生活・身近な話題

このリアクションの意味は?

レス9

moka

話題

居酒屋で働いている女性です。大した質問ではないので、お時間があるときによろしくお願いします。
私は目があまり良くないので中学生からコンタクトレンズ使用なのですが、時々ちょっとした知り合い等に、「えっ!コンタクトだったんだー!知らなかったー。」と驚いたようなリアクションをされることがあります。
でも今の女性ってかなりの確率でコンタクトじゃないですか?私の職場の女性も7人中6人がコンタクトですし。私は逆にコンタクトじゃない人の方がビックリするのですが…。
別に腹が立ったりしている訳ではないのですが、今や明らかにコンタクト派の方が多いのに、なぜそのようなリアクションを取る人がいるのでしょうか?
「え?コンタクトなの?」とか言われたら、毎回「いやいや、普通そうでしょ。」と思ってしまいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • だってほら・・・

コンタクトの人って、よく目薬さしてたり、強風の日に痛い痛い言っていたりするし。
    目が疲れやすかったり、肩こりだったり。
    そのへんの情報から、なんとなくコンタクトなんだろなと思うのですが

その情報のかけらもないと、裸眼で目がいいのかと思ったりしちゃいます。

そうでなかったら、視力がよさそうな顔立ち(ってどんなの?なのかもしれません。

• 自分ルール

自分を中心に物事を考えますので、自分がコンタクトをしていないと
    それが一般的でコンタクトをしていない人のほうが多いはず、と勝手に解釈をしてしまいます。
    5人家族で自分以外全員コンタクト使用しているならコンタクトを珍しく思わないでしょうが、
    自分のみならず家族全員コンタクトをしていなければそれが当たり前という思考回路になってしまうのです。

つまりはその人にとっての普通はコンタクトをしていない、なのです。

今度そのリアクションをされたらその人がコンタクトか尋ねてみてください。
    きっと裸眼ですよ!

• ただ単に

視力がいい者から言わせて頂くと、コンタクトなんて無縁で、メガネない=視力がいいとしか思わなくて、あなたがメガネない=コンタクトが当然という概念と同じように、こちらもメガネを掛けていない人は、私と同じく視力がいいとしか思ってないだけです。

驚くリアクションに特に意味もなく、逆にエステ等に行ってコンタクトはしていないと言うと、驚かれることにこちらも不快です。
    毎回、「いやいや、普通してないでしょ」がこちら側の概念です。
    ただ、それだけです。
    あなたの常識が世間一般と同じではないということでもう少し見識を広めた方がいいかなと思います。

• その人は眼が良いのでは?

「えっ!視力悪かったんだ〜!知らなかった〜。」って事じゃない?

私は40代ですが、若い頃からずっと視力は1.5なので、このトピで世の中のほとんどの人がコンタクト使用だと知って、ビックリしましたよ。

そうですか…眼鏡もコンタクトも必要ないのはごく少数なんですね…

• 「目が良さそうに見える」

若い頃はコンタクトレンズを使用していました。
    周りからは、「えっ?コンタクトなの?」と驚かれることがよくありました。
    なぜかというと「目が良さそうに見えるから」だそうです。
    背が高いからか「スポーツ万能そう」とも言われました。

実際は運動嫌いのインドア派でメガネっ子でした。
    コンタクトをしていたら、見えなくて目を細めることもないし、
    アウトドア派のイメージで「目が悪そうな雰囲気」はないからでしょうか。

• 私の場合は

私もたぶん驚きます。メガネ派(使用開始後数か月で炎症を起こした後コンタクトレンズが入れられなくなった。)の私の場合、メガネかけてない人は目がいいと思い込んでいます。少なくとも視力がいい人との区別がつきませんから、目が悪いと知ると大変びっくりします。

過去にびっくりした人は、私のようなメガネか、実際に視力がいい人だったのではないでしょうか。

• 思い込みでしょう

意味はないと思います
    ただの思い込みじゃないかな
    私はトピ主さんと同じようにコンタクトレンズ使用ですが
    ドライアイで辛かった時メガネで出勤したら
    コンタクトだったのぉ
    とびっくりされました

娘は生まれてこのかた裸眼です
    中学生の時同級生にコンタクトレンズって面倒?と聞かれ
    レンズ使用前提かよっていってましたから
    何かの思い込みで話しているだけだと思います

• 裸眼とコンタクトは区別つかないと思う。

だからではないでしょうか。メガネ・コンタクトの人が成人の半数を超えているとはいえ、(視力の良し悪しにかかわらず)裸眼の人もかなりの絶対数います。コンタクト装着してても、めがねのように傍からはわからないので「コンタクト!」というリアクションも特に不自然ではないように思います。知り合いの方もmokaさんの視力が悪いとは知らなかったのでしょう。

• 特殊な環境を普通と考えるのは・・・

何故かって、それはコンタクトレンズ使用者が少数派だからです。

調査方法による誤差は有るかと思いますが、現代日本人の分布では裸眼で過ごされている方が25〜30%、約半数が眼鏡、25%強が眼鏡とコンタクトの併用、コンタクトのみの方は2〜3%という統計が出ているようです。

つまり、眼鏡をかけていない人の半数は裸眼で過ごせる視力に問題の無い人。
    また、コンタクトレンズ使用者でも、眼鏡を併用している人が圧倒的に多く、
    常時コンタクト使用者は、極少数なのです。

若い女性に限ると、常時コンタクト使用者の割合は数パーセント増加するようですが、7人中6人がコンタクト使用者と言うトピ主様の職場は、かなり偏った集団なのでしょう。

いくらコンタクトが普及してきたとはいえ、目の悪い人の大半は、未だ眼鏡利用者なのです。

これらの数値から見ても、「眼鏡をかけていない」=「目は悪くない」と思う人が居ても、何の不思議も有りません。

『いやいや、普通そうでしょ。』と言う感覚の方が、おかしいと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧