姪に毎夏プレゼントしたい

レス23

おばば

ひと

ご注目いただきありがとうございます。
中学生・高校生を短期留学させた経験のある親御さんなどにご意見をいただければありがたく存じます。

40代の夫婦(私は妻)、子供のいない共働き、東京在住です。
地方都市に住む姪姉妹の上の子が今年、中学校に入学します。
これをきっかけに毎夏、英語圏(北米、英国、豪州)に2週間程度滞在できる短期留学をプレゼントしたいと考えています。
将来何を勉強したいか、どんな仕事をしたいかはまだ分かりませんが、どんな選択をするにしても英語に親しむことは必要かと思っています。
姪の母(私の姉)も基本的には賛同してくれています。
姉妹2人とも中高通じて6回出してあげられたらベストです。

ただ経験のないことですので、どう進めれば良いか皆目検討がつきません。
お子様を短期留学に出した経験のある方、以下についてご意見いただけませんでしょうか?
・おすすめの国はありますか?
・どんなプラン(サマーキャンプ、ホームステイ、語学研修など)を選べば良いでしょうか?
・費用はどの程度かかるでしょうか?
・学校の宿題など、考慮すべきことはありますか?
・その他なんでも

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• なにゆえに姪御さんにそこまで肩入れを?

援助でも何でもやるなら当人の希望を聞いてやればいいと思いますが、
    頼まれたのならいざ知らず、何ゆえにそこまで頑張りますか?

実子のいない寂しさから?
    あるいは老後への期待?

最近、こういう人が目立ってきたような気がします。

• 過干渉

教育に両親以外は口を出さない。

お姉さんの家庭の教育方針は、姉夫婦だけが関わるもの、外野が関与してはいけません。
    姉が賛成しているのを免罪符に、他所の家庭に参加しちゃいけないんです。

叔母としてやっていいのは、入学祝、お年玉程度のものです。

• 英語力は必要かも知れないけれど…

確かに、この先社会に出て行く子供達にとって英語力は必要だと思いますし、無いよりはあった方がいいと思います。

でも、いくら子供だからといって、本人にやる気がないのに無理に海外に送り出したとしても、それは苦痛となったり、嫌う原因にも繋がりかねないのではないでしょうか。

また逆に、それをきっかけに英語や海外に興味を持ったとして、姉夫婦には例えば高校・大学と留学させられるだけの経済力があるのですか。

きっかけ作りは大切ですが、きっかけだけ作って後は知りませんというのも無責任だと思いますし、志があるのに親に経済力が無いばかりに夢を諦めるというのも、むごいことだと思います。

英語とか留学などに限らず、姪である彼女達が必要な時に必要なことに対して手助けする方が、有益のような気がします。

• 費用だけ援助したらどうでしょう?

お気持ちは嬉しいと思うのですが…
    私自身、チャンスはありましたが臆病で行きませんでした。
    妹は、行きました。2週間ほどの交換留学で、父の所属する団体の事業です。
    私と妹は6歳差ですが、私に話しがあった年、我が家は受け入れ側を経験しています。
    受け入れ側のホストファミリーの経験は複数回あり、妹は現在もホストファミリーを続けています。

地元に根差した交流の場合、地元発、そして受け入れ側のホストもするのがセットの場合があるので、パック旅行のように全て金銭で解決できるものもあれば、そうでないものもあるので、行くなら親御さんと自分が選んで決めて、上限いくらまで援助する、というのが良いと思います。
    もし、トピさんが主体的に動いて万が一のことがあっては、プレゼントがあだになりますから。

• 横ですが・・・

子供のいない伯母さんにそこまでされたら、姪としてものすごく負担に感じます。
    老後は頼んだよ!ってコト??
    あと、将来に口出しするのかしら??
    などなど・・・

• 部活しないのかな

部活してたら、夏休みに二週間も暇はないけど。

部活させないのでしょうか。

それとも、大会などない部活希望でしょうか。

• 姪御さんの意思を最優先に

姪御さんたちは小学生時代から英会話等を学び、欧米の文化に親しんでいるお子さん
    なのでしょうか。
    1人での異文化体験は、よほど意欲がないと難しいのでは。

私は中高生の娘2人の母親ですが、私なら、娘に親戚からそのような申し出があっても
    お断りすると思います。

理由は以下の通りです。
    ・我が子は2人とも部活最優先の生活をしているので、2週間も空けられない
    ・1人は成績優秀、1人は言語能力低めですが、どちらも英語には特に興味がない
    ・12歳の子を一人で海外に行かせることは親が不安を感じるのでできない

私自身は英文科卒で、大学時代にホームステイや英会話学校にも行きました。
    が、英語は道具でしかないので、子どもたちは自分が必要だと思う時に習得
    すればよいと思っています。

トピ主さんがご自分の夢や希望を自己投影しているだけのように思えますよ。

本人が乗り気でないのに周囲が無理に押しつけることはやめてあげてくださいね。
    自分で進路を決める高校生以降ならアリかもしれません。

• ずっこけました〜

あら、姪の為にそこまでするなんて、いい関係なのね〜と思って読んでいたけど。

>費用はどの程度かかるでしょうか?
    で、ずっこけました。

そんな事も調べる前に、お姉様に話をしたの?
    最終的にいくらかかっても出せるから、って事なのかな?

短期留学って…たった2週間じゃちょっと永い海外旅行だよね〜。

だったら、毎年2週間の旅行じゃなくて、高校生の時に1年間留学させてあげた方がいいんじゃない?

毎年2週間だけじゃ、ホントに英語に触れるだけだよ。
    帰って来てから、日常的に英語を話す環境でもなさそうだし。

• いい話ですね。

でも、こわいなあ。
    お子さんがいないから恩着せて老後の面倒を・・・・とかないよね。
    いや、小町に書き込むくらいだから・・・姉夫婦と直接話し合えばいい内容だし。
    お姉さんのご主人はどういっているの?
    トピさんがいいとこどりするようなことにならないようにしないと。

• 子供の教育方針を決めるのは親の役割

姪御さん達により多くの機会を与えてあげたいというトピ主さんの考えは、素晴らしいものだと思います。
    けれど、トピ主さんはあくまで彼女たちの叔母であって、親でも保護者でもありません。
    教育資金の援助を申し出るまでは良くても、それを使って行う教育の内容にまで口出しするのは僭越だと思います。
    もちろん、お姉様や姪御さん達がご夫婦の意に沿わない要求やプランを提示してきた時には、「それは出来ない」と拒否する権利はありますが、子供の教育方針を決め責任を負うのはあくまで親の役割です。

多分、トピ主さんご夫婦にとって、姪御さん達は実の娘も同じ感覚で、周りも今までその事に対し異論を唱えた事は無かったのでしょう。

それでも、あなた達は彼女たちの両親では無いのです。

親戚としての分を超えて、過度な干渉をすれば、姪御さん達も混乱します。
    本当の意味で姪御さん達の将来を考えるのなら、トピ主さんご夫婦の理想や希望を彼女達に押し付けるのではなく、あくまで叔母としての立場に徹して、姪御さんやお姉様夫婦をサポートしてあげて下さい。

• トピ主です

トピックが山ほどあるにも関わらずコメントを下さり、皆様ありがとうございます。
    正直、どなたからもコメントをいただけないかと思っておりましたので、大変嬉しいです。

多くの方が「本人の意思を尊重すべき」と指摘されている点、肝に銘じました。
    もちろん本人たちが行きたいと言った上で進めるつもりではありましたが、せっかちで、ともすると強引になりかねない気質(私が)です。
    ご指摘の点は重々過ぎるぐらい重々、心がけようと思います。

中でも、たろすけさんのご意見は大変参考になりました。
    教育目的の海外となると、お金で解決できない課題も時にあるのだと再認識しました。
    ちなみにたろすけさんのお父様の団体は、全国各地にありますか?現在も同様の事業は続けている様子でしょうか?
    可能でしたらご教示いただけると嬉しいです。

またエビグラタンさん、費用については自身の経験から、30万円から50万円ぐらいかなと想定しておりました。
    私自身は北米とアジアに合計4年ほど滞在しました(北米はほとんど遊びのようなものです笑)。
    ただ、中高生となると寄宿舎利用・3食付きなどでもっと高いかもと思った次第です。

• おこづかいはあげても

教育は親の仕事。口を出さない。それはあたりまえのこと。仕事でもそうでしょう?他部署に中途半端に口すひとは嫌われる。

自制しないと、口出しおばさんになり、年取って自分をコントロールできなくなってきたら大変なことになりますよ。

• トピ主です2

(続きです)
    1年間の留学の方が良いのは、まったくそのとおりだと思います。
    何度か短い滞在をして、もっと長期間留学したいと言うなら、それは別途支援しようかなという考えです。

また、みどりさん。
    部活についてはまったく念頭にありませんでした。すっかり失念していました・・・
    ご指摘いただいて、はっとしました。ありがとうございます。

最後に、ひとつだけ否定させて下さい。
    老後への期待や見返りを求めて、と書いておられる方がいらっしゃいますが、それはまったくありません。そこまで想像される方がいることに驚きます。
    素直に可愛く育った姪2人に、スペシャルな経験を贈りたい。
    姉(姪の母)を喜ばせたい、経済的に応援したい気持ちも大きいです。
    単純に学費や生活費を出すことは姉は望んでいないようですので、それ以外の「非日常」の部分で何か役に立ちたいのです。

• 本当に姪の為なの?

姪御さんが短期留学したいと言っているのでしょうか?
    ただ叔母と母が突っ走っているだけではありませんか?

本人が行きたいと思わないのに「ほれ行け!」と言われるのは苦痛だと思います。

なぜ留学?
    学費の援助とか、お年玉を奮発とか、他の案はないのでしょうか???

ま、まずは姪御さんに打診することですね。

• とくに困っていなさそうな姪ごさんより

交通遺児や災害遺児の生徒さんに支援してさしあれげべいいのにと思いました。

まあ、「姪に貢ぐという娯楽」なのだとしたら、
    お好きな様になさればいいと思います。

ただ、他のかたもお書きのように、毎夏2週間ですと、
    遊びに行くだけになりそうです。
    むしろ「日本のふつうの中高生の夏休み」という、世界的に見るとけっこう貴重な体験を奪ってしまう気もします。
    そして、英語は必要な文法力と一定の語彙(学校でふつうに身につく)がない限り、
    海外に行っても伸びません(断言)。

• お答えします

父の所属する団体は「ロータリークラブ」です。
    私に打診があったのは、1年間の留学で、これに参加した友人は高校時代に1年休学しています。もちろん、ホスト側も経験した上で、です。

我が家で受け入れ側を担当したのは、1年間留学する子のホストファミリーで、3カ月ずつ4軒で。私が知る限り、私が高校在学中に1人、卒業後に1〜2人、受け入れています。ロータリークラブの会員の家で家族と共に生活し、学校も通います。定期的に報告会のような集まりがありました。辞書片手につたない会話、でも楽しかったですよ。中高生のいる家庭が条件だったように記憶しています。
    こちらから行く際にも同様の家がホストになります。

妹が参加したのは2週間の短期プログラムです。こちらはほぼ、日本人が集団で行動するプランだったと思います。
    そして、受け入れているのは別の団体のように思います(妹やその夫はロータリアンではありませんから)1週間ほど複数でホームステイしているようです。

昨日、近所で見かけたのは、「社会教育センター」主催の短期留学です。行先はNZ、期間は2週間と建物に大きく掲示されていました。

• 普通の海外旅行は?

短期留学もいい経験ですし、お姉様は基本的に賛同されてるからいいと思うのですが、その年齢なら保護者がいた方が安心じゃないですか?それなら、一週間程度でディズニーリゾート等の観光地に連れて行ってもらえる方が嬉しいです。それでも英語や英語圏に触れることはできるんじゃないでしょうか?しっかり観光すれば英語でコミュニケーション取る機会もそれなりにありますし。

姪御さんの性格がわからないですが、いきなり一人で留学して必死にならざるを得ないとか、言葉が通じなくて泣きそうだったとかより、適切な叔母さんのフォローのある楽しい思い出の方が、また行ってみたい、英語も喋れるようになって他の旅行者との会話も楽しみたいと思えるのではないでしょうか?

• とぴ主さんは、「恩を売りたい感」が前に出ているので・・

とぴ主さんは優しい叔母さんだと思いますが
    タイトル通り、姪に恩を売りたい感が前面に出ているように感じました。

クラブ活動や、塾の事もそう、
    自信に置き換えれば当然中学時代の生活も思い出すだろうし、
    (お姉さんは基本的に賛同していても、)母親の感覚とはまた違うので、
    深く構わないで欲しいと思っているのではないですか?

介護は当てにせずとも、
    どっぷり姪たちに関わって行く気満々な様子が、文章から感じられます。
    遠回しにでも、援助は断られているのでしたら
    お姉さんも少し重く感じているのかもしれません。

本当に助けが欲しいなら、相手から話があるのではないですか?
    ・・・姪の実父である義兄さんの気持ちも気になりますけど。

• 結構、苦痛なだけで終わっちゃう事も…

海外在住なので、
    駐在員の方のご子息など、学校で言葉も通じず、友達も作れず、
    結局日本人同士で固まって、肩身の狭い思いで、なんとか学校の時間をやり過ごす…というお子さんを多数見ています。

中高生って、何がなくても、友達とワイワイやるのが楽しいっていう年齢では?

大人はスペシャルなことを!とか、鼻高々でしょうが、
    お子さんの実態は、言葉が話せないまま、短期の留学だと、結構、苦痛と不安で終わってしまうかもしません。

その点、ご配慮を…

• ご主人も

同意見ですか?
    そしてご主人が同じ事をしようとしても喜んで同意できますか?
    あなたが援助した留学で姪達が事故にあっても後悔しませんか?
    それ以前に姪達は留学を望んでいるのでしょうか?

姉とはいえ、よその家庭です。
    英語に親しむことは必要とか、留学させたいとかあなたが考える必要は無いのでは?
    そして頼まれてもいない援助が、姉家族やあなた達夫婦の為になるとも思えないです。
    暴走しすぎじゃないですかね?
    「甥の子供を可愛がりたいのに」っていうトピ主に近いものを感じるのですが、大丈夫ですか?

• 断れないとおもってるでしょ、高額だから

そんな札束で釣るようなことしてしちゃダメですよ。
    高額だったら断らないと思ってるでしょ。

だからそういう大事な事(あなたにとっては楽しい事)は「親だけができる仕事」なんですってば。お買いものごっこじゃないんですから。

万が一留学でOKでれば、つぎは結婚式場もドレスも自分が選ぼうとするでしょ。新居の場所も間取りも自分が関わろうとするでしょ。全額だすから文句ないでしょ、って言って。

そして最後の最後に、あなたのために全部お金使っちゃった、お金ないけど介護お願いね、お世話したんだし・・・という展開になる。恐ろしー。

• あのぅ。。。。。

姪御さんが「留学したい」と言っているのでしょうか?。
    もし姪御さんが入学して、学校の長期休暇中も毎日練習がある部活に夢中になったりでもしたら、そんな話はありがた迷惑でしかないですよ。
    プレゼントは、基本、入学祝いや誕生日祝いのみ、姪御さんのリクエストの物を贈る程度が、程よい叔母と姪の関係を保てると思いますよ。

• 本人達が望めば・・ぐらいで。

他の方が書いていますが、要は本人達が望めばの話です。
    部活で成果を出したい等、日本で充実感のある生活をしているなら、
    トピさんの申し出は、配慮のない行動になっています。
    私は高校3年間、バイト漬け生活でした。
    とっても充実してました。自分のために働き、欲しいものを買う事が。
    トピさんの役割は、あくまでもサポートの一つですから、
    「こういう選択肢を用意できるけど、使ってみる?」程度にしておく事。
    今の公立中学は、交換留学制度があるところも増えてます。
    私立なら修学旅行が短期留学だったりしますから、
    今からあれこれ悩む必要性はないと思います。
    それにね、行きたいと思ったときが、留学時期だと思うので、
    大人が先回りするのは良くないです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧