靴下や手袋スリッパは、右左決めてはきますよね?

レス88
トピ主のみ5

冷え対策

話題

こんにちは。

先日友達との会話で「靴下を、右左間違えてはいてしまった」と言ったら「靴下に右左はないよ」と言われました。

ワンポイントとか右左の決まっているもの以外、無地等は、右左どちらでもいいそうです。

驚きました。

両親からずっと、靴のように靴下も右左を間違えないように言われて育ちました。

手袋も、形が軍手のようなカラー手袋はどっちでもいいそうです。そんなことはないはず。

私は台所鍋つかみミトンも、左右同じ形のスリッパも右左決まっています。

皆様はどうしてますか?

本当はどっちが正解なのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 決まっていません

スリッパは左右決めて履きます
    足の形がつくので、間違えるとは着心地が悪いからです

でも靴下は決まっていません

ワンポイントなどで決まっている靴下の場合
    同じ場所に常に負担がかかるので
    決まっていない靴下より
    早く穴が開きます(たとえば親指のつま先)
    だから、左右決まっている靴下はもらい物を履くことはありますが
    購入しません

キッチンの鍋つかみ、ミトン、形が軍手のようなカラー手袋も
    左右決まっていません
    同じくその方が一箇所が早くいたむので早く穴が開くからです

• 分からない

決めるも何も、左右が分からないです。
    だから私は適当です

• 左右があるかないか

ミトンなどは、左右の形がありますよね。
    それは守ります。
    左右にあわせた形になってしますし、
    反対側に嵌めると、しっくりこないからです。

でも、左右の形が無い靴下などは、左右を意識しません。

ですから、私はお友達に一票です。
    トピ主さんのように、決めているお宅もあるのですね。
    私も驚きました(笑)

• びっくりしました

トピ主さんに。
    右と左が決まっている(形状的に)以外は、別に気にせずにはめたり履いたりしています。母親にもそんなこと言われた事はありませんし。
    トピ主さんみたいな方が居るなんてびっくりしました。

• どこに違いがあるんですか?

ワンポイントなどがない限り、見分けがつかないと思いますが。
    私の場合、同じ色の無地を3つくらい買って、穴が空いても、他のやつと組み合わせてます。
    左右の違いを教えてください。

• 決めずに使用

左右に差がないものは
    気にせず使ってますよ。

形や模様など違いがないのなら
    左右の区別がつかないと思いますけどね。

• どうやって区別してるのでしょうか?

別にこういうことに正解を求める必要は無いと思いますよ。
    あなたが左右分けているならそれでいいと思います。

個人的には靴下やスリッパの右左は一切意識していません。

が、素朴な疑問として、柄とかない靴下やスリッパなどどうやって右左を見分けているのですか?
    スリッパならなんとなく履き癖がつくのかなぁとかおき方を工夫すればと思いますが、いつも無地の靴下を履いていると右左なんて洗濯したあとどうやって右左を区別するのでしょう。

なんか大変そうですよね。なぜお母様は左右を間違えないようにといわれていたのでしょう。どっちでもよくないでしょうか?理由もあわせて知りたいところです。

• 私はお友達派

その手の製品には左右の区別があるものとないものがありますよね。
    靴下なんかワンポイントなどがないタイプのものは「左右あり」とか「なし」とかちゃんと明記されて売っているものもありますよね。
    (靴下に「R」「L」とちゃんと書かれている物もありますね。)
    私は「なし」のものをあえて選んで傷んだら片方ずつ処分できるようにしています。
    なので左右を気にしたことはありません。
    ...というか、左右の区別がない製品の場合はどうやって左右を見分けるのでしょうか?マークでも付ける?
    (軍手の場合は、手の平部分が汚れて洗っても落ちなくなると左右が決まってきますが。)

ちなみにスリッパは、大抵左右の違いがあるものを使っていますが、なかったとしても足の形に癖がついて左右が決まってきそう。
    ミトンは、左右とか気にせず適当に使ってます。

ということで、正解は...

そんなことに「正解」なんてないよ。
    みんな自由に好きなように、でいいじゃん。

です。

• 左右は決めていません

左右は決めてなかったですね・・・ワンポイントが入っているもの以外、見分けもつかないし、洗濯したらわからなくなってしまいます。
    トピ主さんは、洗濯後の靴下を見て左右がわかりますか?
    靴下は特に、同じ側ばかり履くと穴があきやすくなる(親指が当たるところはどうしても穴が開くので・・・私の爪の問題かもしれませんが)ため、むしろ左右に偏らないように履いていました。
    スリッパなんかは、特に決めていなくてもいつの間にか形が崩れてくると左右いずれかの足にフィットしやすい形になったら、左右がなんとなく決まるかも?

別に正解はないと思いますけど、それぞれの家の「おうちルール」があって面白いですね。

• 決めてない

私もご友人と同じ意見です。
    私の家族もそうです。
    まさしくこれ↓
    >ワンポイントとか右左の決まっているもの以外、無地等は、右左どちらでもいい

逆に、トピ主さんは無地の靴下の左右はどうやって見分けているのですか?
    買ってきたら自分で印を付けているのでしょうか。

• 決まってません

靴下、同じ形状なら決まってません。
    むしろ靴下で変える合理的な理由があれば知りたいですがね。
    決めない方が痛みも分散して長持ちするというならわかります。

目印でも付けなけれれば使いはじめは左右もわからないのでは?

好きにすれば良いことなので別に正解など無いと思いますが。

• 左右フリーな靴下ってたくさんあると思いますが?

トピ主さんのお持ちの靴下は、左右の区別がある靴下ばかりなんですね。

うちにある靴下は左右の違いがない製品ばかりです。
    そもそも、左右全く同じに作ってある物を、
    「右足用」と「左足用」に判別する方法がわかりません。

手袋は左右別の形状なので、もちろん左右を間違えません。

• あなたのやり方があなたにとっての正解。

私はどっちでも良いタイプなので、
    それが私にとっての正解だと思ってる。

ちなみに…トピ主さんのやり方が
    正解でなかったら矯正するの?

• 決めていません

靴下は均等に左右交互にはいた方が、痛みが少ないと思います。
    タイツのつま先が傷み易いのは、そのせいと思います。

ワンポイントのない靴下の左右をどうやって見分けているのですか?
    親指の位置で分かるなら、すでに痛み始めていることと思います。

• 無意味なこだわりは捨ててます

逆にお聞きしますが、どうやって「決まって→決めて」いるんでしょうか、
    区別がつかないものの左右を
    片方に目印でもつけておくんでしょうか、

スリッパなどは左右揃えておけば分かりますが、靴下は洗濯したらバラバラになってしまい
    分からなくなりますよね、何かしら「左右分かった」なら足の親指や手の平側を
    内側にしてまとめておけば良いですが・・・
    長いこと区別して使っておけば、手の平側はこすれたり、足の指の形に
    フィットするようになって区別つけたり使い心地が良くなったりするのかなぁ・・・?

まぁ、あなたにとって左右があるのなら区別して使ってもそんなに気にしませんが、
    他人に「しないの?」と思ったり強要するのは辞めた方が良いかも
    しつけとしても・・・どうなんだろうねぇ、不要な几帳面って印象かな

なお、左右無い物は分けずに使った方が痛みが分散される気がします
    その分、手の甲側なども汚れるので綺麗には使い辛いかな

ちなみに私は、靴下は左右無い物を同色同型で複数買い求め、左右の区別どころか
    同じ形のものが偶数個あれば良しとしています
    1つ2つ捨てたり紛失しても問題なくなります、楽チン楽チン

• 物による

左右両用に作ってあるものはどちらで使ってもOKです、あたりまえですが。そのように使えるように作ってあるものは、そのように使ったほうが長持ちすると思いますよ。
    貴女のご家庭では、左右別々の物を使っていらっしゃったのでしょうね。左右のあるものを逆に使ってるとすごくだらしないというか、無頓着な人に見えますから、そうならないように教育されたんでしょう。ある程度見分けがつくようになったら(違いがわかりますか?左右あるものとないもの)、融通を利かせないと、後々 変人扱いされたり、ご主人からうっとうしがられたりするかもしれないですよ。
    リバーシブルの布物を片面だけ使うときめて他人が両面使ってるのを見てびっくりしてるような感じだといえば解ってもらえるでしょうか?
    貴女がご自分用のを分けていらっしゃる分は全くいいのですが。

• そんなことはないはずと言われても

どうやって左右を区別しているのですか?

• スリッパは決まってくる

だんだん足の型がついてきて、左右が違うと違和感を感じるので、決まってますね。
    靴下は決まっていません。
    私の場合足の親指が非常に長いので、もし決めて履いていると同じ所ばかり薄くなって早く穴が開くので分散してます(笑)。
    まあ、それ以前に靴下の左右ってどうやって見分けているんですか?
    印でも付けているのでしょうか?
    上記の私の靴下のように親指部分が伸びているなら見分けられると思いますが・・・

• 疑問

無地の靴下って、左右をどうやって見分けてるんですか?

私は左右なんて決めてません
    どっちでも気にしない
    っていうかわからない
    もしわかっても、いちいち確認して履いたりするのなんて面倒です
    それって意味あるの?

• どうやって見分けているんですか???

ワンポイントが無い靴下の左右、スリッパ・・・左右見分けられますか?
    というか左右同じ形態ですよね?

ミトンは裏表が違う柄なら見分けられますけど 同じ柄で裏表の作りが同じものなら左右同じ。

何か印でもつけていらっしゃるのですか?

• え??

ワンポイントがないのにどうやって見分けるの?

不思議なマイルールですね。
    仮に、うちの子供にそんなこと言ったなら、

<めんどくさい  と言われちゃいますね。

左右を決めるなんて、誰もしてないと思う。

• 靴下。左右交代で履いたほうが

長持ちすると聞きました。
    親指の当たる部分が毎回違うから、
    穴が開く時間を先延ばしできる(笑)とか。

• 左右がわからない

左右をきちんと決めて長年使っていると自然とクセもついて左右でしっくりくることはありますが、見るからに左右別のないものならほとんど気にしていません。
    洗濯してしまったら右も左もわからないもの。

• 正解はない

私は左右どっちでもいい派

なぜか?
    そんなの気にしない大雑把な性格だから。

• わからなくならない?

印をつけるのかな?
    私も外側にマークがあったり、裏表が決まっている手袋は、決まった通りにしますが、印のない靴下は気にしません。
    スリッパも気にしたことありません。
    というか、わかりません。
    鍋つかみミトンは、裏表(手の甲側と手のひら側)があるので左右逆にはなりません。

娘のバレエシューズは履き始める前は左右対称だが、履いているうちに癖がつくので決めた方が良いと言われ、右左を記入しています。記入しなければ、わかりません。

• 左右あると思う

靴下なら、親指のところに大きな縫い目があるような?
    なんか、なんかあった気がします。

どれも、なーんか印じゃないけど、
    左右を示す形などありますよね?
    ミトンなら、表は花柄、裏はピンクのみとか。

実物がここにないから、あやふやでごめんね。
    あっルームシューズにはあるよ。
    爪先の形が。

• どうやって見分けるの?

>右左決まっています。

「決めている」ではなく「決まっている」の?
    ということは、製造者が作り分けているということですよね。
    だったら同じ形ではないのでは?
    同じ形の物の場合、どちらが右でどちらが左かをどうやって見分ければいいのですか?

仮に、トピ主一家のマイルールで決めているのだとしたら、「どっちが正解」も何もないでしょう。好きなように使えばいいだけ。

ところでトピ主一家では、同じ形の物の左右を一旦決めた後はどうやって区別をつけるのですか? サインペンで印でもつけるのですか?

靴下なら履いた後に形が残ることもあるだろうけど、それで同じ側の足ばかりで履いていると親指部分が早く痛んで寿命が短くなりそう。
    「どっちが正解」も何もない、と書いたけど、物を大切に使うのを是とすれば左右決めないのが正解では?

• どうやって洗濯を?

靴下を選択したら、前回右に履いていたのか左に履いていたのかなんて分からないでしょう??

• どのように左右を決めてるのですか

ワンポイントなど目印があるなら左右を気にします。

目印がないなら、トピ主は左右を何を目安に決めていますか。

それをトピに書いてくれないと、トピ主さんの説を「なるほど」と思えない。

私は、目印がない「無地の靴下に左右はない」と考えてきました。

指がある手袋や靴下は、左右を間違えて使えない。

• 素朴な疑問

そんなもん、区別したことないです。

ワンポイントでもない無地の靴下とか、どうやって左右を見分けるのですか?
    使い始めに何か、シルシでもつけておくのでしょうか?
    スリッパも、左右がわかる柄を買うのでしょうか?

私は半世紀以上生きて来ましたけれど、靴下やスリッパや軍手やミトンの
    左右を決めているという人には、今だかつてお会いしたことがありません。

なので、トピ主さんに「驚きました」

区別している方は多いのでしょうか? 皆様のレスに興味津津です。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧