐らくその覚悟を持てたら自信がつきますよ。結婚とはすなわち、相手を死ぬまで面倒を見るということ。女性の寿命が長い今、女性が旦那さんを看取る可能性が高いです。老後に不安を持っている独身男性は多いです。その覚悟が持てたら最強だと思いますよ。私はそれでいわゆる玉の輿の人とトントン拍子に結婚出来ました。結婚は出来るか出来ないかではなく、するかしないかですよ!

    ユーザーID:9105358361

  • 結婚はご縁

    私は今年32歳です。長年婚活してましたが、同じ感じでした。
    年収や貯金は多いけど生理的にダメだったり、話弾まなくて会うのが面倒になってきたり…
    良いなと思う人は他の方からもモテるので、スルーは普通でした。
    全然上手くいかないし、全く結婚できる気がしなくて、毎日泣いてました。

    一昨年、1人で東京大神宮に初詣し、おみくじをひいたら、良いご縁があると…
    その言葉通り、1月末に今の夫に趣味の場で声をかけられ、友達になりました。
    (その間も婚活は続けていましたが、進展無し…)
    半年後、彼を好きになり、私から押しまくってスピード結婚しました。
    年収は私よりやや多めくらいで、貯金も数万しか無かったけれど、
    婚活の人と比べて、彼と飲む方が話が弾むし、価値観も合うし、優しくて気も利きました。
    婚活してなければ、それに気付けなかったし、年収も気になったと思います…

    結婚センター以外に、街コンやおみパなど、出会い系のイベントも参加してみては?
    また、趣味があれば、それ関連のSNSやサークルに入るのもアリです。
    そして、良いご縁を掴めたら絶対離さないように!受身ではダメですよ!
    めげずに頑張って下さいね!

    ユーザーID:8217260992

  • 頑張って!

    >自分がこの方なら良いかな?と思った人からは、ほぼ既読放置されてしまいます。


    この状態は「高望み」といえます。

    少しずつ範囲を広げて行って,お返事がある方=レベルが丁度よい,になります。

    年齢が上がるにつれて,このレベルが下がっていきます。

    >※結婚がすべてだと思っていませんが、一人暮らしをして一人は寂しいなと思いました。

    特に結婚したくないのでしたら,のんびりと申込みスルーの状態を楽しんでも良いですが・・・。

    会話下手以前に,申込みをスルーされてしまうことに危機感を持って,婚活に臨んでください。

    ユーザーID:6589477716

  • トピ主です。

    お返事ありがとうございます。
    忙しかったこともあってこの時期になりました。

    >>六甲番長さま
    書かれている場所は遠いので近場となると出雲大社になりますね。
    今までそういうご縁スポットって信じない主義だったんですが
    今となっては神頼みもしてしまうくらいです・・・。


    >>ハロウィンさま

    そうなのですが、実は現在会いたいと思える男性がいないんです・・・。
    こちらがアプローチした方は人気があるか、逆にやる気がうせてて退会、休会といってきたり。
    ひとことでいうと婚活をしているのに「出会いがない」という状態です。
    どうもタイミングというか縁がないんだと思います。他に出会いの場を探した方がいいのかな(涙)。
    皆さん1か所の相談所の出会いだけに絞ってはいないでしょう?

    あと魅力ないと思わないで、の部分に励まされました。
    本当に頑張らなきゃという気になりました。

    ユーザーID:9934518736

  • トピ主です2

    皆さまありがとうございます。

    >>キキさま
    もう3カ月経つのにまだメールの段階です。
    お誘いしてくる方に私が会いたいと思える方がいません。
    もちろん条件をあれこれ決めたいけれど、30歳では厳しいのでとりあえず年収で見ています。
    (ちなみに高収入は全然狙っていません。妥協しまくっていますが、あまりに低い方が多い)
    あとは会ってみて判断しようかなと。仰る通りの方に出会えたら・・・。

    >>うしさま
    上手くいかないは定番の「思う人に思われない」ですね。
    まあ年齢が年齢だからしょうがないですが(いつも年齢に捉われる自分が)。
    婚活もですが、実はまだ恋愛結婚も諦めていません。
    職場に出会いが無いので他に出会いの場に行けば自然な出会いもあるかなぁと・・・

    >>ピンクパウダーさま
    まだ30歳・・・とても嬉しいです。
    でもたまに30歳は厳しいと書かれるのを見て凹んだりしてたので・・・。
    私も話しやすさと笑顔は絶対必須だと思いました(笑顔で惹きつけたことあり)。
    仰る通り、もっと話し方を学んで色々なことに興味を持つように心がけています。

    ユーザーID:9934518736

  • トピ主です3

    ありがとうございます。

    >>タンポポさま
    さすが・・・老後のことまで考えていらっしゃるのは視野が広いですね。
    30代で結婚していない方ってそもそも婚活する気が無い方も多いんでしょうか。
    私の場合とりあえず会いたいと思う方には何故か返事なし、来ても休会、退会予定とか・・・
    つまりご縁がないといえばいいけど本当にこの人はって方とはいつも会えないでいます(泣)。

    >>あみさま
    良いなと思う人は他も・・・これなんですね。
    ↑積極的な若い子に取られちゃうんですね(泣)。
    どんな人でも価値観や話が合うなぁと感じることってあるのでしょうか。私は会話下手なので・・・。
    思えば習い事や趣味も良さそうですね。相談所は条件ばかりだしもう諦めかけています。

    >>うにさま
    うん・・・私は30歳ですが30歳で既にアラフォー300万位に下げた方がいいのでしょうか?
    私はもうすぐ31歳なので本当に不安です。でも良い人が現れなくて年齢だけ感じてしまいます。
    結婚がすべてでない=結婚したくない、ではなく結婚がすべてでないとわかっても結婚はしたい、ということですよ。

    ユーザーID:8509082279

  • 手当たり次第

    トピ主さんこんにちは。私は今31歳で、1年の婚活の末、先日結婚した者です。

    私が結婚した相手は高収入で特に欠点がない男性です。婚活中、私も29歳と30歳の壁、などと聞いてとても焦っていました。婚活中に悲しい思いをしたこともたくさんあります。

    トピ主さんに言いたいことは沢山あります。偉そうなことを言える立場にないことは分かっていますが。。
    まず、希望する条件をあまり下げない方がいいです。トピ主さんが結婚後も働くとしても、あまり希望年収を下げると結婚しても生活していくのにかなり大変です。
    あと、婚活が辛くても辛いのが当たり前だと思って、スポーツなどして気分転換をし、頑張った方が良いです。ネット婚活など、色々な所に手を伸ばした方が良いですよ。そうやって動いていると、思わぬところで出会ったりもするものです。
    また、男性は年収や身長を見られることが多いですが、女性は顔や年齢を重視されます。自分が世の女性の中でどれぐらいの位置にいて、どれぐらいで売れるか、を知っておくことがとても大事です。
    辛い、不安、は当たり前。明るく朗らかに笑顔を見せることがとても大事です。

    ユーザーID:8631124322

  • 2度目です。

    すみません。誤解が会ったようなので・・・

    >特に結婚したくないのでしたら,
    というのは,
    「結婚したくない」という意味ではなく,
    「誰かいい人がいたら,結婚したいくらいのスタンスでしたら」という意味です。

    絶対に結婚したい!のでしたら,ドンドン年齢が上がってくる前に,
    そこそこで妥協することも必要です,という意味でした。

    私は34才で出会った男性と一年後に結婚しましたが,
    特に「早く結婚したい!イイ出会いがない!」とも思わず,ボンヤリしてました。婚活もしてませんでした。

    なので,妥協もせず,大好きな人と結婚できて毎日幸せです。

    しかしボンヤリのまま40近くなって,婚活頑張ってる人が
    「もっと早く妥協して結婚してた方が良かった。昔の方が良い出会いが会った」と愚痴ってします。

    なので,トピ主様自身が「どうしても結婚したいのか?」
    「妥協するくらいなら結婚したくない」のか,自問自答してみてはいかがでしょうか?

    ユーザーID:6589477716

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧