生活・身近な話題

勝手口は寒いですか?

レス12

みいぽ

話題

お世話になります。

新築中の家の勝手口を普通の窓に変えるか迷っています。

リクシルのデュオPG採風勝手口・low-E複層ガラスで樹脂サッシになります。

まず位置が間取りの都合上、一般なキッチン横ではなくリビングから見える位置な為に見栄えが気になり、同じ様な家の写真がないか調べるうちに勝手口がないお宅も最近は多い事を知りました。
だったらうちも無くても良いかなと思い更に色々調べるうちに、勝手口が寒くてカーテンやロールスクリーンをつけているという方が多い事に気付きました。
うちはダイニングにも接する位置なので、隙間風を感じながら食事するのは非常に嫌です。

どうしてもゴミを外に置きたいなら掃き出し窓から出れば良いし、マンションは勝手口なんてついてないのが当たり前だし…という感じで気持ち的には無い方が良いという方にかなり傾いてますが、今からの変更だと費用がかかるのと設計士の方にも迷惑がかかってしまうので、そこまでして本当に変更は必要なのか?というのが迷う理由です。

そこまで寒さが問題ないのなら、ないよりはあった方が便利な事には違いないですし…。
ちなみに土間はありません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • デュオPGなら

樹脂サッシではありません。アルミです。

• 寒い以前に

防犯上を考え、我が家は不必要と判断しました。

• 勝手口がドアなら

気密性は高いので、隙間風の心配はないですが、寒くないようにしたいのなら、リクシルのサッシから選ぶ場合はシンフォニーかサーモスHにしたほうがいいと思います。寒い地域なら尚更です。

• ちなみにですが

掃き出し窓等の引き違いサッシは、気密性能が低いので寒くなります。風の強い時は特に。

• あの

勝手口が無くて、火事があっても逃げられますか?

マンションでベランダが無く、玄関だけの家ってありますか?

勝手口=裏口と思うのは私だけ。

• 子供が留守の家に入る時

鍵を開けて入ると大人がいないのがわかって近所の女の子が怖い目に合ったそうです。

通学の帰りに後をつけて小1の女の子が鍵を開けて自宅へ入る。
    大人がいない!
    宅配便をよそおいドアを開けさせ進入したと言う話でした。
    何も無かったという事でしたが、取っ組み合いにはなったらしいです。

それを聞いてから勝手口から入るように言いました。

• 我が家は同じドアを採用してます

>リクシルのデュオPG採風勝手口・low-E複層ガラスで樹脂サッシになります

4年目の我が家と同じドアです。
    とても具合が良いです。
    出入りに使うことはまれですが、ドアがなければ裏庭に出るのが面倒になる。
    季節の良い時、上下が開いて換気に都合が良いです。
    私は、ドアでなく窓にしてたら「ドアにしておけばよかった」と後悔したでしょう。

冬の季節は、low-E複層ガラスで樹脂サッシでも冷たさを感じます。
    そこで工夫をしてます。
    ホームセンタ(コーナン)に白い樹脂の「養生パネル2.5」が売られてます。
    白い樹脂でできたダンボールのような製品です。断熱効果があります。
    これは、ほぼドアの大きさなので貼り付けてます。効果絶大です。
    取り付けた瞬間に違いが分かります。300円程度で購入できます。
    貼り付けは白色の養生テープを使います。これも300円程度。あると便利なテープ。

トピ主さん「リクシルのデュオPG採風勝手口・low-E複層ガラスで樹脂サッシ」採用して下さい。

• 改善提案さんも勘違い

デュオPGは樹脂サッシではなく、アルミサッシだから寒いのです。リクシルのペアガラス商品の中では最低ランクの商品です。

• みいぽさんからの

返答レスがないので、工務店に騙されたのではないかと心配です。

• 皆さんありがとうございます。

かなり勘違いしてまして、low-EはYKKなんですね。
    窓がYKKかリクシルから選ぶ形だったので、混同してしまい申し訳ないです。
    窓はサーモスll−Sでした。
    手元の標準仕様書が古く、契約時の標準仕様は上記のものでした。
    (デュオPGは樹脂アングルと書かれていましたが、これはサッシが樹脂というのとは違う事なんですね?)

結局、見た目の兼ね合いと、リビング二面に履き出し窓があるので庭や裏側への出入りはそちらで充分と考え、勝手口はやめてそこに窓をつける事になりました。
    防犯や災害時の観点もありますが、逆に勝手口から泥棒に入られる事もある様で、何事も一長一短なのですよね。

皆さんありがとうございました!

• 騙されてなくてよかった

low-eガラスはどこのサッシメーカーにもあります。そうか、デュオPGはアングルだけは樹脂なのですね。勉強になりました。

• 匿名係長さん

それは怖いですね。
    うちにも一歳になる娘がいるので他人事ではないですが、万が一留守番をさせなくてはならない場合は来客があっても絶対に玄関は開けない様に言い聞かせたいと思います。
    まだ小さいうちは学校から帰る時間に私が不在になる事はあまりないとは思いますが、今の世の中物騒ですからね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧