• ホーム
  • ひと
  • 姪・甥へのお年玉の額・・・どうしたらいいですか

姪・甥へのお年玉の額・・・どうしたらいいですか

レス12
(トピ主1

家族・友人・人間関係

たつ年

すごいせこい話なんですが、どうしたらいいでしょうか。スッキリいい風に考える方法を、教えてください。
我が家には、小学校二年生の息子が一人います。姉のところには、中学三年生の男の子が一人と、小学六年生の女の子が1人います。
姉の家族は、こういうとなんですが、いろいろなところが緩く、ずうずうしいと感じることが多いです。たとえば、私達家族は、姪と甥の入学祝いなど、最初のうちはあげてきましたが、「ありがとう〜」というだけで、うちの息子へ入学祝はまったく
ありませんでした。
母が姉に、いろいろなお祝いをあげても、お祝い返しがないと愚痴っていました。その一方で、父が入院した時など、私たちは少ないですがお見舞金を渡すのですが、姉は、あげていませんでした。
姉の旦那様が銀行員でしまり屋なのと、ちょっとずうずうしい性格で、姉も、人からもらうものは「ラッキー」ともらう性格です。私達姉妹は、姉が言いたいことを言うずばずばとした性格で、私は我慢してきて、どかーんと切れて、何度か喧嘩になっています。一昨年まで二年ほど関係を絶っていましたが、また仲直りしました。
姉一家が実家にきたときにうちの息子へお年玉をおいていったそうです。中身は確認していませんが、たぶん2000円くらいだと思います。ぶっちゃけて話すと、お恥ずかしいですが、うちの子と同額でも、2000円×2で4000円で、うちのほうが2000円多くなりますよね。
そしたらその分、「もうしわけないね」って思ってほしいのに、そういう気持ちとか言葉がまったくないし、過去のことも相まって、とってもとってもムカムカしてしまうのです。姉のところは夫も姉も銀行員でうちよりずっと高給取りです。でも甥や姪へ寄付とかお布施だと思って気持ちよくスパーンとあげたほうがいいですよね?なにかスッキリと考えられるような考え方や、額など教えていただけますか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 「ありがとう〜」というだけにする。

で、来年も何もしない。

トピ主さんのお子様にもし貰ったら「ありがとう〜」だけ言う。
    でいいのでは?

それだけ仲が悪かったらどうせまた関係を断つ時がきます。
    無理に今合わそうとしなくてもいいのでは?

もし、何か言われたら、入学祝いの話をして、同じ様にしただけと言えばどうですか?

姉妹だからって、嫌な人間と無理に付き合わなくていいんですよ。
    他の親戚並みにの親戚付き合いだけで充分です。

今、離れておいたら、大嫌いな姉の息子娘の結婚式への招待もされなくてラッキーかもしれません。
    金額が大きくなる上、可愛くもない甥姪二人分のご祝儀にきっとムカムカするでしょう。
    同じ金額をお姉さんが包むかも怪しいですしね。

• そう言う人は…

お姉さんとは会ってないのですよね?
    ならお年玉はあげなくても良いのでは?
    ハッキリ言ってそう言う人はなおらないし気がつきません。
    今までも散々されたのだからいいと思いますよ。
    私も兄家族に散々お年玉やお誕生日祝い、入学祝などあげてきましたが、
    兄家族は一切なし。
    こんな事が20年続きやめました。
    そして疎遠にしました。
    本当気をつかってるほうが馬鹿みたいですから…。
    今はスッキリ、いつもいつもモヤモヤしてましたから…。

• それなら

一人1000円×2にすれば?

まぁ気持ちは分からなくない。
    お金がどうこうではなくて、姉夫婦の気遣いのなさにイラっとするんでしょうね
    それなら、もう関わらない、お金のやりとりはやめればよーし!
    そんな事で嫌な気持ちになる必要ないじゃない?

• トピ主さまの中で

ゴッチャになっていませんか?

お母さまがお姉さまにお祝いを上げても
    お返しがないとの愚痴は聞き流しましょう。
     トピ主さまは内祝い返しているかもしれませんが。
    親子ですし。それを言われたら。私も親にはわざわざ
    お返しは渡していませんでした。親子・兄弟間でも
    するのが常識ではないと思います。
     お父様の入院の際、お見舞い云々も。
    トピ主さまには関係ない話。

これまでのお年玉の金額はどうしていたのかな?
    甥・姪が中3と小6なら。 小学生3,000円。
    中学生5,000円にしたら? そして来年からは
    二人揃って5,000円。(中・高校生同額。)
    お年玉は高校卒業時で終了としたら?

そして、入学祝いは10,000円。
    成人のお祝いも就職祝も10,000円。
     結婚祝いはトピ主様ご夫婦が招待されるか
    どうかで金額違ってくるかと思いますけど。
     お祝いは結婚祝いまでで終了。

トピ主さまのお子さんにお姉さまが
    下さらなくても。気持ちはわかりますが、
    それまでの人と割り切りましょう。

• いっそやめたら?

トピ主夫婦は、トピ主両親とご主人関係の親族とお付き合いをし
    姉家族とは金銭などやり取りはなくしたら?
    お年玉なしはまだ許せても、入学祝などの節目さえもキチンとできない家族なのですからやる必要はないでしょ?

まぁ切ったらあちらはもらえるあてが無くなるので必死に取り繕ってきそうですけどね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • あげたいと思う常識的な金額でいいのでは。

子供の数の違いは仕方がないですよね。
    同額にしたかったら産むしかないのですから。

でもお年玉って小さいうちは親が管理しているでしょうけど、大きくなったら子供自身で管理して使いますよ。
    そういうお姉さんだったら、親の前で渡す必要もないし、親に知らせる必要もないでしょう。
    (赤の他人の場合はそうもいかないかもしれませんが)
    甥姪が子供部屋にいる時にでも、
    あなた達が可愛いからあげるんだよ〜(姉夫婦なんか関係ない)と思いながら渡せばいいこと。
    きっと親の前でもらう時よりも満面の笑顔が見られるはずです。
    その笑顔で(子供一人の)不足分は補えませんか?
    お年玉をもらう子供にとって大人の事情なんか知ったことじゃないのです。
    姉からお礼の言葉なんて期待する必要ないでしょう。

その子供達もやがて大人になります。子供の頃の記憶は残ります。
    私もケチな伯母、ケチじゃない伯母しっかり覚えています。
    トピ主さんもいつまでも若いわけじゃありません。
    いつどういうことで甥姪に迷惑かけるか相談にのってもらうか、わかりません。
    気が済むなら寄付お布施と思うのもいいと思いますよ。

• あらら

そこまでいうのなら。。。
     去年の子供に頂いたお年玉の半額ずつ甥姪に渡したらいかがですか?
    2000円なら1000円×2人で。
    子供同士、昔は人数分で同額か兄弟に差をつけたりしましたが、今は大体同等になるような物々交換的な流れなのですが、時流を知らないのでしょう。

親は子供が幾ら貰おうと関係ないのでしょうね。
     去年と値段がちがうと言ってくれば(甥姪にでも)「お年玉は家族のつながりでもらえる物で、今は物々交換同額が常識でしょ、姉さん(あなたのお母さん)は御礼もない・感謝も無いのだから同額にしたのよ。」といえば良いし。

もしも同額なら来年に色をつけ(加算)れば良いだけです。

• 徹底する?

封筒でも何でもいいけど、まとめて1つに包んで
    これ皆で使ってと…3000円で良いのでは?

• 一切やめればいいのです

別に感謝される訳でもなく、お姉さまご一家と距離ができたって何の支障もないですよね。
    では、甥・姪へのお年玉などやめてしまってはいかがでしょう?
    もらっても何とも思わない人達なら、あげなくても何とも思わないでしょう。

同様に甥・姪にお祝いなど一切しなくていいです。
    入学も、就職も必要ない。ただ、結婚祝いだけは最低限覚悟しておいた方がいい。

あと、お父様の入院時のお見舞金、親孝行で立派ですが、絶対に必要ですか?
    私も兄弟も、親の入院時にお見舞金など出した事はありません。医療保険がありますから。(お見舞いそのものは行きます)

肝心なのは、あなたが甥姪やご両親にどうしてあげたいかです。
    お返しや感謝が一切なかったら、どうしたいですか?

私は子供がいませんが、兄弟には子供が複数いますので、お祝い等は出す一方で、見返りもありません。それでも可愛いので、負担にならない程度の額をあげています。やりたくなければやめます。

• もう、あげないでいい。

「お祝いやお年玉のやりとりはやめよう。
    私は損したくない。お姉ちゃんが嫌いだから。」
    ちゃんと言おうね。

• やめましょうよ

感謝とか気配りのない相手に何を期待しても無駄です。
    そんなに嫌な気持ちになるなら、お年玉もお祝いも全部やめちゃいましょうよ。
    表向き、ニコニコ仲良くして一円も出さなければいいのです。
    その方が精神衛生上いいですよ。

2000円もらったのなら、1000円×2でもいいのでは?
    いただいた分だけお出しします・・ってことで。

>寄付とかお布施だと思って
    やめられない理由は何ですか?
    常識的なふるまいをしたいから?ケチだと思われたくないから?
    甥姪が可愛いから?
    何でしょう?

• ありがとうございました

皆様、いろいろご返答くださってありがとうございました。
    こちらでのご返答読ませていただいて、いろいろなご意見がある中で、私はどうしたいかなぁって考えました。

それで、いただいた金額の同額を甥と姪にあげようと思いました。
    でも主人にそれを相談したら、「それでは嫌だ。返ってこなくても、おじとしてそれなりの金額をあげたい」と言われました。

自分たちはそういう立場になったからあげようよ、と言われました。
    そういわれたら、なにか、こころのつかえが落ちたように、ああ、そうだな、と思いました。

これは姉夫婦はべつの問題だったんですね。自分がどうしたいか、どう生きたいかということなんですね。
    皆様のお答えにも書いてありましたが、姉夫婦がもしくれなかったら、どうしたいですか?と。

姪と甥はかわいいので、やはりあげたいですね。

姉とはやはり近しい関係なので、いろいろな感情がでてきますね。かといって嫌いな相手ではないのです。うまくつきあっていけたらと思います。ありがとうございました。