助けて下さい(物が多すぎ)

レス9

トピ主

ひと

買い物が大好きなアラフォー独身です。
店頭、セール、オークション等を利用して、洋服を買い過ぎてしまいます。
社会人になる前は貧しかったので欲しい物が買えず、また容姿が冴えないのでファッションコンプレックスもあり、買い物で埋めていると思います。
狭い部屋が物で溢れかえり、収拾がつきません。無理してでも買うので貯金も少ないです(借金はありません)。
こんまりさんの本を読んで頑張っていますが、どうにも減らせません。
少ない服でお洒落をし、清潔でサッパリした部屋で生活したいです。
小町の整頓上手、お洒落上手様、どうか助けてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 本を読む前に

これ以上、買い物をしなけりゃいいんじゃないですか

• 心が満たされてないからでしょう

ストレスたまってませんか? 心は満たされてますか?

きっと、ストレスの解消になってたり、満たされてない心が買い物依存に走らせているんだと思います

洋服を買う時って、わくわくするでしょ? アドレナリンが放出されてテンションあがりますよね

それを今度は別の方向に向けてみては?

できればストレスが解消されるような別のことがいいです

スポーツジムでいい汗かいたりするのもベストかも
    普段がデスクワークでパソコンとにらめっこしてる状況だと、脳が異様に疲れるんですよ 
    私も独身時は、DTPのオペレーターで毎日パソコンとにらめっこで夜9時10時まで残業続きで、家に帰ると脳が興奮して眠れなかった
    それで体を動かせば、ストレス解消になると思い、テニススクールに入ったり、スキーを始めたら、体も丈夫になり、ストレス解消にもなりました

洋服だけに目がいかないように、ほかにも興味があるものを探してみてはどうでしょうか

• 辛口でいきます。

セールやオークションでも買うということは、質より量ですよね。
    だから今一つの物が増えて、次々に買いたくなるのです。
    アラフォーなんですからそこを卒業して、デパートでプロパー品を、きちんと試着してから買って着るほうが断然素敵ですよ。
    一着がそれなりの価格の物になるので、自然と枚数も減ると思います。

それと、こんまりさんの片づけ方ですが、
    トピ主さんには向かないやり方です。
    処分できないタイプでしょう?リサイクル店にとにかく全部持って行くのがいいかと。びっくりするくらいなんでも買い取ってくれます。ただし、二束三文。

• ああ・・・同じです。私も知りたい。

私も40代独身です。最近は物が増えるのと、なによりお金を使うことがストレスで
    あまり買わなくなりました。超安月給というのもありますが。
    買わなくなったから今後は増えないのでいいとしても、これまでに買ったものどうしましょう状態です。
    もったいない精神で捨てられない性質です。100円で買った雑巾も大事に取っておく始末。
    押し入れは10年以上開けていない段ボールが4箱くらいあります。
    10年も開けてないから見ずに捨ててもなんの問題もないとわかってはいますが、ゴミにする勇気が出ません。

他の方のレスを私も楽しみにしています。

• 同世代女です

コンプレックスやストレスで服を買いまくる精神状態、よくわかります。
    わたしが精神的に参っていた時期は、「ほしい服を手にいれること」=買うことが目的で、おしゃれには、実はそれほどこだわりがなかった気もします。
    少し前にクローゼット総入れ替えを決意しまして、年齢的に厳しいタイプの服、趣味が変わった服は全処分しました(捨てたり売ったりあげたり)

買う前に、クローゼットにはなにが足りないか、必要かを先に考えられるようになると、カオス状態からは抜け出せると思いますよ。

• トピ主です

レスをありがとうございます。
    満たされていない部分、自覚が大いにあります…。彼が居ない、結婚していない、残業多い、給料少ない。特技や趣味も無く、強いていえば買い物?
    持ちアイテムが多いので周りから「お洒落」と言われて調子に乗っていた時期がありました。
    雑誌を見て丸々買っていたのですから変では無かっただけですよね…。
    似合わなくないのに手離せない物も沢山あります。
    千と千尋の神隠しを観たとき「顔なし」が自分と重なりました。

• 頑張って!

「部屋の入り口だけ綺麗にしよう」と頑張ってください。

そしてその気持ちよさを味わってください。

徐々にその範囲を広げていってください。

物を買うときに「家のどこに置こう?」と考えてみてください。
    捨てるときには「家のスペースがあいて,スッキリ!」と想像してください。

綺麗な部屋vsそのモノを天秤にかけて判断してください。

洋服は実際に着てみて,鏡の前に立ってみてください。
    諦めがつくと思います。

• 効果のない事をしない

>買い物で埋めていると思います。

でも結局は埋まってないですよね。物が増えるという
    新たな悩みが増えただけ。
    買い物は主さんに何の効果もないことを認識してください。
    自分の本当の問題に向き合う勇気を持てば良いだけです。

片付けというのはメンタルトレーニング的な側面もあります。
    物のひとつひとつ手にとって、それでも決心できなければ
    鏡の前で試着します。この服で憧れの人にバッタリ会ってもOKか
    繁華街に行っても恥ずかしくないか考えます。
    >少ない服でお洒落をし、清潔でサッパリした部屋で生活したい
    という素晴らしい目標があるのですから
    それを常に自分に問いかけて整理して下さい。
    子どもの頃から片付けや整理整頓が好きな私でも
    理想の家になるまでは地道で長い道のり(数年)でした。
    魔法か何かのようにパッとできてリセットできるような
    簡単なことではないし、一度の努力で終わるものではなく、
    程度は軽いながらも生涯続くことなんです。
    早い解決を期待しないで丁寧に臨んで下さい。
    いつかできる日が来ます。波に乗ればあっという間なんですけどね。
    私は一気に片付けたいので不用品は全て寄付に出します。

• お気持ちわかります

HNの通りです。

こんまりさんの本も読みました。
    ゆるりまいさんの本も読みました。

最近やっているのは、お名前忘れましたが、断捨利の講演をしている方が話していたことの一つ、まずは押し入れからかたづける、です。
    確かに出ている物は現在使っているか、着ていますが、目にとまらない押し入れの中のものは、何年もそこにあるまま。なので、処分しやすいです。

処分の方法は、キレイなものはリサイクルショップに売ったりすると、「○○円で買ったのに、この値段?」となって気落ちするものもあるので、福祉に寄付します。値段が付かないのですっきりします。
    あとは、古着のごみだし日の直近の土日に捨てるものを選び、さっさと出してしまいます。

この連休で衣装ケース2箱分処分しました。

あと、服は通勤、休日用含め1週間分を、上から下まで一式そろえて、掛けてみて、靴、バッグとあわせ、組み合わせができないものは処分するようにしました。

たぶん着ないでしょう。

私は今年はこれでやってみようと思います。
    ただ、家族の物は捨てられないので、完全にすっきりとはいかないかもしれません。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧