電車内での出来事です

レス114
(トピ主3

生活・身近な話題

千鶴子

30代既婚、子供一人の女性です。

電車内でのちょっとした出来事です。

ちょっと説明し難くて、解りづらいと思いますがすみません。

折り返し始発となる電車が入って来て乗客が全員降りた後、私が乗り

込みドアー横の座席(進行方向とは逆向き)に座りました。

座席は2人座席で、その前の座席が可動可能な座席で、その一つ前の

座席(進行方向)に座った20代の女性が、その可動可能な座席を倒し

たのです。私の座席はドアーの直近であるため可動出来ません。

そうすると、私は対面に2人と顔を付き合わせることになるのです。

ここまで状況が理解されたでしょうか。

誰しも対面になるのが嫌だと思います。

そこで私は未だ誰も座らないうちにその座席を反対へ倒したのです。

そしたらその女性が私を睨んで座席をまた反対へ倒そうとしたので

私は、「私が先にこの状態で座ったから、この状態であるべきです」

と言ったら、「座席は進行方向にするものです」と言うのです。

そうこうしているうちに、お客が乗ってきてそのお客が進行方向に

したので、結局私は対面となりました。

まあ、私が乗った時に先にその女性が座った座席へ座って対面にな

らないようすれば良かったのですが、

私が倒し返した時、改めて倒し返しにくるのには驚きました。

まぁ、どちらもどちらだと思うかも知れませんが、皆さん、こんな思い

したことありませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主さんが少数派だと思うわ

多くの人は進行方向に向かって座るのを好みます。

可動式の座席の場合、4人グループなどの例を除けば、進行方向に向けて座るのが当然だと思っていました。

>私が倒し返した時、改めて倒し返しにくるのには驚きました。

いやこれ、彼女のセリフだから。
    彼女が倒した椅子を、あなたが改めて倒し返したんですよ。

• 驚きです

一言感想を。貴女も相当な方とお見受けしました。座席は進行方向に向けるのが自然ですよ。

• そうね

なんか変な電車ね。
    地方の電車なのかしら?
    よくわかんないけど、変な電車ね。
    いつもその電車を使ってるの?
    だったら使い方くらいわかってるわよね。
    他の乗客がどう使ってるかわかってるわよね?
    それを教えて欲しいわ。
    他の客はどうしたの?
    でも、そんな電車って本当にあるのかしら?
    何線?

• 進行方向に向ける

可動式の座席なら、進行方向にセットするのが一般的かと思います。

あちらにしてみたら『私が倒した時、倒し返しにくるのには驚きました』という話では?

ちなみに、どんな電車なのか良く理解出来ませんでしたか、進行方向に合わせた時に対面にならない様にすることが不可能な座席がある作りなら、その座席は対面になっても仕方がないと思いますよ。

彼女が倒し返さなかっとしても、そこに座る乗客が進行方向に向けたと思いますよ。

• 自分で答えが判っているなら、最初からそうすればいい

>まあ、私が乗った時に先にその女性が座った座席へ座って対面にならないようすれば良かったのですが、

それだけでしょ。
    トピ主さんが初めて乗った路線、車両で事情が全く分からなかったのなら別ですが、
    乗った経験があり自分が選択した席は動かせないというのを知っておきながらそこに
    座ったのですから仕方ない

私も「座席は進行方向に向かって座るのが通常」だと思っています。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • そんなこだわり、ないです

始めから対面ボックス席の車両もあるし、始発駅で駅員が全部座席の向きを変えていく鉄道会社もあります。対面が嫌だ、というこだわりがあること自体が新鮮でした。

ちなみに酔いやすい人は進行方向に向かって座らないとよりいっそう酔いやすくなります。これからは自分が座らない席の向きをトピ主さんの好みにしようと思うのは止めた方がいいと思います。

• あなたが非常識

お相手が正しいですよ。
    対面になるのが嫌なら、あなたが別の席を選べばよかっただけのことです。
    勝手に他人の席を倒すあなたの神経を疑います。

• 無いです。

その様な経験はありません。

• どっちもどっち

互いに相手が悪いと思っているのでしょう。

どっちもどっちだと思うのは私だけかな?

• トピ主にびっくり

座席を進行方向に向けて座るように倒すのは、普通というか、当たり前でしょう?

四人がけの座席以外で、進行方向と逆向きに座るのは酔いそうで気分悪いです。

対面になるのが嫌なら、他にも席は空いていたのですから、さっと移れば良かったはずです。

トピ主が異常だとおもいます。

• 何か変ですか?

あなた、子供ですか?
    対面になるとかならないとか、どーでもいいこと!
    ほんと、30代の大人の人とは思えないです。

• したことがないです

すみません。
    余り拘りがないので。
    あるがままの座席に座ります。

車内では殆ど音楽を聴いて、風景の中で面白いネタになりそうな物を探しています。
    車内で面白いネタがあれば、音楽を聴いている振りして無音にして話し声を聞いてる。

他人様が座席を動かすのをよその地域や新幹線で見たことがありますが、
    意図が判るものは、3〜4人は仲間同士だからかなってくらいで。

どっちもどっちなのか、あることなのか分かりません。

• そうこうする前に

私なら席を移動します。なぜその席に固執したのかは知りませんが、どっちもどっちで、どうでも良い内容ですね。争い事が好きな方なのですか。

• うん…

要するに、対面が当然のボックス席って事ですか?
    だとしたら、あなたの方がおかしいのかな?
    彼女の言う通り、後ろ向きに座ったまま走るのは変。
    なんで乗客が動かす状況だったのか分からないけど…
    ボックス席は対面になって当然。
    嫌ならボックス席以外に座ればいい。

• 座席は進行方向を向けるのが基本

他人と向かい合わせに座りたくなければ,トピ主さんはその席(下記固定2:進行方向と逆向き)に座るべきではなかったという事です.この場所は必然的に,転換2の席と合わせてボックス状態に変るのですから(件の女性は転換3に座った).

←進行方向
    … 転換1 固定1|ドア| 固定2 転換2 転換3 …
       /  |        |    /  / (背凭)
      ―  ―          ―  ―  ―  (座面)
                     ↑       
                     トピ主着席

それ(他の客が真向かいに着席)が嫌だからと言って,転換2を進行方向と逆向きにしたまま放置せよ,などとは,横暴の極みというものです.何でも先に来た者の意向が優先,などという勝手な妄想を振り回すのも大概にすべきであります.

• 嫌なら

別の席に座れば良いだけのこと。

なぜ、そんなつまらない意地の張り合いをするのですか?

恥ずかしいですよ
    それに私も座席は進行方向に向かって座りたいです。(酔いやすくなるから。)

• ナニ?「この状態であるべき」だと?

「私が先にこの状態で座ったから、この状態であるべきです」
    って、どんだけメチャクチャ言ってるんですか。

トピ主さんは進行方向逆向きの固定されている座席に座った。後ろ向きに座るのが好きで、そこは譲れない人はいいんじゃないですか。でもそれだけであって、次の向きが変えられる座席の向きまでどうこう言う権利はないですよね、当然。嫌なら席を移ればいい。

向きが変えられる座席の場合は、普通は終点など進行方向が変わる時点で、座席の向きを進行方向に変えるんじゃないですか。馬鹿みたいに皆が進行方向と逆向きに座るなんてことしないでもいでしょ。

トピ主さんが後ろ向きに座るのが好きで譲れないのなら、向かい合わせになるのを我慢する。向かい合わせになるのが嫌なら席を移る。どっちかにすればいいだけでしょ。

後ろ向きに座りたくて、尚且つ向かい合わせも我慢ならない。向きを変えた女性に「私が先にこの状態で座ったから、この状態であるべき」なんて暴言吐くなんて有り得ませんよ。どこまで自分の席だと思ってるのか、私がその女性だったらトピ主さんのこと「ちょっとおかしな人」認定です。

• 自分が選んだこと

自分が座るわけでもない座席の向きをわざわざ変えるのもどうかと思うけど、どっち向きが合理的かと言えば進行方向に向けるのが合理的でしょ。対面が嫌なら他の席に移動すればよかったのでは?

座席を反対向きにできない座席に座ったのはトピ主だし、さっさと他の席に移動しなかったのもトピ主。
    対面で座りたい4人組が他にいたかもしれないのに、その座席を自ら選んだトピ主が文句言うようなことじゃないよ。

• 珍しいですね

つまりトピ主さんの座席は不可動なのですね…
    大抵は進行方向にも向けられる気がするのですが。

そして、大概のケースでは車両の進行方向に座席の向きを変える…というのが
    自然な流れだとは思いますね。その20代女性もトピ主さんの座席が可動しない事を
    知らなかったかもしれませんしね…もしかしたら私がその立場でも同じ事を
    したかもしれません。トピ主さんに更に動かされたら凄くビックリするかな(苦笑)
    だからその20代女性もムキになってやり返したのかもしれません。

こういう事はありますが、基本的には気遣いし合うものですからね〜
    トピ主さんもその女性も疲れちゃってるのかな。

トピ主さんもこれで次は気を付けて座席を選べますよね?
    次からは問題がない座席に乗車しましょう。

• 相手の方の考えが一般的です

可動式の座席の場合、進行方向に倒すのが一般的です。
    トピ主さんの座席がドアのそばで、そうすると対面になってしまうとしたら、
    それはその場所を選んだ人が我慢すべきことだと思います。

可動式でなく、最初から対面に座席が配置されてる車両のほうが多いですが、
    体面を嫌だと思わないほうがいいのでは?

• ああ、そんな人いますね

何をどう考えたって、トピ主さんがオカシイでしょう。

トピ主さんが座ったのは「対面覚悟」の席でしょう?
    他も空いているのにそこに座っておいて「対面は嫌だ!!」と言うこと自体が間違いですよ。

対面が嫌なら、最初から別の席に行けばよかったのです。

• 本当に

どっちもどっちですね。

まず「私が先にこの状態で座ったから、この状態であるべきです」というのが理解出来ませんし、
    この様な事を周りで聞いたことがありません。

私だったら、先に座っていたとしてもあなたの様な意味不明で横柄な態度は取りませんし、
    もしあなたの様な言い返しをされたとしてもそのまま座るか、
    状況的にそれ以上関わりたくないと思ったら速やかに移動します(笑)

公共交通機関を利用しているのであれば、ある程度お互い様だと思います。

• 改めて倒したのはトピ主さんじゃないの?

要するに

[ト [空 女]

という席を女性が

[ト 空] 女]

にしたんでしょ?(1回目)

で、トピ主さんが最初の状態に倒したから(2回目)
    女性が改めて倒したんでしょ?

最初に女性に喧嘩売ってるのはトピ主さんだよね(笑)
    自分が座ってない席を移動させたのはお互い様だよね。
    進行方向にするために移動できるんだよね、あれ。

総合するとトピ主さんの方が分が悪いと思います。

• その女性の方が正しいと思います

電車内の座席は、進行方向になってから発車するのが一般的かと思います。
    それに、端っこの座席ではない真ん中の座席が対面になっていることは知り合い同士が座らない限りまずありませんので、その女性の言ったことの方が正しいと思います。

ただ、もし私がその女性だったのなら、わざわざトピ主さんが座っている座席でそれをやろうとは思いません。もっと真ん中の座席で、誰も座っていないところで座席の方向を直すと思います。

私がトピ主さんだったら、いずれ対面にならざるを得ない状況が予想できますので、対面で座るのが嫌ならば最初からそこには座りません。

• あなたがおかしい

その女性が一度倒した席を元に戻すあたりで、相当おかしな人に見えます。

• 何故そこに座ったの?

座席は進行方向にするものですよ。
    乗客が降りたあと、車掌が直しにくる路線もありますが、それでもトピ主は自分の前の座席を逆向きに直すのですか?

対面になるのが嫌なら何故逆向きの席に座ったのですか?
    始発ならほかの座席も空いていたでしょうに。

一旦進行方向に戻した座席を逆向きに倒し返すトピ主にまず驚きますね。そんな変な人(トピ主のような人)に遭遇したことはないです。

• どっちもどっちだね

だけど、進行方向に倒した方が、普通は良いでしょうね。

はじめに彼女が進行方向に座席を向けたにもかかわらず
    あえてあなたは反対にひっくり返した訳ですよね?

その時点で普通はあなたのことを
    失礼な人だと思うんじゃないでしょうか。

あなたの理由は対面が嫌だから(個人的理由)。
    彼女の理由は進行方向に向けるため(乗車する人たちのため)。

反対向きに電車が進むのは、
    乗ってて気持ちがいいものではないと思うので
    彼女の意見に賛成です。

• どっちもどっちじゃなく、トピ主が間違ってます

確かに知らない方との向かい合わせは気まずいのはわかります。

でもね、座席は、折り返し地点で進行方向に向けるのが正しいです。
    そうじゃないと、気持ち悪いです。

座ってる席じゃないのに「私が先に座ってるのだから」?
    地球は、おかしな感覚のとぴ主のために回っていません。

向かい合わせになるのが嫌なら、そうならない席に座ればよかったのです。
    今後は進行方向を考えて座ってください。

• 他の椅子もみなバタバタと。

私の地域も、始発で折り返す場合は、皆乗り込んだとたんバタバタと椅子を切り替えします。

だから、乗り慣れない人などは、最初に乗り込むとトピ主さんのような気持ちになるかもしれません。

イマドキの20代の女性は自分が正しいと思うと、突っ走る傾向にあって、目上のひとがイヤがっても、押し通すだけかもしれません。

その程度のことなら、「正しい・間違いより」、「争わないこと、年功序列」が優先してしかるべきなんですけどね。

そんなこともわからないのだと思います。

今の日本では、儒教思想が全く無くなりつつある一例なんでしょうね。

• レスします。

座席は進行方向を向いてるモノ。

私もそう思いますので進行方向に背中向けて
    座ってる人(トピ主さん)が倒し返してきたら「?」とは思いますね。
    進行方向に向いて座りたい人が大半だと思うので(苦笑