結婚の決め手ってなんでしょう

レス15

テヌート

男女

私は20代後半の女性です。いま、2年お付き合いしている男性がいますが、相手は30代後半、お互い結婚を意識する年齢です。
そろそろ、彼に結婚を私と考えられるかと言おうと思っていました。
しかし最近、言い出すにあたり、自分は彼との結婚を本気で考えられるのか?と改めて考えてみて、怖くなってしまいました。今までは、彼と結婚したいけど相手は違うかもな、くらいにしか考えておらず、いわば現実味のない夢みたいなものでした。いざ考えてみると、本当にこの人でいいのだろうか?という考えが浮かんでしまいます。でもこんないい人なのに、何が不満なのか、とも思います。
相手に尋ねる前に、自分の答えが決まらないことに気づきました。

そこで皆様にお聞きしたいのですが、結婚するにあたって、相手の人を「この人でいいのだろうか」と悩みましたか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 気合(勢い)

結婚の決め手は気合(勢い)です。「この人とは絶対に結婚出来ない」と思う人とでない限り、結婚してもやって行けると思います。

結婚はスタートです。それまで他人だった二人が生活を共にするのですから、最初からうまく行く訳がない。それをお互いに協力し合って、いかにうまく行かせるかが決め手です。

娘が、あなたと同じようなことを言い出したので、このように伝えたところです。

• 逆に望むものは。

そこそこの収入。は ほしいです。後は、お金に執着ない人。全部預けてくれる人。干渉してこない人。 相手親が普通の人。
    こういう人なら、うまくいきます。

• 決め手は焦燥感

>相手の人を「この人でいいのだろうか」と悩みましたか?

私は悩みませんでした。
    ただ、踏み切った決めてとしては「この人を手放したくない。この人を失ったら一生恋愛も結婚もできないだろう」という焦燥感とも若干の恐怖感とも思えるような感情の高ぶりでした。

• 悩みませんでした

既婚の男性です。
    私は結婚するとき、全く悩みませんでした。それは妻も同じだったそうです。

私は、「この女性に子供を産んでもらい、母親になって欲しい」と感じた相手を選びました。
    妻は、「この男性の子供を産んで育てたい」と感じたので決めたそうです。

その意味では似ていたのかもしれません。
    ただ、同じように考えて結婚したカップルを何組か知っていますが、何処も、25年が過ぎてもいい関係を保ち、離婚したカップルはないです。
    「好きだから」で結婚した知り合いは、4組中、3組は離婚しています。

• 結婚の真髄。

トピ主さん初めまして。44歳の既婚男性です。
    結婚14年目で子供は3人います。

>相手の人を「この人でいいのだろうか」と悩みましたか?

まったく悩みませんでした。逆に「結婚するならこの人しかいない」と思ってました。
    (おそらく)嫁さんもそうだったと信じてます。

ここで悩めるトピ主さんに、経験者としてアドバイスを一つ。

結婚生活を長く維持するために必要なのは、愛情でも優れた容姿でも高収入でもなく、ただ一つ信頼関係だけです。

お互いの信頼関係さえしっかり構築されていれば、愛情や収入などが多少減ったとしても、それほど大ごとにはなりません。
    逆に浮気や借金の発覚などで信頼関係が崩れたときは、修復が難しいことが多いです。

だからお互いの金銭的な感覚や価値観、食べ物の好み、笑いのツボ、趣味や出かけるのが好きかどうかなど、できるだけ共通の項目が多く、なおかつ人として信頼のできる相手かどうか、という点をしっかりと見極めることが必要です。

そうやって一つ一つ確認してみれば、結婚相手として間違いのない人かどうか判断できると思いますよ。

あと重要なのはその彼の子供を産みたいかどうか、ですね。

• トピ主さんの迷い

間違いなく年齢差でしょうね。

2年付き合ってるうちに彼氏がオジサンになってきたからでは?

オジサンに不安を持ってるんでしょう。

やっぱり同世代と付き合った時の、心のときめきは違いますよ。
    ワクワクする感じ、異性の雄としての魅力にときめく感じ。

私はそんな年齢差の人と結婚する理由が分からないです。
    その方によっぽど魅力があって、あなたが惚れてるなら別ですが。

• 決め手がない

決め手が無い人と結婚するのですか?

後悔しますよ。

• 若さと年増の違い

あれこれ考えて結婚を逃す
    若い子はそこまで考えずに結婚する
    結果は誰にもわからない

• 少しでも迷いがあるのなら ダメ

以前私も お付き合いしていた方に疑問があったり悩んだりしていました。自分はその方を好きだと思っていたのですが、結婚した先輩たちに相談したところ、
    【結婚ってとんとん拍子に決まるものなの、少しでも迷いがあるのならその結婚はしてはダメ】と。

もう 何人もの方(全員今お幸せ)に言われてしまいました。

その後 その方と別れて今の夫と知り合いました。
    もうあっという間にとんとん拍子に結婚が決まり、今結婚20年を迎えました。
    初めて会ってから1年弱でお式だったのですが、なんの障害も無く本当にトントン拍子に決まっていきました。

ほほう。先輩が言っていたのはこれだったか。。。と納得。

迷いも無ければ疑問も不安も 一切無かったのです。

だから私も トピ主さんに同じこと言います。
    少しでも迷いがあるようなら その結婚は上手くいきません。
    その少しの迷いが結婚後大きくなり 破局します。

具体的に何が悪いとかわからなくても 不安があるのなら直感はあたってるとおもいますよ。

• 悩む時点でなしなんですが。

トピ主さんが今結婚をしたい理由は何でしょうか。

その人が好きだから?

タイムリミットが近づいているから

もし後者だとしたら時間軸で結婚を考えた時点で本来の恋愛結婚は見えなくなるのかもしれません。

ただ、こうも考えられます。

誰しもベストな人が自分の前に現れるとは限らないということ。
    恐らくほとんどの人がベストな相手とは出会えない。
    したがってベストではなくても、ベターな人を逃すことは将来の損失に繋がると。

100点の結婚は出来なくても、せめて80点くらいの結婚はしたい。
    今の男性いい人なんだけどは70点。(容姿が問題ですか?)
    うーん。

総合点の勝負なら70点の結婚を努力で80点にすることは可能だと思います。
    ただ、そこには揺ぎ無い覚悟と開き直りともとれる妥協が必要です。

自分の中の結婚の決め手は、相手との結婚に損得勘定を感じないこと。
    メリット、デメリットを考えてしまう相手との結婚はありませんでした。

• 120%悩んだ

>結婚するにあたって、相手の人を「この人でいいのだろうか」と悩みましたか?

120%悩みつくしました。でも俺の人生は俺が決めるのだと清水寺の欄干から飛び降りる覚悟で自分に言い聞かせて結婚したました。

孫ができたけど女房は母親そっくりのキツイ女性になりました。
    言い方、仕草がそっくりさんになってきた。
    親の姿を見てから結婚せよと言われていたが見ずにしちゃいました。
    長老の言うことは聞くべきだったと60年間反省している。
    これが人生というものだと思っている今日この頃です。

• 全く悩みませんでした

夫の前に付き合っていた彼から、(もし)プロポーズされたら「半年ぐらい悩むのだろうなあ〜」なんて思っていました。

しかし、夫と出会って、運命というか、ひたすら一緒に居たい!という思いで、あっという間に結婚してしまいました。夫は学校を卒業したばかりで無職、貯金も全くない田舎の長男だったんですけどねー

いろいろありましたが、銀婚式迎えました。

• そうだなぁ

私の場合、親を反面教師にしたというか(汗)

父と母は8歳の歳の差が有り、話しが合わないみたいだったので、同い年が良い。
    父に浮気疑惑が有った時期が有り、浮気しそうにない・裏表がない・嘘が付けない事。
    父は物凄いマザコンでしたので、多少はしょうがないにしても親離れしている人。

要は父からなるべく離れた感じの男性を選んだら、ナイスじゃないの!という感じです。

夫とは仕事も似ているので、そういう話が出来るのも良かったし(共通の話題や趣味が有るのは重要です!)。
    夫も激務で元カノとは別れてたので、仕事面を理解してくれる私となら続くのかなと思ったようです。

夫から結婚話が出た時は「この人で大丈夫かな?」と思ったので、最初は仕事を辞めませんでした(笑)
    でも、気が付けば、あれから15年です。

• まだ結婚の準備ができていない?

>自分は彼との結婚を本気で考えられるのか?と改めて考えてみて、怖くなってしまいました。

>いわば現実味のない夢みたいなものでした。

もう20代後半だから、、、もう2年付き合ったから、そろそろ、、、ってなんとなく思ったのかもしれないけど
    実はまだまだ心は結婚を受け止める準備ができていないんじゃないですか?相手がどうこう以前に。

「結婚しよう」と思う年齢も、そう思うに至るまでの交際期間も個人差がとっても大きいものです。
    どんなに交際が順調で、相手がとても良い人で、世間的な「結婚適齢期」であったとしても、リアルに結婚を考えられないわってこと、ありえると思いますよ。
    結婚(や出産)に恐怖や不安を覚えて心が立ち止ってしまうなら、自分にとってはまだ「その時」ではないということではありませんか。

自分の心の声をおざなりにして、他人に答えを求めたところで、その不安や恐怖は消えないと思いますが。

• トピ主です

皆様、回答ありがとうございました。
    私は年齢も来たしそろそろ、と考えていましたが、2年も付き合って、強固な信頼関係が私達に結べたかというと、まだそこに不安があることに気付きました。
    相手は尊敬でき、誠実でいい人です。だからか、余りケンカもしてきませんでした。
    結婚するならこの人とは思いますが、タイミングがまだなように思いました。
    今は自分からは結婚は言い出さず、もう少し二人でいろんな経験を積みたいと思います。皆様の意見を聞くことができてよかったです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧