怖い先輩

レス2

まちゃ

ひと

職場に怖い先輩がいます。
普段は気さくに接してくれたりご飯とかも行ったりするのですが、仕事になると人格が変わります。
無愛想になり、近寄るなオーラが出てます。
しかし、人が足りないので先輩の仕事を手伝うのですが、よく叱られます。
職種が違うのでわからないことだらけで聞くと「そんなこともわからないの!?」と言われます。
私も萎縮してしまい緊張しうまく仕事ができないです。
どのように接したらいいかアドバイス頂けたら幸いです。
下記にどのようにしたいか箇条書きにします。
よろしくお願いします。
・打たれ弱いのをどうにかしたい。
・慣れない仕事をしてもミスをしないようにしたい。
・忙しい時、ピリピリされていてわからないことを聞くに聞けない。
・よかれと思い手伝い、ミスをして叱られ、あまり余計なことはしない方がいいですか?
・どうしても手伝わないといけない時、ミスを無くすためわからないことをうまく聞きたいです、

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 頑張っていますね

一つの手ですが、私は相手が暇な時間(余裕が有る仕事中や、プライベートで気楽に話せる時間帯)に、
    わからない所のやり方を聞いたり、ミスをしないコツをさり気なく教えて貰ったりします。

その際にメモを取り、相手にもこれで良いですか?と確認して貰います。
    これを積み重ねると、自分に自信も持てるし相手も主さんの得意不得意分野が把握できて、仕事の指示もし易くなります。

頑張って!

• 似たようなタイプからの意見です

私、その怖い先輩と同じタイプかもしれません。
    だとしたら、その先輩はあなたのことを嫌いだとか苛めている訳ではないです。彼女が目指しているところはただ純粋に、より正確でより質の高い仕事を、出来るだけ効率よく達成するという仕事本位なことだけ。おっかなくなっているのは、自分よりレベルが低い人がいることが理解できないor許せないのでしょう。

私は、分からないことはどんどん質問して欲しいです。
    但しその際には、おずおずと遠慮気味にしないで、ずけずけと聞いて欲しい。
    というのは、気を使って話されると大抵の場合はそれだけで回りくどい話し方になってしまっていて、時間がかかるからです。怖いでしょうがこちらも仕事上そうならざるを得ないので、ぐっと堪えて負けずに対等に質問してほしい。
    慣れない仕事ではミスを完全になくすのは難しいと思うので、ミスして叱られるなら、相手がこちらを指導する余裕がなさそうな時は手伝わなくていいと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧