• ホーム
  • 男女
  • リスペクトしていた相手にただの女としか見られてなかった

リスペクトしていた相手にただの女としか見られてなかった

レス363
(トピ主16

恋愛・結婚・離婚

兼子

この前、ずっとリスペクトしていた同期で上司の34歳に好きだから付き合って欲しいと言われました。
私33歳は彼のことを仕事の神様だと崇め、ここ2年は彼に頼りとされ働けていたことを誇りに思っていました。

人は本当にかなわない相手を目の前にすると嫉妬心なんかなくなるんです。少しでも自分に彼のノウハウを取り込みたい、彼に認められたいと思ってきました。

男とか女とか俗物的なところじゃなくてもっと崇高な主君と側近のような関係だと思っていたのに。

ただの女と性的な目で見られていたなんて悲しすぎる。所詮は女ってことですか?と聞きました。

『俺はそんな自分が兼子さんの主君とかは思ったことないよ。側近とか見下してるわけでもないし今、平成だからね』

と言われました。わかってないんだと思いました。平成だろうが戦国だろうが私たちは戦士です。

それが自分が崇高な思いを寄せる相手にただの女としか見られてなかったなんて私がどれだけ傷つくかわからないのか…

すみません。すごくショックだったけど、こんな話リアル友達にはできずトピを立ててしまいました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あなたが変。

34と33で付き合って欲しいというなら、普通は結婚を視野に入れてるだろうし、
    人生のパートナーとして、尊敬出来る人と認められたとしか思えませんが。

いきなりホテルに誘われたとかなら、あなたの言い分もわかりますが。

• あっさり断る

それ、本気かなあ。
    トピ主さん、そんな格好いいこと言うのならあっさり「仕事上の尊敬以外の気持ちはありません。女性としてより仕事を評価してください。」って断りましょうよ。
    そんな仕事できる人だから、いつまでも待ってないで次の獲物をさがしてそのうち彼女ができますよ(笑)
    自分だけ清廉潔白ぶってる(本当はそうじゃない)気がします。

• 頭堅いね・・・・

リスペクトしている人間を生涯の伴侶に出来ることこそ、理想の結婚かと
    思うけどね。
    33歳という年齢なのですし、理想ばかりを語っていないで、もっと足元の
    現実を直視した方が良いと思いますよ。

• はぁ・・

確かにリアルな友達には言わない方が良いでしょうね(笑)
    神様とか主君と側近とか・・その言葉のチョイスだけでやばい人呼ばわりされるでしょうから。

男女の恋愛が俗っぽい世界?
    そんなあなたは彼を相手しない方が良いですね。
    彼は神じゃなくて人間だっただけです。
    私がどれだけ傷つくのか・・って・・
    振られた方の気持ちすらあなたにはわからないか(笑)

あなたはどこか違う世界でお暮し下さい。
    恋愛はしません!って札でもはっておけばいいんじゃないの?
    あなたが恋愛しないのは勝手ですが、好いてくれた相手をボロクソに言うのは違うでしょ。
    仕事には命かけてるようですが、恋愛に関してはち〜〜〜っとも成長してないですね。

• 主君と側近て武家か?

私は逆にその彼に同情します。勝手に主の妄想世界で崇められて、相手から好意をもたれていることに罪悪感すら感じているなんて。仕事の神様の前に彼は人間で男の人ですよ。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 幼稚ですね

わかっていないのは貴方です、貴方が男女の線を越えていたんですよ。
    男だ女だ以前に相手だって人間です、一方的に神だ、主君だと崇められて、
    崇拝されても嬉しくないでしょうし、好ましい異性を意識しないでいるのも
    難しいですよ。
    自分の傷以前に、大人なら相手の気持ちを考えなさい。
    女として見られたくないなら、業務以外に相手に近づかず、親しくしない、
    擦り寄らない、個人的な話はしない。貴方はそれを意識していましたか?

貴方の思いが崇高だろうと、高尚な物であろうと、やっていたことは恋に溺れる
    女性の行動と同様だったと思いますよ。
    日頃、相手の一番近くに陣取り、相手を尊敬の目でうっとりと眺め、
    近くで頼りし、褒め称え、親しく言葉を交わし、個人的に交流する、
    それこそかいがいしい女房のように彼の手足として振舞っていたのでは?
    それを相手が「勝手に」貴方を女性として見たとでも思っているのでしょうか?
    相手を責める前に自分がどれだけ男女を弁えて行動していたかを考えてみたら?
    お付き合いはきっぱり断り、今後は相手を誤解させないこと。
    でも、きっと付き合っちゃうんでしょうね。

• あはは、所詮男と女です。

戦士はかまわないけど、相手が年頃の独身ならその可能性も含めて、来られていやなら時々牽制のくぎを刺しておくものです。

トピ主さん、仕事はできるのかもしれませんが、年齢の割りに幼すぎます。
    一部はあなたの落ち度です。

まあ、たぶん今はショックを受けているだけ。
    これからあなたが、自分の気持ちに素直になれることを祈ります。

どう受け入れていいかわからないあまり、逆行動をとらないように。
    やっと素直になれたのに、恋人としての彼は去った後だったなんてことにならないようにね〜。

ま、そうなったら鉄の戦士になればいっか。

• 男女の間は

男と女の間に友情は成立しません。

男と女はどこまでも男と女。

特に男性は女性として「アリ」と「無し」に出会った時点では無意識に振り分けてます。トピ主さんは「アリ」だったんですよ。それは上司の中でも最初からでなく仕事する中で自然に自覚したのかもしれません。それを「そんな目で見てたんだ、いやらしい」と言うのは、ちょっとトピ主アラサー女性にしては幼くないですか?

どうしても恋愛に発展させたくないなら、正直に言えばいい。
    幻滅までつする必要はないでしょう。

• トピ主さんの方が変わってる

ともに働く仲間としての信頼と異性への愛情を両立できる人は多いと思いますよ。

同僚の場合、まず仕事仲間としての評価が高くないと好意は持てないので、
    トピ主さんの仕事能力は十分彼に認められていると思います。
    「ただの女」ではないです。

トピ主さんはその上司が女性でも、同じように心酔して側近でいたい、と
    思えますか?
    男性としての性質に惹かれている部分はないですか?

トピ主さんの代わりに彼に信頼される部下が現れたとして、その人が
    男性である場合と女性である場合に自分の嫉妬心に違いはありますか?

上記の点を考えても、トピ主さんが彼を異性として見られないのなら、
    あっさりお断りすればよいでしょう。

優秀な彼はちゃんと人生のパートナーを見つけるでしょうから、気にすることは
    ありません。

• 崇高な主君と側近のような関係…

何だか思考が宗教じみていますね。
    尊敬に値する人物に出会うことはままあることですが、職場の人間関係において『崇高な主君と側近のような関係』だなんて、あまりにも大袈裟です。

トピ主さんにしてみたら「彼はそれ程までに素晴らしい人なんです」ということになるのでしょうが、どれほど仕事が出来て立派な人格者だったとしても、所詮は同じ人間であり、神でも仏でもありません。

彼の言う様に、この平成の現代において『崇高な主君と側近のような関係』だなんて発言はトンチンカンだと思います。
    なかなか理解されない感覚だと思います。

• ビックリ!

平成の世で主君なんて言う人はもはや化石かもしれませんね。戦士だとのこと。腹を切れと言われたら、切るんでしょうか。

付き合ってくれと言われたのが不服なら、勘弁して下さいと言うしかないですね。正月早々ビックリトピでした。

• 変な人。

トピ主さん、めんどくさい人〜!

くだらない事言ってると良いご縁を逃して一生独り身ですよ。

「素敵な男性に想われて嬉しい」と思える素直な女性の方が何かとお得です。

なんとも馬鹿げた事を言ってるな〜と呆れながらトピックを読みました。
    トピ主さんが人の想いを理解出来る大人になれますよう願ってます。

• わかるけど

女とだけみてたわけじゃなく
    部下ともみてたでしょう。

頼もしい部下で
    魅力的な女性とみてたんじゃないかな。

男と女の引力はすごいから自然なことでもあり仕方ないです。

ものすごくショックなのはわかります。
    ある種の信仰で彼をみていたのを
    信仰の土台をゆるがすことが起きたから。

彼をゆるし、自分をゆるそう。

人間だから。

部下に求愛するのが、彼の軽はずみかはわからないけど、彼には自然なことなんでしょう。勇気をだしたのかな。けじめのあるきちんとした告白のことばに感じます。

あなたには、人間を、奥深く受け止めるチャンスです。

彼は同僚としてのあなたを尊敬しているはずです。

ただの女と見てたら
    部下を持つ上司として最悪だけど
    そうではないんではないかな。

ショックはわかります。

• いや・・

普通にただの女だし、ただの男でしょう。神のように崇めるって方がおかしいかと。逆に神がそんな一般人と同等だとしたら神様に失礼ですね。

また恋愛で「性的に惹かれる」という事は重要な要素ですからね。それ無くして恋愛には発展しませんよ。勿論それだけでは問題ですけどね。

主さんは何だか思い込みが激しい性格みたいなのでこの先もご苦労されると思いますよ。

• はい、はい

ここまで面倒くさい人もいるんですね。あなたの事ね(笑)

仕事でリスペクトしていても恋することはある。
    恋愛感情があるイコール馬鹿にしてるとか、ただの女として見てたって事にはならないよ。
    仕事のパートナーとしても合格(彼に聞かないと分からないけど)
    そのうえ、女性としても魅力的と思われたなら最高なのに。
    無駄にプライド高いトンチンカンな人にはそんな風に感じる柔軟性ないか(笑)
    ずっと分からないだろうね。

ま、良いんじゃない。キレイに振れば。
    彼も今回のあなたの怒りように引いたわよ。
    面倒くせー可愛げねーって。良かったね。

• 男か女が俗物的?本の読みすぎじゃないの?

別にセクハラされたわけでもなし、どうして俗物的なのー?

リスペクトだの、神だの、なんか安っぽい。
    その表現の方がよっぽど俗物的。

しかも告白されたら、女としか見てもらえてなかった。
    トピ主はどっちかしかないんですか?

リアルな友達には言えないなら空想の友達にでも言ったら?
    小町はトピ主のネット上のお友達じゃありません。

戦国でも平成でも戦士。
    いやいや戦士ならトピ主は単なる戦争を有利に進めるためのものでしかありません。
    農家なら単純な働き手。

• セクハラでもされたのかと思ったら

なんだかすごくファンタスティックな発想のトピ主さんですね。

セクハラ的な行為でもされたのなら「そんな人だったなんて」とショックを受けるのもわかりますが、戦士ときましたか。

まあ、その世界観に合わせてアドバイスしておくと、命懸けの環境で共に戦う相手(主君と側近であれ、対等な同志であれ)がいる場合、その人を信頼すればこそ、心身ともにパートナーシップを結ぼうとするのは自然な流れとも言えます。
    戦国武将と小姓との関係とでも言えば想像しやすいでしょうか。BL的な発想では小姓は女性的なだけのキャラに変換されるかもしれませんが、戦を共にしつつ武将の事務方を仕切るのですから、武力知力を併せ持つ懐刀として認められてこそ側近として重用され、肉体的な関係に至る例も珍しくなかったわけです。

というわけで「私は森蘭丸!上司は信長様!」とでも妄想してみてはいかがですか?

• 相手もびっくりしたと思う

トピ主さん、30代にしては
    思考が幼いのでは?

上司は、仕事もでき女性としても魅力ある
    トピ主さんを好きになり、告白したのだと
    思いますよ。

仕事ができる人は職場恋愛をリスクと
    考えますから(別れた場合、振られた場合)
    そのリスクを顧みず、職場の部下でしかも30代の
    あなたに告白した時点でかなり考え、
    真剣な気持ちがあってのことでしょう。

それを性的な目で見られていた、やら
    「女ってことですか」やら、頓珍漢な
    解釈をされてショックを受けられて、
    上司もお気の毒様としか言いようがありません。

トピ主さんからしたら、上司はタイプでは
    なかったようなので男性として見られないのは
    仕方ないですが、上司がトピ主さんを女性として
    見てしまったからといって、責められるのはおかしな
    ことです。気持ちを有難く思うけど、仕事の上司として
    尊敬の思い以上の気持ちを持てないとスマートに
    断るのが大人の対応です。

• 可愛くない人

戦士?勝手に決めないでください。あなたがそう思ってるだけです。
    彼は別に性的な目で見てるんじゃなく、仕事ぶりを通してあなたを尊敬し
    そこに異性としての意識が芽生えただけだと思います。
    今頃はあなたの可愛くない態度に引いてると思うけど。

• ドウドウドウ

そんなに鼻息荒くしないで。ガス欠になったらどうします?
    あなたは、巴御前の化身であらしゃりますか?
    彼女は勝気であると同時に美人だったと伝えられていますが、思いがけず崇敬する上司に告白されたあたなもきっと綺麗な方なのでしょう。
    でも、こんなこと言われたら、今のあなたは嬉しいどころか狂おしいまでに傷つきそうですね。

仕事に努力して秀でることは結構毛だらけ。現代ではそこに男女の別はなく、あなたはハナマル。立派だと思います。

でね、上司はあなたを「ただの女」と見てきたわけではありませんよ。
    そもそも崇め奉るほどデキル人なんですから、あなたが使えない部下ならば好意を寄せるもへったくれもないでしょう。
    告白したのは、仕事上の能力や真面目さに加えて女性としての魅力があなたにあるからこそ。きわめて自然なる情の発露です。
    あなたを総合的に好きになったんです。

それでも、冗談じゃない! ですか?
    私なら有頂天になってしまうところですが。
    意気込むあなたに悠然たる風情の上司、荒馬と名騎手、案外よいカップルに?
    図々しいお願いですが、その後を是非報告してください。

• レスします

仕事に熱心な女性、素敵ですよね。
    トピ主さんは「ただの女としか見られてなかった」とショックを受けていますが、
    だったら仕事なんかできなくてもスタイル抜群で可愛くて若い女性を選ぶ可能性もありますよね。
    この男性は、そんな見た目だけの、それこそ「ただの女」ではなく、
    仕事に打ち込み自分を高めようとするトピ主さんに惚れたのです。

お付き合いや結婚の条件は人それぞれですが、
    優秀でプライドの高い方は、同じように優秀な女性を求めます。
    もちろん優秀の内容は人により違いますが、仕事に真面目に取り組める意識の高い女性を求めるエリート男性、多いですよ。
    中身空っぽの従順な女性なんてつまらないですから。

トピ主さんがそこまで崇めるような素晴らしい男性から認められたのですから、
    落ち込まないで自信をもってください。
    お付き合いしてみたら、彼の新たな一面が見えて考えも変わるかもしれませんよ。

• あんまり驕り高ぶらない方がいいわ〜

なんかね、アナタの憤りが分かんない…。
    尊敬して認められたいとか。
    仕事って「誰かの役に立ちたい」ってモチベーションは必要だと思うけど、アナタの場合その対象が上司一人でしょ?
    会社員なら自分の数字とかさ、30過ぎてるんなら後輩の指導とかマネージメント能力とかさ、そういうものも求められてくるのに、アナタのモチベーションじゃ「先生に褒められたい小学生」並じゃない?

それで告白されてこの世の終わりみたいにさ。
    勘弁して欲しい。
    なにさま?ってのが正直な印象〜。

怒る対象が違うと思う。
    もう少し成長なさった方がいいわ。
    お給料貰ってるんだから、その忠誠心は会社に向けなさいね。

• 見方、考え方

私が以前書いた文章です。⇒「尺度」。人を見る見方は、人それぞれに異なると云う。要因は、人は皆、氏も素性も違うし、生まれ持った性格も違えば、親兄弟等家庭環境等も異なる。付き合って来た友達も違うし、受けて来た教育も異なる、等では無いだろうか?人を見る目は、常日頃から鍛え、より良い尺度を持ちたいものだ。

貴女は、良く調べもしないで、相手の事を必要以上に崇め奉って来てしまいましたね!?

これを契機に、人を観る目を養いましょう。

世の中に滅多に崇高な人なんていませんよ。例えいたとしても、同じ人間だ位に思っていた方が無難だと思います。

要するに人間なんて基本は同じ。食欲、性欲、名誉欲等、欲の塊なんです。後は、欲をどう上手く整理して、他人から見て如何に綺麗に処理出来るかだけの話ではないでしょうか!?

こう云うと、夢も希望も無くなりますが、それで良いのでは有りませんか?目を覚まして下さいな。以上終わりだと思いますが!?

• すみません、低俗な私にはわかりません

「ただの女と性的な目でみられる」という思考とトピ主さんのショックが。
    「お気持ちはうれしいですが、社内恋愛しないので、これからも上司と部下の関係でよろしくお願いします」と言えば済むだけでは?

• そりゃ〜違うと思うわ

夫婦だって戦友よ。
    相手を尊敬し、信頼しないとやってられないわよ。

ただの女ってなんなんですかね。
    欲望を満たすだけの女ならがっかりですが
    パートナーとしての女性なら最高じゃないですか。

信頼や尊敬の上に成り立った愛情は強いですよ。
    相手を色々な側面から尊敬出来る人とつき合いたいと思う人なら
    出発点が戦場の戦友であっても
    全然不思議じゃないでしょう。

あらゆる弓矢をかいくぐり、地雷を除け
    背中合わせであらゆる敵と戦う。
    時には傷ついた相手を背負って歩く。
    それが結婚ってもんだと思いますよ。

• 残念ですね

「なんでガッカリするの??付き合ってみれば良いじゃない??」といったレスがつくかと思いますが、私がトピ主さんでもガッカリしますし、残念に思いますね。

自分が精一杯努力してきたことを、正当に評価してもらえてなかったんだな〜と
    すごくほろ苦い気持ちになります。

仕事をしに会社に行ってるにも関わらず、「好きや嫌い」の男女関係で見てる人達って、一定の数いますもんね。
    結婚してる・してない関係ないですね。
    中には、子供もいる父ちゃんなのに、恋愛したくて会社来てるの??っていうのもいますし。。
    (これまた、仕事が出来るだけに残念なのですが・・)

ただ、トピ主さんも上司も30代、お互い独身なら、嫌でなければ(←ここです、一番重要な点)軽く食事でも一緒にしてみればいかがですか?
    付き合う、付き合わないは、ちょっと横に置いておいて。
    いつもとは違う、相手の良い面(又は嫌な面)が見られるかもしれません。

• かー!めんどくせえ!

おれいやだ。リスペクトとか言う女。
    もっと可愛げがある方がすきだ。男でも女でも

• 夫婦は戦士で同士じゃないと

いいじゃないですか、とりあえず付き合えば。

でもなんかあなたオス化してしまったみたいですね(笑)

• 背中を預けられる相手だと思ったから

34歳と33歳、付き合うなら結婚を意識する年齢ですよね?

結婚する相手として「共に高めていける人」というのは理想だと思いますが。
    「好き。付き合って」を「恋愛沙汰」としか、捉えられないトピ主さんが幼く感じられます。
    「生涯のパートナー候補にしてくんない?」ってことだと思いますけど。
    リスペクトできる相手と一生共に生きていけたら素敵だと思いませんか?

「戦士」ならば背中を預けられる相手がいるというのが、どんなに心強いことかおわかりのはず。
    生涯、側にいたいと思ったら、交際を申し込むしかないと思うんですけども。

だって他の男と結婚したら、あっさり、どこかに行ってしまうかも知れませんもの。

傷ついてる場合じゃないです。

女って、ホント、近視眼だな。
    と思いました。
    いや、私も女ですけどもね。
    先まで見据えて考えてくださいな。

• 戦士かあ

よくわからないのですが、「あなたがしてきた仕事は全く評価に値しない。俺の女になれ」という極端なことだったのでしょうか?

今までの働きがあったからこそ、あるいはその仕事振りも含めて好きになったので付き合って欲しいということではないの?

「平成だろうが戦国だろうが私たちは戦士」と言う論法ならば、戦国武将真田信之と小松姫のように結ばれる例もあるので、考え方次第では?