家族・友人・人間関係

嫁との確執

レス52

さえない日々

ひと

はじめまして
今年で40代になる男です。
妻(専業主婦)は一つ上で結婚して6年になろうとしております。
5歳になる男の子が一人います。
昨年、妻が待望の車の免許を取得して
車を購入しました。購入する際には
「この車を家族の車として休日等は出かけられるね」と言うことで
話していましたが、車購入後に「この車は私(妻)の車だから乗せたくない」と言いだして少しもめました。今までは私の通勤用の車で買い物等に出かけており、どこへ遠出しようが私のこづかいの中からガソリン代を支払っていました。私もこれからはガソリン代を家計の中から出してもらえると喜んでいましたが、その言葉を聞いてがっかりしました。結局、妻の車で出かける際は使ったガソリン代を私のこづかいから都度支払うことと私の車と妻の車を交互に使用することで決着しました。
妻の車を使用後、駐車場ですぐに計算をして家で支払っていました。ある日たまたま、駐車場で私が計算をしないような素振りに見えたのでしょう、すぐに計算してというので、つい「セコセコしいな」と言ってしまいました。私のその言葉に傷ついたらしく妻は怒り出し、もう車には乗せないと言ってきました。その後の話し合いは平行線です。私が妻の車を家族の車として使いたいのはどうせ自分のこづかいからガソリン代を払わなければならないのならば、燃費のいい彼女の車を使ったほうが安くなるからです。
問題はそれだけじゃないですけど、彼女の考え方や物事の捉え方に疲れてしまいました。私の言い方や伝え方も悪いところはあろうかと思いますが、こんな結婚生活に意味があるのでしょうか?妻もそう思っていることでしょう・・・。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 同じ財布から出るのに

何を言い合っているのですか…不毛ですね。

車両本体は、奥様の独身時代の貯金からですか?

では、保険や税金はどこから出るのでしょう?

面倒だから、ガソリンスタンドのカードでも作って、全部家計からガソリン代を出したらどうですか?

トピさんの車通勤の手当が会社から出ているのであれば、その分は家計に供出してさ。

シビアに言えば、トピさんの通勤用の車で休日に家族で買い物に行ったら、そのガソリン代は家計から精算されたのですか?
    典型的な「私の物は私のもの。あなたのものも私のもの」的発想です。

我が家は車は1台ですが、夫は電車通勤。平日は私が買物なり用事なりで街乗りで燃費悪く走らせています。ガソリンは、夫が入れて、夫が払っています。車検も夫が依頼し、保険も夫がやっています。使用頻度は圧倒的に私の方が多いですけれどね。

• なぜガソリン代をこづかいから?

あなた方は本当に夫婦なのですか?

車は生活の足。

1台あろうが2台あろうが、ガソリン代は電気代や水道料のように
    家計から出せばいいでしょ?

いちいち計算してどっちの負担だの、バカらしい。

喧嘩するのが目に見えてるルールを作ることが根本的に間違いです。

しなくても良い喧嘩のタネをわざわざ作ってどうするんですか。

ガソリン代はこづかいではない。

• おかしな夫婦

どっちもどっちでしょう、それって。
    妻の車って言うけど、家計費は完全なる折半なんですか?
    妻が自分の稼ぎの中から購入した車なんでしょうか?

もしかして、夫の稼ぎで生活をし、そんな事を言ってるんじゃないでしょうね?

あなた達の会話は夫婦の会話とは思えません。
    何故一緒に暮らすんですか?
    籍を入れる意味は?とすら思ってしまいます。

そこまで割り切ってまで(細かすぎ)夫婦として生活してて幸せなの?

• よくわからないのですが

奥様は専業主婦とのこと。誰が払おうが、ガソリン代の出所は同じなんじゃないかと思うのですが(謎)

• 夫婦ともにせこいから、うまくいかない?

>燃費のいい彼女の車を使ったほうが安くなるからです。

この↑部分は、トピ主さんも奥様同様にせこくない?

家族で外出するのに、
    夫の小遣いからガソリン代って、
    奥様も相当なケチだけど、
    それを話し合いもせず、
    黙って払い続けたトピ主さんにも違和感あります。
    話し合いのできない夫婦ですか?

「この車は私(妻)の車」とは、
    家計費からの支出ではなく、
    奥様が全額払った、という意味でしょうか。
    そうだとしたら、
    私が必死で貯めた金で買ったんだ!、という
    執着があるのかもね。

よく分かりませんが、
    どうみても愛情溢れる家庭ではなさそうだし、
    離婚でもいいのではないですか?
    お子さんには、とても気の毒ですけど…。

• 昔から「兎角女子と子供は養い難し」と言う言葉あり

端から、トピ主さんの御覚悟を疑います。
    結婚したら、奥様の意見を尊重しなければなりません。

その意見が公平のあるなしに関係ありません。
    そんな簡単なルールも知らないでご結婚されたのであれば、
    改めて学習し直すことが大切です。

社会の公正公平は、家の外での話です。家の中では、奥様
    の仰ることが絶対です。このルールで、トピ主が困る事が
    ありますか。

オールOKで、何も困ることはないのではありませんか。

• 自分で従属関係を作って文句

夫婦で使用料金取るとか、そんな生活の何が楽しいのですか。
    こづかいって、それあなたの給料でしょう。
    そんなに人に従うのが楽しいのですか。
    もう本末転倒ですね。

• 奥さんに働いてもらって

トピ主の小遣いをあげてもらい、ガソリン代はそれぞれの中から支払うことにすれば?

トピ主は自分の車しか乗らないようにしてこれまで通り一緒にどこかに行くときは交互に

車出したらいいじゃん。それにしても細かい奥様ですね。よほど兄弟の多い貧乏な家庭で

育ったんじゃないかと想像させられます。私はそういう人無理かな。トピ主さん頑張って

下さい。あなたなら出来ます。

• 彼女には意味がある。

車も買ってもらえるし、働かなくても生きていける。
    離婚なんて絶対いやよ。

• 私の車???

夫婦なんだよね??あなた達。家族なんだよね??その車の支払いが妻の全額負担だったとしても、その車って家族用だよ、世間一般の常識として。変な妻だね。よく一緒に居られるね、やだわ私なら。子ども可哀想。

• 誰が支払ったか

妻の車の購入代金の支払いは誰ですか?

これまでも家族で車を使った時のガソリン代を家計からではなくトピ主さんのおこづかいから払っていたのはなぜでしょうか?
    疑問に思わなかったのですか?

妻の車の名義がトピ主さんなら売ることも視野にいれて離婚話を進めてみてください。

トピ主さんみたいな人は愚痴だけで行動に移せないのでは。
    なぜ一緒にいるのか理解に苦しみます。

• 奥さんドケチ

おこづかいから ガソリン代金なんて 出させません。お弁当も毎日作ります。おこづかいは、自分の楽しみで使ってほしいからです。ビールも発泡酒は 買いません。働いてもらって 楽しみを、取り上げません。これは 当たり前。奥さんドケチ。でも あなたは、お給料どれくらい入れてますか?

• 自動車保険は?(横)

あなたが妻車両を運転中に事故った場合、誰の保険でカバーするのでしょう?
    そのあたり、確認した方がよろしいのでは?

• 意味不明

専業主婦が何いってんのさ。
    だって免許代だって、車代だって、トピ主さんが稼いだお金でしょ?

「気に入らないなら出てけ」でいいと思うよ。
    「車使わせたくない」?「じゃあ、車と一緒に出ていけ」でいいと思いますけど。

何で言いなりになってるの?
    そんな女を専業主婦として飼ってるから、態度が増大するんだよ。

社会に放り出しなさい。

• なぜガソリン代を小遣いから出さねばならないの?

趣味がドライブで一人で遠出するならガソリン代は夫の小遣いからというのは解ります。が、通勤と家族との外出の為なら家計から出すべきでしょ?

小遣い制度なら、妻が家計を管理しているんですよね?

通勤に使っているなら通勤費として妥当な金額が会社から支給されているでしょう? それを受け取っていながらなぜ夫個人に負担を強いるの?

また家族で出掛けるなら家計から出すべきでしょう? どちらも個人が負担する意味が分からない。

奥様の車は奥様個人が払ったの? ならば使わせない発言は分かります。でも家計から出したなら単に家計を私物化しているとしか思えません。

いずれにせよなぜ怒らないの? 理にかなっていないのに。

もし私物化しているなら早いうちに話し合って…でも話し合えないから未だにガソリン代を払ってるんだよね?

ならば、とっとと給与受取口座を変更して御自分が家計を掌握した方がいいですよ。話合いはそれから。

夫は妻のいいなりではないのですから。

• えーー!

ガソリン代を旦那さんのお小遣いから出すという事にびっくりです!
    我が家だったら離婚されますわ。
    じゃあ、新車は奥様がヘソクリか内職で支払ったの?

すごい家庭。
    庶民はこういう生活をしていると、日本国の総理大臣に
    教えて差し上げたいです。

• 「こんな結婚生活に意味があるか」

って言っていますが、離婚をする勇気もないのでしょう。
    だって、離婚するくらいの勇気がある人なら、奥様をもっと説得をしていますよ。
    なんだか情けない男性と見受けました。だから奥さんに牛耳られている?

• 簡単解決

あなたの車を燃費の良いのに変えたら解決じゃない?
    まさか「今の車は絶対に手離したくないんです」なんて
    言いませんよね。

• 専業主婦で…

かわいそうな旦那さん

• 強欲な奥さんですね。

奥さんの自動車学校代と車のお金は誰が出したのですか?
    奥さん個人の独身時代の貯金からでしたら、「車に乗せたくない」という気持ちもほんの少しは分からなくもないです。(だからと言って私はそんなケチなことは言いませんけど)

しかし、主様の働いたお金から出したのでしたら、当然主様の家庭の車ですから、主様が乗るのも自由だし、ガソリン代も主様の車も奥様の車も両方家計から出すのが筋でしょう。
    それを奥様の車だけガソリン代を家計から出し、主様の分はおこづかいから出させるのは間違っていると思います。

奥様が強欲で性格が悪いと感じます。

• セコセコしいです。

ガソリン代なんて、数千円の話ですよね。
    デキ婚ですか?
    結婚生活なんて生涯で数千万単位のお話でしょう。
    たかだか数千円で離婚まで考えるなんて、トピ主さんも奥さんも考えなしに結婚、出産しちゃったみたいです。
    他にも原因があって、ガソリン代は一端なんでしょうけど。

お金が原因の揉め事やストレスが多いなら、奥さんに働いてもらいましょう。
    お子さんも小学校にあがりますし、他の働くお母さんと比べたら十分に子育て出来たでしょう。
    どんな親でも居ればいいってものでもありません。
    家で不満たらたらでソロバン弾くより、外で働いて頑張る母親の方が、子供も嬉しいと思います。
    春から働けるよう、奥様には情報誌と履歴書をプレゼントしましょう。

• ガソリン代

トピ主さまのお小遣いからガソリンって意味がわからない

家計費にガソリン代の項目を作るべき

車の購入費もトピ主さまが出したのですよね

もう
    「君の車、俺は使わなくていいからガソリン代、車検代、他メンテナンス費全部君が払ってね」

で、いいのでは?

しかし 面倒くさい夫婦だね

うちは私が専業主婦の時は主人に車を買ってもらったけど、家計費から全て出してもらってましたよ

今は月10万前後の収入のある午前パートですが、車のローンは私だし名義も私
    ガソリン代は家計費からいただいています

奥さまの車の名義、もしかして奥さま?

• 家計管理を

トピ主さんがおやりになる事をお勧めします。
    奥様、専業主婦なのに、ちょっとご主人に対してがめつすぎ。

• それだけが問題?

そういう車のやり取りは不毛で、考えられません。

他にも何か根本的な問題があって、そういう車使用の取り決めになったのでは?

過去のあなたが、車を出し惜しむので、奥様が車の免許を取る羽目になったのではないですか?

• 意味ないでしょ

そりゃ、相手より車の方がお互い大切なんだから、意味ないでしょ。

けど、お子さんがいらっしゃるので、簡単に別れてはいけませんよ!

• びっくり!

その免許って、車って
    誰が出したの?!

専業主婦の奥様には、不労所得がたくさんあるのかな?

わたしなら、無しです。

自分専用車に乗るな!とか言うなら、せめてその分は
    自分で働いて払えって感じです。

わたしは離婚して1人が長いから、その言い分は意味がわかりません

自分と子供を養ってくれている旦那様への
    感謝の気持ちを忘れていますね。

• お金持ちですか?

妻の車、夫の車、貸す貸さない、ガソリン代を誰が払うなど、聞くに堪えない話が出てきてがっかりです。

専業主婦の奥様は、何様ですか?

どちらも子供で車を二台持ったりしないほうがよいと思ってしまいます。

奥様も御自分の車を持って御主人に生活費を出してもらっているのなら、働いたらどうかとあきれます。

• どんな夫婦関係ですか?

これが共働きで、決まった額を共同財布に、
    残りをそれぞれの小遣いや貯金にしているのなら
    車も当然奥さんが自分のお金で購入していて、
    使われたくない、と言うのも、ガソリン代も当然ですが。

私は専業主婦です。
    田舎なので車は1人一台です。
    どちらの車を使ってもガソリン代は主人が払います。
    私がカードで入れても、引き落とされるお金は主人の給料ですから。

ガソリン代を小遣いで払っているとのことですが、
    家族での外出ではなく、
    個人的な趣味で1人で遠出している分ならまだわかります。
    でも奥さんも一緒に乗っていて??

ただしトピ主さんが「はい、生活費」と一定金額を渡し、
    残りはすべて自分が管理、小遣いもけっこうアバウトな額なら別です。
    全額を奥さんに、そこからトピ主が小遣いをもらっていても、
    トピ主の給料が安い、あるいは小遣いが標準よりも多いのなら
    やはり奥さんの味方をしたくなりますね。

そのあたりの情報がわからないと何とも言えません。

• 意味ないね

トピ主たちの関係って夫婦っていうより
    子供作っちゃっただけの同居人ってカンジ
    自分の財産を相手に食いつぶされないように
    なるべく相手に出させようとしている
    信頼とか欠片もないように思う
    一緒に生活しててストレスまるけなんじゃない?
    お互いハズレを掴んじゃったと思っているのがよく分かるよ

• 同じようにすればよい

サイフを握られているなら取り返し、
    『俺の稼ぎだ』の一言で終了ですよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧