忘れたいのに届く年賀状について

レス36
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

くずもち

初めてご相談させていただきます
お恥ずかしい話ですが10年位前に主人が職場の女性とW不倫しました
(今は二人とも会社が違います)
あとで分かった話ですがその当時、彼女は3マタしていたとのことです
お互いの家族、両親を巻き込んでの離婚話も出ましたが主人がやりなおしたい、目が覚めたと
気持ちを入れ替えてくれたので私もそれでよしとしました
色々ありスッキリ綺麗にお別れした関係ではございません

3年前の大晦日に我が家に写真ハガキが届きました
「私たち結婚しました」の報告ハガキで自筆で「元気ですか?」と女性文字で。
名前をよく見たところ元不倫相手からとわかりました
どうやら3マタしていた一人の方と再婚したようです
この方は主人の友人未満知人以上的存在になります
すったもんだした我が家へ結婚報告ハガキを送ってくるなんてどういう神経をしているのかしらと思いましたが自分の幸せになった姿を主人にみせつけたかったのかしらとも思いました

問題は翌、新年に年賀状が届いたのです
これには重ねてビックリです
そして年賀状が今年も届きました、これで3年連続です
どうやら年賀状はご主人からのようでまた飲みに行きましょうと書かれていました
私としてはもう忘れたいのにまして新年からいつも憂鬱な気分にさせられます
昨年までは黙って破棄していたのですが今年は思い切って主人に伝えましたたら主人は二度と関わりたくないと言っています。
そこで相手のご主人に我が家への年賀状はご遠慮下さいと手紙を書こうとしているのですが私の友人二人が辞めた方がいいと言います
相手のご主人が不倫を知らなければあちらの家庭をこわしかねないと。私に無視続けて捨てなさいと。
私は忘れたいんです
私だけが我慢するしかありませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 友人の言う通り

傷は 癒えませんよね。だけど相手の旦那が、知らなければ…友人のアドバイス通りがいいかもしれませんね。年賀状は、破って、すてる。

• それは辛いですね

相手の家庭のことは、正直どうでもいいと思います。
    その人の今のご主人が当時既婚者だったのかどうかはわからないけど、複数の家庭を犠牲にして成り立っている家庭なんて、全く配慮してやる必要はないと思います。

なので、今後年賀状はお控えください、といってもいいと思います。
    理由は書かなくていいです。自分や家族の体調が悪く・・とか書けばいいのかもしれませんが、元気なのに、そんなこと書いたら本当に具合悪くなっても困りますし。

それか、受け取り拒否です。
    そういうとき、突き返されたら受け取り拒否ってハンコみたいなの押されるのかな?
    当てどころに尋ねあたりませんでした、っていうハンコで届いたら、ああ引っ越したんだって思われておしまいって感じになると思うんですが。
    ま、受け取り拒否って思われてもいいですよね。

• 受け取り拒否

「受け取り拒否」と書いたふせんぐらいの小さな紙に印鑑を押して、
    年賀状に糊で張り、ポストに投函してください。
    郵便局がスタンプを押して差出人に戻してくれます。
    来年また年賀状が来たら、来年もやりましょう。
    そのうち相手が気付くでしょう。

• 確かに・・・

新年早々、気分が悪いですね。
    でもここはやっぱりお友達が言われるように無視された方が大人の対応かと思われます。

下手に返事をすれば相手のご主人も被害者になってしまわれるでしょうし・・・
    返事を出さなければそのうちこなくなると思いますよ。

無視するのが一番だと思いますが・・・
    トピ主さんも辛い経験をされましたがご主人も目が覚めもう一度やり直したいと言われたんですよね?
    固執せずに「そんな事もあったわね」って思われる時がくるように、無視に限りますよ。

• 受取人無し

「受取人無し」と書いた紙を貼って、ポストへ入れれば?
    いらないものを送られても迷惑ですから、それで意思表示にもなるでしょう。

実家へ届く私の手紙は、結婚後の私の住所と
    「お手数ですが、左記住所へ転送お願いいたします」と
    書き添えた紙を貼り付け転送されてきます。
    切手も不要です。

何か書き添えたいなら「受け取る人が居ないので、差出人へ返送お願いいたします」と書いておけばいいんじゃないかな?
    書き添えるのは、返送してくださる配達員の方への言葉。
    でも、これで迷惑だってのは伝わると想います。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 受取拒絶

今度、年賀状が届いたら、「受取拒絶」と書いたメモに判子を押して、ポストに投函してください。年賀状は返送されます。受取拒絶の年賀状を見れば、さすがの三股女も意味が分かるでしょう。
    その後、修羅場になろうが、知ったこっちゃありません。

• 出して良いよ

>相手のご主人が不倫を知らなければあちらの家庭をこわしかねないと。

手紙、出して良いと思いますよ。
    こちらの家庭を壊しかねないことをした女性の家庭の平穏など、知ったこっちゃありません。

トピ主さんの家庭は壊れなかったけれど、元に戻ることもない訳です。
    それについてはご主人にも非があるので、仕方がないとも言えますが…。

こちらは婚姻関係があってからの裏切りですが、あちらは結婚前の浮気(3マタ)であり、あちらのご主人はトピ主さんと比べたらずっとマシな状況です。

トピ主さんのご友人が、なぜトピ主さんの平穏よりも相手の家庭の平穏の方を選ぶのか全く理解出来ません。
    私がトピ主さんの友人だった場合、この先もずっと苦しみ続けるトピ主さんを見るくらいなら、相手の家庭なんてどうでもいいじゃない…と思います。

トピ主さんのご友人は、考え方が偽善的だと思います。
    相手のことを考えて自分が耐える…それが人としての美学だとでも思っているのでしょうか?
    犠牲が美しいのは、愛する者を守る為の犠牲である場合では?

もうこれ以上、他人の為に苦しまなくていいよ。
    手紙を出して年賀状をやめさせていいよ。

• 「あて所に尋ねあたりません」

問題の年賀はがきをお近くの郵便局に持参して、窓口の方に「このはがき、住所はうちのものなのですが、間違えて投函されていました」と言って渡せば、「あて所に尋ねあたりません」というスタンプを押して、差出人の元に返送してもらえます。(郵便局が近くに無い場合には、はがきにホチキスか何かで同様の事を書いたメモを付けてポストに投函する)
    後日知人である夫の方から、その件で何か言われたら、「郵便局の人が間違えたのでは?」とすっとぼけておく。

面倒ですが、何年かこれを繰り返せば、普通の神経をした人なら送って来なくなると思います。
    逆に、遠回しに「あなたなんて存じません」と存在を無視されても、しつこく接触してくるような人なら、今後行動がエスカレートする恐れもあるので、警戒が必要かと。

• すごいね!

今までの年賀状とってある?

私なら3年分の年賀状同封して相手の旦那様に送るわ。

当然受け取り拒否の理由も書いて。

相手の家庭がどうなろうが知ったこっちゃない。

• 反応したら逆効果。無視して破り捨てるのがベストです。

受取拒否も、やめるよう連絡するのも逆効果です。「ハガキが届いた」「まだここに住んでいる」「読んだ」「自分が何者か分かった」「不快な思いをさせてやった」ということを相手が確認してしまうからです。
    相手の目的が嫌がらせだということを忘れてはいけません。嫌でも内容が目に入るよう、封書でなくハガキを送りつけているのです。反応したら喜ぶだけ。ハガキは止まらないし、嫌がらせがエスカレートする可能性が高い。
    相手の主人にやめるよう告げる?もしその人が過去のことを知らなかったら、年賀状がなぜそこまで迷惑なのかと言われますよ。「奥さんは過去にうちの主人と不倫していて」と話すのですか?恥さらしも良いところですし、相手は絶対妻に話しますから、女には「私の家庭を壊す気か」とお宅を攻撃する口実を与えます。もし過去の経緯を知りながら結婚したならろくな男ではありません。非があるのは不倫したお宅の主人で、当時独身だった妻は騙された被害者だとか言って、勤め先や近所にバラすと脅すかも知れません。
    「無視」が最も賢明な、最善の対応だと思います。嫌がらせの甲斐が感じられなければ、やめる可能性も高いです。

• 受け取り拒否

郵便局へ行って、そのはがきの受け取り拒否したら、良いだけと思いますが、
    手続きは判子ひとつで、できますよ。

はがきを送ってくるということ、その他大勢の一人にすぎないのでしょうね。
    社交辞令ということなのでしょう。

• 何を人の良いこと言ってるの

私なら夫にも言わずに「受け取り拒否」の赤字で返すわ。

• 受け取り拒否

〈受け取り拒否〉が出来ますよ

同様レスがつくと思いますが…
    手頃な紙片に〈受け取り拒否〉と書いて認め印を捺し、届いた郵便物に紙片を剥がれないように貼って下さい
    赤色で目立つように書くといいです
    それをポストに投函して下さい
    料金はかかりませんし、切手を貼る必要もありません
    差出人に返送されます
    郵便局の窓口で教えてもらいました

主さんの拒否の気持ちが伝わったほうが良いんじゃないかしら
    まるで嫌がらせだもの
    負けじと仲良し写真で返信する手もあるけどね〜
    早く忘れてお幸せにね
    良い年になりますように!

• 受取拒絶

ハガキ(宛名)に赤ペンで「受取拒絶」と書いて
    ポストに投函すれば差出人に返送されます。

なるべくデカデカ書く事をおすすめします。
    「拒絶」という単語はなかなかインパクトありますので。

普通の神経の持ち主なら、それで察してもらえますが
    差出人はご夫婦ともまともな神経の持ち主ではなさそうなので
    「なぜなのか?」と先方から
    コンタクトとってくる可能性があります。
    その時に、不倫騒動を思い出して辛い。迷惑であるとハッキリ伝え
    一生関わらないでほしいと、しっかり念書なりとるつもりで
    準備された方が良いと思います。

がんばってください。

• いいと思います。

不倫して、人の家庭を壊しかけた人の家庭がどうなろうが、知った事ではないです。

• 見ざる、聞かざる、言わざる

グーグルでググってみましょう。「見ざる、聞かざる、言わざる」。藪蛇なる言葉も有ります。

黙っていれば何も起こらないのに、不要な事を云ったが為に、余計な問題を引き起こす事も有ります。

云わぬが花。ほっとけ。放っとけ。

• 嫌なやつですね。同情します

それは年始早々からイヤ〜〜〜〜な気持ちになりますよね。
    清清しい気持ちで新しい年を過ごしたいですよね。

私なら、わざわざ手紙は書きません。
    書いているうちに嫌な気持ちが蘇りますよ。

ならば!
    年賀状に”受け取り拒否”の文字を赤で派手に書いてポストに投函します。

あちら様に変な余韻も与えられてよいかと・・。

来年の年始は届かないとよいですね。

• 私なら

お相手のご主人に連絡をとり、
    事情を説明して、届いた年賀状をお返しし、
    二度とこういったことがないようにお願いすることを勧めます。

どう善意的に解釈しても、
    数年にわたって年賀状を送りつけるなど、
    かなり非常識なお相手のよう。

もしかしたらご主人との不倫が再燃しているかもしれないし、
    今の結婚生活が上手くいっていなくて、
    ご主人に狙いを絞っているのかもしれません。
    それか、復讐心からトピ主の家庭をこわそうとしているのかもしれませんし…

いずれにしろ、不愉快であることきちんと伝えた上で、
    完全無視にします。

• それくらいやってもいい相手だと思いますよ。

無神経で図太い女性のようですね。
    再婚相手の男性もそんな女性に最後まで騙されて振り回されるようなレベルの方なのですから、一切お付き合いをする必要はないですよね。
    それに、彼女のしたことは最低なのですから、あなたのお怒りはごもっともです。

そして、不倫相手の家庭に年賀状を堂々と送ってくるような人たちですから、まともな神経ではありません。
    そんな相手なのですから、普通の対応をしていても通用しませんよ。
    二度と関わり合いたくないのですから、「もう送ってこないで。迷惑です」とはっきり書いて伝えた方がむしろいいような気がします。
    それで来年もまた届くようなら、受け取り拒否で郵便局に戻せばいいと思います。

彼女のせいであなた方夫婦がかき乱されるなんてばからしいです。
    毅然とした厳しい対応を!
    がんばってください。

• 出していいと思います

あちらもそのくらいの覚悟あっての年賀状だと私なら受け取ります。
    寧ろ最初の二通を我慢なさったトピ主さんはご立派だと思います。
    手紙を出した後、受け取り拒否でポストに投函してやったらいかがですか?

• 見くびられている

ケンカ売ってる相手に遠慮するの?

主さんのご主人に危害が加わらないのなら
    相手のご主人にやめてくださいと言えばいいのでは?

理由を聞かれたら奥様がご存じだと思います。
    でいいのではないでしょうか?
    そんな災いをもたらす女との縁など
    すっぱり切りましょう。

恐らくその女の本命は主さんのご主人だったのでしょう。
    悔しくて悔しくてたまらないんですよ。

かんがえようによっては主さんが勝者です。
    奪いたくても奪えなかった男。
    愛する男を独占し続ける幸せな妻。
    それが彼女にとっての主さん夫婦です。

気の毒な出がらし女と貧乏くじを引いた哀れな男の
    新年早々の恥さらしを笑って初笑いにしても
    良い気がしますがね。

• 貴女のしたいように

すれば良いですよ。
    そんな不愉快極まりない年賀状は、誰だって受け取りたくありません。

• 奥さんと旦那が喧嘩にしとけば?

不倫と言わなくても、あちらの奥さんと主人で問題が起こり、もめたから……とか、ぼかして伝えればいいじゃない。

奥様からの年賀状、また家族写真などは御遠慮したいでいいのでは?

• 中途半端にしたツケ

膿を出しきらずに中途半端なまま再構築を急ぐとこういう事になります。
    そもそも、不倫なんてする人間はモラルが欠落している上に、ただの「サカリのついたドーブツ」なのに自分達だけは「許されない純粋な愛」みたいな壮絶な勘違いが得意なんです。
    そんな人間にまともな思考ができるわけが無いんです。ちゃんと償わせて、もう二度と係わり合いを持ちたくない、と思い知らせなきゃいけなかったんですよ。
    どうも、不倫発覚から2年以上が過ぎているようですから、今更どうしようもありません。お友達の言うように、相手の家庭が崩壊する原因を作った場合、あなたが賠償を求められる可能性があります。

それから「再構築」というのは「無かった事にはできない」という大前提を飲み込む覚悟が不可欠です。「忘れたい」だけでは再構築は無理ですよ。

• 女性の方に

封書で「今後年賀状等は一切お断り」
    「もしミツマタ女の夫君が年賀状を作成しても抜きとって破棄し絶対送付しないでください」
    と書いて出せば?

• とぴ主のくずもちです

皆様、私のつまらない投稿にアドバイスを有難うございます
    まとめてのお礼になりますがどうかご容赦下さい

問題の年賀状ですが、もう破り捨ててしまってないのです
    皆様のレスをみてちょっと早まったなーと後悔しております
    受け取り拒絶、拒否について
    これかなあと思っていましたが恐らくそれをやると
    相手のご主人がうちの主人に必ず連絡を取ってくると思われます
    何か?の際に飲みにいったようなので。普段はお付き合いはないと思います。
    仕事の関係のからみがあるようです。
    受け取り拒絶。そうなると、、ちょっと面倒な話になるのかなぁと想像します
    いっそのこと本当の気持ちを吐き出せたらどれだけいいのか。
    悶々と過ごしています
    Saekoさんのお言葉が本当の私の心の声なんですけど・・・大人の対応が必要でしょうか
    相手の女性、当時は30代で旦那様が50代半ばだったと思います
    職場ではお弁当を作ってくる家庭的な女性に見えたようです
    (職場同僚の女性の話)
    今回は子供が生まれました。子供ってかわいいですねって直筆で。
    正直そんな人の子供の顔なんて見たくもありません

• んー

そういったおかしい人はたくさんいますから
    便利なサービスがあります
    既に出てますが
    『受取拒否』です

他は何も書かずに
    ただ赤色のペンで『受取拒否』とだけ記入してポストに投函
    または郵便局に持って行きましょう
    これはヤマトや佐川急便などの荷物でも未開封なら拒否できます
    差出人の住所へ戻されるはずです

たしか
    郵便局に持っていき手続きすれば
    もう二度と届かないように登録みたいなのをしてもらえるんじゃなかったかなと思います

そのおかしな女の旦那がどうのとか気にする必要ないですよ

ついつい足先を許すと
    頭の上まで登ってくるようなタイプだと思います

• 相手の女性に慰謝料請求は?

毎お正月に精神的な苦痛を受けたため、慰謝料を請求します、なんて。
    きっともっと苦しむか。だめだね。

• 知ったことじゃない

相手の家庭のことなんて知らないよ。そんな無神経なことして、旦那さんに知られる覚悟の上でしょ。知られたくなかったら送ってくるな。バレたところで悪いのは不倫なんてした自分なんだから。

トピ主さんが相手の家庭の心配をしてあげる必要ありません。こっちが壊されかけたのに、いい根性ですよね。

どうぞ、手紙でも受けとり拒否でも何でもなさったらいいと思います。何なら今年末は喪中ハガキに「お宅からは年賀状いりません。永遠に。」とでも書いて出してやれ。

• 受取拒否は絶対ダメ。それこそ女の思うつぼ。無視で賢く戦って。

受取拒絶、ガツンと言え!みたいなレスが多く心配でしたが、トピ主さんの判断どおり廃棄が正解です。3年前、結婚報告を女が送ってきたのが始まりでしょ?。その時点で7年も前に不倫で揉めたトピ主夫婦を恨んで仕返しを企んでるんです。実に執念深い。女の夫には2つの可能性があります。1)何も知らない、2)妻とグルになってる。いずれにせよ、仕事で関係ある知人に年賀状を送るのは当然で、それを受取拒絶は非礼な、よほどの事情がない限りあり得ない行為です。相手はなぜ?と言ってきますよ。もしそこでつい怒りを爆発させて、お宅の奥さんは不倫女でうちの主人とも関係が、などと言おうものならトピ家は地獄に突き落とされます。それが女の狙いです。不幸にしてやりたいけど、『私、若い頃あのご主人と不倫してたの』と言いふらしても、トピ家が認めない限り信用されない。だから嫌がらせに年賀状を送り、耐えかねたトピ家が仕事のつながりがある知人に自ら不倫を認めてしまうよう仕向けるつもりです。そして夫には、トピ主夫が関係を強要したとか嘘を吐きます。夫は知人より自分の妻を守りますから、ご主人を中傷し信用も仕事も失わせようとするかも知れません。