東京へ家族で引越し予定です。お勧めの居住地は?

レス30

ともこ

話題

東京へ転勤で引越予定です。親子で暮らしやすい場所を教えて下さい。

・家族構成 (夫、私、小学1年、小学3年 4人家族)
・会社の最寄り駅 東京駅
・3LDKの物件で11万くらい(管理費込む)で希望
自家用車1台(売却も検討中)
・乗り換え2回までで通勤1時間くらい
・子供にとって、できるだけ教育環境がよく治安が比較的安定しているところ

環境がよい場所なら、物件が古くても構わないです。

希望ばかりの田舎モノですが、どうぞよろしくお願いします

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 都内は無理だよ。

東京西部に行けばあるだろうが厳しいね。

それならば短時間で距離を稼げる路線で遠くの土地を狙うほうがいい。
    とすると、現状では総武線快速−横須賀線の直通が現状はベストでしょう。

しかし、3月には東北・高崎線や常磐線も東京駅まで延びるので
    それを利用する手もあります。
    ただし、東北・高崎線は湘南新宿ラインと分かれるので本数がどの程度か微妙。
    常磐線沿線も1つの候補でしょう。

そういった不特定情報で探すよりは総武線快速のように安定した路線のほうがいい。
    本八幡〜千葉あたりで探せばよいでしょう。
    駅はそこそこ栄えており、子供も比較的多い地域。
    千葉まで行っても乗り換えなしで東京まで40分程度。
    (東京駅は地下ホームで駅内で改札までの時間は若干かかりますが)

車を使う前提で探すことも手放すことも駅からの徒歩距離や買い物範囲などで
    検討することもできます。現状ではベストの路線ではないでしょうか。

• う〜ん…、

その広さで11万だと、練馬区、北区、葛飾区、足立区、江戸川区、
    の、埼玉、千葉に近いエリアじゃないと無理ですね。
    いっそ、埼玉、千葉エリアで探した方が良いと思います。

東京へ一本で行ける中央線ですが立川、八王子まで行かないと無理ですし、ラッシュが有名な路線ですから大変ですよ。

他に川崎も有りですが…。

もう少し予算を上げた方が良いかと。

• 賃貸情報ホームページをご覧ください

>3LDKの物件で11万くらい

管理費込みで11万円は、1Kや1DKマンションの値段です。

東京駅まで20分のJR蒲田駅近辺で 3LDKは家賃16万円です(管理費別)
    通勤1時間の距離でも値段は下がらないと考えたほうが良いです。
    駐車場は月額2万円を超えます。だから東京は自家用車を持たない人が圧倒的に多い。
    自家用車がなくとも困らないと考えても良いです。
    トピ主さんは、マンション・一戸建ての賃貸情報ホームページをご覧になり相場を知ってください。

東京の場合、乗り換え二回は、本人にとってとても負担なことです。
    田舎と違って、雑踏の乗り換えになる。

>治安が比較的安定しているところ
    歓楽街やギャンブル場が無い場所なら心配無用です。

• 予算が低すぎる

試しにスーモとかで11万円、通勤一時間以内、3LDK、駐車場ありで検索して見て下さい。
    通勤がどこかわかりませんが、私はとりあえず新宿でやってみましたが一件もあがりませんでした。
    予算をあげるか、通勤時間を増やすか、部屋数を減らす必要があります。

• 大泉学園

ご希望の予算でやや埼玉寄りの練馬区大泉学園あたりが可能です。
    緑多い住宅地で治安が良く穏やかな土地柄。
    スーパーも複数有り のどかだけど便利で 子育て向きです。
    この地区は 公立小・中学校でも荒れは少ないです。
    有楽町線と乗り入れがあります。ただ 朝は結構混みます。

• 家賃で考えると。。。

都心の都心だと、家賃的には大変かも。

凄く個人的な意見ではありますが、私自身都内・都心近辺で引っ越しを繰り返して気に入っていたのは東急各線沿線です。

その中で特に池上線辺りは、都心にはアクセス良く乗り換えが細かくあっても他所の時よりも苦になりませんでした。
    のんびりしたローカルな商店街などがあるのに、都内なのに温泉が点在しているので、そこに住んでからは本当に動きたくなかったです。(笑)
    子供がいないので教育環境や学校事情までは分かりませんが、近所のお子さんたちは比較的良いとこの学校に通ってたようです。

私は元々が某温泉地出身の田舎者なので、あの雰囲気が離れがたかったです。
    今は残念ながら転勤で別のエリアにおりますが、戻れるなら戻りたい気持ちでいまだに恋しいです。

上記はあくまで個人的な意見でした。

• ええと

国分寺や三鷹あたりは良いと思います。

• 都内は難しいけど

私は東京駅からすぐの中央区在住ですが、やはり高い。
    ファミリー向けの物件だと軽く30万とかします。
    通勤一時間想定なら津田沼とか西船橋とかどうでしょうか。
    3LDKで家賃も主さんの想定内位でありました。

津田沼は始発駅だから座って通えるし、快速で30分程度。
    環境を重視するならかえって駅から離れたバスで津田沼駅に行くような場所ならさらに安いし、子供にとっても環境は良くなるのでは。

• 東京の住宅はビックリ価格です

>3LDKの物件で11万くらい(管理費込む)で希望

16万円以上でないと難しいです。ただし皆無ではありません。古ければ価格が安い。

トピ主さんは、東京の住宅情報・賃貸情報をホームページ検索していますか?
    私は改築のために半年間、仮住まいする必要がありました。
    この時、11物件の候補を選んで下見しました。好みに合わない賃貸住宅が多くて愕然としました。
    そして3物件に絞って、住民の観察をしました。
    出勤時間に出てくる人を見て住民の質を評価した。
    郊外の賃貸は駐車場の車で住んでる人の質を評価できた。

トピ主さんは、候補をいくつか定めて、家族で家選びツアーをしたらよです。
    東京までは出張用の格安ツアーを使うと良いです。
    自家用車の月極駐車場は2万円では無理です。

• かなり地味な地域

西武多摩湖線の一橋学園駅の北側から青梅街道駅にかけての地域(小平市)
    田舎の雰囲気が好みならいいと思います。
    東京駅まで中央線快速利用で1時間以内です。国分寺駅は特別快速が停まりますので、西に偏ってはいますが中央線では最も利用しやすい駅の一つです。
    特別な買物は国分寺駅周辺か今秋開業するららぽーと立川(多摩都市モノレール立飛駅前に店舗数240程)で。
    事故等で中央線が止まっていても、西武新宿線・東西線経由で都心に行けます。
    グーグルのストリートビューで西武池袋線の大泉学園周辺と比べてみればいいと思います。

• 東京駅って?

東京駅って、JRの東京駅のことでしょうか?
    もう一度、地図を見て、近くの地下鉄駅も教えてください。 東京駅構内だけでも、端から端まで歩くと15分くらいかかります。
    会社の場所により、大手町、二重橋、日本橋、有楽町駅なども使えますし、その分選択肢か増えますよ。

• 中距離電車利用が良いと思う。

単純な話、予算の関係上で都内を諦めることから始めましょう。

千葉方面なら総武線快速−横須賀線直通
    神奈川方面なら上記の横須賀線と東海道線
    埼玉方面なら3月開業の上野東京ラインで高崎線・宇都宮線
    茨城方面なら上記の上野東京ラインで常磐線

概ね1時間内で結構な場所まで到着します。(当然乗換えなしで)
    総武線快速は千葉まで40分
    東海道線なら平塚まで60分
    高崎線(宇都宮線)なら大宮まで40分
    常磐線なら柏まで40分

あとは教育環境というのが、望むものが何なのかにもよります。
    いつまで住むのか、どんな教育を受けさせたいかによって違うので。
    中受が盛んな地域もあれば、そうでない地域もある。
    高校受験まで考えるなら、埼玉や神奈川はちょっと特殊な部分があるのも懸念材料。

• 都内では条件が厳しい

都内でファミリー物件だと20万は超えます。
    1DKや1LDKでも我が家の近所は16万〜20万はします。
    もう少し金額を上げないと希望の物件は都内以外でも
    厳しいと思います。

• その条件なら津田沼かなぁ・・・

3LDK、家賃管理費込み11万円、駅徒歩10分以内、築年数不問
    津田沼ならあります。
    他の方も書いているように快速は始発駅なので座れます。
    東京駅まで乗り換えなし1本です。
    ショッピングモールやファッションビルもあり買い物には不自由しません。

あと、東京駅は大手町駅に隣接しています、駅間徒歩圏内(最短3分)なので大手町を経由する路線も検討してみる価値ありませんか?
    それですと東葉高速鉄道の東葉勝田台なんか大穴だと思います。
    同じく始発駅なので座れます。
    こちらも乗り換えなし1本。
    津田沼より家賃が安いのでより良い条件の物件が選べますよ。

ただし東葉高速鉄道は新しくできた路線なので運賃がバカ高いです。
    会社によっては交通費が全額出ないなんてこともあるようなのでそこはよく確認してくださいね。

津田沼も勝田台も生活するには便利な街です。

• 西武、東武、京王線沿線ならあるんじゃないかな

10年前まで東京にいました。その時から価格は変わっているけど、安いところはそれほど変わってないと思います。西武、東武、京王線沿線ならあるんじゃないかな。JRの沿線は基本的に高い場合が多いです。
    皆さんがおっしゃるように、一度プライオリティをつけて(例:家賃→通勤距離→広さ等)、不動産サイトで検索してみて、あたりをつけて、「この辺に住みたいので、どうでしょうか。」というトピを立てた方がレスがくるかもしれませんね。
    子供を育てやすいっていっても、どういう処に重点を置いていらっしゃるのかわからないから。(自然が近いとか、子育て支援があるとかetc.)答えようもないし。
    今は便利な時代です。十分ご検討ください。
    ご参考までに。

• 無理目

通勤時間を1.5時間まで許容する。
    家賃を15万円まで増やす。

どっちか選ぶしかないと思う。

あとね、朝の通勤時間帯は昼間に比べて1.5倍くらい時間かかるからね。

• 住宅情報サイトと自治体サイトで検索してから

この手のトピでよくあるのですが、曖昧だと
    思います。

まず、他の方も指摘なさっていますが住宅情報
    サイトで検索してはいかがですか。数多く出るかも
    しれませんがその中で、広さや物件の構造
    (マンション必須なのかアパートでもいいのか)
    など自身の優先順位でいくつか物件を絞り、
    その自治体の子どもの医療費補助とかその他
    教育に関する情報を調べ、気になる地域をいくつか
    あげてみて下さい。

それで、その地域について質問なされば、
    その地域をよく知っておられる方から
    おすすめをいただけるのではないでしょうか。

例えば、11万円で都区内で築30年のアパートが
    あったとします。でもその地域で築浅の
    マンションの相場が20万円以上であれば、
    おそらくおすすめ地域としてレスには
    あがってこないですよね。

でも、トピ主さんが自分で条件を設定して
    検索すれば、築年数問わずとのことですので
    築30年でも利便性が高そうなその地域が
    候補にあがってくる可能性があります。
    もしその地域を魅力的に感じれば、具体的に
    その地域名を出して質問してみたらと思うのです。

• 都内だと

厳しいかな11万は。
    23区内だと江戸川区とか家族にはおすすめ。
    葛西あたりは住みやすいと思いますが3LDKだと探しても15万くらいはかかる。
    千葉や埼玉で探せば11万でもみつかるかな。
    不便な場所だと車が必要になるし。
    治安がいい場所だともう少し家賃を上積みしたほうがいいと思います。

• 郊外かな〜

〉子供にとって、できるだけ教育環境がよく治安が比較的安定しているところ

都内で、その家賃で居住できるところに上記の内容を求めるのは無理です。

ちなみに
    私の家の近隣は築10年以上の木造アパートでも7〜8万、3DK以上を望むなら25万は用意しないと。
    でも、環境は素晴らしく良いです。

ただ、繰り返しますが
    「最低ライン」で20万、お子さんがいるとなると安アパートでは騒音対策で大変かと…。
    家賃の上は天井知らずです。駐車場は2万〜ですね。

東京は、安全と環境はお金で買うのです。
    通勤1時間以上?!と思うかもしれませんが、都心勤務者では結構普通です。
    お家賃を低くするために駅からバスとか。

駅遠物件を選んでも都内に住みたいというなら話は別ですが、そのお家賃でしたら隣県で駅近が良いと思いますよ。

例として
    我が家は夫婦のみで月収は合わせて80万でしたので、23万の物件に住んでいました。

• 武蔵小杉

大規模再開発中なので駅近は難しいと思いますが。
    4000万のマンションが、中古でも8000万に
    なっていると不動産屋さんが話してました。

駅から10分以上離れるとご希望の間取りで
    12万円〜という感じです。駐車代は別で。

古いけど、フルリフォーム済みとか、その辺り
    が射程距離内だと思います。
    新丸子や武蔵中原までいけば、なんとかなるかも。

JR、東横、目黒、南北、三田、副都心、みなとみらい、
    東武東上、西武池袋、有楽町の各線と繋がっているので、
    かなり便利です。

大きな複合商業施設も相次ぎ出来ました。
    是非候補に。

• 東武東上線は?

和光市か朝霞台、志木は?
    ファミリー層には良いと思います。
    お家賃も範囲に入ると思いますし、車も維持できますよ。
    ベッドタウンですし、有名大学や研究所がある文教地区です。
    おすすめですよ。

• 総武快速線沿線

それなら、千葉県市川市にある市川駅はどうですか?

東京駅まで19分間、乗り換えなし快速一本で行くことが出来ます。
    住居費も駅から徒歩20分圏内ならそのお値段で見つかります。

• 総武快速線沿線 2

先程、市川駅を推したものです。

子供の環境について書き忘れましたので記したいと思います。
    市川市の総武線又は京成線(けいせいせん)より北側は文教地区でして、公立小学校の評判も良いです。
    特に、真間小、八幡小、富貴島小は私立中学への進学率も高くそのような意識を持ち又落ち着いた親御さん達が多いと思います。だからといって、ギスギスしているわけではなく、のんびりした雰囲気です。
    また、江戸川が近いので家族で河川敷でのんびりしたりサイクリングしたり色々楽しめます。

また、東京はもちろんのこと、日本橋、品川他横浜までも一本ですしとにかく都心に出るのに30分以内で到着しとても便利です。また千葉までも25分以内で同じ快速で行くことか出来ます。
    隣の京成八幡を使えば、成田空港も特急乗り換えなしで1時間弱です。

私達家族も縁もゆかりもないこの地区に根を下ろしてから10年になりましたが、ここが第2の故郷となりました。

• うちの場合

2年前、東京に引っ越してきました。
    西武池袋線の某駅から徒歩3分の賃貸マンションに住んでいます。埼玉県境に近い東京都です。
    60平米2LDKで、家賃は14万円ほどです。築15年くらい。駐車場は別に1万8千円。

駅から少し離れれば、あるいはアパートなら、あるいは築年数20年以上、などなら、私が住んでる近所でも、家族4人で11万円以内で住めるところがあると思います。

お望みの「教育環境」が具体的にどういうものかわかりませんが、我が家の周辺は、都会過ぎず、田舎すぎず、暮らしやすくて満足しています。
    中学受験率はそれほど高くなく、公立中学へ進むのが一般的な地域ですが、うちは中学受験予定です。
    通学可能な範囲に御三家などもあり、志望校の選択肢は多いです。

東京駅へも1時間あれば出られます。

ということで、西武池袋線沿線をお勧めします。ただ、私は他を知らないのでもっといい所があるかもしれません。でもまあ「住めば都」でしょう。

ちなみに、西武池袋線で東京市部の最寄駅は保谷〜秋津です。
    埼玉県でもよかったのですが、私も田舎者ゆえ、東京都にこだわりました。

• 11万

埼京線戸田公園で3LDK11万で住んでます。
    池袋まで直通20分です。

• 11万がかなりネック

自然に恵まれてきた地方出身者には、空全体が騒音だらけの23区内は苦痛に感じると思います。
    東京なら多摩東部が妥当だとは思いますが、東京郊外の教育環境が良い所を検索しても、15万以下では問題ありの物件しかありません。うちの近くにも多少安目の物件が出ていますが、事故物件と言われています。

都立難関高に毎年多くの合格者を出している公立中の学区が、一応の目安にはなります。
    が、周辺に研究施設等が集中していて親が元々非常に優秀な家庭が多かったり、
    以前非常に荒れていたため逆に強く締め付けて進学実績が良くなってはいるが地元民からの評価は良くない公立中などのケースもあります。必ずしもそこに住めばいいというものではないです。
    とは言うものの、中央線沿線に点在する進学実績優秀公立中を一応の目安にして、その周辺でまずまずの実績の中学の学区を調べてみる方法はいいと思います。三鷹、小金井、国分寺・・・。
    調布市の京王線国領駅周辺も一応いいようですが、公立中の進学実績がどこもどうかな?
    トピ主さんの場合は11万の問題があるので、国分寺周辺で比較的落ち着いた地域を挙げてみました。

• UR賃貸

例えば、神奈川県川崎市麻生区、最寄り駅は小田急線百合ヶ丘の某UR賃貸なら、その広さで14万円くらいです。これでも予算超えるけど、駅に近い、学校もまあまあ、敷金礼金や保証人の心配がないなど、転勤族が数年間住むなら向いてるんじゃないですか?

UR賃貸もピンキリなので、値段にこだわればもっと安いところもあるでしょうけど、当然ながら安いほど不便な場所だったり古い建物だったりしますよ。

あとは戸建ての貸家、分譲マンションの賃貸とか。持ち主が転勤から帰ってくるまでの期限付きとかね。

• 事故物件狙いで!

うちも元田舎住まいだったんで
    トピ主さんの要求内容や言わんとすることは分かるつもりだけど
    ネックは11万の予算なんだよね
    せめてあと5万を上乗せして探すかできれば10万乗せて欲しいと思う
    どーーーーしてもできなければ事故物件狙いで探してみたらいいと思う
    周囲の相場の六割ー七割くらいになるから
    事故物件に好んで住む夫婦を知ってるけど
    別に何かあったことはないそうだよ
    まぁお子さんには黙っておくべきだとは思うけど!

• 三鷹には団地やマンションが多く

三鷹一中、三中の学区内には団地やマンションなどが多く、また駅から離れてもいるので、検索してみると11万近くでも候補になりうる物件がありそうです。事故物件ではないようです。(事故物件の検索サイトを一応利用してみるのもいいです)
    一中は毎年進学実績が良く、三中はまずまずです。給食の内容では有名ですが。
    具体例として三鷹を挙げてみました。

• 市川駅でしょう

金魚さんと同じく、私も市川駅をおすすめします。

東京駅から乗り換えなし、20分たらず。
    市川駅からバス10分圏内ぐらいでしたら、さほど不便を感じることもなく、かつ環境も良く、家賃の条件もクリアできるエリアになると思います。

私も以前その辺に住んでいましたが、閑静な落ち着いた住宅地で気に入っていました。

津田沼駅(千葉県習志野市)は市川駅からさらに10分ほど先の駅です。
    津田沼は買い物には大変便利な街です。家賃や物価も市川駅付近より総じて安く魅力的ですが、環境重視ということであれば市川の文教地区のほうに軍配が上がると思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧